2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美術館とポピー畑へ | トップページ | 5月末~6月初めに咲いてた花 »

ようこそ  ~六魂祭へ~

       東北の六大祭りが競演する「東北六魂祭」は1日 、2日 福島市で開幕し

       しました。東日本大震災と東京電力福島第1原発事故からの復興を願う東北人の

       魂が福島の地で絆を強め、未来へ歩む姿を発信しました。

           私もこんな機会はないと、人 人 人の中に入り込みました。

001
070 076

    1日目は12万人の人出で、福島市にとっては珍しい事です。upwardrightは市役所8階から

    市内を写しました。手前は市役所の広場でメーン会場になってます。

             ( クリックするとはっきりします)

松島航空自衛「ブルーインパテス」六機が華麗な編隊飛行を披露し、観衆の興奮が最高潮

に盛り上がりました。20分の演技に上を向いてたので首が疲れてしまいました。

004009005


    これよりメーンイベントの東北六大祭りのパレードが始まりました。

    思うように人ごみの中で写真は撮れなかったんですが、撮れた分を載せてみます

最初は秋田県の竿灯まつりです。

017 014

次が福島県わらじまつりです

022 024

032 031

次は山形県の花笠まつりです

037 038




036 081

次は宮城県の仙台七夕まつり 仙台すすめおどりです

041 078


        七夕飾りは市役所の所に飾ってありました・

046 042_4

次は岩手県の盛岡さんさおどりです

051_2 050

人ばかりで写真は撮りにくかったです

052_2 049_4

最後は青森県の青森ねぶたまつりです

055 063


     がんばっぺ ふくしま  福島県民としては有難いですね。

062_2 064


午後二時半からのパレードも市役所東側の4号国道約1Kを通行止めにして行い、祭りの

踊りてら1,000人の参加で、2時間15分の演舞で会場を盛り上げてくれました。

また6魂祭にあわせて、各会場でいろんなイベントがありました。。。

全国からもお客さんが数多くきてくださり、福島県民も原発事故に負けないで復興に向けて

頑張って行けると今回の六魂祭で感じました。

083_3

« 美術館とポピー畑へ | トップページ | 5月末~6月初めに咲いてた花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

六魂祭お天気も良く、盛大に行われたのですねえ。それにしてもすごい人ですねえ。
写真クリックしたら、大きく迫力がありますよね。

放射能汚染、離れているものには、報道で知るだけの情報ですが、地元の方達には不安な日々だろうと思います。
早く皆さんが安心して住めるように、してもらいたいですね。

テレビで見ましたが、25万人の人出だったそうですね。
福島県では、こんなに人が集まったのは初めてくらいなのでしょう。
どこもかしこも人人人…で、トイレも1時間待ちだったそうです。
東北人が集まった大規模なお祭り、たくさんの写真で楽しませていただきました。
関東圏からも大勢の人が来てくれて
みんなが盛り上がって…本当に良かったです。
こういうのって元気が出ますよね。
まだまだいろんな問題が山積みですけど、ひとつひとつ解決して行って欲しいですね。

ki ki さん こんにちは。
六魂祭、テレビで拝見しました。東北6県の大きなお祭りが
1度に観ることが出来て好かったですね。
大勢の中で、よく沢山の映像をお撮りになりましたねぇ。
お天気も好かったようで、何よりでした。

きょうの小樽は、日は照っていますが17℃・・・寒いですよ。
家の中ですとストーブ点けたくなります。
寒暖の差があり過ぎて、市内中学校で、インフルエンザで
休みというところがあります。ki ki さんお元気でねsign01

kikiさん こんいちは
六魂祭お天気にも恵まれ、盛大に行われ、25万人の人出でにぎわい
原発事故からの復興への心意気を、一層盛り上げてくれたことでしょう。
大勢の中での写真撮影はままならず、大変だったことでしょうが、さすが
kikiさん、日ごろの成果を発揮され、素晴らしい写真が撮れましたね。
私も仙台開催の時、東北の祭りが一堂に会し見られると、見に行きまし
たが、ものすごい人で、何も見られずでした。
kikiさんの写真で六魂祭を見せてもらい嬉しいです。ありがとうございました。
 私はこのところ1週間カゼにて、ダウン。良くなってきたので、昨日は久びさ
に一関の(花と泉の公園)に行き、ベコニアと芍薬の花を見てきました。

風さんへ
こんばんは 私はあまり人ごみは避けているんですが、東北6県のお祭りが
福島に集結するとあって、行って見てきました。
近所の方は午前中から行って席をとってましたが、その雰囲気を味わえるだ
けでいいと思い出かけました。
思ったより見ごたえがありました。正直疲れました。
福島は放射能問題 除染の問題 食品の問題など山積みですが、少しずつ
解決していってほしいと思います。
コメントいただき嬉しいです。

pochikoさんへ
ちょっと前 仙台から帰ったばかりです。
初日の六魂祭に行ってきましたよ。bus1時くらいのバスで行って4号線は通行止めで
競馬場でおろされ、そこから会場まで、凄い人で歩くより、押されながら場所を確保。
歩道で立ち見なので、写真は手を挙げて適当に撮りました。
それをトリミングして載せました。人の頭が邪魔で撮れなかったんですよ。
会津の方も観光客が流れたみたいですね。

今回は福島に皆さんお出でいただき、嬉しいですね。福島の農産物なども買ってもらえた
ら良いのにと思いました。

六魂祭見れなくて残念だったけど、
写真で雰囲気を見せていただきました。
よくこんなにいい写真取れましたね。
コンサートも無事に終わってほっとしています。
先ほどはありがとうございました。(/ ^^)/アリガトネ
懇親会楽しみましょうねhappy01

hiroさんへ
おはようございます。昨日仙台に行って帰ってからコメントを書こうと思いましたが、
疲れたためか今日になってしまいました。
昨日の仙台は少し風があり、程良い気候でした。
六魂祭はテレビで放映したんですね。
とにかく福島にこんなに人が出たのにはびっくりでした。
でも東北六大まつりをⅠヵ所でまとめて観れたこと良かったです。
写真も頭ばかり多くて上手く撮れず、何とか更生しながらのせました。
何処に行くのも足腰が良くないと苦労しましね。

でこぽんさんへ
おはようございます。ダウンしちゃいましたか・
電話貰った時は、なんでもなかったのかしら?あ そうそうー 薬を飲んでたなんて
言ってたわね。私は雑草の花粉症がひどいです。weep

六魂祭の写真は観えないながら、手を挙げて精一杯撮ったんですよ。
何一つまともなのが無いけど、何とかまとめてみました。
私は祭りごと 人込みが苦手なんでけど、行ってみて雰囲気を味わい良かったです。

昨日の仙台 地下鉄の変わりようにおどろき、仙台も大都会になったわね。
泉まであんなにビルが建ってるなんて・・・・・
私が住んでた頃とあまりにも違いがあって・・・・

今日も天気で、今から水をまくかしら、どうしよう・・・sweat01sign02

わらべさんへ
おはようございます。いつもお世話になっています。
コンサートも終わり、貴女自身がホッとしていることでしょうね。
六魂祭を観れなくて残念でした。役をもつことは、こういうことなんですよね。
私も気兼ねなく一人で行くつもりだったんですが、その日は大勢になってしまったわ!
迷子にもなんないで何とか帰ってきましたよ。
帰りはバスの混みようが半端でなかったです。
写真もまともなのが無かったのですが、何とか直しながらまとめました。
10日の懇親会は楽しく過ごしましょうね。
 よろしくおねがいします。notes notes happy01

kikiさん おはようございますcat
テレビで見ましたよ。
すごいですね。1度に東北各県のお祭りが見られるなんで
近ければ絶対行きますね。
まだ、いろいろ問題はありますが、こんなに皆さんが前向きで
元気で頑張っていらっしゃるので嬉しくなります。
ところで、来年もあるのでしょうか?

ミミさんへ
六魂祭は全国放映されたんですね。
東北6県のお祭りが一同に観られるなんてすごいことですね。
2年前の震災の年に初めて仙台であり、昨年は岩手の盛岡でした。
まわり番なので来年は山形 秋田 青森のどちらかの県になると思います。
それにしても人人で歩くことさえ、ままならぬ状態でした
全国各地からお出でになり福島県は大喜びでお迎えしました。
今までは放射能で難題が山積みでしたが、少しずつ前進していくでしょうね。

こんばんは~

東北六魂祭のニュースをテレビで見ましたよ!
ホントに素晴らしい東北の方々の魂の熱さを、感じましたup
被災地の皆さんに熱いモノが、しっかり届いたのではないでしょうか!
力強く、一歩ずつ普通の生活に戻れる様にと願います!
私達も自分で出来る範囲で忘れる事なく応援してきま~す。

makoちゃんへ
おはようございます。今日はどんよりと雲ってますが期待しても雨は
降らないのです。いつのまにか晴れてしまうのですよcloudsun
恵みの雨 rainほしいです。
東北六魂祭は全校放映されていたんですね。
すごい絆でした。人ごみは苦手なんですが、あの雰囲気を味わっただけで
すごい収穫でしたよ。
東北もまして福島も前向きに変わっていくでしょう?
いつもありがとう。身体に注意しながら過ごして下さいね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/51890550

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ  ~六魂祭へ~:

« 美術館とポピー畑へ | トップページ | 5月末~6月初めに咲いてた花 »