2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« バラ園をみてきました。 | トップページ | 庭の紫陽花     ~夕焼け~ »

お寺と公園  ~母の墓参り~

        今年も早いもので半年を過ぎました。6月25日は母の命日にあたります。

        平成21年だったので今年で4年が過ぎました。兄弟だけでお墓参りをしようと

        決まり、6月末の日曜日 実家に集まる事になりました。

         兄弟4人(私が長女 弟 妹 弟)だけは珍しく、いつも叔父 叔母 従兄弟

         子どもたちなどがいるんですが、こんなことはめったにない事です。

実家の菩提樹はすぐ近くの長泉寺(クリックしてね)です。凄く大きなお寺です。幼稚園も経営

しており、まわりは公園、テニス サッカー ソフトなどができ、環境には良き場所です。

031 001

003032


030 008


upwardright 長泉寺の外から見た所です。     これより歩いて5分くらいの所に実家の墓があり

ます。途中でお水を汲んで お墓にはお茶 お線香 ちょっとした菓子をあげました。

木々の上ではカラスがお菓子ほしさに待っているんですよ。

009 010_2


     帰りは公園の風景をを観ながら一休み ちょうど蓮の花 アヤメが咲いていました。

012 013


007 024


あづまやもありホッとしますね。          4人兄弟です(ここに母がいたらいいのにね)

実家に戻り、弟の嫁さんが食事の準備をしてくれました。

036 006


畑のそばにいろんな花が植えてありました。部屋からは宇宙センターが見えるんですよ。

037 041


久しぶりに和やかに、母の思い出 昔の子供の頃の話などに懐かしく昭和の時代を

振り返りました。母もきっと天国で喜んでいることでしょう!























« バラ園をみてきました。 | トップページ | 庭の紫陽花     ~夕焼け~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

菩提寺の長泉寺、大きなお寺のようですね~
アヤメ、花菖蒲のような気もしますが(すみません)、綺麗に咲いていますね。
やはり山梨より少し遅れて咲くのでしょうね。

池には睡蓮がきれいに咲いていますね~
水に浮かんで咲く睡蓮、本当に素敵ですね~
こちらは猛暑ですが、見ているだけで涼しくなりました。

ご兄弟がそろってお母様のお墓参り、お母様もきっと天国で喜んでいるでしょうね~happy01


先ほどはありがとうございました。

この何日か山梨県の勝沼が全国一の最高気温を更新していて、有名になったようですね。coldsweats01
私の住んでいる大月市は35℃を超していると思いますが、とにかく暑いです!
kikiさんのお住まいの地域がうらやましいです。

ブログ記事も写真も偶然です。
長くブログを書いていると、うれしいこともあるんだなぁと、内心喜んでいます。happy01

咲さんへ
おはようございます。
早速 コメントありがとうございます。昨日はあんなに天気が良かったんですが、今は曇っています。
でもすごく湿気が多く過ごしにくいですよ。室内は29どです。
実家のお寺は東北でも大きくて有名です。昔はお坊さんが常に7,8人はいて、そこから高校に行ってたんですよ。
近所のせいか祖母の時からお寺さんと親しくしていただいてます。

私 あやめ 花菖蒲など見分け方わからなくて、去年も教えていただきましたよね。
わからずブログに載せてしまい恥ずかしい限りです   ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

KIKIさん こんにちは
昨日は33.5度の夏日でしたが、今日は雨で28度ほどでしのぎやすいです。
お母さんの4回目のご命日、ご兄弟でお墓参りしてのご供養、お母さんも天国
で喜んでおられることでしょう。兄弟水入らずでのおしゃべりも弾んだことでしょう。
私の実家も長泉寺が菩提寺ですが、その東方に池ができ,睡蓮の花やあやめが
植えられ、きれいに整備されてることは知りませんでした。
今度墓参りに行ったら見てこようと思います。
 昨日は町内で、健康教室があり参加しました。
熱中症予防と対策の講話に、ストレツチ体操で汗を流してきました。
テレビ、新聞でも騒がれていますように、こまめに水分の補給(水だけでなく,糖分
塩分茂)と栄養のある食事、高齢者は買い物など、暑いときは避け、クーラーや
扇風機を使って、暑さ対策をとのことでした。
 腰の痛みは落ち着いたのですが、肩と腕が痛く昨日レントゲンをとりました。
骨に異常なく安心、パーク・ゴルフの疲れでしょうね。
 暑さに慣れないときの高気温、お互い熱中症に注意しましょう。

こんにちは。
お寺の涼しげな写真、春の紅梅の爽やかさ、
今、とことん変わった酷暑日々になってしまいました。
まだお若いご兄弟4人、墓参にふさわしい光景が浮かびます。
私は2人姉妹でしたので、濃密だった分、20年もたつのに亡姉が身近、
身のまわり品、衣料と、使って着ての日々です。

でこぽんさんへ
こんばんは 腰の方はだいぶ良くなったみたいですが、無理しないようにね。
毎日に暑くなりましたね。梅雨が明けたら福島が猛暑日が続くと思うので
覚悟しておかないとね。  (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

兄弟四人実家に集まり思う存分お話してきましたよ。
誰にも気兼ねなし・・・・いいですよね。
お寺の前に公園が出来たのわからなかったんですよ。弟が北町の方を通って
行こうというわけで、・・・・池があってのどかな感じ。
今度行って見て下さいね。
今日はKさん宅デケーキをたべて、五人で蓮の花をみてきました。
13にちは婦人会旅行で川越まで行ってきます。bus

高尾山さんへ
こんばんは 歳を重ねるほど兄弟の良さがわかるみたいです。
高尾山さんはお姉さんだけでしたのね。
私が長女で下が7歳違いですので、歳の近い姉妹かしら?
今日も妹が家に梅をもってきてくれたんです。
庭の梅が8キロ採れたんですよ。塩漬けしてたのを昨日から外で干してます。
本当は梅雨が明けてから干すのが本当なんですが・
あしたのてんきはどうなんでしょうか?
いつもありがとうございます。

kikiさん おはようございますcat
お母様のご命日をご兄弟でお参りされてお過ごしになって
お母様も喜んでいらっしゃることでしょうね。
公園のお花の写真いいですね。
スイレンとアヤメ(菖蒲?)が同じ時期に咲いているのですね。
私の母は92歳でまだ元気で畑仕事などもやっています。
兄のお嫁さんは娘のお産で7月いっぱい居ないので、
最近は実家にもちょこちょこ顔を出しています。
母も元気で兄が何でもやっているのでする事はないのですが・・・

こんにちは、
お母様の墓参を兄弟姉妹でなさり、よかったですね。
天国できっと喜んでおられることでしょう。
水連、文目も咲き広々とした境内ですね。
ISO収得なんて良いお寺さんです。

私も弟二人姉一人の4人です。なかなか全員集まる機会がありません。
みんなが元気な間に父母の法要をしたいですね。

ミミさんへ
こんばんは 今日も暑かったですね。
沖縄に台風が発生してるとのこと、大丈夫でしょうか・
母は90歳で亡くなりましたが、母の姉は102才 兄は97才で無くなり、97歳の姉が
健在なんですよ。末っ子の母が早かったんですね。
ミミさんの御母さんもお元気で何よりですね。
顔を見せてあげるのが、親孝行の思います。
お寺の公園は初めてでしたので実家から近くなのでいつでも行ける場所です。
スイレン 花菖蒲が咲いていて、お話しながら見ることが出来良かったです。

がちゃばばさんへ
こんばんは 兄弟みんな元気で集まれるなんて幸せですね。
実家が弟と嫁さんがしっかり後を継いでくれてるお陰だと思います。
いつも感謝してるんですよ。
がちゃばばさんも4人兄弟なんですね。女2人 男2人 いいですよね。
みなさん近くにお住まいなのかしら?
母も天国できっと仲良くしてる子どもたちを、安心して見てると思います。
明日は埼玉の川越まで研修旅行で行ってきます。

kikiさんこんばんわ
兄妹が集まってのお墓参りそして池の花をたのしんでよかったですね。
私の家は女ばかり5人いますがそのうち一番上の姉が57歳の若さで
んくなってます。母は私が4歳の時になくなっているので
母のことは、あっ托覚えていません

今までできていたブログがまったくつかえなくなりました。
今日アップしましたが作った私もまだよく理解ができていません
のぞいてみてくださいね。

ki ki さん おはようございます。
お母様のご命日、弟妹様でのご法事、よかったですね。
お母様も喜んでいらっしゃるでしょう。     私の母は、
丁度こちら8月のお盆にぶつかるので、今月26日に23回忌です。
弟2人、妹1人、ki kiさんと同じですね。私が長女です。
それぞれ連れ合いも出ますが、静かに回向をと思います。
暑さ厳しいおり、お体おいとい下さいね。

猛暑の毎日が続いていますが、そちらはまだ梅雨明けではないのですね。
お母様の命日にご姉弟が揃ってのお墓参りとは・・・
お母様もさぞかしお喜びの事と思います。

我が家は今日が母の新盆のお経をあげにお坊さんが来てくれたので私も実家に行ってきました。
東京・横浜は7月がお盆なのですよ。
なんだかピンと来ませんね。この三連休は主人の実家のお墓参りにも行かなくてはと思っております。

主人の方は霊園墓地なのでお寺さんとのお付き合いはありませんが、私の実家はお寺の墓地を買ったので弟夫婦も私もお寺さんとのかかわり方にマゴマゴしています。
kikiさんの所は大きくて立派なお寺さんで、お付き合いも長く色々ご存知かと思います。
ご兄弟もこれだけいらっしゃれば心強いですね。
檀家付き合いの事など判らない事があったら教えてください。宜しくお願いいたします。

こんばんは
大阪もずっとずっと暑い日が続いていて、おまけに私は夏風邪にかかってしまい
体調悪く家に閉じこもりの日々を過ごしていました。
今日辺りから少し体の調子も良くなったようで健康のあり難さを感じています。
大阪は今夕、久し振りに雨が降りました。

ご兄弟4人でお母様のお墓参りに行かれたとのこと。
kikiさんのお母様亡くなられて4年になられるのですね。
kikiさんのご兄弟は近くにお住まいですか。
お墓参りの後、皆さんでお母様の思い出話しにふけったことと存じます。

私達兄弟の母は今年の9月で7回忌をむかえます。
法要の後、兄弟三組(私が長女、妹、末っ子が弟です)で一泊旅行を予定しています。

何時も思うことは親って最高にあり難い存在でしたね。

kikiさん こんばんは

猛暑日続き・暑いですね~
地球温暖化年々気温が上がって行くのでしょうか
考えただけで気が重くなります

ご兄弟でお墓参り懐かしくお話が弾んだ事でしょう
お花を眺めお母様のお引き合わせで和やかな時を過ごされ
お母様も喜んで居られる事でしょう
ご兄弟て良いものですね

kikiさん こんばんは。

長泉寺 大きくて立派なお寺さんですね。
大きな池に蓮の花や花菖蒲…庭園としても素晴らしいものですね。
兄弟やが揃ってのお墓参り。
兄弟が仲が良いのは傍目でも微笑ましく
さぞかし故人も喜ばれた事と思います。

おみやさんへ
おはようございます。昨日は伊達市は雨だったようです・rain
今日は東の空から太陽が出てきました。
昨日は川越までの旅 正直バスにのりどおしで、身体が悲鳴を上げているんですよ。
おみやさんはご姉妹が多くいるけど、小さい時お母さんを亡くしてるなんて・・・・
家の主人は中2の時で末っ子でしたので、悲しい思いをしたとか、良く聞かされます。
それを聞くたび、家庭を明るくしなくてはと思いながら、主婦をしてきたんですよ。
おみやさんのブログに訪問してたんですが、コメントまでいかず、のちほど
お邪魔いたします。
今日も暑くなりそうですので、お体をお大事にお過ごし下さいね。

hiroさんへ
朝おきたら一晩降ってたみたいです。rain昨日は出かけてましたので、
ちょっと疲れ気味・・・でもやることだらけで・・・主婦はいくらでも仕事が
ありますね。
hiroさんも私と同じ4人兄弟でしたのね。そして長女とは・・・
母は90才でなくなりましたが、子ども 孫(10人)に恵まれて幸せだったと思います。
母が70才を越えたころ、一緒に八丈島に旅行したことが思い出です。
兄弟は私と弟が福島 後の二人は宮城です。
歳を重ねるごとに兄弟の交流はいいですね。

nao ♪さんへ
おはようございます。昨日は川越までの一日旅行でした。
伊達市は一日雨模様とのことで、水やりの心配なしで良かったです。
こちらは梅雨明けはまだのようですよ。
霊園墓地はお寺さんとの付き合いはないんですか・初めて知りました。実家のお寺は
曹洞宗なので、私の所も町内にある曹洞宗のお寺の墓地を買って造成してあります。

nao ♪とこは新盆ですね。こちらでは旧盆にします。いつも8月14日~16日まで
どこま町でも盆踊り等をして、帰省客も交じって実家との交流もしてます。
私の主人は末っ子ですので、お寺関係は以外とわからずですの。
家を継いでる主に長男がし切ってるみたいですね。
お墓を心配する歳になってきたんですね。
今日は暑くなそうですね。 お体に気をつけてお過ごしになって下さいね。

lilyさんへ
おはようございます。身体の方は大丈夫でしょうか?
暑い日が続いたので身体の管理も大変ですね。ラジオ体操とウォーキングもしばらく
お休みだったんですね。
lilyさんも長女なんですね。ご兄弟の方は・・妹さんは京都でしたね。
私たち年代になると母のこと、父のことなど叔父 叔母等いろんなことが起りえる
歳になってきてるんでしょうね。
私と末の弟は福島 妹は宮城ですので1時間くらいで行ける範囲に住んでます。
弟たちは自営業なので泊まるのは難しいですが、妹とは行ったり来たりです。
昨日は雨だったので今日は晴れる感じの空です。
今塩ずけにしていた梅を干してる所なので、本当は晴れてほしい気持ちです。
 無理なさらずお過ごし下さいね。happy01

mahoさんへ
山口に帰えられてからも朝の散歩はしてるのかしら?
海を眺めての朝の散歩は、格別でしょうね。
今は 片付けも終えられて、きっとお母さん 妹さん達とお会いしてドライブ
お食事と楽しんでるのでは・・・と思ってます。

先日の母のお墓まいりは本当の兄弟だけで、いろんな話をしながら昔の幼き日を
想い出し、懐かしみ そんな歳になったんですね。
母も一緒だったらすごく喜んででいただろうにと思いますが・・・

昨日は天気のづづく中の雨でした。梅雨明けはまだのようですよ。
暑い中 お身体にくれぐれも気をつけて過ごして下さいね。

pochikoさんへ
こんばんは 実家のお寺は東北でも有名なんですよ。
そこのおに公園を作ったようで、この前初めて園内を見てあるきました。
兄弟4人揃って、だれもジャマはいないし、良いもんですね。
子どもの時に戻ったみたいでした。私が上で3人は60代です。
弟たちは店をしてますのでなかなか時間はとれませんが、妹とは
電話をしたり、会ったりしています。
今度会えるのは御盆の時でしょうね。

kikiさん、こんばんは。コメントが逆になってしまいました(汗)
1kikiさんは長女さんながですねえ。皆さん仲良くお墓参りいいですねえ。
写真右から2番目の女性がkikiさんでしょうか。

由緒ある立派なお寺なんですね。

歳と共に、親類や兄弟姉妹の集まるのが、法事やお墓参りなどになってきますね。

風さんへ
いつもコメントありがとうございました。
兄弟4人 集まるのはお墓参りが多いですね。母は孫が10人いましたが、
結婚もしてるので、それぞれ家庭を持つと子ども部活など忙しくなるみたいですね。
写真は長女の私が1番小さいです。妹は160はあったんですよ。
お寺さんとは特別にしたしく付きあわせていただいています。
今日は公民館でアイパットの講習を受けてきました。
便利ですが、家にいる私はパソコンでも十分な気がしますが・・・どうでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52388877

この記事へのトラックバック一覧です: お寺と公園  ~母の墓参り~:

« バラ園をみてきました。 | トップページ | 庭の紫陽花     ~夕焼け~ »