2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 友との再会 ~仙台にて~ | トップページ | 暑い中でのマラソン大会 »

幼稚園見学 合唱祭

                日中は暑いものの、朝晩は涼しさを感じるようになりました。

                 5分ほど歩くと、あぜ道にはススキの穂が見え隠れし

                    秋が訪れている気配がいたします。

 前に地元の幼稚園を見学しました。何枚か写真を撮ってたので

           載せて見ます。

025 019 026


    今年の四月に地元の小学校 公民館脇に出来たばかりの認定幼稚園です。

    私たちピーチカレッジ(婦人学級)は30名いますが、その人たちで見学させて

    いただきました。

022 016_edited1

013 020


園児たちはお昼寝の時間で誰ひとり会えませんでした。この地区には保育所と幼稚園が

ありましたが、合併して認定幼稚園になりました。240名の児童をみることが出来るそうで

現在は185名いるそうです。職員は40名だそうです。

希望によって7時半から夜の7時まで見ていただけます。二諧には子育て支援センターがあ

り、いつでも自由に無料で遊ばせることが出来ます。

都会ではなかなか保育所にはいれないようですが。この認定幼稚園は0歳児から小学校に

入るまでお預かり出来ます。

園内は広いし、新しいし、園児にとって最高の憩いの場ですね。先生も若くて優しかったです

        007701s1
市内にある●●高等学校合唱部の定期演奏会を聞くことが出来ました。

           震災の時に書き続けた詩で全国的に有名になった和合 亮一先生は

           この高校の国語の先生です。

     「  いま、この世界に  」  をこの日のために作詩しました。

震災の時の悲しみや苦しみ、そしてそれをあきらめない希望というものを託したメッセージに

広がりのある素晴らしいメロディを与えて下さいました。今 この世界に福島に生きるというこ

との意味を大切にして、みなさんに歌い続けてほしいと願っているそうです。

001 003

歌った曲は・・・

かくれキリシタン3つの歌よりⅡ<第2楽章~>

空を見上げて  残酷な天使ノテーゼ 君がいれば~名探偵コナンメイン・テーマ~

メドレー 宇宙戦艦ヤマト   その他  notes

最後には会場のみなさんと 花は咲く   行って聞いて良かったです。

















« 友との再会 ~仙台にて~ | トップページ | 暑い中でのマラソン大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
報道でも不足文字を見る昨今、将来を見越しての余裕数、恵まれてますね。
赤ちゃんが少なくなっているのに、職場が少なくなっているのに、
と思う年寄りの非常識ですが。

ki ki さん こんばんは。
立派な子供の施設「幼稚園」がございますねぇ。
子供が少なくなって、小樽では古くから「乳児託児」もしていた
認可保育所が来春、閉館します。
子供の養育、母親の就労・・・頭の痛くなる問題ですが、
要するに、これから育っていく子供が幸せでありますように
願うしかありません。
高校生の合唱、いいですねぇ。私も高校時代、合唱部にいました。
今は、声がガラガラ・・・思うように声が出ません。
ki ki さんの様に、常に声を出して歌っていないとダメですねぇ。

kikiさん おはようございますcat
私の家の周りでも保育園の数と老人施設の数はとても増えました。
少子化と言っていますが、働くお母さんが増えたのですね。
保育園と幼稚園の垣根が取れてこども園と名称も変わりましたね。
私も高校生の時には合唱部でしたが専ら伴奏でした。
歌によるメッセージは自然に心に届き、歌い広めそして次へとつないで
いけるのでいいですね。

kikiさん おはようございます

先日はおでんはありがとうございました。ブログもいいですがたまには
声の便りもいいですね。
認定幼稚園見学、大勢の園児が入れ、幼稚園と保育園がありいいですね。
新しい設備の整った園で、kikiさんのお孫さんも通園ですね。
我が家の孫の所では、認定幼稚園がなく、一般の幼稚園で費用が高く親は
今から頭を痛めています。
 定期演奏会では、やはり震災を忘れずにの歌が歌われていますね。
まだまだ復興の進まぬ現状ですが、あきらめず希望持って進むことが大切
ですね。
 25日はやくらいさんに行き、温泉にと思いましたが、すごい混みようで高原
の空気を吸ってランチしてきました。
27日は山形の天童温泉(日帰り)にて温泉につかってきたら、肩の痛みが少
し和らぎました。
今日は妹とデイト仙台に行き、ウインドショッピングしながらランチです。



 


高尾山さんへ
今年できた保育所 幼稚園が合わさった認定幼稚園 
働くお母さんにはすごく助かりますね。
最近は働いてる夫婦が多くなっているんでしょうね。
夜7時まで預けるので助かるとと思います。
保育料は所得によって決まるんですが、幼稚園は一律同じの様です。
今日も30℃ありましたが、そんなに暑いとは感じませんでした。

hiroさんへ
今日は歯医者に3ヵ月検診で行って、帰りは買い物しました。
そこで友達に会って、午後から家に来てねとお誘いしまして
ちょっと前までお話でした。

子どもたちは少なくなってますが、市では子ども育成に力を
絞ってます。認定幼稚園は見学して観て安心してたのめます。
3歳の孫も幼稚園の年少組で、喜んで通ってます。
働くお母さんには助かりますね
これから夕食の支度 何を食べましょうか・fish

幼稚園の様子、どこの幼稚園も同じようで
でも孫太郎が通ってる幼稚園は
もう少しゴチャゴチャしてました(笑)

給食の様子は見た事がなかったのですが
可愛いですね~ いかにも幼稚園の給食ですよね。
園内や園庭がひっそりとしてるのが不思議な感じがします。

ミミさんへ
4月に出来たばかりの幼稚園ですが、園庭はまだ未完成のようです。今までの幼稚園と
保育所があるので、そこから遊具を運んでるみたいです。
終わってからの時間も観て下さるので、勤めてるお母さんは助かりますね。
夏休み中も子どもを預かってました。

地元の高校の合唱祭は近くの小学校の講堂(市民のために作られたところ)でしましたので行って見ました。
ミミさんはいつも伴奏者なんですね。人気ものでしたね。憧れてしまいます。

でこぽんさんへ
朝6時から東側の芝生を刈って、少し雑草取りをし、それより汗をかいたついでに
掃除機をかけました。くたくたなので前の部屋だけをして、洗濯干してる間に主人が
残りの部屋と台所玄関などしてました。
2諧は手が回りませんの。最近大きな家よりこじんまりとした家が、良くなりましたよ。

地元にできた認定幼稚園 本当に綺麗です。
今までの幼稚園 保育所 古くないんだけど、勿体ないと思います。
保育所は所得で保育料が決まりますが。幼稚園は月7,000円 給食は6,000円位
7時まで見てもらう園児は7,000円プラスです。
合計20,000円くらいと娘が言ってました。
3歳の孫は喜んで行ってるようです。

pochikoさんへ
孫太郎君は年長組ですか・娘の3歳の子もこの認定幼稚園にお世話になってます。
見学した時はお昼寝の時間で静かでした。中はきちんと整理されて気持ちが良かったですよ。
遊んでる時はそうはいかないと思います。
園庭ではあまり遊んでないようです。(放射能が気になるのでしょうか)
プールには入れてるようです。
遊具はいままでの幼稚園と保育所から運んでるようです。
まだ完全に出来てないかもしれませんね。
公民館からは幼稚園の入る口が見えるので、コーラスの練習の時は孫が出てこないかしら?
なんて見ながら歌ってます。

kikiさんこんにちは
朝晩涼しく虫の鳴き声が聞こえるようになりました、でもマダマダ暑い日が続きそうです。
認定幼稚園広々として施設も良く安心して預けられる、子育てお母さん助かりますね。
東京、千葉、埼玉、などは地域によっては保育園と介護施設が足りない状態です。私の住んでる千葉も松戸市も
子育て支援で、小規模保育です保育園幼稚園等、少人数です、なかなか広々とした良い環境が少なく待着児童が多く働く若い
お母さんも大変です。kikiさんの所の認定幼稚園は素晴らしい、そして安心して子育てできますね。
演奏会・今この世界~和合先生ね”いつかラジオで拝聴した時があります。立派な先生ですね。

こんにちは~
日中はまだ暑いですが、夕暮れが早くなり、
空は天高く、雲も秋のほうきで履いたような雲に
季節の移ろいを感じますね!
この間、新聞で知りましたが、福島のあんぼ柿今年は出来そうね♪

婦人学級で、イロンナ所に見学が出来て見聞が広がりますねhappy01
子育てに力入れてる様子がよ~く判りますup
子供は皆の宝、地域皆で育てていきたいですね!!

高校の定期演奏会にも行かれて、感動されたことでしょう!!

negiさんへ
今日は31℃でしたが、すごく蒸して暑かったです。
というのも朝は1時間半ぐらい 東側の芝生をかったり、雑草を取ったりと動いてました。

伊達市も特別老人施設が多くなりましたね。でもなかなか入れないそうですよ。
それにお金も相当掛かるみたいですね。
元気なうちに前金払って予約出来ればいいんだけどね。

幼稚園は旧町の各方部に1つずつあったんです。それに私立もあったんですが、全国的に
認定幼稚園が出来始め。わが街も早めにしたみたいです。
空きがあるので入れるようです。保育所は働いてるお母さんでないと駄目ですね。
きょうは何を食べようか考え中です。fish

makoちゃんへ
朝晩は涼しくなりましたが、日中の今日の天気は蒸し暑かったですよ。sun(゚ー゚;
島根 石川などは大雨なのに・・日本各地こんなに気候の差があるんですね。

公民館でしている婦人学級は人気があり30名で閉めきりしたようです。
最初の4月の開講式には、どんな事をしたいか、みんなで決めます。
年7回ほどしてます。
9月は健康のお話が予定になってます。

幼稚園も出来たばかりで綺麗だし、先生も若いし良い感じです。
3歳の孫も喜んで行ってるみたいで安心してます。

梁川のアンポ柿 良かったです。でも値段は高いんですよ。
私たちは作ってない限り、なかなかたべれません。
桃みたいに柔らかな桃を頂いてますが・・・干し柿はそうはいかないようですね。

kikiさんこんばんは。
一時涼しくなり、ほっとしていましたが、今日は風もなくムシムシとした暑さでした。
午後からは、冷房にしてほっと一息です

認定幼稚園と言う制度が出来たんでしょうか。
高知では、幼稚園が閉鎖されるところも出ています。
やはり働くお母さんたちには、短時間の幼稚園ではだめですよね。

七時半から夜七時まで、希望すれば見て貰えるというのも働くお母さんには助かりますね。

風さんへ
おはようございます。今日も暑くなるような気がします。
日本海側では大雨なのに、太平洋側は全然降りませんね。
昨日も畑に行って、土をほっこしたり、花々を倒したりしましたが、
土が硬くて大変でした。腕をこわしたら怖いのでやめました。
とにかく雨がほしいこの頃です。

でも明日は伊達市では桃の里マラソンが開催されるのでその時
降ったら困りますね。

私に町ではお年寄り 子どもにたいしていろんな取組をしています。
認定幼稚園は最近全国的に出来てますね。
働くお母さんは長い時間見てくれますので、助かると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53060918

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園見学 合唱祭:

« 友との再会 ~仙台にて~ | トップページ | 暑い中でのマラソン大会 »