2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

ミニ畑 ~植木屋さん~

          朝晩はめっきり冷え込み肌で秋を感じる頃となりました。

               9月も明日1日だけですね。そんな時 前から

               頼んでいた植木屋さんが来てくれました。

015 010


最近は町にあるシルバー人材の方にお願いしています。休む暇なく働いて下さいます。

007 012 016

    2日掛かりで終わり庭が綺麗になりました。

何もない畑ですが載せて見ます。

028 027


   南蛮です                        いろんなのが混ざってますね。

039_3 044 034

     ピーマン                しその実             オクラの花

040 042_2


   適当に種を買ってきてまいて見ました。    1週間たったら芽が出てきました。

037 043_2


        ナスの花がまだ咲いてました。       ほうれん草の芽が出たみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

006 004


 20個だけいちじくが取れたので、ワインと砂糖で煮てみました。

            011

    玄関の前に活けたお花です。    月下美人は今年は咲くでしょうか?楽しみです。

~お友達の家へ~ 

         今日は秋分の日 何となくはっきりしない曇り空で肌寒い日になっています。

         19日 傾聴ボランティアの定例会を会員さん宅ですることになりました。

         毎月第3木曜日に市の中央公民館でする事になっているんですが

         別な場所でするのもいいでしょうとのこと、御邪魔しました。

    傾聴の講習を受けた時は20人以上の方がいたんですが、今は5人だけで

   ボランティアを続けています。

         毎月2回介護施設に行って、認知症の方々とお話をしております。

 

      伺ったお友達のお家は大きな家と素晴らしい庭が目につきました。

007 008


     今日は中秋の名月 部屋に入るなりススキとお花が私たちを迎えてくれました。

010_3 029


地元名産の葡萄と桃です。      その夜の撮った満月です(上手く写されませんでした

012 013


この部屋は大きな家の前に、みんなで楽しむための居間を作ったそうです。トイレ 炊事場

 

もあり、20畳位ある部屋です。まわりに遠慮することなく、お話もでき最高ですね。

003_4 016

部屋の壁には手作りの作品が飾ってあり、今は,切めこみパッチワークを作ってるみたい

 です。定例会よりも趣味的ことに話が弾みました。

018 021


      白い彼岸花が咲いていましたが、植えた覚えはないそうです。

      観賞用のナスの花木がなっていて、枝を折って頂きました。

023 019


畑には里芋 イチゴ ゴーヤ トマト カキ 白菜 ・・・ その他の花々がたくさん植えられて

おり、草むしりもこれほど広いと大変だなーと思いながら帰りました。

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20日 市のシルクホールにて、暮らしの講座を受けました。

 元気で自分らしくくらしを続けるために

037 035


 認知症になったある家のおばあちゃんの暮らしを寸劇でわかりやすく演技してくれました。

 毎日 卵 納豆 テッシュ等を何十個と買い込み、息子が困ってる様子でした。

 こう時は地域の包括支援センター 民生委員の方たちに相談すればいい結果が出て一人

 で悩まないようにと言うことでした。

036_2 021_2

30人の受講生の方が受け、皆うなづいたり、笑ったりと自分に置き換えて、寸劇を観たり

話を聞いたりしていました 。   upwardrightのコスモスは我が家の塀の外に咲いてます。

036

 

地区の敬老会

           9月15日 地区の敬老会が小学校の体育館にて開催されました。

              私たちの地区は5つの方部に分かれており,1,500軒

              存在し、そのなかで75歳以上の方は650人位おります。

 雨の中での敬老会でした。(台風18号が発生してる頃です)

003 005



    その日は10時から式典が始まりました。その頃には雨がザアーザアーとマイクの音と

 

  重なり、凄い雨になってきました。敬老者の方は帰る時のことを考える方もいました。

 

 

 

  主催は市役所の依頼で地元の婦人会がしています。700人近い方に招待状を配ります

 

  ので大変な仕事です。(この日は前会長として出席しました)

006_3 014_edited1

             会長さんのご挨拶です。 御弁当 お汁 ビール 記念品など・・・・
                 来賓には巨峰1箱 (地元の名産品です)

 

記念講話として警察署の安全課の方のお話で交通事故について詳しく現状を話して下さい

 

ました。(特に交通事故はお年寄りに多いことなど・・・)

 

乾杯の後は地元の皆さんのアトラクションになりました。

 

022_2 026


     フラダンスサークル                        小学生のバトン

030_2 017


  ハーモニカ愛好会の皆さんの演奏                わらべ歌の会の合唱

 

       その他にも日本舞踊 レクダンス 3B体操 など16の団体が披露しました。

 

最後には婦人会の役員さんが故郷を歌って終わりました。

 

 

 034_2

     来年もお元気でお会いすることをお約束して閉会となりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お家に帰ったら三陸さんのさんまが宅急便で配達されていました。

044 048


偶然にも気仙沼から二箱で、二人では食べきれないので、子どもたちあげたり、ご近所に

配ったりしました、とにかく大きなさんまで美味しかったですよ。


台風後の空   ~敬老の日~

         16日 台風18号は愛知県 豊橋市に上陸し、近畿地方を中心に 

        河川の 氾濫や土砂災害など大きな被害をもたらしました。

                 ( この日は敬老の日でもありました。)

             夕方には三陸沖へ抜け温帯低気圧に変わりました。

                   6時ころから40分くらい外に出てみました。

            今まで見たことのない空の雲の様子、四方八方手当たり次第

            写真を撮りました。

061

       南の空です    お月さまが出てましたよ。

002 053 054



059 060

065 067

071 073

077 072



こんな短い間に南 東 西 北の空がいろんなかたちをして、それぞれの色を醸し出し、みていても飽きませんでした。台風現象なのでしょうか・

008147s19月16日 敬老の日でした。

    孫たちから手作りのチョコレートクッキー 手作り鉛筆入れ  花束を頂きました。

049 050


039 042


          ちなみに孫は高1は2人  中3  小5  3歳の5人になりました。

           子ども 孫たちのためにも健康で長生きしたいと思ってます。
























奉仕作業 今月のケーキは?




                        早いもので9月も半ばになりました。

               今日の朝 6時集合 地区の公民館の奉仕作業の日です。

                       いつもお世話になってるので、

               わらべ歌の会で草むしりをする事になりました。 帽子をかぶり、

                       首にはタオル 長袖の服を着用

               日差し対策 万全な格好で草取りを始めました。

045  047


        伊達市○○○公民館です 。     1週間に1回放射線量を調べにきます。  

050_2 049_3



     あまり草は生えてませんでした(各月ごとにサークルで自主的に作業をしています)

052_4 053

060_2

         みなさん一生懸命してたので、見るみる綺麗になっていきました

060_3 057

               草むしりが終わって、玄関前に集まり冷たいお茶をいただきました。

                     汗をかいていたので、美味しかったこと! 

065_2 061

 

明日は地区の小学校の体育館で敬老会が開催されます。その時にわらべ歌う会では敬老者の前で4曲歌うので、音合わせの練習をしました。

上右の写真は公民館北側なんですが、りんご 桃畑だったんですが、後継者がいなくて、草

ぼうぼうの状態です。最近 こういうところが増えてます。

516651_s1_2

           9月11日 お友達5人でいつものKさん宅にお邪魔しました。

今月のケーキです。

 

 001 005

 

          タルトに黄色い桃をあしらい、さくらんぼのジャムを飾ってありました。

004_2 003

  ケーキはもちろんですが、友達とのおしゃべりが何よりもストレス解消になるようです。

            2時間近くもお話ししていました。

 

 

寂しくなった庭

        このところ朝夕は涼しさを感じられ、日中も凌ぎやすい日々が続いています。

            あんなに咲いていた花も、今はひっそりとした庭周辺になりました。

         わが伊達市はようやく各家庭の除染がはじまりました。今日で東日本大地震

         から2年半になり、早いような遅いようなそんな日々でした。

            10月頃に我が家にも放射能撤退  ?  除染にきてくださいます。

         庭木はそのままですが、周りの花は取るようになります。

         今はあまりないですが、最後の写真に納めておこうと思います。

025 012 017

019 010 023


033 035 034
004021


009 023_2

024 025_2


   021_2

   左は玄関前なんですが、庭の

  鉢植えも取り込んだりしてます。

  庭はしに植えてある花も取らなく

  ていけないので、球根を掘り起こ

  しました。

  掘ってみると結構の数が出てきて

  驚いてます。

毎年 年2回は地域ごとに清掃をしてますが、震災以来出来なくなりました。各家庭でしてるわけですが、無関心の人はなにもしないで、downwardrightのような状態です。

031 028


        この中に家があるんですよ。 地域の人は困っています。































俳句会(8月)

          今朝の5時 雷の音 豪雨 で目が覚めました。

             このところ日本各地でいろんな災害に巻き込まれています。

             みなさんのお宅は大丈夫でしょうか?

 

              8月25日 三日市俳句会の8月句会がありました。

 みなさんの作った句をご紹介しましょう!

 

       咲満ちて碧天へかく百日紅      真っ赤に燃えたサルスベリの花 - しもうさ悠歩道

       犬引いて無言の乙女青田風

       草いきれ大地に還る匂いかな      千恵

  0j-yasai-m.gif         伸び盛る真夏の野さい苦笑い

         トキ子                テレビ消し虫の声聞く一人の夜

                             想像で見る高き音の遠花火

 

 018_3


    昼寝してまた昼寝して草むしり

    ふるさとの父に思ひで冷やし酒

 

     

 

 



 

                きみ子

 

  杖突きの晩年が見ゆる秋そうび

        送り火の消ゆるとき妻還りけり

        置き石に花をたたみて木げ散る    栖峰

upwardright     上の句は私たちに教えていただいてる先生の句です。

      かつては中学校の英語の先生で、現在88歳です。

      足腰は少々きついようですが、元気はつらつです。

Image1


                   朝顔の蔦の伸びゆく二階窓

                   日中の照り和らぎて虫の声

                   ひぐらしや野良着のままに米を研ぐ   淑子

    汗ぬぐひ終えて笑顔の美しさ

    廃校へ続き小道の草いきれ

    試歩のばし青田の波にしばし立つ      マサヨ
                                   

 夕映えの晋く尾根の大花野

     子ら帰る家路を照らす盆の月     睦子       

 夏休み子らの体操賑やかに

                      新盆や母の面影今にして

                      菩提寺のおちこちに聞く蝉しぐれ   静子  

017

         クリックしてみてね。

   13年前 7人の人たちで俳句を習いました。みなさんご近所の奥さんたちで

  最初は季語さえわからず、四苦八苦しながらの勉強会でした。

 

  名前は私たちが住んでる地名を借りてつけました。前はⅠヵ月2回でしたが

  今は月1回です。忙しい中 先生の家にお邪魔して習ってます。

  13年も続いてるのも先生の御指導があってのことですね。

   今月は18日の予定です。




  


   

暑い中でのマラソン大会

        今日から9月に入りました。残暑が厳しいこの日に(9月1日)

            伊達市ももの里マラソン大会が開催されました。

 

                     今年は53回目です。

027_edited1


028 056

    

         9時現在の気温は31℃ もうこの時点で暑い日差しが射してます。

   メーンストリートの陣屋通りからの出発ですがスタート地点まではまだまだ先の所です

012 009_2


私が行った時は子どもも部門が終わっていました。参加者は6,000名を越したので

早い時間から始まったようです。選手に方は暑い中待ってるだけで疲れそうですね。

015 017


          この場所は中央公民館 体育館 市民センターがある街の中心部です。

              とにかく人 々で暑いので首にタオルを巻いての応援です。

022 023



                今年は全国から6,302名の参加です。

024_2 025

    ボランティアの方たちも大勢手伝いです。私もかつて婦人会の役員をしていたころは

 

   前夜祭 給水の準備 大会までのいろんな下準備を18年間してきました。

 

  思い出は4年前 閉会の言葉を担当しました。婦人会だけの集まりとは違いはらはら

 

  ドキドキでしたが、良い経験になりました。

020_2 018_2

 

   5K 10Kの年代別 走者の人が走ってる間 公民館前では子ども部門の表彰式が

   行われていました。  ここのマラソンは上位の人には伊達市名産のももが配られるん

   ですよ。 それで参加する方もいるみたいです。

036 041


     10Kで走ったトップに方が見えました。何千人の中のトップはすごいですね。

  招待者の富士通の藤田 敦さんはどこで走ったのかわかりませんでした。

  こうして無事マラソン大会も終わり、関係者の方はホットしていることでしょう!   

東日本大震災があった年には放射能のせいか、少ない参加でしたが、今年はこうして

大勢の方が伊達市に足を運んでいただき、嬉しいですね。

    来年はもっともっと人気のあるマラソン大会に期待したいと思います。

              run    run    run     run     run 

秋の訪れとともに家の端にコスモスが咲いてます。

012_2 015_2

 

                 台所には庭に咲いてる花を切って窓辺にさりげなく飾ってます 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »