2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 梅干しをほしました   ~ 花 ~ | トップページ | 思いもかけぬ宅急便 »

今年のお盆は?

        私の住んでる町は、このところ都会から来る家族で賑わっています。

        道路は車のラッシュ スーパーには人 々 そうお盆なんです。

        東北は昔から旧盆でしてますので、都会に出てる方は故郷に帰るのが楽しみに

        しているんでしょうね sign02   かつて私もそうであったように・・・・

021 022

         私の家から5分の所に厳島神社があり、盆踊りをしていました。

020 019_2

    地域の方でしてるので、小さい子供たちで賑わっていました。地域の人たちの温かみ

    を感じる盆踊りでした。みなさん楽しそうに踊っておりました。

14日の夕方から子ども3家族 13人全員集まり、孫たちが久しぶりに集まったので、賑やか

なこと・・・  ふだんは2人だけの生活なので、たまにはいいかもしれませんね。

013_3 037



我が家の玄関の中ですが、くつはすごい数です。いつのまにかサイズが大きくなっていて

孫たちの成長に喜んでいる私です。

036_4

  早速ゲームが始まり、楽しそうに熱中してます。(3歳に孫も仲間に入れてもらいました)

022_4 032


    お腹が空いたころ食事になりました。大人はビール 子どもはジュース 流しソーメン

    もしました。寿司の他は暑い中 から揚げ てんぷらなど作りました。

033_3
      黒い器みたいのが、流しソーメンなんですよ。孫たちは満足みたいです。

外の出るとこの暑い中 花が少しだけ咲いてました。

040 042 041

    黄色 赤 のケイトウが咲き始め、ほうずきは色鮮やかにいっぱい生っていました。

034_2

         雨が降り続いたころに、挿し木をしてみました。根つくでしょうか・・・・・・・?

 


« 梅干しをほしました   ~ 花 ~ | トップページ | 思いもかけぬ宅急便 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お盆、賑わうご家族、ごちそう、盆踊り、平和な夏、
酷暑も、ちょっぴり涼しい東北!
いそがしそう、お気をつけて。

%anchor% usually are nice wonderful.

高尾山さんへ
こんばんは 今日は私の実家のお墓まいりに行ってきました。
宮城県も暑いこと、どこも同じですね。
家に帰って疲れたのか寝てしまいました。
でも夕方 少々の雨が降ったんですがもう少し降ってほしかったですね。
この暑さいつまで続くのでしょう?
お体を大切にお過ごし下さいませ。

kikiさん、おはようございます。
暑さも少しましになった高知です。
お盆で、皆さん揃って帰省されているんですね。
離れていて久しぶりに見るお孫さんたちの成長は
驚くでしょう。

仲良くやっているのは人生ゲームじゃないですか?
私も子供の小さい頃は夏休みには実家に行って

甥っ子姪っ子を山の上でお守というか、両親は忙しく働いていたので
私が食事から何から世話をしていました。
虫採りやら花火、川(谷?)遊び
この人生ゲームも良くやっていました。小さい子は大きい子に容赦なくやられたりしながら
覚えて上達していましたねえ。

ホオズキ綺麗ですね。我が家は葉があまりきれいでなく
袋も虫にかじられたりして散々です。
アジサイ活き活きしているので大丈夫だと思いますね。

旧盆は家族みんなが集まって、従姉妹もハトコも賑やかに過ごすのが
如何にも日本の真夏の風物詩のようで良いですね。
そんな中での盆踊りは郷愁を誘い、お墓参りやたくさんのご馳走・・・
流しそうめんも子供たちにとっては忘れられない思い出となるでしょう。

この数日、こちらは車の数も少なくて、首都圏から大勢の人々が故郷に帰られたようです。
我が家のお盆は7月で、その上田舎も無くて・・・
息子一家は友人家族と3泊4日の海水浴に出かけ、旧盆中は一晩だけ食事を一緒にしただけです。
猛暑の中、ジジババはひっそりと静かに過ごしました。

kikiさん こんにちわ
お盆はご家族みなさんおそろいで賑やかに過ごされましたね。
美味しいご馳走がいっぱい並び、みなさん楽しそう。
家族の顔が揃うことはむかえる準備がたいへんでしょうがれしいことですね。
皆県内に住まわれていいですね。
 我が家は今年のお盆は子供達は帰省せず{孫が中3で)、酒田からも来ず
静かなお盆でした。(9月に法事をするので)
 今日も暑いですね.

風さんへ
このところ福島<中通り)は36℃を上回りι(´Д`υ)アセアセの状態です。
私のとこは盆地なのでよけい暑いのかも?
これが本当の夏なんですね。
昨日夕方は雨が降ったんですが、すぐやんでお湿り程度で庭の土は
カラカラ状態です。
ほうづきは以外と雨がなくても葉っぱもほうづきの色もきれいです。
子どもたちは県内にいますので、すぐ来れますが、中 高になると
部活 塾と忙しそうです。部活などは試合があると送り迎えが大変みたいです。
今の子供達はゲームが好きみたいでいろんなのがあるようです。
私が台所で忙しくしていたので・・風さんが言われたゲームかもしれませんね。

nao ♪さんへ
今日も35℃になってます  (@Д@;
東京 横浜は7月が御盆なので、都内は静かな感じなのかしら?
今日あたりは高速道路は帰省客でそうとうな渋滞みたいですね。
御盆 お正月は家族が全員集まり、楽しく過ごすのが昔からの
習慣みたいですね。
私の所は主人は末っ子なので、どちらかと言えばお互いの実家に
行くのが楽しみでもありました。
二人からのスタートから今は13人 集まると賑やか過ぎます。
今回は長男家族は泊まらず帰り、私自身正直ほっとしたんですよ。
今までは張り切っていたんですが、最近大変だなーと思うようになり
身体がついていかないんでしょうね。
今日の夜は男子マラソンがあり楽しみです。

でこぽんさんへ
先日は朝顔の絵手紙ありがとうございます。
賑やかな御盆も終わりホッとしています。
昨日は2女と孫と角田に行ってきましたよ。2か所のお墓を廻ったんだけど
車の外に出たら暑いこと・・一番の暑さでした。
孫は調子悪くなり、実家で冷たいのを飲んで冷やしたら、楽になったようです。
今日はソフトの試合とのこと行ったみたいです。
でこぽんさんとこは9月は法事などで忙しくなるわね。早く腕回りをなおしておいて
下さいよ。
22日仙台に鎌倉の友達が来るんですって・
お食事でも一緒にと仙台の友から電話あり・・どうしようか迷っています。
暑くなければいいんだけど・・もうちょっと近いとね。
よしこちゃんから絵手紙届いたわよ!
最近筆不精になって困ってます    (ρ_;)

ki ki さん こんばんは。
お盆でご家族お揃いですねぇ。賑やかに、又お忙しいと思いますが、
楽しいひと時を過ごされたことでしょう。
美味しそうなご馳走が並んでsign01私もおよばれしたいわ~。
お孫さん達にも、好い想い出になりますね。

いつも沢山のお写真を載せて見せていただきますが、ありがとうございます。
皆様のご健康を心から願っております。

お盆は大変ですね。
会津もこの時期他県ナンバーの車が多く
帰省されてる人の車なのでしょうね。
市内は混み合っていますよ、観光客も多いのだと思います。
kikiさんのとこでも、たくさんの親族が集まり
ご馳走作りに大わらわだった様ですね。
ようやくお盆も終って、これから疲れが出る頃ですので
ゆっくりと休まれてくださいね。

こんにちは~

お盆で故郷に帰る方がこちらも多い、民族大移動ですね(笑)
こちらも県外車rvcarcarがとっても多いです
お迎えする側は大変ですが、息子や娘の帰郷待ってる、
おじいちゃんや、ばあちゃんは楽しみで待ってるんでしょうねhappy01
kikiさん宅も総勢13人お孫さん達も嬉しそうですね!
お疲れが出ません様にね!

hiroさんへ
御盆も終わって家の中も静かになったような気がいたします。
暑いので花の水を取り換えたり、掃除機ではすっきりしないので、台どころから
玄関の所を雑巾を絞って拭いたら、汗がだくだくです。
小樽の蒲鉾 いただきましたよ。
歯ごたえがあってしこしこ・・・これが本当の蒲鉾だわ!
  有り難うございました。
お孫さんも帰って寂しくなりましたね。
 お元気でお過ごし下さいね

pochikoさんへ
御盆も終わり、街の中も少し静かになった感じです。
他県の車が多かったですね。今は家族で来るから車の方が便利なんでしょうね。car
家の子供は県内 ですので、すぐ来れます。今までは泊まって行ったんですが、受験生も
いるので、前もって泊まらなくていいよ!と言ってました。
実は私が何するのも面倒になってしまったんです。
今までは張り切ってお料理などいっぱい作っていたんですが・・・・・  
  やはり歳のせいでしょうか?
今日も暑いです   (;;;´Д`) 1日がんばりましょう  bleah

makoちゃんへ
こんにちは いつまでこの暑さが続くのでしょうね。
子どもたちの出入りもなくなり、静かな我が家です。
何となく掃除はしたもののすっきりしないので、拭き掃除をしました。
昔風のぞうきんを絞って拭くのが最高です。
忙しいときはダスキンのモップでしてしまいますが今一ね・・・

我が家の家族もいつのまにか13人になってしまいました。
賑やか過ぎてついていくのが大変です・・・leovirgo
この人数になると上品な料理は作れませんので、どっと大皿に作ったのを
盛っています。
実家に集まった思い出は孫たちのために、残しておいてやりたいと思ってます。
いつもコメント有り難うございます。

こんにちわ
猛暑続きの毎日今日も35℃今年は例年と違う毎日ですね。kikiさんお盆ですねご家族お孫さんいらしゃって大賑わい美味しいご馳走とお孫さん皆おそろいで、ゲーム、3歳の僕もそしてワンちゃんも楽しそう、一寸忙しいけど、嬉しいですね。お孫さん大きくなって楽しみですね。   私、13日主人と巣鴨にお墓参りに、行ってきました、ついでに
日本橋銀座とぶらりしましたが銀座はいつもより静かで故郷に帰省で車はスイスイです。
15日は長女が泊まりに来て久しぶりに家族がそろいフンパツして京料理食べて楽しく過ごしました。
今日も暑いのでクーラーつけて高校野球を、見てます。(主人房総出身なので木更津高校が気になるようです。)
ところで、、kikiさんへのメールはやっぱり届かないですねー・・・まだまだ暑さが続きます、夏風邪は、治りにくいので気おつけて、元気に過ごしましょう。

今晩は、
お盆でお孫さんが来られ賑やかですね。
沢山のご馳走、大変でしたね。流しそうめんは、面白そう、くるくるまわるのかしら?
盆踊りも賑やかですね。

わたしは、日が合わなくて、3家族が別々に来てその都度揚げ物をしたりいそがしかったです。
賑やかで楽しい日々が終わりました。

何の挿し木かしら?うまく根付くと良いですね。

negiさんへ
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ おはようございます。
今日も暑くなりそうです。   sun
今ね 1時間ばかり門の入り口から玄関周りの雑草をとったり、鉢植えの伸びたのを
切ったり、汗かいたのでひと風呂浴びました。
御盆も終わったわね。16日 角田の行ってきましたよ。
2女と孫 2つのお墓参りしたので、暑くて暑くて・・・
実家でゆっくりしてきました。
何時も笑顔で迎えてくれるので、長女としては居心地は良いですよ。
nejiさん実家のこと御存じだったわね。巣鴨のお墓はお母さん?

昨日メール送ったので見て下さいね。

がちゃばばさんへ
おはようございます。毎日うだるような暑さですね。
でも御盆も終わって一安心・
子どもたちの出入りもなくなったし、我が家は静かになりました。
13人のお料理作りはこの暑さの中こたえますね。
孫たちはから揚げなどが好きみたいで、揚げ物を大量につくりました。
ソーメンながしのは小さいですが廻るんですよ。
そばは重みが合って回らず大笑いでした。

お孫さん何人ですか? 家は高1が2人 中3 小5 3歳の5人です。
賑やか過ぎます。leovirgo

こんにちは~
明日は二十日盆になりやっと一息ですね。
沢山の孫さん達賑やかで、美味しいご馳走
ご家族の賑やかさが伝わってきました~~。
良かったですね。
私は生まれて初めて数日家を留守にしました。
留守にする為の色々の準備がもの凄く
大変ですたょ。
猛暑続きますのでお身体お大事に・・。

momoさんへ
おはようございます。今日は20日御盆ですか・
今 畑の草むしりをしていたら、雨んが降り出しやめて家に戻りました。
すごい伸び放題で、どこからやったらいいのか・・・・
どうしよう! 身体はこの暑さでまいってるのにね。
ここ数日ご旅行でしたか?私は墓参りだけでとじこもり生活です。(笑)
今日の雨は庭 畑にとってもありがたいですね。
最近ブログに写真が入りにくくなり困ってます。
 いつもありがとうございます。   happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52900537

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお盆は?:

« 梅干しをほしました   ~ 花 ~ | トップページ | 思いもかけぬ宅急便 »