2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ~ひまわり畑~    布遊び拝見 | トップページ | イチゴ狩りに行ってきました »

我が家の庭(6月の花)




        このところ暑い日が続いていますが、もう少し雨がほしいと願っています。

                6月の庭の中に咲いてるお花です。

6_001 6_005 6_022


      ミニばらですが、小さいながら咲いてくれました。とても可愛いですよ!

6_004 6_008


6_010 6_011

6_015 6_017


ネバリ草とどくだめ草はどこまでもどこまでも増えて困っています。なくても寂しい気がします

003 013


015 014


011 012


   紫陽花も咲き始めましたが、いつかの機会に載せたいと思います。Tc1_search_naver_jp2



先日 Kさん宅にお邪魔いたしました。その時の様子です。

004 001


    玄関に入って季節の作品が飾ってありました。 upwardright は山アジサイです

008009


    ケーキの名前は忘れましたが、果物を使ってのケーキでとろりとした食感を味わい

    ました。

010 003_2


      お友達も美味しそうにいただいてます。お庭のお花もきれいでした。

        































« ~ひまわり畑~    布遊び拝見 | トップページ | イチゴ狩りに行ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん
お宅には、沢山のお花・・・お手入れも大変なことでしょう。私の
知らないお花ばかり! ベゴニアだけ判りました。
お友達、いいですねぇ。センスの好い素敵なかたなのでしょう。

この前、私の睡眠時間ご心配いただきまして恐縮です。
睡眠時間は、とても短くて熟睡しますから、早く休んだ時は
3時ころ起きて、ゆっくりパソコンを開き、ki kiさんのブログを
読ませていただいております。bar

hiroさん こんばんは
今夕食を終えまして、ほっとしてます。西日本は雨が降ったりしてますが
福島は全然降らずで困っています。お庭のお花は少しづつですが、いろんな
花がいつの間にか増えてきたようです。
以外と部屋の中に飾るのが好きで手当たり次第切っては活けてます。
花の名前はわからないんですよ。
手入れも思ったほどしてませんの。
hiroさんの睡眠時間 ぐっすり寝てるんですね。安心いたしました。
でも お体に気をつけながらお互い過ごしたいですね。

こんばんは~

kikiさん庭の手入れよくされてるから、お花達ちゃんと応えてくれてます(*^。^*)
薔薇のお花の手入れは大変でしょうが、色取り取りもよく綺麗~♪
ホタルフクロも咲きましたね、家にもありますが、これからです!
ネバリソウ、ドクダミ、ほんとねほっておいても増えますね、いずこも同じね(笑い)

Kさん宅への訪問はシーズン毎ですか、季節感先取りで、楽しみです事!
お友達と美味しいケーキとお茶、優雅な時間を過ごされましたねぇ~note
幸せな一時は最高ですねup

kikiさん、こんばんは。kikiさん所雨降らないんですか。
高知市内は、それほどは降りませんが
それでも雨のかかる所に置いてあるものは水やりしなくても大丈夫です。
沢山の種類の花を育てていますね。
沢山咲くと、切り花にして贅沢に飾ることが出来ますね。
バラの花好きですが、病気や、害虫の被害で育てるのが難しく諦めています。
kikiさん上手に育てていますね。

お友達のお庭に咲く花、私も名前知らなかったけ
ど、フランネルソウと言うと聞いて
葉の柔らかい手触りが『ネル』にこじつけて覚えました(笑)
スイセンノウ(水仙翁・酔仙翁)ともいうようです。
我が家にもこぼれだねから生えたのが咲いていますが
あまり大事にしてやらないので切り花にするほどないです。

ケーキは手作りでしょうか
おしゃれな飾りつけ
食器もおしゃれで、見て
食べて、おしゃべりでいっぱい楽しめましたね。

kikiさん こんにちはcat
こちらは今日は雨が降っていませんが、梅雨らしいお天気です。
梅雨の期間はやはり少しは雨が降ってくれないと困りますね。
昨日は23度で肌寒いくらい、今は25度で過ごしやすいです。
kikiさんのお庭は広いからたくさんの花が咲いていますね。
私も草一つない整地された庭よりも片隅には自然の草花が
咲いているほうが好きです。増えすぎると抜きますけどね。
お友達とのお茶のお時間、いつも違う手作りケーキを頂けて良いですね。

kikiさんこんにちは
梅雨なのにこのところさわやかないい天気ですね。
お庭のお花きれいですね。みるたびにこころなごんでいることでしょう。
 我が家の箱庭も、ビオラから夏向きの、日日草、ペチュニア、コリウス
の花に植え替えたところです.それよりミニトマト、きゅうり、ゴーヤの野菜
が幅を聞かせています。今朝、はつなりのきゅりが採れ 、お味噌をつけ
ていただきました。
 昨日はやくらいにパークゴルフに行ってました。(友達夫婦と)
高原の空気を吸いながら楽しくプレーしてきました。
男性2人が、ホールインワンしたので、夜は急きょ、我が家で祝杯となり、
帰ってから料理ずくりで疲れましたが、楽しい1日でした。
ちなみに私のスコアは、4コースパー132のところ108と、初めての好成績
でした。
 多賀城のあやめ祭りが始まり、色彩豊かな500種、300万本のはなが
あでやかに咲いてます。ぜひ見に来てください。



makoちゃんへ
今日も暑いですよsun 今 福島に用事があり帰ったばかりですが、部屋の気温は26℃
周りのガラス戸を開けたら、なんと28℃になりました。
いかに外の温度が高いのがわかります。
庭の花たちは太陽に照らされ可哀そう!
でも昨日の夕方 時間をかけて水をたっぷりやりましたの。sweat01
昨日は畑の周りの草を少しとったんですが。久しぶりでしたので筋肉痛です。
ケーキを頂きに月1回行ってますが、それぞれ何か持っていくよりも1回で
700円前後置いて来るんですよ。cakecafe
楽しい時間を与えて下さって嬉しいですね。

風さんへ
いつもありがとうございます。雨は全然降りませんrainleftrightsun交互の天気になって
ほしいです。そうはうまくいきませんわね。
水巻きもホースを長くひっぱったり、引っ込ませたりと大変ですね。時間もかかります。
ケーキを食べに行くとこは、友達の友達の家なんですよ。
最初にお邪魔してから,1年が過ぎ、なぜか毎月のように行ってます。
その方は習ったわけでないんですが、お上手で味もいい感じに仕上げています。
私は40代後半に3年位ケーキ教室に通ったんですが、子どもがいなくなるにつれて
しなくなりました。たまには簡単なのはしますけど・・・・
作るのが面倒になってしまいました。歳のせいでしょうか[笑・・・

いろんなお花、知らない花も、オカトラノオも、ほんとのアットホーム。
ご友人宅でのひととき、そんなスナップが、あと眺めの折、また楽しみになりますね。
昼前ころ、夫の付添い通院先(新宿御苑近く)で大降り(予報は雨なし)。
傘どうぞと、看護婦さんが10本ほど用意、小降りを待ち、帰宅。
文京区もしっかり降った様子、ベランダとはいえ、洗濯ものも。(;д;)
今、日差し、蒸し暑くなってきました。

ミミさんへ
今日も暑くなっています。外は30℃をこしているでしようか。  (゚ー゚;
長崎の方が暑いと思ってましたが、そうでないのですね。
福島は山々に囲まれた盆地なので暑いのでしょうね。
庭も畑も土はカラカラの状態で、昨日は草むしりをしても中まで
抜けきれません。
お友だちとケーキを食べに行ってますが、月1回だけなんですが日にちを決めるのに
苦労します。先月から5人でお邪魔してます。
そのお家は季節によって装飾品を考えて飾ってますので、またそれも楽しみです。
何よりも友達とお話が楽しみになってます。

でこぽんさんへ
パークゴルフの腕を上げてますね。私 ゴルフは知らないんですが主人が相当の
ゴルフ好きだったのでまあまあ・・・
ホールインワン すごいねgolf でこぽんさんのお家でお祝いを兼ねての食事会
皆さん喜んでいたでしょうね!
昔の話 ライオンズの会長をしてた時大会でホールインワンをしまして、後で大変でしたよ。
200人近くの参加があり、今、思えば一生に一度の思い出ですね。
今日は母の4回目の命日です。22日に兄弟4人実家に集まって思い出話をしてきました。
墓参りの帰り 長泉寺の東側が公園になっていて、ハス アヤメなど見ごろでした。
多賀城もあやめ祭りが始まったんですね。あの時はお世話になったわね。
今日は日赤まで付き添いで行ったんですが、この後は1ヵ月ごです。

その間に仙台あたりでお会いできたらいいなーと思いますが、みなさんいかがかしら?
今日も暑かったです    (;´Д`A ```

高尾山さんへ
こんにちは 東京は急に雨が降ったんですか。
出先の時に降られると慌ててしまいますが、すぐ戻れないし・・・
私も午前中 主人の付きそいで日赤まで行ってきましたが、大きい病院は
混んでいること・・・待つ時間が長かったです。
庭はちょっとした植木になってるので、そのまわりとすぐそばの畑にうえてるんです。
部屋の中に花があると満足な私です。
お金までは出しては買わず、庭の花を手当たり次第、切っては活けて楽しんでます。lovely

kikiさん宅のお庭には
いろんな花が所狭しと咲いているのでしょうね。
あのスカシユリ?の隣のお花、うちにもありますよ~~
あとラベンダーやどんどん蔓延るにっくきドクダミもです(笑)
水遣りをされたり、しっかりとお世話されてる様で
どの花も生き生きしていますね。

玄関先にさりげなく飾られている季節の作品がステキです♪
山アジサイというのもあるのですね。
楚々とした美しさを感じました。

手作りのケーキでお茶を、話もはずまれたでしょうね。

今朝も梅雨空が広がっています。そちらはあまり降らないのですか?
雨に弱いバラも綺麗に咲いていますね。

5月に比べて我が家の庭はだいぶお花の数が少なくなりましたが、
kikiさん宅はまだまだたくさん咲いていますね。
白いホタルブクロが涼しげです。

恒例になっているご友人宅での茶話会ですね。
手作りケーキには可愛いお花も添えられて・・・
家の中のお花の飾り方一つ一つにもセンスが光りますね。
私の大好きなヤマアジサイも置かれて、是非参考にしたいインテリアです。


pochikoさんへ
夕がたから1週間ぶりに雨が降りました。rain
玄関外の屋根のかかってる鉢植えのを雨の当る所に出してあげました。
ホースで水やりをするよりもしとしと降ってる雨の方が良いんでしょうね。
紫陽花も雨に打たれて明日の朝はどうでしょうか・
きっと生きいきして色まで変わってるかしら・・・(◎´∀`)ノ
少しばかり植えてる野菜たちも、実を持ってくれるとおもいます。
雑草もお構いなしに伸びてしまいますね。
今日 いちご畑に行ってきましたよ!たくさん取ってきて帰ってから
ジャム作りをしたんです。そのうち載せますね。

nao ♪さんへ
おはようございます。今 ラジオ体操を終えたばかりです。
昨日の夕方から雨になり一晩中 静かに降っていたようで、庭の木々も
青々に感じられます。
庭には遅く咲くつつじ(さつき?)がまだ咲いていて、紫陽花も咲いていて
変わる色に楽しみを与えてくれます。
花々は花によっては終わりつつあり、切り花が無くなる時季です。

月1回のKさんのお家に行ってケーキを食べながらのお喋り会 話はいつまでも
続くのですよ。ケーキは勿論ですが、お話しする場にして下さい。と言って
くださいます。みなさん いろいろと趣味を持ってるので、日にちを決めるのが
大変です。
昨日はイチゴ狩りに行ってきまして、帰った後がジャム作りに追われました。

今日は市でしてるホールボディカウンタによる放射線被ばく検査があり、午後は
傾聴ボランティアがあり出かけます。

お久しぶりです
ブログをやめてもうはんとしになります
体調も戻ってたので、またブログぐをはじめたいとたいとおもってます
明日し知り合いの方ががおそえにきいぇくれます
こんどはおみや2としようかと思ってます
ながいことれんらくもせずですみませんでした

体調を壊して二ゕ月入院して、ました

おみやさんへ
久しぶりのコメントありがとうhappy01
とてもうれしかったですよ。
2ヵ月も入院されたとのこと、全然知りせんでした。
でも もう大丈夫ですよ。焦らず少しずつ元の生活に戻してくださいね。
おみや2のブログ 楽しみにしてますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52160855

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭(6月の花):

« ~ひまわり畑~    布遊び拝見 | トップページ | イチゴ狩りに行ってきました »