2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝の散歩 | トップページ | 我が家の庭(7月に咲いた花) »

ハスの花を観てきました

          こちらは未だに梅雨が明けていません。あんなに雨が降らなくて

          困っていたのに、今は降ったりやんだりと、暑くもなくまあ 過ごし

          安いです。草の伸び方はすごい勢いでのびています。

            そんな最中 お友達と近くの町にハスの花が見ごろだと言うので

            行って見ました。

030


015 019


夕がたの4時近くでしたが、見事に蕾 開いた花がみられ、多くの方が訪れていました。

017_edited1

                  クリックしてみてくださいね

024 022 029


014 023


016 026

      車から降りたら友達の知ってる方がいらして、ここで話が弾みました。

このハスの花は岩手県の中尊寺から持ってきたと言われています。今回行った場所は

国見町の西大枝ハス園で田園地帯の中にあります。

027

ハスの花を見る前にいつものKさんのお家でケーキを頂きました。

008 011


       今回はコーヒーではなく、冷たい飲み物をいただきました。















« 朝の散歩 | トップページ | 我が家の庭(7月に咲いた花) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みごとな蓮ですね~

ケーキのお友達がいらっしゃたのですよね~kikiさんには・・・
好いこと・・・
私達も今日は写真教室です。
冷たいお抹茶にする予定です。 

kikiさん こんにちは

未だ梅雨が明けてなかったのですね
今日は「大暑」で暑いです~一雨欲しいのに降りませんね
見事な蓮ですね
中尊寺蓮・大賀蓮の始まりも始めて知りました
ありがとうございます

まあちゃんへ
こんばんは 今40分程家の回りを歩いてきました。
汗はかいてますが、気持ちが良い汗です。run
Kさん宅でケーキをいただいた後、5人でハスを見に行こうときまり
車は15分位で着きました。
夕方でしたが、綺麗に咲いてました。
まわりには黒いひまわりも咲いてたんですよ。
この辺では珍しいです。

mahoさんへ
こんばんは こちらは梅雨はまだ明けてないんです。
例年なら梅雨が明けて猛暑が続いてるわけなんですが、あつい時期は以外と
短いような気がします。
子どもたちも夏休みに入ったようです。
ハスの花は夕がたでしたが、とても綺麗に咲いてました。
由来のあるハスなので、大事に育ててほしいですね。
今  東京 横浜はどしゃ降りの雨のようですが、山口はどうですか?
いつもありがとうございます。

kikiさん、こんばんは
写真クリックすると、大きくきれいですね。

梅雨がまだ明けないとのことですが、東北地方は普通ではいつごろ明けるんですか。
ケーキ作りの得意なお友達がいていいですね。

風さんへ
そうなんです  ~こちらは梅雨が明けていないんですよ~
例年なら 暑くてどうしようもない位なんですが、子どもたちは夏休みに入ってるんです。
今日もパラパラの雨模様です。
こんな時はハスの花も雨に打たれてきれいでしょうね。
ケーキは毎月5人の友達でそのお宅に行ってお話をしながらいただいてきます。
私も子どもが小さいときは洋菓子教室に習いに行ってたんですが、今は簡単なのだけ
作ってます。歳をとると億劫になっていまいました。

ki ki さん
蓮・・・綺麗ですねぇ。私の近くで観ることがないので
ki ki さんの映像で、ゆっくりと眺めましたよ。
お友達のところで、冷たいお飲み物、美味しかったでしょう。
いつも楽しそうですね。
小樽は26日(金)から28日(日)「第47回おたる潮まつり」が始まります。
今年は、ゆっくり観たいと思っていますがどうなりますか・・・・・

kikiさん こんにちはcat
こちらは梅雨が明けてから全く雨が降りません。
そろそろ雨が欲しいです。
そちらは過ごしやすいようですね。
蓮の花、綺麗ですね~
私も毎年 唐比の蓮を見に行っているのですが
今年はkikiさんのところで見せていただいたので良かったです。
毎月ケーキの例会、いいですね~

この時期あちこちで蓮の花が咲き始めましたね。
こちらでも御薬園の大賀蓮が満開だったそうです。
日曜日の日は御薬園へ無料で入れて
蓮の花を観賞できる日だったのですが
行けずじまいで、残念な思いをしましたが
kikiさんの蓮の写真で行ったような気持ちになれましたよ^^
暇を見て入園料を払っても観に行こうかと考えてます。

こんにちは。
懐かしい名です、姉のいた高台の住宅地は国見でした。
南丘陵の隣地は東北福祉大だったと思います。
そんなところでも自然に生えた三つ葉があったりで、のどかだなと思いました。
バス停からは上りがきついので、買い物帰りは親子でタクシーになるそうです。
娘の関係で養護関係の友人が何人もでき、仙台好きになったようです。

hiroさんへ
今年は花に縁があるのかいろんな花を観ました。
桜 桃 藤 バラ 紫陽花 ハスと見ごろな時に観たので満足でした。
運転が出来ないので誰かに誘っていただかないと行けないんです。 。*((艸д・。`*)゜*。
今月のケーキは5人の友達とお邪魔し、話がたりなかったのか、ハスの花を見に行こうと
急に決まり行ったわけです。
一番良い時のハスを観ることが出来て良かったです。
小樽潮まつり もし行けたら写真を載せてくださいね。

ミミさんへ
今日も静かに雨が降っています。
梅雨が明けないせいでしょうか・暑いよりは過ごしやすい気がします。
6月は全然降らず土はカラカラの状態でしたのに、今は水遣りをしないでいいので
助かります。
花たちも水分をとってるので長く咲いているのでしょうね。
毎月のケーキを食べに行く会?cake お話するのが楽しみです。
その帰りに急にハスを観ることに決まったんです。
いつも乗せて下さる方に感謝です。  car

pochikoさんへ
会津の御薬園は素敵な所ですね。随分前にお庭拝見し、その時茶室でお茶をいただきました。
そこにハスの花が咲いてる所があるんでしたのね。
季節がらわからなかったのかしら・・・さぞかしきれいなんでしょうね。
無料・・何だかもうかった気持ちになってしまいますね  (v^ー゜)ヤッタネ!!
福島は以外と無料が多いと思います。
私がそういうところを探して行ってるのかも知りませんね(。・w・。 )
だって!  利用すべきですよね。
 今は雨が降っています   rain

高尾山さんへ
こんにちは 国見町は私の住んでる伊達市の近くの町で、福島県の北に位置する町です。
高尾山さんが疎開してた桑折町のとなりなんですよ。
仙台市にもあります。東北福祉大があるところです。ちょっと高台にありますね。
結婚前は6年間仙台にいました。昭和40年ころですので、今はだいぶ変わっていて
大都会になってます。お姉さんにとって懐かしいところなんですね。
私もあのころを思い出し青春時代を過ごした所ですので懐かしいです。

こんばんわ
ハスの花がとてもきれいですね
梅雨が明けたのに最近の天気は梅雨空のようなおてんきです
でも太陽に照らされる良いいです

kikiさん こんばんは
蓮の花きれいに咲いてますね。近くで蓮の花が見られいいね、ピンク色の大きな
花が見られ感動です。
蓮の花は朝に咲くので,朝の見物ががいいといわれていますが、夕方でも見られたんですね。
私の方では築館の伊豆沼と内沼が、蓮祭りで有名ですが早朝出かけなければと思うと、まだ
見に行かれずです。ここでは船に乗ってはすの見物ができるんですよ。
角田の北郷の手代木沼にも蓮があり、数年前見てきたことがあります。結構広い沼でした。
早々覚えてますかしら?・中学校の体育館南側に蓮が植えられ、登校時私はいつもそばを通
り見ていました。kikiさんは反対の方向から登校で見てないかしら?
私は蓮の花やハスの実はこの時初めて見たように思います。
ケーキの友達とのおしゃべり楽しそうんね。
 わたしは今玄関前と車庫のコンクリートの取り換え工事中で、お茶や、お昼のおつゆだしで
忙しくしてます。今日も気温22度と外は1枚はおるほどです。

東北地方は梅雨末期の豪雨に見舞われているようですね。
kikiさんのお住まいの街は、被害はありませんでしたか?
こちらも戻り梅雨のようでハッキリしません。
落雷で東横線が止まったりしましたが・・・
この夏のお天気は予想も付かないような荒れ模様です。

中尊寺ハス、見事ですね。
ハスは絵になるので、私も車で20分の所にある大船フラワーセンターに撮影に行きたいのですが
朝一番でないとお花が咲いていないと思って、中々行けずにいました。
夕方の4時頃でも咲いているのですね。
まだ咲いているか?、調べてみたいと思います。


おみやさんへ
おはようございます。朝起きたら一晩雨が降っていたようです。
今 プラのゴミ出しをして来ました。
ゴミ出す場所は直ぐの所なので便利なんですよ。
ハスの花も8月中まで咲いてるそうなので、みなさん 聞き込みで観に来るそうです。
何の花もそうですが、観ているだけで心を和らげてくれますね。
今日もはっきりしない天気になりそうです。

でこぽんさんへ
こんにちは 朝から失敗し通しです 。でこぽんさんにコメント書いたのね。
そしたら送信でなくて、確認おしてしまいました。届かないわけよね。
簡単なケーキを焼いたら、オーブンの上下でなくて可笑しいと思いや上になっていました。
だから下にして焼き、味見したら酸っぱいの・レモンの入れ過ぎでした。

ハスの花と言えば伊豆沼は有名ですね。よく観光チラシ載ってます。ここからだと2時間半
位で行けるみたいです。高速は便利ですね。

中学校のそばのハスの花は全然おぼえていませんの。私は北の門から登校してましたものね。
55、6年前のことになりますね。中2で初めて同じ組になって、それからのお付き合いですものね。

今日は曇り空 そろそろ梅雨が明けてもいいのにね。
午後2時から傾聴ボランティアに行ってきます。自分の老後をみるようですが、そうならないように
お互い気をつけて過ごしましょう!

nao ♪さんへ
なかなか梅雨が明けない東北地方です。暑い夏も短くなるでしょうね。
福島は盆地ですので、すごく暑いです。このままが過ごしやすい感じですよ。
先日の豪雨 伊達市は被害なしで一安心ですが、喜多方 会津の温泉街は
酷い目にあったようです。
東横線のようすなどもテレビでしてました。突然の天候はどうしようもないんでしょうね。
ハスの花は朝だけが開くと聞いてましたが、ケーキを頂いた後でしたので、4時ちかくでした。
色はピンクだけでしたが、とてもきれいでしばし見とれていました。
周りはのどかな田園風景で他では見られないそんな気がしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52568208

この記事へのトラックバック一覧です: ハスの花を観てきました:

« 朝の散歩 | トップページ | 我が家の庭(7月に咲いた花) »