2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

«  桃 野菜のお店 | トップページ | 川越の旅  ~視察研修~ »

我が家のミニ畑  ~野の花~

     梅雨の明けない中 8月になってしまいました。cloud rain とはっきりしない天気が

     続いています。畑に行って見ると雑草は遠慮なく伸びています。

     畑の近くには雑草に混じって可愛い野の花が咲いていました。

017018


            昼顔が雨に濡れて咲いています

023_2 025 024


   オクラ                 ピーマン              黄色いトマト

028_2 029 027_3


    ナス                  きゅうり              オクラがなりました

032_2 031


      丸ナスです                          いちじくの実もなりました

045_2 038_2


イチゴなんですが赤く実をつけてません               ヒメジョオンでしょうか・

039_2 036_2 033


  子どものころにネコジャラシでふざけて遊びました。  チョウチョウがとまってます。

        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  先日 イチゴ狩りに行った時に作ったジャヤムです。

2 4

     良く洗って煮詰めているところです          色が変わってきました。

Photo_6 017_2


出来上がり <電気の下なので上手く撮れません)     食パンもできました。

                                 りんごジャムも作りました。

お友達 隣近所の方に、食パンを焼いてジャムも一緒に差し上げると喜んで下さいます。





Photo_5


Photo_4



Photo_3



Photo_2

Photo

«  桃 野菜のお店 | トップページ | 川越の旅  ~視察研修~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

畑に沢山の野菜や果物上手に育ってますねheart04
丁寧に草取りや、水遣りした賜物で~す!!
丸ナスも長ナスも両方作ってますね、丸ナス大好きですhappy01
ナスは揚げたり、焼いたり、蒸したり、漬物にしたり・・重宝です!
いちご狩りしたジャム沢山に出来ましたね、
パンも焼いちゃうの~主婦の鏡ですよ~\(^o^)/
手作りジャムと手作りパン、頂いたお友達は感謝でしょうね!!

傾聴ボランティアされてる、ご苦労様、頭が下がりますdash
辛抱強く認知症の方のお話沢山聞いてあげて下さいませ!!
親戚の叔父さんが(80歳代)認知症進んでしまって悲しいですsweat01
ついこの間までしっかりしてましたが・・・

東北地方はまだ梅雨が明けていなかったのですね。
こちらは早々と明けたものの、この所ずっとハッキリしないお天気が続いています。
野菜も不順な天候で値上がり気味ですが・・・
我が家はキューりが終わり、今はトマトとゴーヤ、そしてオクラが毎日のように採れています。
kiki家の畑のマルナスが見事ですね。
草も全然見当たらな~い!、素晴らしいです。
我が家の家庭菜園は草の中に野菜の姿がある感じです。お恥ずかしい・・・

手作りのジャムにパン造り・・・
kikiさんは、良い主婦していますよ。

kikiさん、こんばんは。
上手に野菜作っていますねえ。
kikiさんがお世話されるんですか。

イチゴジャム美味しいですよね。沢山作りましたねえ。
手作りパンとともにいただける方、幸せですね。

 kikiさんの畑、いろいろな野菜育ててらっしゃって、豪華です♪
毎日の水やりやお手入れ、こまめにされているのですね。
売っているイチジクはちっともおいしくないのですが、
kikiさんのは美味しくできそう。
手作りパンとジャムのセット、頂いた方は大喜びされるでしょうね。

おはようございます
一かっ月」ほど前から早朝ウォークを始めました
今朝は少し朝寝防wpしてしまいますが歩いてきました


例のビニールハウス、シルバー会ヵらでんわがあって
近いうち取り壊します
そのあとで家庭菜園をする予定です

おはようございます。
黄や白、ナス色、花の元気のいい挨拶、次に生るかたちの嬉しいこと!
自分では畑もないのに、ただただ懐かしい!
大昔のわが家でさえ生ったいちじく、都会では、いつも腹立たしいほどの高値です!
ジャムもパンもいいなあ!

kikiさん おはようございますcat
まだ梅雨が明けないのですね。
9月になるともう涼しくなるでしょうから本当の真夏は短いですね。
沢山の夏野菜、これらはkikiさんが作られるのかしら?
子供の頃、イチジクは口がヒリヒリなるくらいよく食べていましたが
今は買うと高いのですよね。
ジャムもパンも手作りで美味しそうです。

makoちゃんへ
ワタワタと家事をしているうちに、こんな時間になってしまいました。
今日は久しぶりに晴れて、昨日の洗濯を外に出したり、今日の分を
ほしたり主婦は忙しいですね。
畑に少しだけの野さいなんですが、採る時の楽しさは格別ですね。
丸ナスは初めて植えましたが、料理法はありますね。
ナスの間にしその葉とハムをはさんでパン粉をつけてあげたら美味しかった
ですよ。
パン粉は残ったパンを冷凍し、それでパン粉を作ってます。
ふっくらとして美味しいんですよ。
mokoちゃんのおじ様 若いのに認知症・ とにかく一緒にお話しして上げるのが
治療法のひとつでしょうね。happy01

nao ♪さんへ
もうお昼近くになってしまいましたwinkやることがたくさんあるのに、毎日
同じことの繰り返しです。
掃除もそうで同じところをやってるんですね。(○゚ε゚○)下の方だけ見て天井は
してないんですよ。
畑も草むしりをしていても一か所でしてられないんです。あっち こっちと移動ばかりで
落ち着いてしてられないんですよ。
私の性格 おわかりでしょう?
歳も歳だししょうがないかと諦めているんです(笑)
でも意外と継続してるかも?
きのこヨーグルト ぬかづけ も何十年と続いてます。
今日は久しぶりの好天気になりました。心も静から動に変わりつつあります。

風さんへ
こんにちは 今までの天気から抜けて今日は天気になっています。
いよいよ梅雨明けかしら?
畑つくりの経験はなかったんですが、自宅の近くに土地があり(80坪)駐車場に
してるだけで、勿体ないような気がして、畑を少々始めたわけです・
何も解らずしてるもので、生産量はないんですが、緑の葉っぱを観るだけで
満足感を味わっています。
草むしりも正直大変な作業です。 coldsweats02

銀河さんへ
今日は久しぶりのお天気になりましたよ sun
じめじめしていた庭 畑も今日の天気で少しはカラカラ状態になって
ほしいです。
前に畑の隅にいちじくの大きな木はあったんです。その時はいちじくを採った時
あまく煮詰めて友達に送ったは喜ばれました。
その木は虫が入って切ってしまいました。
今のは古い木の根っこをのばしたのと、友達から挿し木したのを植えたものです。
材料があると台所で何かかにか作っています。
近ければ持って行って食べてもらいたいですが・・・・coldsweats01

おみやさんへ
早朝のお散歩 はじめて1ヵ月にもなるんですか・
継続されていてすごいなーと感心してますよ。run腰の方には負担が掛からないのですか・
カメラ持参でしょうから今度散歩で見た景色 様子をブログに載せて見せて下さいね。

お庭のベニールハウス いよいよ壊される事になったんですね。そちらにもシルバーさんが
あるんですね。
壊した後は野菜作り 楽しみが待ってますね。
あまり無理をしないでくださいね。happy01

高尾山さんへ
雨が続く中のお野菜は高い値段がついてますね。とくに葉物は・・・・
私はスーパーの野菜売り場の直売所で105円で買うんですよ。
早く行かないと無くなって、スーパーの値段になってしまいます。
5年前まで義姉家族がつくしの駅近くに住んでいて、よく駅前の
東急スーパーで買ったことあるんですが、品物の値段が高く
びっくりしたことがありました。周りは高級住宅街でした。
いちじくの実を煮詰めると美味しいですね。
いつまでも保存できますね。

ミミさんへ
今日は雨も全然降らず、梅雨明けしてもいいのでは?勝手に思ってます。
暑くても短い夏になるような気がします。
いちじくの思い出 身体にいいみたいですね。
5年前までは大きないちじくの木があったんですが、虫が入って残念ながら
切ってしまいました。新しいいちじくの木を育てています。2年位過ぎたら
いっぱいなると思いそれまで楽しみなんですよ。
ジャムも冷凍室にいっぱい入ってます。(桑の実 りんご いちご)
食べる1時間前に出すとちょうどいいあんばいの味になります。

ki ki さん
お忙しいのに、お野菜やお花、それにパンを焼いたりジャム作ったり・・・
何時も感心して拝読しております。
野の花、「ひるがお」は見つけると嬉しいですね。きょう「きつりふね」咲いていました。
「ねこじゃらし」手折って来て、残り花になった「みやこわすれ」と小さな籠に入れたら
とても好い感じに部屋を飾ってくれました。
きょう1日、小樽は涼しくて寒い位でした。お元気でお過ごし下さいね。japanesetea

hiroさんへ
こんばんは 今日は1日晴れていました。
洗濯も気持ち良く乾きほっとします。
ネコじゃらし みやこわすれ 飾ったんですね。
部屋の中にお花が無いと寂しい感じがします。
お孫さんと御一緒の生活なんですね。
短い期間でしょうが楽しんで下さいね

雨が降り畑の物が元気なりうれしいですね。
でも草取りも大変ですね。
長ナス・丸ナス・トマトはkikiさんの
丹精込めた色とつや・・頑張っていますね。

;;:♪:;;;:♪:;;;:流石で~す:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

kikiさん こんにちは

お暑さのお伺いを申し上げます coldsweats01

未だ梅雨が明けてなかったんですね
畑のお野菜お元気でなにより

山口生活野菜が豊富に手に入るのが喜びでした
ジャム手作りは良いですね美味しそう~

手作りのパンにジャム・お喜びになったでしょう

momoさんへ
こんばんは 昨日東北地方も梅雨明けしましたね。
今度は本格的に暑くなるのでしょう?
塩漬けしていた梅をいつ干したらいいか・・・太陽がでてからでないとだめ
ですね。
畑に行って見ると、雑草の伸び方が早いことびっくりします。
そのわりにきゅうりなどは終わりに近づいてます。
ミニ畑とはいえ、手入れは大変です。weep

mahoさんへ
東北地方もようやく梅雨があけました。
今日は曇ったり雨になったりで、はっきりしない天気です。
西日本は暑い日が続いてるんでしょうね。
東京に戻られて早朝散歩の写真を見させていただいてます。
いつもありがとうございます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/52710248

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のミニ畑  ~野の花~:

«  桃 野菜のお店 | トップページ | 川越の旅  ~視察研修~ »