2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ハスの花を観てきました | トップページ |  桃 野菜のお店 »

我が家の庭(7月に咲いた花)

            今日は急な雨が降ったかと思いや、また晴れ間が見えてきました。

            梅雨明けはまだとは言え、湿気が多い日です。

            庭 畑はお構いなしに雑草の伸び方が早いのには驚きです。

            7月になって庭に咲いている花々ですが、6月からほそぼそといつまでも

            咲いてる花もあります。

005 007_2

019 022 011_edited1

朝顔は勝手に咲いています。    テッセン(クロマチス)は遅咲きのも咲いてくれました。

006 013


020 018

     ラベンダーも少しだけ咲いています。はつゆきそうも花を開き始めました。

044 043 027


017 047 041

043_2 040 046_edited1_2

6月~7月にかけて雨が少なく水遣りも大変でしたが、心をこめて雑草をとったり、枯れ草を

とったり、水を与えたりして上げると花たちも答えてくれるんですね。

020_2 048
       さるすべりもアブラムシがついて苦労しましたが何とか見事に咲いてくれました。 

       キボウシも今年は花が少ないですが、しょぼしょぼと咲いてます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

         簡単なケーキを作りました。

Photo_2 Photo_3


ヨーグルトケーキ  

 材料       ヨーグルト 400g  砂糖80g  卵2個  ホッとケーキの粉 100g

           サラダ油  大サジ 3   レモン汁 少々

作り方      ケーキ型8センチの底とわきにリードペーパをひく

          材料を混ぜて180℃のオープンで25分位焼きます。

          冷めたら冷蔵庫で冷やして食べれますよ。

          すごく簡単です、。お試しを!





























« ハスの花を観てきました | トップページ |  桃 野菜のお店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
お宅には綺麗なお花が沢山咲いていますね。
お手入れも大変!お忙しいことでしょう。こちらは雨が少なくて
降ってもほんの少々。きょうもお天気予報が外れて暑くなりました。
きょう(7/26)から「おたる潮まつり」ですから、その間は雨は困ります。
「潮まつり」が終わりますと、秋が忍び寄ります。
お元気でお過ごしくださいねyacht

こんばんは。
お庭の花々は、自然力(夜露等)からか、勢いがあります。
こぼれ種など、あと気づきのおもしろさ、お庭は心にもオアシスです。

なんとなくチーズケーキに似た感触、写真でも伝わります。( ^ω^ )

おはようございます。
kikiさん家のお庭の花この暑さの中、たくさん咲いていますね。
クロマチスが別名テッセンとは知らなかったです。
両方とも名前は知っていたけれどクロマチスがテッセンとは全く知らなかったです。
花は好きなのに何時までも覚えれないです。

サルスベリの花も昨日判ったところです。
ウォーキング中に高いところにピンクの花が綺麗に咲いていたので
友達に聞いたら「サルスベリの花よ」と教えて貰いました。
サルスベリの木はつるっとしていて特徴あるので、この私でも
知っていたのだけど花は知らなかったのです。
大阪は相変わらずムシムシとしていて暑いです。
kikiさん家の庭の花を見せて貰って涼しさ感じています。

kikiさん おはようございます

お庭のお花賑やかに沢山の種類の花が咲いていますね
元気な姿を見ると水やり、草取りと手入れをしてきた甲斐が
あると云うものですねheart01notes
我が家は切り花にする様な花がなく
ギボウシの葉などで涼を楽しんでいます

ヨーグルトケーキさっぱりとして美味しそうですね
材料書き取りましたので
東京に帰ったら早速おやつに作ろうと思っています
ありがとうございます

hiroさんへ
小樽潮まつりが始まって市内は賑わっているんでしょうね。
港周辺がメーン会場になるのかしら?
7,8月は北海道への観光客が多いので、知ってる方は小樽まで
足をのばすことでしょうね。
今日はこれから福島の花火大会が阿武隈川周辺でありますが、
あいにくの雨になってます。
娘に誘われているんですが、何回か行ってるので今回は行かないように
してます。梅雨明けが待ち遠しいです。

高尾山さんへ
庭の花たちも今日も雨に濡れています。
2時間前 急に雨が降り出し、急いで洗濯ものを中に入れました。
ベランダは屋根付きになってますが、強い雨だと中まで吹きつけます。
ヨーグルトケーキなんですが、食べると皆さん曰く、チーズケーキだわ!
と言われます。どうしてなんでしょうね・cake

lilyさんへ
こんにちは お身体の方はもう大丈夫ですか・
大阪の方は凄い暑さなんでしょうね。
こちらはまだ梅雨があけず、雨の日が多いですよ。ちょっと湿気も多いです。
庭も畑もけっこうな水分に恵まれて、助かります。

クロマチス この辺ではみなさんテッセンと言ってますので、ブログに
載せている方はクロマチス 不思議でした。
さるすべりは孫の卒業記念樹なんです。夏の暑いときに濃いピンクの花が
庭に咲いてるなんて・・・始めて咲いた時嬉しかったです。
地方によっても呼びかたが違うこともあるんでしょうね。
私も花の名前はなかなか覚えられないんです。weep

mahoさんへ
今日も雨が降っているんですよ。山口相当の暑さなんでしょうか (;;;´Д`)ゝ
日本列島は長く、気候の違いも違いますものね。
夏に咲いてる花は、花瓶に飾っても長持ちしませんので、大変ですね。
キボウシは今年は例年のように咲いてくれず、切り花にはもったいなくて
切りませんでしたの。
紫陽花も色はかわり、これからは切り花は難しいかな?

山口から東京へはいつごろお帰りなんですか・留守中は甥子さんがいて
安心ですね。ヨーグルトケーキを作ってみて下さいね。
   チーズケーキの味がするんですよ・

こんにちは

外は夕立の様に雨が・・雷も遠くでゴロゴロしてます!
まだ梅雨が明けてないのね?爽やかな夏の日もう少しの辛抱ね。
いろいろなお花綺麗に咲いてますねhappy01
kikiさんいつもお庭のお手入れ丁寧にしてるご褒美でしょうねshine
雑草はホントにたくましくて・・ご苦労様で~すdash
家の庭は今、桔梗、向日葵、タチアオイ、もうコスモス咲き始めました。

美味しそうね、ケーキレシピの公開有難うございます。
トライしてみますねhappy01

昨日、地域の中で健康に関する、勉強会を講師お迎えして、主催しました、
少人数でしたが、いい勉強になりました!
kikiさんは主催慣れてらっしゃるけど、主催は大変ですねcoldsweats02

kiki さん こんばんは

お庭のお花、沢山咲いていますね。
都会と違って空気が綺麗なんでしょうね、生き生きとしています。
お庭は広いと草取りも大変でしょうね。
サンスは草取りが苦手です。
育ったのは農家でしたが、草取りの手伝いが一番いやでしたcoldsweats02

今晩は、ご無沙汰いたしました。
お庭のお花沢山で綺麗ですね。草むしりも大変でしょうが、綺麗な花が咲いてくれれば
苦労が報われますね。クレマチスやギボウシ私の大好きな花です。夏に涼しげでいいですね。

↓蓮の花が沢山咲いていてお見事です!良い所ですね。

kikiさんのお庭には、いろんな種類の花があるのにいつもビックリです。
お手入れも大変でしょうね~
この時期蒸し暑いうえに、ちょくちょく雨なので
雑草がハンパなく伸び放題ですものね~

わぁ~ ヨーグルトケーキ!
ヘルシーで美味しそうです^^
簡単に作れそうなので私も作ってみようかしら。

makoちゃんへ
おはようございます (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
今日はsunのちcloudってくらいの天気です。
今 庭の増えた花を掘り起こして、畑に植え替えてきました。
土は水分をいっぱい含んでますので、大丈夫土に馴染んでくれると思います。bud
何だか足がかゆいと思ったら,蚊にさされてました。 地域での健康教室 何かひとつでも教えていただいたのを実行出来ればいいと思います。
何もかもしようと思っても、すぐ忘れてしまいます。
先日 料理教室に参加してきましたが、みなさんベテラン主婦ですので、仕上がりが早いのですよ。
そのうち 載せたいと思います。

サンスさんへ
おはようございます。庭の花は今の時季あまりないんですが、何とか切り花に
するくらい咲いててくれます。
手当たりしだい花を惜しみなく切っては、家の中に活けてますので、夫は呆れて
います。
この歳になって草むしりをするなんて思ってもいませんでした。
実家は畑はありましたが、商売(米穀商)でしたので、草むしりの経験はありませんでした。
でも今は、何とか少しずつしてます。
ご近所もみなさん同じことをしてます。
今日は雨も降らず、まずまずの天気になりそうです。happy01

kikiさんこんにちわ
お庭にきれいに咲きましたねギボウシ、クレマチス、さるすべり、と朝顔と毎日楽しみね。家でわもうクレマチス終わりで、さるすべりが同じ色満開になりそうです。
今はどしゃぶりの雨が降ってます、なんだか今年は変ですね。水不足との事なので
山のダムに降って下さいと、思います。
先日のはすの花もとても優雅な花でしたね、船で回ると極楽に行く感じです。
上野の忍ばずの池がこの辺では見所です。
墨田川の,花火大会も、急な大雨で中止でした、せっかくなので、残念です。
明日からまた暑くなるそうです、水分かかさずがんばりましょう。

がちゃばばさんへ
朝 降らなかった雨が、今になって降ってます。
やっぱり梅雨なんですね。間もなく8月だと言うのに梅雨が明けないなんて
珍しい年です。
キボウシはまだ咲いてますよ。クレマチスは咲き終わった後に咲いたもので
写真に収めたものです。
私の住んでる所は田園地帯なもので、今は桃が赤く色づき、りんごは実になり
見てるだけで楽しいです。ただし 私の家は住宅街なんです。
近くには最近スーパーが増えてすごく便利になりました。

pochikoさんへ
福島市に用事があっての帰り、雨になってしまいましたrain
朝の空をみると今日は降らないだろう思ったんですが、やっぱり梅雨なんですね。
庭の草花が増えてるので、早朝に畑に植えてきました。
この時季なら根つきますよねbud
そのうち野菜畑を花畑にしようかなと思ってるんです。
ほんの僅かな畑なんですが、植える前に耕すのが大変になってきました。
前は夫が耕していたんですが、身体を壊してからは無理はさせたくないし、
歳を重ねることはこういうことなんだと最近気づきましたよ。
草むしりはまだ出来そうですので・・・・
    畑に行ったらきゅうり なす ピーマンを収穫してきました。

negiさんへ
こんにちは 今になって雨がふってきたんですよ。朝は大丈夫だと思ってたんですが、
やっぱり梅雨時なのね。千葉の方も降ってるんですね。
negiさんのお庭にもきぼうし さるすべり があるのね。
暑いときに真っ赤な花がほしくて、孫の小学卒業の記念樹として買ったんですよ。
今日も枝を折って、台どころに飾っています。
Ⅰ昨日の夜は福島の花火大会でしたが、雨のため出来なかった様です。
昨日しようとしたそうですが、河川敷がぐしゃぐしゃで出来なかったそうです。
墨田の花火も中止なんですね。あの日は結構多く花火大会があったみたいですね。
これからは各地で御盆の行事があるのでしょうね。

kikiさん こんにちわ
庭の花色々咲いていますね。クレマチスが咲いているのにビックリ、
長いこと咲いているのね。kikiさんのお手入れがいいからかしら?
百日紅の花って、子供のころ幹がつるつるの肌なので、風のないとき
幹をくすぐると、樹が笑うと教えられ本気になってくすぐり、枝や葉がか
すかにそよぐのを見てた思い出があります。今思えばおかしいわね。
 我が家のギボウシ(斑入りの葉)の花はもう終わりになってきてますが
食用のギボウシの花はこれから咲くところです。(葉の大きい)
其れよりキュウリを2本植え、50本の収穫となり、ミニトマトも毎日とれ
楽しみです。今日はシソの葉で、くるみやごまをいれしそまきをつくろう
と思います。それから15日に頂いてきた紫陽花の花、水揚げがよかっ
たのかまだきれいに咲いています。
 ヨウグルートケイキ美味しそうですね。私も真似してみようかしら。
 梅雨明けが待たれますね。相馬の野馬追が終わると梅雨が明ける
といわれているのにね。体調管理を大切に。

でこぽんさんへ
はっきりしない天気が続いていますね。梅雨明けはいつなのかしらね?
こんな天気なので、庭の端に植えてある花を、畑に植え替えました。
でこぽんさんとこはきゅうりが豊作ですね。
家のは葉っぱが黄色くなってあまりならなくなりました。
後ろのお家の方が持ってきて下さるので、ありがたくいただいてます。
クレマチスはいっぱい咲いて終わったんんでしたが、その後また咲いたんですよ。
今はきぼうし 百日紅が咲いてます。
シソ巻きは何回作っても下手なので、やめました。
しその葉はいっぱいなっているんですよ。
ヨーグルトケーキは前には何回も作ったんですが、これは簡単すぎてものたり
ないくらいです。チーズの味がするんですよ。
愛用の自転車が故障して、新しいのを買う事にしました。
無茶しないのですが、どうして壊れたのか不思議なんです。
これから夕食の準備です。さて、何を作ろうかしら・・・・    o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52614251

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭(7月に咲いた花):

« ハスの花を観てきました | トップページ |  桃 野菜のお店 »