2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 俳句会(8月) | トップページ | 奉仕作業 今月のケーキは? »

寂しくなった庭

        このところ朝夕は涼しさを感じられ、日中も凌ぎやすい日々が続いています。

            あんなに咲いていた花も、今はひっそりとした庭周辺になりました。

         わが伊達市はようやく各家庭の除染がはじまりました。今日で東日本大地震

         から2年半になり、早いような遅いようなそんな日々でした。

            10月頃に我が家にも放射能撤退  ?  除染にきてくださいます。

         庭木はそのままですが、周りの花は取るようになります。

         今はあまりないですが、最後の写真に納めておこうと思います。

025 012 017

019 010 023


033 035 034
004021


009 023_2

024 025_2


   021_2

   左は玄関前なんですが、庭の

  鉢植えも取り込んだりしてます。

  庭はしに植えてある花も取らなく

  ていけないので、球根を掘り起こ

  しました。

  掘ってみると結構の数が出てきて

  驚いてます。

毎年 年2回は地域ごとに清掃をしてますが、震災以来出来なくなりました。各家庭でしてるわけですが、無関心の人はなにもしないで、downwardrightのような状態です。

031 028


        この中に家があるんですよ。 地域の人は困っています。































« 俳句会(8月) | トップページ | 奉仕作業 今月のケーキは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

除染、気の遠くなるような地道な時、地域の悔しさ、情けなさ、身にしみます。
こんな風にブログの1ページに花々の写真が残る、日常思い出!

kikiさん おはようございますcat
除染のために庭の花を抜かなくてはいけないのは寂しいですね。
家庭の除染はまだだったのですね。
私の周りにも、高齢化で住む人が居なくなった家、これは仕方ないですが
ゴミ屋敷と思われるような迷惑な家が地域に1件くらいはありますね。

kikiさん こんにちは
 震災から2年半になりましたね。
kikiさんのお宅もやっと除染が始まるのね、遅いわね。
そこで暮らしているkikiさんの気持ちを思うと、胸が痛みます。
1日も早く除染してと願うばかりです。
 それに伴い庭の整理をしなければならないkikiさんのこと
も気の毒に思います。
木々や草花1つ1つに思いが重なり,かたずけるのも心い
たむことでしょうが、除染して暮らすことが第一と思います。
除染すれば、また庭の花々が楽しまれることでしょう。
 秋風が快くほほを撫でて、今日はいい秋日和です。
1昨日は37,8年?ぶりに、木下サーカスの公演を見てきまし
た。白いライオンや像、キリン、シマウマの猛獣、動物ショーに、
アクロバットの曲芸、イリュウジョン、バイクの芸、そして空中ブ
ランコの素晴らしい芸に感動して(A席で)見てきました。

高尾山さんへ
今日は蒸して暑い日でした。
東日本大震災から早いもbので2年半になるんですね。
ようやく除染をしてもらえるようになりました。
最後の花々になりますので一応写真に撮っておきました。
終わり加減の花だけで寂しいですね。

ミミさんへ
今日午後から植木屋さんが来て、庭の手入れをしています。
庭に咲いてる花は写真に載せたような花だけなので、さびしい限りです。
除染が遅れているのには、仮置き場が決まらないためでした。
だって 土を掘ってもその土を置く場所がないのですから困りますね。
それがようやく地区の山周辺にきまったようです。
あちこちに土を大きな袋に入れて、置いたんですよ。
いんな問題を抱えて行政も大変でしょうけど、市民の立場になって
考えてほしいと思います。
どこも街にも家の回りを、木や草で生い茂っているところはあるんですね。

kiki さん こんにちは

まだ除染がなされていないところがあって、驚いています。
どのくらいの放射能が降ってきたのでしょう?
今までに地中深く染み込んでいないのでしょうか?心配ですね。

植木の花たちも取られてしまうのも寂しい気がします。
春になって、また芽吹くのを楽しみにしてくださいね。

でこぽんさんへ
東日本大震災から今日で2年半になりますが、余り変わっていないような気が
します。でこぽんさんの家も押し入れまで津波で水が上がり、避難までして
本当に大変でしたね。
でも お家も綺麗にリホームして今は安心して生活していることでしょう!
福島は放射能があるので、なかなか進んでいませんね。
ようやく仮置き場がきまりました。それで除染が順番で廻ってきます。
庭はそのままでいいようなんですが、邪魔になる花などは取り除いた方が
いいと言われています。作業がしずらいですものね。
良い機会だから本物らしき庭にするのもいいかも・・と思ってます。

木の下サーカス 昔はいろんな場所に来ましたのでみましたよ。
最近は興業はしてないと思ってました。
観てる時ははらはらドキドキですよね。
午後からケーキを食べに行ってきました。(植木屋さんが来てたんだけど)
あしたも来るので、何を出したらいいのか迷います。

こんばんわ
東京にオリンピックが来うることになりましたが、複雑な気持ちです。
被災地の復活におろそかになったら、とつい思ってしまいました。

もう2年半ですよね。早く元の状態になって皆が安心出るようなって
ほしいですね。

ki ki さん こんばんは。
あの震災から2年半・・・これから除染ですか!
ご自宅周りの植物を抜いてしまうのですねぇ。どう申してよいか・・・
1日も早く、元の状態にして安心の出来る暮らしにして欲しいですね。
少し涼しくなったご様子。お体、お大切にね。

まだ二年半か、もう二年半かは
人によって違うでしょうけど、福島の復興はなかなか進まないですね。
kikiさんのとこも除染作業あるのですね。
せっかくのお花が…全部取らなくてはならないのは
本当に悲しいでしょう。
せめてブログにだけでもお花を残しておきたいですね。

サンスさんへ
いつもありがとうございます。
震災から2年半が過ぎましたね。ようやく仮置き場が決まったので除染に
踏み切りました。
今現在は放射量は高くないんですが、雨どいがどこの家も少々高いようです。
公民館 市役所は毎日計ってるようで、0.2~0.3マイクロシーベルトです。(広報より)
庭の土を5センチほど削って山砂を入れるようです。

おみやさんへ
いつもコメントありがとうございます。
2020年 東京オリンピック開催地に決まりましたね。嬉しいですね。
その間に被災地はどのように変わって居るのか、定かではないような気がいたします。
私の住んでる街にも飯館村から仮設住宅には入ってる方が多いです。
その方たちは近くの土地を借りて。畑を作っています。
早い復興をお願いしたいですね。

hiroさんへ
今日は晴れていてちょっと暑い感じがします。
今植木屋さんが来て庭の余分な木を切ってかたちを整いてくれています。
庭の回りに花々を植えてますので、除泉するときは邪魔になるみたいで
取り除いた方がいいと言われました。綺麗にしてもらうにはそうする他はないですね。
大事なのは畑に植えようと思ってるんです。
今は0.2~0.3マイクロシーベルト位だと思います。

pochikoさんへ
今 植木屋さんが来てパチパチしてます。前は造園やさんを頼んでいたんですが、
主人が仕事をやめてからは、シルバー人材にお願いしてるんです。
3分の1の値段なんですよ。やり方はちょっと早すぎますが・・・・
安いんだからしょうがないと思います。
花々は大したものはないんです。取った方はすっきりしますし、手入れも楽だと思います。
今まで咲いた花は季節ごとにA4の写真用紙にはりつけています。
忘れたころに見ると良いものですよ。
勿体ない花は畑に移そうかなーと思ってます。

kikiさんお花、きれいに、咲いてるのにかわいそうね。”・・・もったいないわ”
除染ですか?遅いですよねー・・・本当に悲しいです。・kikiさんの、お気持ち察します。
でも、土盛りして、来年は美しいお花そしてお庭になることでしょう。又ブログにして見せてね。
玄関の所にも沢山の植木大変でしたね。伊達市は放射能も少ない様なので安心ですね。
被災地もマダマダですから、早く復興を祈ります。
木曜日は【私)大極挙の、レッスンです。ストレッチが主なんですけどね、いい運動に、なります。
今日は暑かったわね”又、暑い日が続くそうです。  お体大切にね。

こんばんは
今になって除染とは。。遅いですよね。
あらから2年半になりますが、今の線量は0.2マイクロシーベルトくらいです。
身体にはッ全然害はないようです。
仮置き場ができたので、線量が少なくてもどこのお家もするみたいですよ。
5㎝ほど土を削ってそこに新しい土を入れるみたいです。
周りの草花は邪魔になるので取って下さいとのことです。
今日は植木屋さんが来て庭の手入れをしてくださいました。

久しぶりに暑かったわね。お茶出し何を出したらいいのか困りました。
植木屋さん あちこち歩くから贅沢になってるみたいです。
いつもありがとうね。    lovely

kikiさん所のお庭が、除染しなければいけないとは知りませんでした。
そして除染しなければいけない所に住んでいらっしゃったのかと
それも驚きましたが、生活に支障のない程度の放射能と聞いて納得しました。

除染に備えて植物を全部除けると言うのは、さみしくもあり、手間もかかりますねえ。
kikiさんの地域には、放射能の値が高く、住めなくなった方たちがおいでるがですねえ。

目に見えない放射能ですから、お家の風景見た目は何ら変わらず、でもそこに入ることが出来ない
厳しいですね。

汚染水漏れなど、ごたごたしているようですが、安全に住めるように
丁寧にスピード感を持って作業してもらいたいですよね。

ただただ早くしても、後で問題が起こったりしては
台無しと言うか、何倍もの手間がかかりますよね。

風さんへ
昨日 今日と何となく蒸し暑い日です。
伊達市は東電からは60Kの所にありますが、事故の起きた時は北西の風で
市内の南西部に放射能が飛び散ったのですね。
私の住んでる所は何でもないんですが、気にする若いお母さんたちは子どものために
避難する人もおりました。
すぐしてもらえたら、よかったんですが・・・行政のやってることはこんなもんなんですね。
無料で除染してもらえるということで、みなさんと同じくしてもらう事にしました。
庭の花は端っこに植えてるくらいなので、畑の方に移し換えてもいいと思ってます。
最近は地震 竜巻 豪雨 など災害はおそろしいですね。
気をつけていてもあっという間ですものね。
とっさの判断 何時も心掛けておきたいですね。

こんばんは

今から除染をするのですか?
遅かったですね~
大変でしたね。

お花も取って寂しいですが、除染のほうが大事ですね。

ずいぶん草ぼうぼうのお宅がありますが、住んでいるのでしょうか?
信じられないようです。

おはようございます

二年半もたってからの除染なのですね、遅い対応です?
今育ててるお庭のお花の大移動はホントに大変ですが・・
除染し、新しい土砂入れて又、一からお花の配置考えるのも、
大変でしょうが、頑張って下さいねwobbly

台風の影響でしょうか、こちらも蒸し暑いです!

きょうは来訪者あり、夕方から仲間のお宅にお家ごはんにお呼ばれ、
敬老会お手伝い、健康教室主催・・イロイロと忙しくなりま~す!
kikiさんもお忙しいでしょうがお互い体調管理してきましょう!!

咲さんへ
いつもありがとうございます。
今日の気温は32℃すごく暑くかんじられます。30℃を越したのは久しぶりです。
今朝はいつもお世話になってる地区の公民館に行って、草むしりをしてきました。
サークルごとに随時にしておりますので、何時も綺麗です。

私の地区もようやく除染にはいってます。
2年半も過ぎたのに今更? 国 市の対応が遅いんですね。庭などは線量は高くないんですが、
雨どいの所はけっこうあるんですよ。
無料と言うことで、皆さんしてもらっています。庭の回りはまともな花はないので、綺麗にするには
しょうがないですね。
咲さんも富士山を観に歩いてますね。
ゴミの問題 だれだかわかりましたか・あまりにも酷いと思いましたよ。   \(*`∧´)/

makoちゃんへ
今日はひさしぶりの暑さです。夏の疲れも少しずつ身体に影響を及ぼしてますー。
朝6時には公民館の草むしり 終わってから外で歌の練習 notesです。
実は明日は敬老会 それでコーラス部でも歌うんですよ。
私は手伝いなし・・そのかわり来賓で出席します。
簡単な曲で高原列車はいく ミカンの花咲く丘 手のひらを太陽に 母さんの歌 です。

ようやく私の住んでる地域にも除染が入りました。もう少し早くしてもらいたかったですね。
仮置き場が決まらなくて、遅くなったようです。
今度は庭は庭らしくして、花々は塀の外と畑に植えようと思ってます。
球根を取ろうとしても、土が固すぎて掘りおこすのに大変でしたよ。
今日はご飯会 楽しみですね。

いよいよお庭除染ですか
除染する時お花をどうするか迷いますが
やもうえませんよね~~。
友達が除染したから安心した~~と
言っていますから、きっとkikiさんも
安心されることでしょうね。

momoさんへ
こんばんは いまさら除染 遅いですがしておいた方が安心なので
してもらうことに決めました。庭の端に植えてるのは良い花は植えて
ないの・・だだ テッセンとキボウシはそのままにしておくつもりです。球根は
この前掘り起こしました。大畑にでも植えようかと思います。
植木屋さんを頼んでの剪定は終わった所です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53219150

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しくなった庭:

« 俳句会(8月) | トップページ | 奉仕作業 今月のケーキは? »