2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が家の庭(7月に咲いた花) | トップページ | 我が家のミニ畑  ~野の花~ »

 桃 野菜のお店

sign04 桃 sign04

002_2 今日も rain が降っています。

 東北地方はまだ梅雨明けがしてないんです

 それなのにお店に桃が並んでいました。

 5日前に隣町の大きなJAでしているお店に

 行ってきました。農家の方たちが野さい 果 

 物 お花などを出して販売しているお店です

 とにかく大きな大きな店なので、見ているだ

 けで楽しいんです。

季節の果物 そうそう 伊達市は桃の名産地 7月中ごろから9月中ごろまで桃を生産されている農家の方は忙しい日々を送ってます。

008 009



    今の桃は贈り物には・・・・8月初めに出回るあかつきが最高品だそうです。

    黄色い桃も出ていました。食べたことがないので、どんな味なのかしら?

店内を一回りしてみました。

003 004 011


007 005





010 006


JAなので野菜の種も出ています。JAのお母さんたちはお惣菜も作って人気を集め、買う人

でそこのコーナーは人だかりでした。見るからに安いようです。

私たち夫婦は野菜中心の生活なので何だか得したかのようにどっさり買い込みました。

桃も箱ごと買って娘宅にも配りました。今年の初桃でしたので美味しかったですよ。

お花も買って玄関の階段下に飾りました。庭の切り花とは違った上品さがありました。

           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

7月25日 傾聴ボランティアである施設を訪問しました。

014 015


  クリニックの中に介護施設もあり、おもに認知症の方々がお世話になって居ります。

 そこに行って一緒に軽い運動をしたり、ゲームをしたり、歌ったりしています。

 目的は話を聞いてあげることですので、同じことの繰り返しを何べんも根気よく聞くことが

 認知症の方にとっては最高の喜こびだと思います。

012_2 016_3


        自分の老後を考えながらのボランティアのような気がします。




016_2


016



012






« 我が家の庭(7月に咲いた花) | トップページ | 我が家のミニ畑  ~野の花~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
満ち足りた産直風景ととれます。
あれこれと欲しくなってくる光景ですね。
認知症の人が多い施設、分かります、今や65歳以上の数%とか。
夫は1年ほど前から痴呆ぎみ。
分かっていながら喧嘩ことば、そんな繰り返しながら、円満?に過ぎていくようです。

こんばんは

野菜がたくさん置いてあるお店なんですね。
見ているだけで、楽しくなりますね。

桃は山梨も名産地です。
お店に並んでいますが、良い桃は値段もいいです。

介護施設に行かれたようですね。
優しく何度も聞いてあげられるような人になりたいです。

kikiさん こんにちはcat
美味しそうな桃がずらり・・・こちらにも桃は販売していますが
生産地ではないので、こんなにずらりと並ぶことはありません。
それに、黄色い桃は初めて見ました。
日曜日に義妹が遊びに来て傾聴ボランティアの話をしていきました。
「お姉さんもしてみない?」と言いましたが、私はお話が苦手なので
出来ないだろう・・・自分も楽しいと思ってやらないとね~と言いました。
積極的にボランティア活動をされているkikiさんは偉いですね。

高尾山さんへ
こんばんは 今夕食を終えた所です。今日も雨でしたよ。
夕がたに雨もやみ、40分程歩いてきました。
昭和44年に東京から福島に引っ越し、すごく驚いたのはすぐ手の届く処に
りんご 桃などがなっていました。
東京にいた時は1個買うのにも考えましたもの!
果物の産地 新鮮で安くて 食べたい時食べられて幸せです。
傾聴ボランティアは自分の勉強にもなってます。

咲さんへ
桃の花が終わったと思ったら、早いもので早生の桃が店に出ています。
山梨も桃の産地として福島よりは名が知られていますね。岡山も有名ですね。
咲さんの近くには桃畑があるんですか・
私の近くには自動販売機があって、200円で何個か入っていて買えるんですよ。
本当の自家用になります。でも助かりますよ。

介護施設には1ヵ月1~2回ほど行ってます。
傾聴の講習は合わせて2回(1回は5日間です)受けました。
とにかく笑顔を絶やさずお話を聞いてあげる・・・それが出来れば誰でもお年寄り
の中にはいって楽しめますよ。
素晴らしい写真 感動しながら見ています。

ミミさんへ
こんばんは メール読ませていただきました。happy01
住宅街を抜けると、桃畑 りんご畑 その先には葡萄畑などがあります。
何十年前の話になりますが、東京から伊達市に引っ越しした時、目の前に
真っ赤なりんご ピンク色のもも 手が届きましたが、取れませんでした。(笑)
本当に1個くらい取りたくなってしまいます。その当時はとても珍しかったんですよ。

義妹さんは傾聴ボランティアをしてるのかしら?
相手のお話を聞くことが主なので、誰でもできると思います。
認知症の方は同じことを何十回とくり返しますので、うなずきながら聞いてあげると
喜んで話して下さいます。

kikiさん、こんばんは。
山形は今日も雨が降ったりやんだり・・・
すっきりしないお天気でした。
ソロソロ梅雨もあけてほしいですね。

福島の桃は本当に美味しいですね。
以前はドライブがてら出かけて行っては福島の桃を
買ってきてました。

介護施設でボランティアなさっているのですね。
いずれは自分も世話になるかも…と思いながらも、なかなかできないでいます。
せめて、義母のところに行き、話を聞いてあげなきゃ…そんな思いになりました。

こちらにも、JAの同じような産直のお店があります。
やっぱりたくさんの野菜とか花、他にも地元の名産品などが売られています。
そういえば最近行ってないです。
今度また行ってみようかと思ってます。
桃もたくさん陳列されていますね。
これから桃の美味しい季節。
息子の友だちの家が、桃を作って出荷しているのですけど
たまに、たくさんの桃を持って来てくれます。
もちろん規格外品ですけど、でも家で食べるのには充分ですよね^^

介護施設のボランティアをされているのですか。
kikiさんのようなボランティアさんのおかげで
施設側の職員さんも助かったでしょうね。

taeさんへ
はっきりしない天気ですね。今日は雨は降らず、思いっきりタオルケットを洗ったり
布団を干したりしました。何とかかわきました。
明日から8月だと言うのに、梅雨が明けないのは珍しいと思います。
桃も最盛期を迎えているようです。
今 近くの自動販売に桃があるかなーと思って行ったんですが 、なくてがっかりでした。
福島のフルーツラインはこの季節 桃いっぱい並んでいるようです。

ボランティアにはいろんなのがありますが、私は自分で出来る範囲の傾聴ならできる 
と思って講習を受けてみたんです。
職員の方はみなさん若くて、たまに私みたいな年代の人も認知症の方には必要な気がします。
私自身勉強させていただいてます。

ki ki さん
福島・伊達市もお天気不安定でしょうか。小樽もはっきりしないお天気です。
洗濯物が、カラッと乾かず困ります。乾燥機なんて無いし・・・・
福島の「桃」美味しいですね。福島には色々な果物がございましょう。
秋にかけても楽しみですね。
傾聴ボランティアご立派。きっと優しい傾聴さん、楽しみにお待ちの方も
おいででしょうね。どうぞお体に気をつけて頑張って下さいね。

kikiさん、こんばんは。こちらでも桃が並び始めましたが
以前見かけていた福島の桃はまだ出ていませんでした。
他の店にはあるかもしれませんが。
あかつきはないかなと行くたび気にしています。

こちらでもJAのこのようなお店がありますし
各JAごとの産直の店も賑わっています。
傾聴ボランティア、大分前に聞いて関心は持っていますが
まだ実践していません。

話聞いてもらいたい人多いですよね。
私はもっぱら電話での聞き役に徹していますが
こちらの都合にお構いなしの電話にちょっといらっとしたり
修行が足りません(汗)
今日も暑い高知でした。

傾聴ボランティア、なさっているんですか
いつかは通る道なんですが、なかなかできないことです。

実践されている、kikiさんはご立派です。
みなさん、楽しみに待ってるんですね~。
益々のご活躍を・・・・・・・。

おはようございます。   L今日も雨が降っていて、ある出梅雨もたいです
ももごいしそうですね。まだ今年は食べていません
ちかくにじぇp-のおみせがあるといいですね。

私のパソコン、へんしゅう画面がでてきません
何か方法を御存知でしたら教えてください

白内障の日程が決まりました。9月16日ににゅういんして
4泊5日の予定で入院ももうしこんできましta

桃の種類も多く覚えきれませんね。
私も黄色の桃は食べた事がありませんが
今度食べてみよう思いま~す。

傾聴ボランティア大変でしょうが楽しみですね。
お年寄りも待っていらっしゃるのでしょうね。
頑張ってね。

今日は桃が出ましたね高山でも飛騨産の桃が朝市に出て居ます

雨の被害は大丈夫でしたか??

pochikoさんへ
夜中2時ころの雨がすごかったですよ。雨音にびっくりして目が覚めました。rainsweat01
会津はJAはじめ大きな産直売り場が多くあるみたいですね。
今 町内のJAでしている「こらんしょ」に桃を買いに行ったら小粒のきり出てませんでした。
雨のため取れなかったのかしら?
どうしても食べたくて買ってきましたよ。
会津地方も桃は取れるんですか・
傾聴ボランティアは誰にでも出来ますし、聞く耳を持てば楽しいですよ。
お年寄りの方から昔のいろんな話が聞くことが出来タメにもなります。

hiroさんへ
ほんとにはっきりしない天気ですね。
朝起きたら雨はやんでいましたが、どんよりと曇ってます。
家でも乾燥機はありませんので、乾かない時は部屋に取り込んで乾かしています。
町の中にランドリーはあるんですが、使ったことはないんです。

どうしても桃が食べたくて買いに行ったんですが、小さい小粒のだけ売ってました。
雨が続いてるため、味がどうなんでしょう?
傾聴ボランティアはお年寄りの方が待ってて下さるので、なるべく行くようにしてます。

風さんへ
高知にも福島産の桃がお店に出ていたなんてうれしいです。
あかつきは8月5日ごろから美味しくなるそうで、御盆前はピークなんでしょうね。
知り合いに福島の桃は美味しいと言ってくれる方がいるので、その方たちにはお中元
として送って喜ばれています。

傾聴ボランティアはだれにでもできます。でも途中でやめる方もいるんです。
お年寄り相手で認知症の方との話ですので、地味な仕事なので、根気と忍耐が
要すると思います。若い職員さんも良いんですが、たまに歳とった方とのお話も
喜んでいます。
こちらは雨が多いですが、高知は暑い日が続いているんでしょうね。

ひまわりさんへ
旅行の写真 懐かしく見させてもらいました。
私も7回は行ってますが広すぎてまだまだ見ないところがあります。
足腰の丈夫なうち又行って見たくなりました。
ひまわりさんも良かったら一緒に施設訪問どうですか?
いろんな面で自分のためになりますよ。
でもひまわりさんは趣味が多すぎて忙しそうだし、ちょっと無理かなー?
早く梅雨明けしてほしいですね。

おみやさんへ
こんにちは 編集場面が出てこなくてブログを作ることが出来ないんですね。
私はココログからしてるので、やり方が違うんでしょうね。
朝の2時ころすごい雨音で目が覚めました。
日本各地で雨の被害があり、大変ですね。
早く梅雨が明けてほしいと思ってます。いつまでたっても塩漬けした梅を
干すことが出来ないでいます。
入院がすごく遅くなったんですね。どうしてかしら?
今のままでは見えるんですか?
無理せず気長に生活して下さいね。


momoさんへ
今朝ほどの雨にはびっくりし、2時なのに起きてしまいました。rain
今日はやんではいるものの、はっきりしない天気でしたね。
梅を塩漬けしてから何日も経ったのに、外に干せなくて困ってます。
今日は桃をどうしても食べたくて「、こらんしょ」で買ってきたんですが
あまり出てなくて固く美味しくなかったですよ。(ぎょうせいと書いてました)
黄色い桃は9月に出る桃とは違うんですよね。

ボランティアは自転車では遠いので、友達に乗せてもらって行ってます。
認知症の方ばかりですので、結構気を使いながらお話してくるんですよ。

トム爺さんへ
日本各地で雨の被害がおきてますね。伊達市は何の被害もありません。
暑いところもあれば、雨だけの所もあって、日本列島は長いですね。
高山の地域でも桃が栽培されているんですね。
8月になってから出るあかつきが甘くておいしいそうで、知人にはあかつきを送っています。
高山はどんな品種の桃なんでしょう?
梅雨は明けてはいませんが、今度は暑さが続くことでしょう・
お身体を気遣いながらお過ごし下さいませ。

kikiさん 今日も雨が降ったりやんだりで、気温も21度と上がらず
肌寒い1日です。
 福島の桃美味しそうですね。さすがフルーツの産地ですね。
私も産直市場を見るのが好きで、たまにはドライブがてら出かけて
います。新鮮な野菜や果物、お花が並び,かごいっぱいかってしまい
ます。

 傾聴ボランテアに参加で、みなさんに喜ばれていることでしょう。
頑張ってね。
 
 今日から8月,梅雨明けが一層待ちどうしいですね。

でこぽんさんへ
おはようございます。今日は23℃です。暑いのか涼しいのか見当が
つきませんね。それにしても8月だと言うのにこういう年は珍しいですね。
塩漬けにしておいた梅はいつ干せるのか心配です。
1回目は7月初めの暑いに干して、びんに3つ終えたのでそれはいいとして・・・
昨日 どうしても桃が食べたくて近くのJAのお店だ買ったら甘みがなかってわ!
あかつきは美味しいと良いんだけど?(天気になってほしいわ)

傾聴ボランティア 何とか続けていますよ。人が少ないので休めないんですよ。
そして待っていてくれると思うと。。。でもその時は覚えてくれても次の時は
忘れていると思いますよ。
自分の老後をみるようですが、そうならないよう努力しないとね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52656207

この記事へのトラックバック一覧です:  桃 野菜のお店:

« 我が家の庭(7月に咲いた花) | トップページ | 我が家のミニ畑  ~野の花~ »