2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 庭の紫陽花     ~夕焼け~ | トップページ | ハスの花を観てきました »

朝の散歩

           東北地方は梅雨明けはしてませんが、sun cloud rain とはっきりしない天気が

           続いてます。本当の暑さではないので、このところ過ごしやすく、庭 畑の

           水の心配もありません。

           そんな中 少し早く起きて私の住んでるひとまわり先を歩いてみました。

004

001002005



006009011



014017019



   のどかな農道を歩き、お家がちらほら どこのお宅をみても屋敷は広く お庭は綺麗に

   整理されて、お花がいっぱい咲いてました。

008 013


   ( クリックスするとはっきりします。)     桃畑に桃の実がなり始めました。

020 024


    お寺の前に出ました。(真言宗)          すぐ近くに大きな石が建ってました。

022 015 025



  畑にはとうもろこしが生りはじめてるかな?    upwardright の畑は 浪江から避難してる方が

土地を借りて野菜を作っているそうです。農家の方なんでしょうね。

026 027

    紅花が咲いてました。この辺に咲いてるなんて珍しいです。綺麗な色をしてました。

まだまだいろんな花が咲いてましたが、次回の散歩を楽しみにいたしましょう。

間もなく我が家です。

033

      紫陽花が迎えてくれました。    happy01lovelyconfident
































« 庭の紫陽花     ~夕焼け~ | トップページ | ハスの花を観てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん
東北はまだ梅雨明けしてなかったのですか・・・
大雨のニュース  kikiさん所は大丈夫だろうか・・と思っていましたが大丈夫ですね。
同じ日本で こちらは 猛暑。
東北地方は大雨。
平均に降って欲しいですね。

kikiさん こんばんわ
のどかな田園風景でのお散歩、さわやかですね。
紅花がきれいですね。山形県や宮城県の村田で栽培しているのがテレビで報道
されていますが、福島でも咲くのね。
私も紅花が栽培畑で咲いているのを見てみたく、山形の高瀬地区までみにいった
ことがあります。山奥の畑で栽培されていました。とてもきれいでした。
昨日コメント書きましたが、名前が入らず失礼しました。

kikiさん おはようございますcat
私は5時に出ましたが、ちょっと肌寒かったです。
田園風景はこちらと同じですね。
お花はこちらがが少し早くアジサイやとうもろこしは終わりました。
こっちと違う所は桃は殆どありませんし、紅花もありません。
福島の桃は美味しいのでしょう?

まあちゃんへ
朝は曇っていて今になって晴れてきました。sun雨は以外と夜中に降ってくれるので
たすかります。
今日は朝2時間半かけて、畑とその周りの草むしりをしました。
伸びること凄い勢いですよ。
雨の被害はなかってです。隣の県の山形がひどかったようです。
梅雨明けしたら今度は本当の暑さを覚悟しなくては・・・・福島は盆地なので
想像以上に暑いんですよ。
おたがい暑さに負けないよう頑張りましょう  sign03

でこぽんさんへ
今になってお天気になりましたよ sun
先日はありがとうございます。早速美味しくいただいてます。present
今日はファックスありがとう!早かったのでびっくりでした。
そうねー 和子ちゃん でこぽんさん 私と毎年続いたのね。
金婚式 うそみたいですね。私はまだ先がありますが・・・
それまで頑張れるかなー
一昨日のコメントはでこぽんさんだったのね。失礼しました。
negiさんが電話で長い時間お話してたのね。娘さんのお家に行って
ブログの話ししてたもんで、早合点でした。
腰の方は良いようですが、無理しないでね。  bleah

ミミさんへ
長崎 福島の田園風景はおなじですね。稲も同じ位の成長ですよ。
田植えは長崎のほうが遅かったようですが・・・育つのは温暖だから早いんでしょうね。
散歩の途中で紅花は初めてです。
お隣さんの山形県が有名で何回か見に行ったことがあります。
あの色が大好きで、買ってきては逆さにして吊るして飾ってます。
福島の桃はあまり知られてないと思いますが、食べて見て始めて美味しさが
わかると思います。美味しいのは8月初めごろのあかつきの品種がおいしいです。
22,23日天皇陛下 美智子妃殿下がちかくの桃農家にもいらっしゃいます。
<避難先に来るのが目的ですが)
今日は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日です。

こんばんは。
畑や個人宅の庭と、こちらとはスケール違い、私だったら興奮きょろきょろ…。
その紅花、文京区に戻った姉宅にドライフラワーの大花束、を思いだします。
おみやげでしょう、宅配ではドライは壊れちゃいますし。
秋田?ではドライのお土産が人気なのかと?

ki ki さん
お散歩途中に、綺麗なお花が咲いていますねぇ。
とうきびも、随分大きくなっていて間もなく収穫出来そうですね。
4~5年前に挿し木した「ガクアジサイ」、ようやく蕾を持った気配。
楽しみにしていますが、小樽は降りそうでなかなか降りません。
時々、長いホースを引っ張って水やりしています。
ki ki さんをお迎えの「アジサイ」綺麗ですね。

kikiさん、こんにちは。
kikiさんのご近所の風景見せていただきました。
皆さん広い敷地に立派なお家ですねえ。
そちらのタチアオイもてっぺんまで咲いてきたので
そろそろ梅雨も明けそうですね。

福島の桃高知まで届いていましたよ。
美味しかったです。震災以来見かけなくなっていましたが
今年は美味しい桃が届くと良いなと思っています。

高尾山さんへ
今日は天気になったので久しぶりに布団を干したりしています。
何となく気持ちが良いですね。
お姉さんはおなじ文京区にもいたんですね・
都会の生活は少々わかってるつもりです。
伊達市は果物の産地ですので、農家の方は広いとこに住んでます。
だから庭も作れるんですね。
田舎に住んでると花を植えたり、庭を作ったりと楽しんでるようです。

hiroさんへ
がくあじさい 根ついたなんて良かったですね。もう 蕾を持っていたら
すぐ咲くでしょうね。楽しみですね。
こちらは大体終わりになってます。
今の時期ははっきりしない天気ですが、今日はsunだったので、寝具を洗ったり
布団を干したりと忙しく動きました。
その合間にヨーグルトケーキを焼いたりと…冷めてから冷蔵庫で冷やします。
これからは生協に買い物に行ってきます。bicycle

風さんへ
タチアオイが天辺まで咲いたら梅雨明け間もなくなんですか・
この歳になって初めて知りました。恥ずかしいわ!
農家のお宅は別として、普通のお宅は70坪位かしら?(分譲してるとき)

今 流行りなのかどこのhouseの庭にもお花が綺麗に植えられていますね。
その家によって植えられる花は違いますが、良いもんですね。
玄関先にもさまざまな花が植えられています。

震災前は福島のももがお店に出てたなんて嬉しいですね。
特にあかつきは美味しいんです。8月初めに出回ります。

こんにちは~

早朝のお散歩はさぞかし気持ちがいいでしょうね!
広大で豊かな土地だな~って感じますよ!
山が遠くにあるためでしょうか?
どこのお宅も、綺麗にお花咲かせ、
畑には沢山の野菜果物作ってますねhappy01
タチアオイが先端まで咲くと梅雨明けって、もうすぐ明けそうね!・・・
こちらは先端まで咲かない内に明けました~!

今朝の温度こちら14度、秋みたいな陽気でしたが、日中は30度越えましたsun
温度差が激しいので、風邪ひいてる方が多いですdash
お互いに元気で真夏乗り切りたいですね!!

makoちゃんへ
こんばんは 今日はsunになり、布団を干したり、寝具類を洗ったりフル活動でした。
今日は予定なし・ 選挙も先週の中しておきました。
月~土までは毎日のように予定が入って居りました。
(選挙のお手伝い 婦人学級 消費生活の定例会 ボランティア アイパットの講習)そして
畑の草むしりなど・・・自分ながら良く動いとと思います。

私の住んでる伊達市は山に囲まれていて、盆地なので夏はすごく暑いです。
田園と果物畑がおおいところです。
のどかなのんびりとしていて、住みやすいと思いますよ。
梅雨が明けたら凄く暑いので、覚悟をしなくては・・・  (´Д`;≡;´Д`)アワアワsweat01
明日さに負けないようにいたしましょう!

kiki  さん こんばんは

お散歩コースお花がいっぱいで楽しいですね。
広い屋敷に緑とさまざまなお花に囲まれて豊かな気持ちで過ごせそうです。
自然からの恵みが沢山あって収穫のときが楽しみですね。
kikiさんのお宅の庭も立派な松とこんもりと大きなつつじなど、
手入れがされていて気持ちがいいです。

朝の散歩は気持ちいいですよね。
私も朝早く起きて、pochiko農園を見回っています。
やっぱり 早起きさん組も多い様で
あちこちでウォーキングする姿が見かけられますよ^^

通りの花を眺めたり、今まで気が付かなかった事など
新しい発見があったりで清々しさの中で
かなりのお得感がありますよね^^

サンスさんへ
おはようございます。庭の雑草を取ってる時rainがパラパラ降り出しました。
一旦中止して、パソコンの前にすわってます。
散歩は無理・・このところ晴れたり、雨になったり、はっきりしない天候です。
梅雨はまだ明けてませんので,明けたら暑さが来るかと思うと、ぞっとします。
庭は年に1回だけ2日がかりで、庭師さんに頼んであります。
散歩してるとどこのお宅もお花が綺麗に植えてありますね。

pochikoさんへ
今 雨が降り出しました。でも止みそうな雨です。
庭の草むしりをしたたんですよ・雑草はお構いなしに茂ってくれますね(笑)
庭は細かいので少し苦心をしながら抜いてます。
散歩は皆さん早い中からしてるみたいですね。朝の空気は気持ちがすっきりして
今日1日 頑張ろうと言う気持ちにさせてくれます。
孫太郎君はもう夏休みになったんでしょう?
毎日一緒で楽しみが増えそうですね。

kikiさんおはようございます。
先日お電話でお話できて、嬉しかったわ、相変わらずお忙しいですね、選挙のお手伝いしてたのね大変でしたね”・・・でもお元気でなによりです・・やはり、こまめに動いているのが体にいいんですね。
清々しい風景、山がすぐ見えるなんていいですねー可愛いお花、紫陽花もそして野畑や
田んぼいいところいい景色ですね・・・秋には金色に輝くでしょう。
こちらは猛暑です、でも、ここ2~3日は(30度)ちょっと涼しいかしら、私の町会で今年は早くお盆まつりを8月10日~11日です、盆踊りの練習するそうです。(いつも帰省が終ってからでした)学校も夏休みにはいり賑やかになってまいりました。
でわ熱中症にならないように体力をつけましょう。

negiさんへ
今日は弱い雨が降っているんですよ。rain朝は庭の草を取っていたら降りだし。
歌の会の往復は雨は降らず、助かりました。
先日はお電話ありがとう!久しぶり長くお話したわね。
でもいつでもお会いしてるみたいです。
千葉の方は毎日暑いのですか。館林に行ってた時はどうでしたか・
先週は毎日用事があり、忙しすぎました。身体も若い時と違い疲れるのね。
明日はⅠヵ月ぶりの日赤です。
今週も 病院 俳句 ボランティア 料理教室とありますの。
何とかやりとおすわね。
御盆はこちらでも盆踊りが行われ寄付を取られましたよ。

こんにちは

朝早くからのお散歩、気持ちが良いでしょうね~
いろいろな花や、野菜がありますね。

ベニバナですが、懐かしいです。
まだ若いころ、友達に種をもらってまいたことがありました。

まだ梅雨明けをしていないようですね。
こちらは梅雨は早く明けたけれど、はっきりしない天気が続いています。

紫陽花、まだそんなにきれいに咲いているんですね~

咲さんへ
こんばんは 今は雨が降っています。rain
例年なら 梅雨明けして暑い日が続いているんですが、今年は違いますね。
何日か前は雨が降らなくて困ってましたが、今は反対に雨が程良く降って
助かります。
でも庭 畑 その周りは雑草の伸び方が早すぎて、草むしりが大変なんです。
紫陽花は終わり加減ですが、色の移りり変わりがありますので、結構見られます。
ベニバナは山梨でも育つんですね。
私は乾燥させて、逆さにして玄関の所に飾ってました。

近所のおじさんが亡くなられたなんて、さびしいですね。
いつも素敵な富士山を見せていただいてます。
いつも心に掛けていただき嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52518258

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の散歩:

« 庭の紫陽花     ~夕焼け~ | トップページ | ハスの花を観てきました »