2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

幼稚園見学 合唱祭

                日中は暑いものの、朝晩は涼しさを感じるようになりました。

                 5分ほど歩くと、あぜ道にはススキの穂が見え隠れし

                    秋が訪れている気配がいたします。

 前に地元の幼稚園を見学しました。何枚か写真を撮ってたので

           載せて見ます。

025 019 026


    今年の四月に地元の小学校 公民館脇に出来たばかりの認定幼稚園です。

    私たちピーチカレッジ(婦人学級)は30名いますが、その人たちで見学させて

    いただきました。

022 016_edited1

013 020


園児たちはお昼寝の時間で誰ひとり会えませんでした。この地区には保育所と幼稚園が

ありましたが、合併して認定幼稚園になりました。240名の児童をみることが出来るそうで

現在は185名いるそうです。職員は40名だそうです。

希望によって7時半から夜の7時まで見ていただけます。二諧には子育て支援センターがあ

り、いつでも自由に無料で遊ばせることが出来ます。

都会ではなかなか保育所にはいれないようですが。この認定幼稚園は0歳児から小学校に

入るまでお預かり出来ます。

園内は広いし、新しいし、園児にとって最高の憩いの場ですね。先生も若くて優しかったです

        007701s1
市内にある●●高等学校合唱部の定期演奏会を聞くことが出来ました。

           震災の時に書き続けた詩で全国的に有名になった和合 亮一先生は

           この高校の国語の先生です。

     「  いま、この世界に  」  をこの日のために作詩しました。

震災の時の悲しみや苦しみ、そしてそれをあきらめない希望というものを託したメッセージに

広がりのある素晴らしいメロディを与えて下さいました。今 この世界に福島に生きるというこ

との意味を大切にして、みなさんに歌い続けてほしいと願っているそうです。

001 003

歌った曲は・・・

かくれキリシタン3つの歌よりⅡ<第2楽章~>

空を見上げて  残酷な天使ノテーゼ 君がいれば~名探偵コナンメイン・テーマ~

メドレー 宇宙戦艦ヤマト   その他  notes

最後には会場のみなさんと 花は咲く   行って聞いて良かったです。

















友との再会 ~仙台にて~

          8月22日   私は寄りの駅から電車に乗っていた  train

                車窓からは緑はるかな田園風景 どこまでも続いているshine

                   合間合間にトンネル 左には阿武隈川

                  私の故郷を通過し ある駅より東北本線へと

                       25分で仙台駅へ到着

                  とりあえず3人が仙台駅の改札口前に集合

                    時間があるので冷たい飲み物をcafe cake

                  12時15分 新幹線中央口に出迎えに行く  bullettrain

                      鎌倉より2人の友が手をふりながら・・・・・happy01

 

           何年ぶりに会うのかしら・

014 016_edited1

013 011_2


5人の友達が集まったところで、仙台駅の外に出て青葉通り沿いに歩き、友達が予約してい

た食事処に着きました。仙台はいつ来ても人が多いこと・・そうです・・県庁所在地で県の

中心部にあり、政令都市でもあります。

さて、

001_edited1 002

  お昼時なのでお腹に優しい食事に決まりました。暑いところを歩いたのでやっぱりビール

  ですね。   beer beer  それから  restaurant    みんなで乾杯   ψ(`∇´)ψ

004 005


この前は(秋保温泉に泊まったのは4年前) それ以来です。8年位前は宮城 福島の私で

鎌倉に行きその時プリンスホテルに泊めていただいたのです。

その次の日は箱根に泊まったりといろんな思い出がある仲間です。

         これからも長くお付き合いが出来る友だちです。

 

今回はお食事と懐かしいお話でお別れしましたが、今度はいつ会えるかしら?

      それを楽しみに1日1日を悔いなく過ごしましょうと誓いました。

     018 019

 

    駅の中で仙台名物の牛タン弁当を買って帰りました。


















思いもかけぬ宅急便

                この暑さは何日続いたでしょうか・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

            朝起きて見たら朝方の雨で、庭の土が濡れているではありませんか・・

                早速 畑に行き草むしりをしようと直行しました。

            すごい草の伸びようにどこからやり始めていいのか、30分していたら

                ざーって雨が降り出しやめて家に戻りました。

                何日も降らなかった雨 これが恵みの雨ですね。    rain

      御盆の最中 郵便局の方が宅急便ですよー

            長崎と小樽からです。遠くに親戚があるんですね・・・・・

       あらあら  ブログ友さんからでした。

011 downwardleft は長崎のミミさんから届きました。

     こんなに一杯入ってました。

 お嫁さんのお家で作ってる本物の

  蜂蜜 (とろーっとして、私がコープで買

        ってるのとは大違いでした)

 お煎茶 (綺麗な和紙の袋に入ってました)

 こ手まり 彼岸花の球根など・・・・

008 006 007_2

            ジューシイな桃の絵手紙も・・・ミミさんありがとうございました。

Image1_2

また同時に小樽のブログの友達からも美味しい蒲鉾を頂きました。

002 003_2

004_2

   とてもしこしこと歯ごたえがあり、お醤油とワサビを添えていただきました。

   昨年末 私が道南旅行の時 札幌のホテルまでわざわざ来ていただきました。

   重ねがさねありがとうございました。

516650_s1_2


        暑い中にも近くを歩いて見ると柿 りんごがこんなに大きくなっていました。

002_2 003_3


             りんごです    11月末には収穫できそうですね。

008_3 007_3


           柿です。            もうすぐ橙色になるでしょうか・

012 013


    歩いて3分ぐらいの所です。稲刈りは10月頃でしょうか?

福島は猛暑日が続いておりましたが、今日の雨で涼しくなってくれるような気がいたします。


 

 

 

今年のお盆は?

        私の住んでる町は、このところ都会から来る家族で賑わっています。

        道路は車のラッシュ スーパーには人 々 そうお盆なんです。

        東北は昔から旧盆でしてますので、都会に出てる方は故郷に帰るのが楽しみに

        しているんでしょうね sign02   かつて私もそうであったように・・・・

021 022

         私の家から5分の所に厳島神社があり、盆踊りをしていました。

020 019_2

    地域の方でしてるので、小さい子供たちで賑わっていました。地域の人たちの温かみ

    を感じる盆踊りでした。みなさん楽しそうに踊っておりました。

14日の夕方から子ども3家族 13人全員集まり、孫たちが久しぶりに集まったので、賑やか

なこと・・・  ふだんは2人だけの生活なので、たまにはいいかもしれませんね。

013_3 037



我が家の玄関の中ですが、くつはすごい数です。いつのまにかサイズが大きくなっていて

孫たちの成長に喜んでいる私です。

036_4

  早速ゲームが始まり、楽しそうに熱中してます。(3歳に孫も仲間に入れてもらいました)

022_4 032


    お腹が空いたころ食事になりました。大人はビール 子どもはジュース 流しソーメン

    もしました。寿司の他は暑い中 から揚げ てんぷらなど作りました。

033_3
      黒い器みたいのが、流しソーメンなんですよ。孫たちは満足みたいです。

外の出るとこの暑い中 花が少しだけ咲いてました。

040 042 041

    黄色 赤 のケイトウが咲き始め、ほうずきは色鮮やかにいっぱい生っていました。

034_2

         雨が降り続いたころに、挿し木をしてみました。根つくでしょうか・・・・・・・?

 


梅干しをほしました   ~ 花 ~

   今日は35℃の暑さになりました。前に塩づけしておいた梅を太陽の下に

        広げました。7月初めには8Kほど干してびんに保存しました。

        今回は5Kほど八百屋さんに頼んで梅ぼし作りをしています。

001 003_3


しその葉が不足してると言うことで、早めに確保して塩でもんで汁を作っておきました。

005_5

    ざるで2つ(8K)です。

    003_43ヵ間ほしたのをガラス瓶に汁ごと入れ

    て3つの瓶に保存しました。

    塩は1Kに対して130gにし、しそを揉

    む時も多少使いました。

    自己流ですので出来あがりはどう

    なるのか・昔からこの方法で作って

                                      います。

 

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝  起きて見たら朝顔が咲いていました。

     037 038_2

              毎年勝手に芽が出てきて咲いてくれますが、色はピンクだけです。

036 035


   今年は初めてゴーヤを植えて見ましたが、2個きりならず・・・・ 

031_2 033_2


               玄関の門の前のお花です

027_2 028


    母の日のカーネーションが咲いてます     玄関先の花です 右は月下美人です。

030 032_2


8月になってもこの暑さに負けず咲いてるんですよ! 色は変わっていますがまだまだ

見る人の心を和ませてくれています。




川越の旅  ~視察研修~

           東北地方もようやく梅雨明けしました。でも はっきりしない天候です。

             7月中旬になりますが、地区の婦人会の研修旅行が今年は

             埼玉県の川越市でした。小江戸 川越と言われてますが、どんな

             所なんでしょう?地元の公民館を7時に出発しバスは東北道を

             東京方面へと走りました。4時間半の長旅です。

009 022

  岩槻ICからR16を通り川越市に着きました。バスはまつり会館の所に止めて見学です。

011_2 020
  

024_3

     川越の土蔵作りの街並が「重要伝統的建造物保存地区」になっています。

023_2 024_4 018

     平成19年には美しい日本の歴史的風土100選に選定されました。

010_2 019 037

昭和初期の70軒とまでは行かないまでも、今も20数軒の店舗が重なり合う菓子や横丁が

あります。特に川越イモのお菓子が有名で皆さんいっぱい買っていました。

013 016

            有名な時の鐘
寛永の創建からおよそ390年にわたって美しい音色で 「時」 を告げてきた川越のシンボル

です。現在のものは4代目と言われ、1日に4回鐘の音を響かせています。

003 005 007

           川越まつり会館の中です。

本物の祭りは見られなかったんですが、中には山車が飾ってあり、祭りの様子を映像で

じっくり見ることが出来ました。

次に向かったのは川越大師 喜多院です。

026 030


ここは歴史は古く仙芳仙人の故事によると奈良時代にまでさかのぼると言われています。

029

        クリックすると少しは大きくなると思います。

028_2 032


     喜多院本堂                             多宝塔

033 035


    茶店を通った奥に五百羅漢がありました。この羅漢は天明二年~文政八年にかけて

約50年かけて建立されたそうです。538の菩薩が鎮座しています。

お昼は川越プリンスホテルでの食事でした。

001
    婦人会員は200名近くいるんですが

 参加者は31名でした。

 バスの中ではそれぞれの友達と話が弾み

 久しぶりの日帰り旅に満喫した1日でした。

 帰りも4時間半かけて家路に着きました。

 雨もところどころ降りましたが、幸いにも見学

 する時は雨にもあわず良かったです。

     

我が家のミニ畑  ~野の花~

     梅雨の明けない中 8月になってしまいました。cloud rain とはっきりしない天気が

     続いています。畑に行って見ると雑草は遠慮なく伸びています。

     畑の近くには雑草に混じって可愛い野の花が咲いていました。

017018


            昼顔が雨に濡れて咲いています

023_2 025 024


   オクラ                 ピーマン              黄色いトマト

028_2 029 027_3


    ナス                  きゅうり              オクラがなりました

032_2 031


      丸ナスです                          いちじくの実もなりました

045_2 038_2


イチゴなんですが赤く実をつけてません               ヒメジョオンでしょうか・

039_2 036_2 033


  子どものころにネコジャラシでふざけて遊びました。  チョウチョウがとまってます。

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  先日 イチゴ狩りに行った時に作ったジャヤムです。

2 4

     良く洗って煮詰めているところです          色が変わってきました。

Photo_6 017_2


出来上がり <電気の下なので上手く撮れません)     食パンもできました。

                                 りんごジャムも作りました。

お友達 隣近所の方に、食パンを焼いてジャムも一緒に差し上げると喜んで下さいます。





Photo_5


Photo_4



Photo_3



Photo_2

Photo

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »