2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 川越の旅  ~視察研修~ | トップページ | 今年のお盆は? »

梅干しをほしました   ~ 花 ~

   今日は35℃の暑さになりました。前に塩づけしておいた梅を太陽の下に

        広げました。7月初めには8Kほど干してびんに保存しました。

        今回は5Kほど八百屋さんに頼んで梅ぼし作りをしています。

001 003_3


しその葉が不足してると言うことで、早めに確保して塩でもんで汁を作っておきました。

005_5

    ざるで2つ(8K)です。

    003_43ヵ間ほしたのをガラス瓶に汁ごと入れ

    て3つの瓶に保存しました。

    塩は1Kに対して130gにし、しそを揉

    む時も多少使いました。

    自己流ですので出来あがりはどう

    なるのか・昔からこの方法で作って

                                      います。

 

   :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪::;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

朝  起きて見たら朝顔が咲いていました。

     037 038_2

              毎年勝手に芽が出てきて咲いてくれますが、色はピンクだけです。

036 035


   今年は初めてゴーヤを植えて見ましたが、2個きりならず・・・・ 

031_2 033_2


               玄関の門の前のお花です

027_2 028


    母の日のカーネーションが咲いてます     玄関先の花です 右は月下美人です。

030 032_2


8月になってもこの暑さに負けず咲いてるんですよ! 色は変わっていますがまだまだ

見る人の心を和ませてくれています。




« 川越の旅  ~視察研修~ | トップページ | 今年のお盆は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅干し用のしゃれた笊、精いっぱいに広がる梅、
猛暑ですっきりのあんばい、ほっとされたことでしょう。
フェンスや玄関周りの花、みどりに囲まれるという、
どうしようもない暑い夏も気分を軽くしてくれる…。
あと10日ほど、がんばりましょう。

梅干しって漬けた事ないんですよ。
私はいつもカリカリ梅漬けだけで。
梅干しは、カリカリ梅漬けよりも手間暇がかかるのですね。
それだけ出来上がった時の美味しさは格別だと思います。

朝顔にゴーヤ、盛夏を思わせますね。
うちも今年のゴーヤは不作でしたよ(~_~;)

おはようございます。沢山の梅干しですね。
今年はどこもシソが不足でしょうか。
こちらでもあまりないように聞きました。

手間暇かけて作られた梅干し
沢山ですがどなたかに分けてあげるんでしょうか
それともこれ全部自家消費ですか。

暑い時期にも花が沢山咲いて
切り花も贅沢に飾ることが出来ますね。

梅干し作りお疲れさんです。
塩梅良く作るのには手間暇かかり天候の善し悪しも
ありますから愛情込めて作るのですよね。
kikiさんの梅干しとっても色いいですね。
昔から梅が豊作の時はしそが不作と言われていますからね。
我が家の庭の梅も豊作でしたよ。

ki ki さん
福島、残暑厳しいようですね。お見舞い申し上げます。
沢山の「梅干し」お見事ですねぇ。私も少しですが作っていますよ。
お家の周りのお花も綺麗ですね。この秋からはki ki さんに倣って
頑張ろうと思っているところです。
小樽は涼しいです。お体お大事にお過ごし下さい。

こんばんわ
今日も凄く暑かったのですが3時ころ雷とすこしのあえがふりました。
そしたら急に涼しくなってクーラーも切りました

梅干したくさんつくるのですねー。最近の私はサボってばかりで
3・4年前から作らなくンりました
自家製を食べるとやはりおいしいでしょうね。

もうすぐンビニールハウスを壊しに来てくれます
シルバーセンターに申し込んだら格安でしてくれるそうです
y鉄の棒は八王子市の決まった袋に入れればしょりできるし
びにーるはもえるごみとしてだせます

その後は周りをブロックでかこいはたけにします
やったことないからできるかどうか心配ですが
でもたのしみです

高尾山さんへ
こんばんは 今日も暑く36度は超えたと思います。
いよいよお盆ですね。お店に行くとお花がいっぱい並んでいますが、
すごい高い値段でびっくりします。
今日は3日干した梅を漬け込みました。
二人だけですのであまり食べませんが、3人の子供達にあげてます。
あまり買ったことはないので、手作りが当たり前になっているんです。

pochikoさんへ
こんばんは 梅干し作りをしてなかったなんて、え ?と思ってしまいました。
だって、何でも出来てしまうpochikoさんですもの!
義母さんと一緒に住んでたからお任せだったんでしょうね。
カリカリ梅は作ったことないので、来年に作ってみたいです。
その頃作り方教えてくださいね。
午後から3歳の孫を見てほしいと6時過ぎまで見てました。
娘は地域の盆踊りの手伝いに行ってたのです。
幼稚園に行っていて最近は見てないので疲れてしまいました。

風さんへ
おはようございます。happy01
昨日は暑い中梅干しを2瓶つけこみました。一安心しました。
二人だけの家族ですので、梅干しはあまり食べませんが、子どもたち3家族に
やってます。
しそは震災以来農家の方は作ってないそうです。放射能の関係で梅が駄目だったので
作らないそうです。
私も何年かぶりに作ったんですよ。作るときはどんな色になるかなーなんて楽しみなんですよ。
今日も暑くなりそうですね。
高知の方はまだまだ暑いんですもの・・・・これくらいの気温では我慢しなくてわね。
涼しいところに行って見たいです  

momoさん
おはようございます。暑い暑いの挨拶言葉になってしまいましたね。
雨が続くと困るわ!なんて人間はわがままなんでしょうか・
昨日梅を3日間干して、ちょっとの熱湯消毒し冷まして漬けこみました。
どんな色になるのか楽しみなんですよ。
こんなに作ってどうするのだろう!と心配いただくんですが、毎年作る
わけだなし、みんなにやってしまうと以外となくなってしまうんです。
今日も暑くなりそうですので、美味しいのをたくさん食べてがんばりましょう!

hiroさんへ
おはようございます。小樽はあまり暑くなく過ごしやすそうで良いですね。
短い夏ですので楽しく過ごして下さいね。
hiroさんも梅干しを作ってるんですね。仲間がいると思うと嬉しいです。
出来上がりが楽しみですよね。
昨日5K分を漬けこみました。
お庭の花を家の中に活けても、暑すぎてすぐ萎れてしまいますの。
しょうがないですよね。
小樽は旧盆でするのでしょうか・
こちらは盆踊りを地域ごとにして賑やかです。

おみやさんへ
おはようございます。山形にはいつお出かけなんでしょうか・
おみやさんも梅干しを漬けてたんですね。
昨日後の5K分を暑い中漬けこんでひと安心しています。
ビニールハウス とうとう壊してしまうんですね。中には思い出のいろんな道具など
しまってあったんでしょうね。
畑するんですか・土地を耕すのは大変ですよ。機械があると便利ですが私の所は
小さすぎるのでないんです。今年は主人が健康を害してたので、私だけでしまして
畑が余っていて、そこの雑草の伸びが早いこと取るのに苦労してます。
おみやさん宅の今までの高山植物 山野草 を見させていただいてますよ。
暑い折 お気をつけてお過ごし下さいね。

kikiさんお暑うございます。
猛暑続きの毎日、でも梅干作りには一番ですね。凄いですねー沢山の梅を漬けるんですね、
忙しいkikiさんに脱帽です。出来上がりが楽しみですね(。家では毎年主人の実家から送ってきます、)
有りがたいですね。朝起きて庭に朝顔がきれいに咲いてるとなぜかほっとしますね”
紫陽花頑張ってますねカーネイションもねきれいです。ゴーやもりっぱです。
真夏の太陽に負けずに咲く花の様に(水やりも忙しいけど)毎日元気に過ごしましょう。


kikiさんこんにちは
暑いですね。四国の四万十では41度と日本の観測史場1番の暑さ
とか、こちらは34.度ですので暑いなんて言ってられませんが、でも
我慢できずクーラーの世話になっています。
 昨日はありがとうございました。
kikiさん相変わらずまめに主婦やっていますね。
梅干し色よくつかり、干して本漬けしたのね。手塩にかけて漬けられた
梅干しは絶品でしょう。  
 私も数年前まで、梅干しとラッキョウは欠かさずつけたのに、最近は
怠けてつけていません。道の駅などで農家の人がつけたのを買って食
べています。今年は梅をもらったのでシロップにしました。{さとうずけ)
 ゴーヤは2本植え半間くらいの緑のカーテンに仕立て、今威勢良く伸び
葉がびっしりで,実は大小合わせ20個からつけています。収穫が楽しみ。
 明日からお盆ですね。ご家族みなさんおそろいで楽しみですね。
暑さに負けず頑張りましょう。

negiさんへ
おはようございます。本当に暑いですね。(A;´・ω・)アセアセ
テレビ体操をして、生ごみを出してきたばかろです。
外はもう太陽がぎりぎりで、今日は何度くらいになるのかなー
外も縁側に梅干し並べていますよ!
negiさんは御主人の実家からもられるなんて、いいですね。
そんなには食べないんだけど、無くてもものたりないしね。
いよいよ御盆ですね。
町の中は何となく普段と違う雰囲気です。
都会から実家に帰ってくるからでしょうね。  happy01

でこぽんさんへ
おはようございます。朝起きるたびに身体が固い感じです。
こんなに忙しく動いてるのに、肝心なところが動いてないんですね、
家事は毎回同じ作業ですものね。
テレビ体操はしてるんですが、・・・・・運動嫌いな私には(ρ_;)こまりましたね。

ゴーヤ すごい出来ですね。食べきれないんでないですか・
家は初めて植えたんですが、南側で、肥料がないとこで、水はけがわるいので
駄目なんだと思います。
ラッキョウは全然漬けたことないんですよ。
梅干し 外の縁側にだしています。
昨日よしこちゃんからはがき届いたので、電話で久しぶりにお話ししました。
今日も暑くなりそうです  happy01

kikiさん おはようございますcat
kikiさんのお宅でも沢山の梅干を漬けられるのですね。
私の家でも夫が好物で毎日1個食べるので沢山つけています。
今年は沢山いただいたので、梅干の他にカリカリ漬け、梅味噌、梅ジャム
梅ジュースを作りました。
カリカリ梅は夏の塩分補給にいいですし、気に入ったのが梅ジャムで
ヨーグルトによく合います。
フェンスの朝顔が涼しげですね。カーネーションやアジサイがまだ咲いているのですね。
頂いた桃は今朝頂きました。とても美味しかったです。実家の母・孫にもお裾分けしました。

kikiさん こんばんは~
今年の暑さは何処も異常ですねsweat01
こちらも暑~いsun今日は35度ありました!
例年ですとお盆には涼風が吹くのですが・・
そんな中梅干しをお庭で太陽に干したんですね!
家庭で漬ける梅がやはり一番美味しいし、
何よりも安心して食べる事間違いなし、
お疲れさんでした!
実家の母は梅漬け上手でしたが、私が漬けると、
毎年柔らかくなってしまい、近年は産直の店で買ってますよ(トホホ)

庭のお花は暑さに負けず元気に咲いてくれてますね!
ホント人の心を和ませてくれてますねhappy01

思いがけず諏訪湖の花火大会の桟敷席のチケットが手に入り、
明日家族で出かけてきます!

ミミさんへ
おはようございます。今日は御盆の15日 町の中は車の多いこと
都会から子どもさん達が帰られているんでしょうね。

梅干しは毎年漬けてるわけではないんですが、子どもたちに上げています。
ミミさんは梅づくしですね。楽しそう!
梅ジャムを作ってはいるんですが、梅を超しているので面倒です。
簡単な方法はあるんでしょうか?
ヨーグルトも自分で作ってます。<昔流行ったきのこです)

桃を載せていただき、ありがとうございます。
美味しく食べていただいて嬉しいですよ。

今日も暑くなりそうですね。
高校野球は地元聖光学院が8時から始まりますので観ようと思っています。

makoちゃんへ
おはようございます。長野も35℃なんですね。
福島も同じような気温が続いていますよ。そろそろrainがほしくなりました。
今日は花火大会ですね。ご家族で楽しんでいらして下さいね。
福島市の花火大会の時はどしゃ降りの雨で中止になったんですよ。

今年は梅干しを作ったので一安心してます。子供達にも一瓶づつ上げてます。
そんなに食べるものでなくても、無くても気になるんですね。
昨夜は子ども3家族 計13人集まって賑やか過ぎました。
いつもは2人だけなので、疲れていまいました。
歳のせいにしてはおかしいでしょうね・  
   今日も暑くなりそうな天気です。水を補給しながら頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52822424

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干しをほしました   ~ 花 ~:

« 川越の旅  ~視察研修~ | トップページ | 今年のお盆は? »