2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

 桃 野菜のお店

sign04 桃 sign04

002_2 今日も rain が降っています。

 東北地方はまだ梅雨明けがしてないんです

 それなのにお店に桃が並んでいました。

 5日前に隣町の大きなJAでしているお店に

 行ってきました。農家の方たちが野さい 果 

 物 お花などを出して販売しているお店です

 とにかく大きな大きな店なので、見ているだ

 けで楽しいんです。

季節の果物 そうそう 伊達市は桃の名産地 7月中ごろから9月中ごろまで桃を生産されている農家の方は忙しい日々を送ってます。

008 009



    今の桃は贈り物には・・・・8月初めに出回るあかつきが最高品だそうです。

    黄色い桃も出ていました。食べたことがないので、どんな味なのかしら?

店内を一回りしてみました。

003 004 011


007 005





010 006


JAなので野菜の種も出ています。JAのお母さんたちはお惣菜も作って人気を集め、買う人

でそこのコーナーは人だかりでした。見るからに安いようです。

私たち夫婦は野菜中心の生活なので何だか得したかのようにどっさり買い込みました。

桃も箱ごと買って娘宅にも配りました。今年の初桃でしたので美味しかったですよ。

お花も買って玄関の階段下に飾りました。庭の切り花とは違った上品さがありました。

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

7月25日 傾聴ボランティアである施設を訪問しました。

014 015


  クリニックの中に介護施設もあり、おもに認知症の方々がお世話になって居ります。

 そこに行って一緒に軽い運動をしたり、ゲームをしたり、歌ったりしています。

 目的は話を聞いてあげることですので、同じことの繰り返しを何べんも根気よく聞くことが

 認知症の方にとっては最高の喜こびだと思います。

012_2 016_3


        自分の老後を考えながらのボランティアのような気がします。




016_2


016



012






我が家の庭(7月に咲いた花)

            今日は急な雨が降ったかと思いや、また晴れ間が見えてきました。

            梅雨明けはまだとは言え、湿気が多い日です。

            庭 畑はお構いなしに雑草の伸び方が早いのには驚きです。

            7月になって庭に咲いている花々ですが、6月からほそぼそといつまでも

            咲いてる花もあります。

005 007_2

019 022 011_edited1

朝顔は勝手に咲いています。    テッセン(クロマチス)は遅咲きのも咲いてくれました。

006 013


020 018

     ラベンダーも少しだけ咲いています。はつゆきそうも花を開き始めました。

044 043 027


017 047 041

043_2 040 046_edited1_2

6月~7月にかけて雨が少なく水遣りも大変でしたが、心をこめて雑草をとったり、枯れ草を

とったり、水を与えたりして上げると花たちも答えてくれるんですね。

020_2 048
       さるすべりもアブラムシがついて苦労しましたが何とか見事に咲いてくれました。 

       キボウシも今年は花が少ないですが、しょぼしょぼと咲いてます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

         簡単なケーキを作りました。

Photo_2 Photo_3


ヨーグルトケーキ  

 材料       ヨーグルト 400g  砂糖80g  卵2個  ホッとケーキの粉 100g

           サラダ油  大サジ 3   レモン汁 少々

作り方      ケーキ型8センチの底とわきにリードペーパをひく

          材料を混ぜて180℃のオープンで25分位焼きます。

          冷めたら冷蔵庫で冷やして食べれますよ。

          すごく簡単です、。お試しを!





























ハスの花を観てきました

          こちらは未だに梅雨が明けていません。あんなに雨が降らなくて

          困っていたのに、今は降ったりやんだりと、暑くもなくまあ 過ごし

          安いです。草の伸び方はすごい勢いでのびています。

            そんな最中 お友達と近くの町にハスの花が見ごろだと言うので

            行って見ました。

030


015 019


夕がたの4時近くでしたが、見事に蕾 開いた花がみられ、多くの方が訪れていました。

017_edited1

                  クリックしてみてくださいね

024 022 029


014 023


016 026

      車から降りたら友達の知ってる方がいらして、ここで話が弾みました。

このハスの花は岩手県の中尊寺から持ってきたと言われています。今回行った場所は

国見町の西大枝ハス園で田園地帯の中にあります。

027

ハスの花を見る前にいつものKさんのお家でケーキを頂きました。

008 011


       今回はコーヒーではなく、冷たい飲み物をいただきました。















朝の散歩

           東北地方は梅雨明けはしてませんが、sun cloud rain とはっきりしない天気が

           続いてます。本当の暑さではないので、このところ過ごしやすく、庭 畑の

           水の心配もありません。

           そんな中 少し早く起きて私の住んでるひとまわり先を歩いてみました。

004

001002005



006009011



014017019



   のどかな農道を歩き、お家がちらほら どこのお宅をみても屋敷は広く お庭は綺麗に

   整理されて、お花がいっぱい咲いてました。

008 013


   ( クリックスするとはっきりします。)     桃畑に桃の実がなり始めました。

020 024


    お寺の前に出ました。(真言宗)          すぐ近くに大きな石が建ってました。

022 015 025



  畑にはとうもろこしが生りはじめてるかな?    upwardright の畑は 浪江から避難してる方が

土地を借りて野菜を作っているそうです。農家の方なんでしょうね。

026 027

    紅花が咲いてました。この辺に咲いてるなんて珍しいです。綺麗な色をしてました。

まだまだいろんな花が咲いてましたが、次回の散歩を楽しみにいたしましょう。

間もなく我が家です。

033

      紫陽花が迎えてくれました。    happy01lovelyconfident
































庭の紫陽花     ~夕焼け~

            我が家の庭に同じような品種の紫陽花が所狭しと咲いています。

              日を追うごとに色が変わり、見る楽しももあります。

            紫色になったり、青になったり、もしくはピンクになったりと・・・・・

020_edited1

012_3 008_edited1_2


             この紫陽花は何年か前に挿し木して育てました。

018_2 009_3 009_4
        

      花の色も変わり、何種類かの品種なんですが、毎年違って咲いてる気がします。

017 039


玄関の前の紫陽花です。

011_2 012_4


さりげなく飾った花です。

009_6 010_6


まだ写真はあるんですが、何だか入りにくくて苦心をしてます。

先日撮った夕焼け とても綺麗でした。

005_2 011_3


      夕焼けの時間はほんのわずかなんですね。

012_5 015

   見ているうちにあっという間に黒い雲がみえてきました。でも写すことが出来てラッキー

   でした。家の屋根 電線が邪魔になりますがしょうがないですね。

 

お寺と公園  ~母の墓参り~

        今年も早いもので半年を過ぎました。6月25日は母の命日にあたります。

        平成21年だったので今年で4年が過ぎました。兄弟だけでお墓参りをしようと

        決まり、6月末の日曜日 実家に集まる事になりました。

         兄弟4人(私が長女 弟 妹 弟)だけは珍しく、いつも叔父 叔母 従兄弟

         子どもたちなどがいるんですが、こんなことはめったにない事です。

実家の菩提樹はすぐ近くの長泉寺(クリックしてね)です。凄く大きなお寺です。幼稚園も経営

しており、まわりは公園、テニス サッカー ソフトなどができ、環境には良き場所です。

031 001

003032


030 008


upwardright 長泉寺の外から見た所です。     これより歩いて5分くらいの所に実家の墓があり

ます。途中でお水を汲んで お墓にはお茶 お線香 ちょっとした菓子をあげました。

木々の上ではカラスがお菓子ほしさに待っているんですよ。

009 010_2


     帰りは公園の風景をを観ながら一休み ちょうど蓮の花 アヤメが咲いていました。

012 013


007 024


あづまやもありホッとしますね。          4人兄弟です(ここに母がいたらいいのにね)

実家に戻り、弟の嫁さんが食事の準備をしてくれました。

036 006


畑のそばにいろんな花が植えてありました。部屋からは宇宙センターが見えるんですよ。

037 041


久しぶりに和やかに、母の思い出 昔の子供の頃の話などに懐かしく昭和の時代を

振り返りました。母もきっと天国で喜んでいることでしょう!























バラ園をみてきました。

                 6月末になりますが、車で1時間走り、なし園に到着。

           福島郊外ののどかな地域にバラ園の⇒があり、行ったところはバラで囲ま

           れた1軒家 でした。周りは駐車場が完備され大勢の方が訪れていました。

027

001 002


011 012



018 013

この辺は福島のフルーツラインのそばで、果物の産地 とくに梨が有名で観光客も季節ごとに賑わっています。温泉も近くにあり(土湯 高湯 飯坂)日帰りもできます。

004 016 017


024 037 038



         こんなに綺麗に咲いて、観る人を慰めて下さるようなそんな感覚を感じました。

         何年もかけて梨の合間に、手入れされたのでしょうね。それも無料でご自由に

         嬉しい事ですね。梨畑も緑が綺麗でいつまでも佇んでいても飽きないんです。

032 033


      梨畑は何処までも続いていました。       こんなに大きくなってましたよ!

010 029_2

041


   普通のお宅でこんなに綺麗にされたバラ園 梨園のご夫婦の暖かい気持ちに触れた

   そんなひと時でした。秋になったら美味しい梨を買いに行こうかしら?























幼なじみと仙台へ 

            今日は久しぶりに雨になりました。午後から雨の予報でしたが、早めの

            時間に降りだし、お庭 畑とからからの土に湿り気をもらい、たっぷりと

            降ってほしいです。  rain

            1ヵ月近くになりますが、仙台市のあるホールで踊りの発表会があるとの

            こと電車で行ってきました。実は生まれた時からの幼馴染みの友が4人

            今も交流が続いています。もう70年になるんですよ。

            その一人が日本舞踊の名取になって御弟子さんに教えています。

            発表会で出演するとのこと3人で仙台駅で待ち合わせして、観に行くこと

            になりました。

さて、 私は最寄りの駅から電車 trainに乗りました。

004 003


     福島 leftright つきのきまで1時間10分 乗りかえて東北本線で仙台に25分

006_6 009

     こんな長い駅名も通るんですよ。           山の真ん中にある駅です。

008_2 011 010

         電車はトンネルが続き、その合間に阿武隈川が方向下に見えてきました。

021_2 022


阿武急の終点で降り、東北本線に乗り換えて仙台へ。      ここで友達と合流です。

時間があったのでコーヒータイムです。

012_2 013

    おいしいコーヒーとクッキー         地下に下り、あまりの広さに驚きでした。

015 016

地下鉄は初めてなので、乗るまで歩くこと歩くこと・・・・歳とったら無理だわ!階段を下りたり

切符を買ったり、友達と大笑いでした。

でも 無事に今日の目的地の地下鉄終点の泉文化創造センターへたどり着きました。

018_2 017_2


      30分前に着いたので始まるまでお話 これから踊る友達には着替えなどで忙しそ 

      うなのでお会いできませんでいた。会場内は写真禁止で撮ることが出来ず残念で

      した。    

023 019





020
  
  お腹がすいたので仙台駅の地下

街で簡単な親子丼を食べました。

私が学生の時 この駅に50円ハウス

があり、何でも50円で食べられました

偶然にも店の名は変わってましたがここには入ったんです。

懐かしさで、青春時代を満喫したあの当時を思い出しました。

ちなみに親子丼は800円でした。

友達ともお別れし、それぞれに家路に

着きました。1年に1回は4人で会ってはいるんですが、70年来の友達 昔の家のこと 家族

のこと、何でもわかっている昔の面影 今度会うのはいつのことかな!・・・・・・

  

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »