2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お寺と公園  ~母の墓参り~ | トップページ | 朝の散歩 »

庭の紫陽花     ~夕焼け~

            我が家の庭に同じような品種の紫陽花が所狭しと咲いています。

              日を追うごとに色が変わり、見る楽しももあります。

            紫色になったり、青になったり、もしくはピンクになったりと・・・・・

020_edited1

012_3 008_edited1_2


             この紫陽花は何年か前に挿し木して育てました。

018_2 009_3 009_4
        

      花の色も変わり、何種類かの品種なんですが、毎年違って咲いてる気がします。

017 039


玄関の前の紫陽花です。

011_2 012_4


さりげなく飾った花です。

009_6 010_6


まだ写真はあるんですが、何だか入りにくくて苦心をしてます。

先日撮った夕焼け とても綺麗でした。

005_2 011_3


      夕焼けの時間はほんのわずかなんですね。

012_5 015

   見ているうちにあっという間に黒い雲がみえてきました。でも写すことが出来てラッキー

   でした。家の屋根 電線が邪魔になりますがしょうがないですね。

 

« お寺と公園  ~母の墓参り~ | トップページ | 朝の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
紫陽花は人気花、梅雨になるといつも分かります。
庭園や公園、戸建てと、こたえてくれる存在。
たっぷりとkikiさん庭の、暑さを吸収してくれたり、家庭的な花!
自然が作る夕焼け色、撮りたいで~す。

kikiさん こんにちはcat
アジサイまだ綺麗に咲いているのですね。
私の家のアジサイはもう剪定しました。
今年は安い花の終わった苗を植えたので来年が楽しみです。
夕焼けの空、綺麗ですね。
花でも空でも美しいものに出会うと幸せな気持ちになりますね。

kiki さん こんばんは

沢山のアジサイで見事ですね。
種類もいろいろ、うっとりです。
夕焼けもタイミング良く写せて素晴らしいです。
夕焼けダァ~ってカメラを持ち出しているうちに
タイミングがずれてがっかりすることがあります。

kikiさん宅にはたくさんのアジサイの花があるのですね。
色とりどりで、とてもきれいです。
土のペーハーによって微妙な色の違いが出るのでしょうね。

わぁ~ 真っ赤な夕焼け!!
こういう夕焼けを見ると、明日は晴れるのかな~とか思いますよね。
なんとなく、もの悲しい気持ちになるには私だけでしょうか。
早く家に帰りたくなります。
家にいるのにおかしいですよね^^;

kikiさん、沢山のアジサイの後に、アジサイに負けない綺麗な色の夕焼け素敵ですね。

こんなきれいな夕焼け久しく見てないような気がします。

そして良い雰囲気の壺に、育てられた花をいっぱい飾っているのも素敵です。

私はそんなに沢山飾るほど庭に花はないのですが、何かしら見つけて飾るのが好きです。
今日はタキユリを飾ってあります。

高尾山さんへ
おはようございます。今日も晴れそうですsun
紫陽花は家の中にも飾るんですが、水揚げが難しいです。
夕焼けはほんの僅かの時間ですので、その時に気付けば
撮れるんですが、難しいですね。
昨日の夜から朝にかけてけっこうな雨が降ったようです。
起きて見て初めてわかりました (笑)

ミミさんへ
おはようございます。起きてテレビ体操をして、パンを焼き始め、麦茶を作り
朝食までの間PC前に座ってます。
窓から外を観ると濡れてますので、朝方降った雨なのか?rainどうなんでしょう・
紫陽花はまだ何とか咲いてます。
9月初め 植木屋さんが来て手入れしてもらうので、その時に紫陽花も剪定
するようです。
紫陽花も今 挿し木してます。庭はいっぱいなので畑周りにでも植えようと思ってます。

サンスさんへ
おはようございます。まだ紫陽花は咲いてるんですが、終わり加減になってきてるかも?
地植えと鉢植えもちょっと違いますね。
夕焼けを撮るときって忙しいですね。カメラをもって2諧に行っても、よその屋根が邪魔に
なったり、外にでて道路までいったり、そのうち夕焼けがなくなってしまうよーhappy02
タイミングが難しいです。
でも今回は 何とか撮れたみたいです。

pochikoさんへ
おはようございます。庭には7本の紫陽花があるんですが、その年によって色が
違って咲くんですよ。
酸性の土 アルカリ性の土で違ってくるんでしょうね。
今も挿し木をしてるんです。もし成功したら畑の回りに植えようかと考えてます。
畑は最初は珍しかったんですが、なんの機械もなし、耕したり、草むしりも大変だし
花でも植えたら・・なんて考えてます。
80坪なんですが、この歳になってからの作業は苦痛ですね。
今日は梅干しを干して、それから漬けようかと思ってます。

kikiさん こんにちは

見事なお庭に紫陽花素晴らしいです
未だ紫陽花が見頃なんですね
お陰さまで楽しませた頂きました、ありがとうございます

夕焼け自然の雄大さを感じますね
お空のキャンバスに見惚れたいます
数分間、数秒のドラマですね

さりげなく活けられたお花「グッド」です

風さんへ
今日の気温は28℃とても凌ぎやすい天候です。
ここからも紫陽花の花 クロコスミア(橙の色) オカトラオなどが見えます。
紫陽花は以外と長く咲いてくれるので助かりますが、部屋に活けようとすると水きりが
難しいですね。終わるころには玄関の中の階段に逆さに吊るして置いてます。
ほうづきも同じです。
庭の花は何でも構わず切って部屋 玄関 などあらゆるところに飾ってます。
毎日 水の取り換えが大変です。bleah

mahoさんへ
いつも玄関の外のお花を褒めていただき、嬉しいです。
なんでも無造作に・・お花があれば心が和むかなーと思い活けてます。
来るお客さんも玄関を開ける足もとに、お花が活けてあるとホッとするような気がして
いつもあり触れた花なんですが・・・    (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
紫陽花も活けて見たんですが、外のせいかすぐ萎れてしまいます。

夕焼け 台所の窓がちょっと赤いかなーと思いや、カメラを持って直ぐ撮影です。
間にあわない時もありますが,程ほどに撮ってます。camera

kikiさん こんにちは~

お庭の紫陽花色取り取りで本当に綺麗です♪
まさに七変化のお花です、お手入れの賜物ですね!!
我家は霜害と雪の為何本ある紫陽花が・・・残念ながら花芽無いで~す!
今年は「墨田の花火」のみ咲いてくれそうです、
お蔭様で美しいお花見せて頂いて有難う~!

夕焼け、いい瞬間に綺麗に写せましたね!
自然の光景を美しい~と眺める、心の余裕っていいです!!
お忙しいでしょうが暑さに負けないで頑張ってね♪

kikiさん いつもブログ拝見しています。
紫陽花 こちらは そろそろ終りに近づいています。
いろんな紫陽花が咲いていますね。

きれいな夕焼けに巡り合えてラッキーでしたね。
山の囲まれているので こんな夕焼けは見ることができません。
羨ましいです。

makoちゃんへ
おはようございますー (o・ω・)ノ))
まだ紫陽花は咲いています。本当に七変化ですね。いろんな色に変って見る目を
楽しませてくれます。
makoちゃんとこは咲いてないんですね・でも墨田の花火が咲いてるなんて綺麗
でしょうね。名前をつけた方はよく観察されていますよね。
花火に似てますもの   shine
西日本は凄い暑さのようですが、こちらは梅雨明けはしてないので、あまり感じません。
梅雨明けの後は盆地ですので、相当暑くなります。  (A;´・ω・)アセアセ
今日は午前中が市の検診 午後からは選挙事務所で電話かけがあります。
お互い一日がんばりましょう  sign03

まあちゃんへ
おはようございます。忙しそうですね。
紫陽花も色は何度も変わってきてますが、それなりに見て楽しんでます。
切り花にして、家の中に活けると水あげが下手なのか、萎れてしまいます。
夕焼けは年に何度か見られ、短い時間ですのでわからないでいると
しまったーと思いがっかりします。
カメラを出して外に出るまでを早くしないと撮れなくなってしまいます。
山だと囲まれすぎていて、見られないわけなんですね。
今日は市の検診があります。混むので早めにいかないと・・・
有り難うございました  happy01

今日は、紫陽花の種類も多く楽しみなお庭ですね。
やはり青い紫陽花が涼しげでいいですね。

夕焼けの空もよく焼けて素敵な色です。刻々と変化する
のでいいチャンスをものにしましたね。

こちらは、毎日暑く、うんざりでしたが今朝は、涼しくホッとしました。

 こんにちは。

たくさんの紫陽花が咲いていて、拝見するだけで和みます。
kikiさんのお庭、手入れが良くて、四季折々いろいろな表情を
見せてくれるのですね。
玄関の表に飾られた黄色い花、壺ととても似合っていて素敵です。

こんなきれいな夕焼け、なかなか見る事ができないです。
燃えるようですね。

ki ki さん こんばんは。
紫陽花、綺麗に咲いていますねぇ。私も挿し木で試しましたら、
3年目にして、今年花が咲きそうで楽しみにしています。
夕焼けの写真撮るのは難しいですね。
少し雲があって、晴れた夕暮れを狙っていますが、なかなか機会がないですよ。
ki ki さんは、綺麗な夕焼け撮りましたね。

ご無沙汰してました。
紫陽花の季節ですね。
我が家の庭にも小粒ながらいくつかの紫陽花が咲き競っています。

kikiさんのお庭は、紫陽花で埋め尽くされてるよう・・・
広いお庭なので、沢山のお花が楽しめて良いですね~~~。

美しい夕焼けですね。
なかなか狙って撮れるものではありません。チャンスを逃さないのが
一番!
とはいっても、最近の私、
カメラ持ち歩くのを時どき忘れちゃってチャンスを逃してばかりです。sweat01

がちゃばばさんへ
朝9時前から家を出て、今 帰宅したばかりです。
少々疲れ気味かな・
雨がしとしと降り始め急いで自転車を飛ばしてあまり濡れずに良かったです。

雨に濡れた紫陽花も何となく好きです。7月半ばを過ぎたのでそろそろ終わり加減
のようですが、紫陽花は七変化 まだ色が楽しめそうです。
夕焼け空 何回見ても良いですね。
写真を撮るチャンスにあわないと上手にいきませんね。

銀河さんへ
こんにちは 目の方は大丈夫でしょうか。心配してます。
紫陽花は庭の空いてる所に6,7本植えてあります。全部挿し木したものばかりです。
めずらしい品種の紫陽花はないんですが、切り花するため惜しみなく切れますので
植えてます。
部屋の中 玄関 外まで活けるのが楽しみなんですよ。
暑さはなく(今日は24℃)雨模様です。雑草もお構いなしに伸びてくれますので
これから大変だわbleah
夕焼けは台所で料理してるとき、窓が赤くなってるわ!と気付き慌てて飛び出して
写すので上手にいきませんの。
手術後ですので、気をつけてお過ごし下さいね。

こんにちは
お庭の紫陽花満開ですね。
土が酸性とかアルカリ性とかで花の色が変わると聞いた事がありますが
花に弱い私、さだかではありません。
東北方面は関西より花の時期は遅いのでしょうか。
大阪では今の時期は滅多に紫陽花を見ることはないですね。

玄関にさり気なく活けられたお花、ステキです。

本当に綺麗な夕やけ。
グッドタイミングでしたね。

hiroさんへ
こんばんは 今日は気温が24℃で凄くしのぎやすかったです。紫陽花は終わり加減になって
きてますが、雨が降るごとに色つやが変わって見えるんですよ。
今年も紫陽花の挿し木をしてます。
もし成功したら畑の回りなどに植えようと思ってます。
夕焼けは意外と見られるんですが、時間の勝負ですね。
家からだと屋根が邪魔になって撮れそうもないので、道路まで走って行って撮ってます。
今日は午前 午後と忙しく選挙事務所 公民館と動いてました。

taeさんへ
こんばんは 忙しい中コメントありがとうございます。
私もお邪魔してたんですが、コメント書かず失礼しました。  ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
山形も紫陽花が今 咲いてるんですね。
今日は雨に打たれて綺麗でしたよ!
庭は広いわけでないのですが、一応年に1回は庭師さんを頼んで剪定してもらってます。
庭を作って35年近くになり、木々は主人の実家から来たので、相当古いものです。
そこに私が勝手に紫陽花を植えてるので、呆れかえってます。

夕焼けは年に何回かは見られますが、その瞬間を見失うと駄目ですね。
今回は何とか写すことが出来ました。

こんばんわ
今日とても涼しくて雨戸も早めに閉めました
いろいろな秋祭が咲きましたね。
我が家は一本だけですがきれいに咲いてくれました

柏葉アジサイの挿し木が付いたので来年はうまくいけば
咲いてくれると思います

目の手術の予定が変わって月末頃になると思います。

先日オリンパスホールへ行ってきました。
無料で素敵な音楽を聴いて楽しかったです

lilyさんへ
こんにちは ボランティアの定例会が公民館であり、今帰りました。
梅雨のせいか小雨が、ぱらぱらと降っています。
雨に濡れた紫陽花も趣があり、素敵に見えます。そろそろ終わり加減になって
きましたが、そのままにしておくと秋近くまで見られますね。
七変化と言われますので、本当にその通りだと思います。
大阪の方は東北よりも早く咲くのでしょうね。この辺はまだ咲いてます。

玄関の前の花も、いつも庭 畑に咲いてる花を切っては飾っているんですよ。
あまり 適当過ぎますね。
先日の夕焼け 写真を撮るのに何とか間に合って良かったです。
いつもありがとうございます   (._.)アリガト

おみやさんへ
こんにちは 手術 今月末に伸びたんですか? どうして・
なんとなく落ち着かない日を送っているでしょうね。でも大成功間違いないと思いますので
安心して望んで下さいね。
柏葉紫陽花は根ついたみたいですので、来年は楽しみですね。
私も何本か挿し木してます。この雨だと大丈夫根つくと確信してます。
もし根ついたら庭はいっぱいなので畑の方に植えたいと思ってます

夕焼けは綺麗ですが、陽が沈む時ですので、さびしい思いもします。
でも真っ赤なその瞬間はとても綺麗でした。
午後からは地区の婦人学級があり公民館まで行ってきます。

kikiさん こんにちは
梅雨真っ只中で気温上がらずの雨の天気です。
 紫陽花の花がたくさんきれいに咲いてますね。kikiさんの家の中からお庭まで
紫陽花で飾られているのね。そばにお花があるという生活は素敵ですよね。
 私の箱庭にも紫陽花がありましたが、大きくなりすぎて、数年前倒しました。
でもこの時期になると1輪でも飾りたいと思います。
2~3日前知人宅にお中元に行ったら、kikiさんところのように庭師さんがはいって
る庭に、紫陽花あり家の周りにも珍しいいろんな種類の紫陽花が、今を盛りと咲い
ており、どれでもいいから持って行って飾ってといわれ、ブルーやピンクのはなをい
ただき飾り眺めています。夕焼けの写真きれいに映っていますね。

negiさんへ
おはようございます。昨日はありがとう!
久しぶりにお話して嬉しかったです。長電話になってしまいごめんbleah
娘さんとこにお手伝いとはいえ、けっこう楽しかったでないの・
今日は雨もやんで天気になりそうです。暑くならなければいいんでけどね。
今週は日に2回の用事があり行ったり来たり,忙しかったです。
夫曰く 好きでしてるんだから文句言う筋はないと言ってますの。本当だわね。
今日は午後から公民館にてアイパットの講習をうけています。
今日で3回目で最後になります。
庭を観るかぎり、雑草が生えてきました。何とかしなくては・・・・・・lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52445326

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の紫陽花     ~夕焼け~:

« お寺と公園  ~母の墓参り~ | トップページ | 朝の散歩 »