2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が家のミニ畑  ~野の花~ | トップページ | 梅干しをほしました   ~ 花 ~ »

川越の旅  ~視察研修~

           東北地方もようやく梅雨明けしました。でも はっきりしない天候です。

             7月中旬になりますが、地区の婦人会の研修旅行が今年は

             埼玉県の川越市でした。小江戸 川越と言われてますが、どんな

             所なんでしょう?地元の公民館を7時に出発しバスは東北道を

             東京方面へと走りました。4時間半の長旅です。

009 022

  岩槻ICからR16を通り川越市に着きました。バスはまつり会館の所に止めて見学です。

011_2 020
  

024_3

     川越の土蔵作りの街並が「重要伝統的建造物保存地区」になっています。

023_2 024_4 018

     平成19年には美しい日本の歴史的風土100選に選定されました。

010_2 019 037

昭和初期の70軒とまでは行かないまでも、今も20数軒の店舗が重なり合う菓子や横丁が

あります。特に川越イモのお菓子が有名で皆さんいっぱい買っていました。

013 016

            有名な時の鐘
寛永の創建からおよそ390年にわたって美しい音色で 「時」 を告げてきた川越のシンボル

です。現在のものは4代目と言われ、1日に4回鐘の音を響かせています。

003 005 007

           川越まつり会館の中です。

本物の祭りは見られなかったんですが、中には山車が飾ってあり、祭りの様子を映像で

じっくり見ることが出来ました。

次に向かったのは川越大師 喜多院です。

026 030


ここは歴史は古く仙芳仙人の故事によると奈良時代にまでさかのぼると言われています。

029

        クリックすると少しは大きくなると思います。

028_2 032


     喜多院本堂                             多宝塔

033 035


    茶店を通った奥に五百羅漢がありました。この羅漢は天明二年~文政八年にかけて

約50年かけて建立されたそうです。538の菩薩が鎮座しています。

お昼は川越プリンスホテルでの食事でした。

001
    婦人会員は200名近くいるんですが

 参加者は31名でした。

 バスの中ではそれぞれの友達と話が弾み

 久しぶりの日帰り旅に満喫した1日でした。

 帰りも4時間半かけて家路に着きました。

 雨もところどころ降りましたが、幸いにも見学

 する時は雨にもあわず良かったです。

     

« 我が家のミニ畑  ~野の花~ | トップページ | 梅干しをほしました   ~ 花 ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
研修旅行雨に合わずラッキーでしたね。
川越大師 喜多院そして五百羅漢何回行っても
歴史のある所で大好きですね。
川越プリンスホテルの昼食も美味しそうで
お友達との会話も楽しいものね。
 良かったですね。

kikiさん、おはようござます。
婦人会の一日旅行、楽しそうですね。
川越って一度行ってみたいと思っていますが
なかなか行く機会がありません。
風情のある良いところですね~。

やっと梅雨あけ・・と思っていましたが
今日も朝からシトシトと雨が降ってます。

一昨日グラリと揺れがあってびっくりしました。

揺れる国と言われ、わかっていても
地震は怖いですね。

momoさん
私 あちこちに行ってるつもりでしたが、川越は初めてでしたので、どんなところか
興味のある街でした。思ってた通りで、街並は昔の建物の面影がそのまま残り
素敵な川越でした。土曜日でしたので人 人で狭い道路も賑わっていました。

梅雨明けしましたが、今日のどしゃ降りの雨にはおどろきました。
今日は主人が日赤でしたので其のさなかで、帰りは晴れていました。
明日からはsunマークが続く見たいですね。
本来の福島の暑さが来るんでしょうね。   \(;゚∇゚)/

taeさんへ
いよいよ東北地方も梅雨明けしましたね。
でも雨ばかしの天候で、明日から本当に晴れるのでしょうかsun
宮城沖地震 伊達市は震度4とのことでした。
久しぶりの地震でしたが、あまり驚かなくなっています。

地域の婦人会旅行は年に1回ありますが、近場は大体行ってますので
役員の方は計画するだけでひと苦労します。
川越は良いとこですので、お出かけになる事をお勧めいたします。

おはようございます。
川越は池袋から西武線、東上線と往復を変えたり便利です。
1人で何回か行きましたが、スケッチに最適とおもうだけ、できぬまま、
今は遠出?はかないません。
団体行動は、お土産多いですね。(笑)

kikiさん おはようございますcat
私は川越には行った事がありませんが
ブログのお友達のところで川越の記事は何度か見ていたので
時計台の写真には「あ、あれだ~」と思いました。
昔懐かしい町並みが保存されているのですね。
川越は芋の産地でもあるのですね。芋のお菓子がお土産なのですね。
東北も梅雨が明けたようですので暑くなるでしょう。
熱中症に気をつけてください。

kikiさん おはようございます。
梅雨が明けたと思つたら今日は立秋です。今朝から真夏の太陽が照りつけています。
待ち望んでた夏ですが、急に暑くなるようで暑さ対応に大変です。
川越研修の旅、初めての見学とのこと、小越戸川越はよかったでしょう。
江戸情緒が残る落ち着いた街で,、蔵ずくりの街並みや時の鐘、かしや横丁は昔にタイムスリップ
したような街ですよね。喜多院や5百羅漢もみられたのね。
日帰りでの見物で忙しかったでしょう。
 私は埼玉の息子の所に行くといつも川越の街の散策を楽しんでいます。
電車でも10分で川越ですので便利です。1日1か所の見物でゆっくりとね。
 昨日から仙台七夕祭りです。行こうかどうかと迷っています。

kikiさんこんにちわ
昨日は不安定なお天気で雷雨とゲリラ雨で、すごかったです。今日は本格的な真夏の暑さ戻ってきましたわ、これから暑くて大変です。
小江戸蔵作り川越に行ってらしゃたのね。昔懐かしい建造物歴史ある町並みですね。
時の鐘の響きと焼き芋と焼きおにぎりの香ばしい臭いそして駄菓子屋さん本当に懐かしい所ですね。川越大師、喜多院そして五百羅漢歴史あると街ステキな街ですネ。川越は私の所から結構近いです。kikiさん、に会いたかったわね・・・
お盆ですね土曜、日曜日は松戸の盆踊り、花火大会で賑やかです。
夏の暑さに負けないよう体にきおつけましょうね。

ki ki さん
婦人会の研修旅行、川越とは羨ましい。以前叔母が暮らしていて
懐かしいです。片道4時間は長いでしょうけれど、車中のおしゃべりも楽しいですね。
個人的にバスツァーを申し込んでいましたが、こちらは8月のお盆ですから、
参加者が少なかったのかお流れ・・・ちょっと残念です。
川越の様子、沢山の映像、拝見いたしました。ありがとうございます。
残暑厳しいなか、お体おいとい下さいね。notes

高尾山さんへ
今日は久しぶりの暑さに戸惑ってます。
部屋の中は31℃になってるので、外は相当暑く感じます。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
川越までは何だか行ってるんですね。
スケッチもなさるんですね。一度拝見したいです。
メール届いてるでしょうか?

ミミさんへ
昨日はどしゃ降りの雨でしたが、今日はうって変わって暑いことの一言です。
川越へは一度は行きたいと思っていながら行けなかったんですが、ようやく
行けて嬉しかったです。
思ってた通りの町で昔ながらの建物が並び、風情が合ってなんか良かった
ですよ。テレビの旅行記などでは見てたんですが、本物を観るっていいですね。
時の鐘 鐘のなる時間は聞けませんでしたが、大体の想像でわかるような気がします。
お菓子はおイモ いろんな種類のを買って食べましたが、美味しかったですよ。
おイモのおこわも美味しかったわ!

でこぽんさんへ
さすが今日は暑いです  ι(´Д`υ)アセアセ
この明日さに慣れるまでが大変なんですね。もうすぐお盆ですので短い夏なんで
しょうね。
川越は息子さんとこから10分で行けるんですかtrainでこぽんさんは何回も観れて
良いですね。何回も見るとこでもないかしら・・・
お店が多いからついつい足が行ってしまうのね。おイモのお菓子は本当に美味しかったです。
美味しいと思うのは値段も高いですね。
仙台の七夕 懐かしいですよ。6年間毎年みてましたものね。
仲掛丁 と1番丁綺麗だったわね。今はどうなのかしら?
暑さに負けないでくださいね。   sweat01dash

nagiさんへ
本当の暑さになりましたよsun昨日は午前と夕がたにどしゃ降りの雨が
降りました。午前は主人と日赤に一緒に行き、夕方は保原高校の合唱部のコンサートを聞きに
、詩で有名になった和合先生もこの学校なのね。作詞した曲も歌ったんですよ。
川越はnejiさんのお家からどのくらいで行けるのかしら?
娘さんとこからも近いですよね。
初めての町でしたので、どんなところかわくわくしながらのバスの中でしたよ。
昔の面影がそのまま残ってて風情があっていいとこでした。
暑くなったので塩漬けしておいた梅を明日は干そうと思ってます・

hiroさんへ
こちらは暑くなりましたよ。外は33℃くらいになっているような気がします。
一番暑い時間にお葬式に参列し会場まで自転車で行きすごい暑さでした。
今の時間は風がでています。

川越は叔母さんが住んでらしたんですか・娘さんも埼玉?今来てるお孫さん
もですね。埼玉は東京にも近いし、いろんな大学も多くなって、何かと
便利になりましたね。
10日~12まで孫と娘夫婦は青函トンネルの駅を観るため函館の方に行く予定です。
明日さに負けずお互い気をつけながら過ごしましょう・

こんにちは
東北地方、やっと梅雨があけた様ですね!
急激な暑さに体気をつけて下さいませ!

婦人会員さん200名もいらっしらる活発な婦人会ねhappy01
研修旅行は遠路お疲れ様でした。
こちらの婦人部は研修旅行は何年か前から廃止になりました。
楽しく有意義なご様子、外に出たら必ず得るモノがありますね!
川越は有名で、まだ行ってないですが、一緒に周った気分です♪
人力車が川越の街に似合ってますね、行く機会があったら乗せて
貰いたいです~!!

kikiさん こんにちは

川越散策お疲れさまでした
街並み素敵でしょう~
埼玉の娘の処に行った帰りにぶらり~散策して帰ります

川越の「芋恋」大好きです
蔵造りのお菓子も好きですね

時の鐘の音色聞かれましたか??

おはようございます。
片道4時間半かかっても日帰り出来るところへ視察研修に。
埼玉の川越ってところ、いいところですね。
何処も魅力的ですね。
地名は知っていても関西からは行く事は少ないです。
見所満載、美味しいお食事頂いて、親しいお仲間さんとの語らい
楽しまれて良かったですね。

makoちゃんへ
今の気温は部屋の中で34℃です  ι(´Д`υ)アセアセ
昨日とどっこいと言った暑さです。
ようやく塩漬けしていた梅を外に出して干しています。
突然雨が降ると思うので、どこにも出かけられませんの。

川越はmakoちゃんとこからは伊達市よりずうーっと近いでしょうね。
一度も行って無かったので、どんなところか楽しみにしてたんですよ。
思ってた通りの昔そのままの建造物、町並もきれいで風情があって
良かったです。
婦人会はこのところ人数が減っているんですよ。
戦後すぐに発足して今も続いているんです。役所にとってなくてはならない
団体のようです。happy01

mahoさんへ
川越は娘さんのお家から近いんですね。いつも町並みを散策したり
お買い物をしたり、廻られているんですね。
芋恋 買ってきましたよ。
お友達にも買って来て差し上げたらすごく喜んでくれました。
時の鐘 1日に4回だけなんですって・その時間にあわなくて
聞くことが出来ず、残念でした。
バスに乗ってる時間が長かったので、見学するところが限られて
しまいました。
行って川越の町を観て満足しました。

やっと 梅雨明けですね。
長い梅雨でしたね~
こちらは 猛暑で暑い 暑いです。

川越と言うとすぐ 時の鐘 と思います。
行ったことはないのですが ブログ友達から知りました。
よかったですね。一度見て 鐘の音色を聞いてみたいです。
そちらからでは 遠いのでしょうね。

lilyさんへ
こんにちは 東北もやっと梅雨が明けて昨日 今日と暑い日です。
今部屋の中で34℃ですので外は相当暑いです。
大阪から川越までは遠すぎますね。
今は便利になって有名な観光地にも、日帰りで行けるようになりました。
バスの中は長過ぎて足腰が大変ですが・・・ 
  若い時とやっぱり違うんですね。
lilyさんのお宅はリホームされて住みやすくりましたのね。
お孫さんも心配なく遊べますね。
もう 1歳半過ぎた頃でしょうか・
子どもの成長は早いですもの。楽しみですね。
暑い夏 健康に気をつけながらのりきりましょう!

kiki さん こんばんは

川越の様子詳しく説明して頂き参考になりました。
関東に住んでいますが、まだ尋ねていません。
川越からのお客様も来て頂いているので
何時か行ってみたいと思いながらまだ実現していません。
芋菓子魅力ありますhappy01

まあちゃんへ
おはようございます。お忙しそうですね
コメント書くかと思いや閉じてたので、でもいつもお邪魔してますよー
障子張りもなさったんですね。
私も前はしてたんですが、体力的に無理になりました。
全部で14枚と上の小さいのは8枚・・自分ながらよくしたなーと思ってます。
川越はまあちゃんとこから遠すぎますね。
でもいつか機会があったら見て下さいね。昔の風情が今も残っていい所
でした。
近くの周南市の出来事 美術館後の災害などいろいろあったんですね。
今日も暑くくなりそうです。お体に気をつけてお過ごし下さいね。

happy01サンスさんへ
おはようございます。あんなに雨ばかしだったのに、ここのところ
34℃を超す暑さになってます。
千葉のどの辺にお住まいなのかしら・川越までは以外と近いですね。
よくテレビ 雑誌などで見てたんですが、その通り町並が風情があって
良かったです。
有名な芋のお菓子 特に芋恋美味しいですよ。
暑さが続いてるので、塩漬けにしていた梅を外に干しています。
急な雨が怖いので、今日は家の中にいます   

kikiさん、梅雨が明けると、そちらも暑そうですね。34℃ですか?高知も暑いと思っていましたが、kikiさんのコメントにびっくりです。

最近高校野球も見てないですが、動いても暑いしテレビをつけてみたら、丁度福島の聖光学院がやっていました。kikiさん所だと思って見ていたら、逆転しました。
頑張って勝ってもらいたいと思い応援しています。

川越の研修旅行、遠方でバスの時間が長いけど、それでもいろんなところ見学していますね。

こんにちは!
東京は今日は36度になるんですって!!
決死の覚悟でお使いに行き、銀行に行きという生活です。
すっかり活動能力が落ちそうです。
何とかひと夏頑張らねば・・・・・です。

川越行かれたんですね。
私は2・3年ごとに行っています。
あの街並み魅力がありますね。
そして、サツマイモを使ったランチと、芋菓子が美味しいですね。
女性が飽きずに楽しめる所です。
研修旅行、良い所に行くのです♪

川越えは息子夫婦が結婚以来10年近く住んだ街です。
喜多院のそばのマンションに暮らしていました。
春日の局で有名な所ですが、500羅漢さまも見ごたえがありますね。

初孫のお宮参りは川越氷川神社でした。
孫のお節句や誕生日などに何回か通った思い出深い街ですね。
川越祭りの時にも何度か行きましたが、ぶつかり合う山車の迫力は凄かったです。
往復9時間のバス旅は大変だったでしょうが、小江戸の雰囲気は楽しまれたかと思います。

こちらは再び猛暑がやってきました。そちらは如何ですか?
山の清冽な空気を味わってきたあとの酷暑は、身にこたえます。

風さんへ
高知の暑さはテレビで有名になってしまいましたが、この3日間は福島の暑さも
すごいですよ。山々に囲まれた盆地ですので暑いを越してます。

今日の高校野球は我が地元の聖光学院と名古屋名電 2回戦に進みました。
我が家からは車で10分で行ける学校です。
高校は宮城県でしたので、あの当時を思い出し我が故郷の高校を応援したい気持ちです。
今年は育英高校で最近は進学にも力を入れる高校です。
とにかく若者のスポーツをする姿ははつらつとして良いですね。
川越は高知からは遠すぎますね。
暑さに負けず健康にお気をつけてお過ごしになってね。

こんばんは

川越の町、私はまだ行ったことがありませんが、昔風な建物で有名のようですね。
歴史が残っている町のようですね。

4時間半もの長旅では、お疲れだったでしょうね。
でも、いろいろ見学できてよかったですね。

東北地方は大雨のようですが、kikiさんのところは大丈夫でしたか?
こちらはとても暑い日が続いています。
もういい加減にして、と言いたいようです。coldsweats02

川越の町並み何だか懐かしい様な景色ですね。
日帰りで行って来れるのですか。
まだ行った事はないのですけど
kikiさんの写真を見て行ってみたくなりました。
あの時の鐘が、一日に4回鳴るのですね。
聞いてみたいです。

今日も暑かったですね。
明日も暑そうですよ…会津も暑いですが
kikiさんの方もかなりの暑さになるようですよ~~(~_~;)

銀河さんへ
今日も暑そうですね。  どうしよう!
今は鉢植えにしたのだけに水をあげました。あんなに降った雨は庭の方は
何とか持ってますが,鉢の方はカラカラになってしまいます。
川越は初めてだったんです。
思った通りの町並で昔をしのばせるそんな風情があって良い所ですね。
時の鐘 1日に4回鳴らすそうですが、時間的に聞けなくて残念でした。
団体で行く時はしょうがないみたいです。
暑さに気をつけてお過ごしくださいませ。  

nao ♪さんへ
おはようございます。このところ福島は34℃を越す暑さになっています・
今も植木などに水をあげて、梅干しを干しています。
今日で3日目なので、明日あたりは仕上げの段階にしたいです。

川越は息子さん家族が住んでいたとこなんですね。
昔の面影が残っていて、町全体をみなさんで守ろうとしている気持ちが
伝わってきました。時間があったらゆっくりみたいですね。
スポーツで有名な栄高校も近くにあったんですね。
バスの中から見る風景 何となく好きなんですよ。
このところ旅行らしき旅行をしてないので、ちょっとだけ満喫した旅でした。

咲さんへ
4日続きの暑さで、茶の間は35℃になってますよ。
四国の四万十は40℃を越したんですって・ びっくりです。昨日は秋田 
青森がかつてない雨のようでしたね。
福島は全然降っていませんの。

川越は咲さんところからはあまり遠くはないような気がしますが・・・
見学時間はあまりなかったんですが、一度は行くべきですね。
昔の風情そのままで、良かったですよ。

咲さんの河口湖の花火難しいのに良く撮れてますね。
登山もされたんですね。
二子池 雌池のさざなみ 素敵に撮れていますね。からまつ林
青い空に緑の山 どこを観ても新鮮味を感じます。
いつもありがとうございます。   

pochikoさんへ
暑い暑いの連発ですね。雨ばかしの時は晴れればいいのに・・・なんて言いたいこと
ばかり・・・でも暑い  いにの散歩はどうしてますか?
川越は行きたいと思ってたので、行く前はテレビなどで見てはいたんですが、
その通りの町でした。昔の面影があって風情もあり何となく落ち着けるそんな町でした。
おイモのお菓子も有名でみなさん、たくさん買っていましたよ。
時の鐘は1日に4回なるんですが、時間の都合で聞けずこれだけは残念でした。
今梅干しを干しているんですよ。pochikoさんは漬けないんですか・
暑さに負けないようにして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52753831

この記事へのトラックバック一覧です: 川越の旅  ~視察研修~:

« 我が家のミニ畑  ~野の花~ | トップページ | 梅干しをほしました   ~ 花 ~ »