2015年5月

« 無能寺とは? | トップページ | バラ園をみてきました。 »

幼なじみと仙台へ

今日は久しぶりに雨になりました。午後から雨の予報でしたが、早めの

時間に降りだし、お庭 畑とからからの土に湿り気をもらい、たっぷりと

降ってほしいです。  rain

1ヵ月近くになりますが、仙台市のあるホールで踊りの発表会があるとの

こと電車で行ってきました。実は生まれた時からの幼馴染みの友が4人

今も交流が続いています。もう70年になるんですよ。

その一人が日本舞踊の名取になって御弟子さんに教えています。

発表会で出演するとのこと3人で仙台駅で待ち合わせして、観に行くこと

になりました。

さて、 私は最寄りの駅から電車 trainに乗りました。

福島 leftright つきのきまで1時間10分 乗りかえて東北本線で仙台に25分

006_6 009

こんな長い駅名も通るんですよ。           山の真ん中にある駅です。

008_2 011 010

電車はトンネルが続き、その合間に阿武隈川が方向下に見えてきました。

021_2 022

阿武急の終点で降り、東北本線に乗り換えて仙台へ。      ここで友達と合流です。

時間があったのでコーヒータイムです。

012_2 013

おいしいコーヒーとクッキー         地下に下り、あまりの広さに驚きでした。

地下鉄は初めてなので、乗るまで歩くこと歩くこと・・・・歳とったら無理だわ!階段を下りたり

切符を買ったり、友達と大笑いでした。

でも 無事に今日の目的地の地下鉄終点の泉文化創造センターへたどり着きました。

018_2 017_2

30分前に着いたので始まるまでお話 これから踊る友達には着替えなどで忙しそ

うなのでお会いできませんでいた。会場内は写真禁止で撮ることが出来ず残念で

した。

お腹がすいたので仙台駅の地下

街で簡単な親子丼を食べました。

私が学生の時 この駅に50円ハウス

があり、何でも50円で食べられました

偶然にも店の名は変わってましたがここには入ったんです。

懐かしさで、青春時代を満喫したあの当時を思い出しました。

ちなみに親子丼は800円でした。

友達ともお別れし、それぞれに家路に

着きました。1年に1回は4人で会ってはいるんですが、70年来の友達 昔の家のこと 家族

のこと、何でもわかっている昔の面影 今度会うのはいつのことかな!・・・・・・

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

kikiさんの地名、地図等…、知らないのに懐かしさがこみ上げます。
今42歳になる私のたった一人の姪(ダウン症)は、一家が東京に帰ってから数年後、
泉学園(正確名わすれ)で寮生活(高校、短大相当の5年間、月1回自宅へ帰る)でした。
姉夫婦他界の今、グループホームとパン屋のセット生活、うまくいってるようです。
姉は仙台が気に入り、セカンドホームを計画した矢先の病でした。

こんにちは、
やっぱり梅雨は、雨が降らなくては作物に影響が出ますものね。
こちらも昨日來雨が降ったり止んだりです。

幼いころからのお友達、いいですね。阿武隈川の流れが綺麗ですね。
ずーと踊りを続けていらっしゃるお友達偉いですね。「継続は力なり」ですね。

仙台は、父の転勤で中高と3年ほど住みました。
最近は大都会となり、そのころの面影はみられません。

kikiさんこんにちわ    今日は朝からしとしと雨です。

蒸し暑い一日です。。幼馴染のお友達の、踊りの発表会、仙台でね。楽しかったでしょう。

懐かしいですねー、阿武隈川、山々の景色、あぶくま見どころマップ、色々見てニッコリしてしまいました。

仙台も東京のようですものね。青春時代戻り懐かしの親子丼美味しかったでしょうね。

kikiさんの可愛い笑顔が目に浮かびます。

kikiさんこんばんわ
幼なじみとのくりゅうがながつずいていますね
仙台ときくだけでうれしくなります

我が家は仙台に住むかもしれないと思って土地を
買いましたがやはり最後は東京になってしまいました。
本当にきれいな街ですよね

目の手術最初が7月の17日。経過が良ければ右のほうが
8月に最初のころによていしてます。
パソコンの文章が間違えだらけになってしまいますが
適当に読んでくださいね

素敵なメール、驚きました

こんばんは~

恵みに雨がきてよかったですね\(^o^)/

幼い頃からのお友達と変わらない交流が出来て
何よりですね、皆さんがお元気でラッキーです♪
4人がそれぞれの人生を過ごされ、友の応援出来る事は幸せhappy01
いつまでも、一人も欠けないで、づっと交流が続くこと願いま~す!

仙台駅懐かしい響きです(* ̄ー ̄*)
まだ若き頃仙台に2回訪れました、駅で買ったずんだ餅が美味しかった!
仙台駅前の森の都素敵でした。
この間新幹線はやぶさの車窓から景色眺めながらkikiさんを思いましたよ!

高尾山さんへ
こんばんは 姪子さんはおひとりだけなんですね。
今は一生懸命頑張っているのですね。高尾山さんを頼りにされているんでしょうね・
仙台と言えばお姉さまが住んでらしたんですね。
今は福島ですが、生まれは宮城県 仙台は学校に行ったり、お勤めしたりと
思い出のあるところです。いい所ですよ。
今日は蒸し暑く汗 汗でした。クーラーも扇風機も今の所使ってないんですよ。

がちゃばばさんへ
こんばんは 今日は雨がやんだせいか蒸し暑い日でした。
昨日の雨で土はしめりっ気があり、野菜たちも生き生きと育つだろうと
思います。
生まれた当時からの友達 4人とも良く続いています。鎌倉の七里ヶ浜におなじ年の
友だちがいるんですが、七年前に四人で遊びに行ったんですよ。プリンスホテルに
泊まった気がします。その時箱根を案内してもらいました。

がちゃばばさんは中 高は仙台ですか・びっくりです。
もしかして高体連は一緒の球場にいたのかも?
よけいに親しみがわいてきました。

? さん こんばんは
お名前なかったので・・もしかしてnegiんかしら?
仙台も昔と違い大都会になっています。私が学校に通ってた時は市電でしたが、
今は地下鉄に代わりました。
たまに行くたびに戸惑いを感じ、駅の地下街はどこを歩いてるのかわからずです。
今住んでる田舎町が私にあっているのでしょうね。

kikiさん宮城県が、故郷やったがですねえ。
杜の都仙台、大きな街ですよね。
福島から仙台まで1時間半で行けるんですねえ。
幼なじみは、当然のことながら、子どもの頃から知っているわけですから
家族のこと等説明しなくても分かっているので、話が通じやすいですよね。

こちらはもう雨は良いと思うぐらい降りました。
kikiさん所はどうでしたか。

おみやさんへ
こんばんは いつもありがとうございます。
手術まえというので、メールの字を見やすく大きくしてしまいました。
私の友達は日帰りでしてきましたよ。

おみやさんも子どもさんが小さい時仙台に住んでいたんですね。
土地まで買ったんでしたのね。
仙台には御友達が多くいますし、集まるのも仙台になってしまいます。
結婚して東京に行ったものの、なぜか福島になってしまいました。

字が間違っても読みにくくてもかまいませんので、お暇な時はよこしてくださいね。
おみやさんが元気な証拠ですので、とてもうれしいです。
暑さに気をつけてお過ごして下さいね

こんばんは
幼友達と仙台で、仲間のお友達の踊りの発表会をみにこられ
よかったですね。仙台の街もKIKIさんの学生時代のころとはす
っかりかわっていて、ビックリなさったことでしょう。
駅やその周辺、青葉通りもきれいに整備され、地下鉄が通り
まさに100万都市の玄関口です。
そして南の玄関口は長町駅周辺、KIKIさんが行かれた泉の方
は北の玄関口として、大きく変わりきれいな街として発展してい
ます。KIKIさん学生時代を思い出し懐かしかったわね。
お友達と1日懐かしい再会ができてよかったね。
 私はこのところ腰痛が出て,家でのんびりしています。
きっとパーク・ゴルフが面白く、夢中になったため、弱いとこの腰
に来たのでしょう。今は梅雨時で天気も悪く、プレーもいかれなく
いいお休みです。何事もホドホドにしないとね。

makoちゃんへ
こんばんは 昨日はようやく雨が降ってくれましたよrain
二週間くらい降らないような気がしました。降らないと桃にも影響するみたいです。

仙台 響きがいいですね! 大好きな街ですー
makoちゃんは二回ほどきたんですね。緑が多くて広瀬川が流れ町並みは
近代化 大都会になってしまいました。

でも 昔の仙台の方が好きかも・だって青春時代六年間過ごしたところなんです。
ずんだ餅も美味しいですね。
私は祖母 母が作ったのを観て自分で作ります。
けっこう上手なんですよ。  o(*^▽^*)o

ki ki さん
7/3 雨になってよかったですね。慈雨というところでしょうか。
幼馴染と電車旅・・・楽しかったことでしょう。。お友達の日本舞踊を
観覧なさったそうで。私も義妹が名取ですから発表会ありますと参ります。
華やかな世界ですよね。
地下鉄は札幌へ行ったとき利用しますが、時間の余裕をみて、
なるべくバスへ乗ります。周りの景色を楽しみます。
仙台も近代的になりましたね。

kikiさんも仙台へ行かれたのですね。
会津から行くのと違って、最寄りの駅から乗り換えても
一時間くらいで行かれるのですか?
会津からだと郡山乗換かしら。
電車で行くと景色を楽しみながら行けますよね。
高速バスだとあまり景色は楽しめなかったみたいです。
踊りが始まる前にお会いできなくて残念だったでしょうけど
舞台は堪能できたでしょうね。
昔は何でも50円で食べられる50円ハウスってあったのですね。
今じゃ無理でしょうけど、まだ同じ名前で営業されてて
さぞかし懐かしい思いだった事と思います。

こんばんは~
仙台も地下鉄が出来便利になりましたよね。
お友達の舞踊の発表会でお友達に逢われ
学生時代に通われたお店では懐かしさも
倍増された事でしょうね。
~~よかったですね~happy01

風さんへ
おはようございます。朝起きて窓を開けたら濡れてますので、今朝ほど降ったようです。
西日本のように降り過ぎても困るけど、嬉しい雨です。 rainsweat01
風さんはところどころに、高知弁がでてきてなぜかほっとするんです。
わたしもふくしまに住んで40年過ぎましたが、ところどころに、宮城弁が出るみたいです、
自分ではわからないんですが、アクセントが違うんでしょうね。
幼馴染は隣近所で生まれ、歳も同じ人とひとつ違いなので、何でもわかり過ぎてます。
高校卒以来 それぞれの道でしたので、その時何年かは音沙汰なし、でもすぐに交流が
はじまりました。
仙台は良いとこですよ。機会があったらお出かけ下さい。

でこぽんさんへ
おはようございます。テレビ体操をして、ゴミを2袋だして、電気がまにスイッチを入れ
ここに座ってますよ。  腰痛はいかがですか・
この季節は意外と悪いとこが痛むみたいですね。  (u_u。)
無理をしないで安静がいいわね。でも貴女のことだからじっとしていられないかも・
私もあちこち故障が出てますが、動かないわけに行かず頑張ってますー

仙台に出るたび、変わりようには驚いてます。地下鉄終点の泉まで一直線で行けるなんて
なんて便利になったんでしょうね。 subway
踊りをしてる方はでこぽんさんの家に一緒にお邪魔したかたです。
だいぶ前になりますね。 あの時は松島の帰り・
本当にいつもいつもお世話になりっ放しですね。   (/ ^^)/アリガトネ
早く腰を直して下さいね。

hiroさんへ
おはようございます。お忙しかったようですね。(いろんな事が突然おこりますね)
札幌は地下鉄も通り歩くのには便利でしょうね。
仙台の市内は交通便はいいんですが、伊達市から仙台まで行くのには阿武隈急行を利用してます。
主人と行く時は高速道路だと1時間で行けました。
福島駅からが高速バス 新幹線 在来線があって良いんですが、私の所から福島駅までは30分
かかります。
義妹さんも日本舞踊をしてるんですね。着物にしろ扇子にしろ見てるだけでお金もかかりそうですね。
私には別世界にかんじます。観る楽しみは最高です。lovely

pochikoさんへ
今日は蒸し暑い1日でした。
仙台に行ったのは6月初めでしたが前後して載せてしまいました。
仙台に行く時は私の住んでるH町の駅からつきの木まで、そこで東北線に乗り換え
仙台まで、ちょうど1時間30分かかります。
阿武急は田園の中を走り、トンネルも多いですが。その合間に見える阿武隈川が良いですね。
仙台には19才から24才まで学校 お勤めしてましたので、懐かしい所です。
駅の中に会った50円ハウス 良く食べましたよ。
だって学生でこづかいが無かったもので・・・・・(ノ_-。)
勤めてからはあちこち旅行してあるきました。良い思い出になってます。

momoさんへ
今日は午後から公民館でアイパットの講習があり申し込みました。
3回なんですが、富士通のKYOUKO先生でした。
受けた方10人は私たち年代でしたよ。
少し安心しましたよ   ヽ(´▽`)/

仙台にはmomoさんもよく出かけて私より御存じがあるみたいですね、
あの当時はわかってたんですが、今はまるで変わり大都会になってますね。
嬉しいような寂しいようなそんな気持ちです。

kikiさん おはようございますcat
70年も続いているお友達は赤ちゃんの時からのお付き合いですね。
すごいですね・・・しかも4人、びっくりです。
何でも知って分かり合えるお友達が4人いらっしゃるなんで羨ましいです。
私は歳をとって今はずうずうしくなっていますが、おとなしい子で
ひとり遊びが多かったので友達は少ないです。
ずっと田舎暮らしなので、切符の買い方、バスの乗り方もわからなくて
東京や大都会には一人で行かないかもしれません。

ミミさんへ
今日は蒸し暑く早めにコープまで買い物に行ってきました。
行く前にパンは焼けるように電気を入れ12時半に出来上がります。帰ってヨーグルトケーキを
作り、今 オーブンで焼いてます。冷めたら冷蔵庫で冷やして食べると美味しいです。

幼馴染は町の中の商売の家の子で、何もかも知って育ってます。
今は代が変わってやめてますが、私の実家は弟が商売を継いでいます。

友達は私だけが福島で3人は宮城在住です。
ときどき電話をしたり、メールをしたりしてつづいているんですね。