2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 地区の敬老会 | トップページ | ミニ畑 ~植木屋さん~ »

~お友達の家へ~ 

         今日は秋分の日 何となくはっきりしない曇り空で肌寒い日になっています。

         19日 傾聴ボランティアの定例会を会員さん宅ですることになりました。

         毎月第3木曜日に市の中央公民館でする事になっているんですが

         別な場所でするのもいいでしょうとのこと、御邪魔しました。

    傾聴の講習を受けた時は20人以上の方がいたんですが、今は5人だけで

   ボランティアを続けています。

         毎月2回介護施設に行って、認知症の方々とお話をしております。

 

      伺ったお友達のお家は大きな家と素晴らしい庭が目につきました。

007 008


     今日は中秋の名月 部屋に入るなりススキとお花が私たちを迎えてくれました。

010_3 029


地元名産の葡萄と桃です。      その夜の撮った満月です(上手く写されませんでした

012 013


この部屋は大きな家の前に、みんなで楽しむための居間を作ったそうです。トイレ 炊事場

 

もあり、20畳位ある部屋です。まわりに遠慮することなく、お話もでき最高ですね。

003_4 016

部屋の壁には手作りの作品が飾ってあり、今は,切めこみパッチワークを作ってるみたい

 です。定例会よりも趣味的ことに話が弾みました。

018 021


      白い彼岸花が咲いていましたが、植えた覚えはないそうです。

      観賞用のナスの花木がなっていて、枝を折って頂きました。

023 019


畑には里芋 イチゴ ゴーヤ トマト カキ 白菜 ・・・ その他の花々がたくさん植えられて

おり、草むしりもこれほど広いと大変だなーと思いながら帰りました。

       ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20日 市のシルクホールにて、暮らしの講座を受けました。

 元気で自分らしくくらしを続けるために

037 035


 認知症になったある家のおばあちゃんの暮らしを寸劇でわかりやすく演技してくれました。

 毎日 卵 納豆 テッシュ等を何十個と買い込み、息子が困ってる様子でした。

 こう時は地域の包括支援センター 民生委員の方たちに相談すればいい結果が出て一人

 で悩まないようにと言うことでした。

036_2 021_2

30人の受講生の方が受け、皆うなづいたり、笑ったりと自分に置き換えて、寸劇を観たり

話を聞いたりしていました 。   upwardrightのコスモスは我が家の塀の外に咲いてます。

036

 

« 地区の敬老会 | トップページ | ミニ畑 ~植木屋さん~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
kikiさんって本当に前向きでまめな方ですね。私も見習いたいです
それにお友達にも恵まれてますね。

ビニールハウスを取り壊してみると結構広い場所でうまく畑ができるかどうか、
来春からになりそうですがすこしたのしみです

ki ki さん
傾聴ボランティアご苦労さまです。
貴女に見習わなければ・・・と何時も思います。
お友達も何かと熱心な方がいらっしゃいますから、
お幸せなki ki さんですねぇ。
こちらは、この連休はとても良いお天気でした。
「暑さ寒さも彼岸まで」これから一段と日の暮れも早まり
朝夕は寒くなります。
貴女もお体にお気をつけてお過ごし下さいね。

ki ki さん  こんばんは
素晴らしく、有意義な日々をお過ごしだと感心しています。
自分を振り返り、反省です。
傾聴ボランティア、ご苦労も楽しみも一杯でしょうね。
お出かけ先の皆さんは、楽しみにお待ちだと思います。
お友達は、大きなお宅なのですね。
別に20畳の居間とは羨ましいです。
定例会、楽しいひと時だったでしょうね。

観賞用のナスは初めて知りました。
ミニトマトみたいで可愛いですね。
コスモス、大好きです。 秋ですね~

いつも、お仲間と一緒、楽しそうですね~。
傾聴ボランティア、スンナリできて凄いことです。
貴女だから、できるんです。

朝晩めっきり寒くなりましたね。
おやすみなさい

おみやさんへ
おはようございます。   happy01
今日も太陽が出て暑くなりそうですよ。でも朝晩は肌寒くなってきましたね。
ハウスをこわして、ほっとする半面、さびしさもおありでしょうね。
畑をすることは正直大変です。土を掘り起こしたり、肥料を入れたり
植える段階の準備が,・・・そして草むしりですね。
その割に、雑草だけ伸びて、野菜は思うように育ってくれないんですもの。
おみやさんならいろんな植物を、長く育てられたのだから上手く出来ると思います。
御友達とお会いして、お喋りすることは大好きな私です。

hiroさんへ
おはようございます。朝晩はこちらも冷え込んで来ました。
日中はちょっとだけ暑いですー
いろんな講習を若いころから受けてますが、自分の出来る事って限られてしまうんですね。
今 反省してるのは、車の運転を取っておけばよかったと何時も思います。
自転車で行ける範囲ならいいんですが、その回りの場所が困ってしまいます。
交通の便が良いと良いですが、バスもあらゆる道路は廃止になってますね。
タクシーを使えば問題はないんですが・・・・勿体ないですものね(笑)
これからは地区の文化祭 町中央の文化祭などがあります。

すみれさんへ
おはようございます。東北の朝もなんとなくひんやりとしてきました。
でも 日中は凌ぎやすくなったものの、暑さがきびしいですね。
結婚以来 ずーっと主婦専業でしたが、暇があるようで忙しいのが
主婦なんでしょうね。
忙しいながらも趣味的なことをしてきましたが、何も自分のものに
なっていないんですよ。
ボランティアは私の出来る範囲で、無理せず続けています。
それも御友達が一緒にして下さるから継続できるんだとおもいますよ。
先日行ったお宅には屋敷内にはいろんな野菜 お花 植木などがあり、
それを眺めながらのお話も楽しかったです。
お部屋まで日差しが入ってきています   sun

ひまわりさんへ
朝晩は冷え込みますね。お忙しそうに動いてますね・
今度は地区の文化祭があります。その時に歌の会でも3曲歌いますので
よかったらお出で下さいね。俳句も展示してほしいと頼まれたそうですが、
準備の前後が大変なので断ったそうです。
その後は町の文化祭ですね。また忙しくなりそう!
たまにひまわりさんの近くを散策する時があるんですよ。
稲の穂も黄金色になってそろそろ稲刈りも始まるんでしょうね。
 いつもありがとうございます  lovely

こんばんは 傾聴の会のボランテア活動ご苦労様。
なんでもこなし仲間が増え、充実の日々ですね。
お友達の家での定例会、別棟に広いお部屋があり
皆さん気兼ねなく楽しい定例会のようですね。
中秋の名月の日で、お月見の飾りも素敵ですね。
 kikiさんの活動を見ていると、いくら時間があっても
足りないわね。時には休養もしてね。
 私は明日の彼岸明けに、栗ぶかしをお供えしようと
今準備しているところです。
 明日は気温上がらず最高気温18度のよほうです。
風邪などひかぬようご注意ください。

こんばんは

友達の家、別棟まであっていいですね~
お友達を呼んだりしても、主屋に気兼ねがなくてうらやましいです。

kikiさんはいろいろな活動をされていますね。
なかなかまねできないですよね。

白いヒガンバナが自生していたのですか?
これは珍しいですね。
園芸種らしいですよ。
私も白いヒガンバナが欲しいです。

でこぽんさんへ
おはようございます。朝目覚めたら雨が降っていました。
草むしりをしようと思っていたんですが、残念です。

今日も傾聴ボランティアが午後2時からあるんですが、御友達に乗せてもらって
行ってます。自転車 徒歩では遠すぎるので、ついついお世話になってます。
先日行ったお宅は誰にも遠慮なく、集まられて羨やましくもおもいました。
今度かんたんなバック作りでもしたいわ!なんて言ってましたよ。
5人だけになってしまったので、かえって気持ちがひとつになったようです。

昨日 角田の友達の家にお誘いを受け急に出かけてきたんですよ。
11時の電車に乗って帰りは3時過ぎので帰りました。
    お喋りは良いですね。

楽しい反日でした。お喋りは良いですね。

おはようございます。

なんと楽しそうなお月見でしたね。
季節の果物が並んで、ススキとお月見だんご。
月を眺めながら、和気あいあいと…とても癒されるでしょうね。
そんなゆったりとした時間は必要なのでしょう。

白い彼岸花初めて見ました。
彼岸花は球根らしいので、取って置いて毎年咲いてくれるといいですね^^

咲さんへ
コメントありがとうございます。お返事送信したとばかり思ってたんですが、、今見たら
送ってなかったんですね。最近ドジばかりしてます。
朝は雨が降っていたんですが、今はやんでいます。台風は太平洋側にぬけていくみたいです。

先日行ったお友達の家は、大きな家に夫婦だけで住んでいますが、自分の趣味的なサロンが
ほしかったようです。私たちにはありがたいですね。
ご主人に気兼ねなくお話出来るんですもの。
何時でもどうぞ・・と言って下さいましたが、自転車では無理かな?
やっぱり友達に乗せてもらうほかないみたいです。
今度は小物でも作りましょうと約束しましたが、不得意な私なんですよ。
白い彼岸花 どこからか飛んできて咲いたみたいです。

pochikoさんへ
こんにちは 雨もやんで 風もなく台風は太平洋側に過ぎて行ったみたいですね。
偶然にも中秋の名月の日 御友達のお家にお邪魔しました。
ススキを飾って迎えて下さいました。
20畳ほどの別棟のお部屋で、気兼ねなくお話が出来たり美味しいのを食べたり
楽しかったです。
ボランティアの定例会でしたが、それは名目だけでお喋りのし通しでした。
今日の2時からは介護施設にいってきます。
そこまでも自転車では遠いので、乗せてもらいます。友達にはいろんな面でお世話に
なってっるんですよ。
白い彼岸花 は最近見るようになりましたね。

こんにちは

傾聴ボランティアって、ボランティアとはいえ結構大変なお仕事ですね!
辛抱強く人様のお話を聞いてあげるのですね?
産業カウンセラーしてる友が語っていました結論は言えない、
言葉もはさめないで、その人の身になって伺うのよって!
素敵なお仲間がいらして心強いですね、素敵なお宅ですねhappy01
「おもてなし」の独立したお部屋があるんですね!!
誰もが理想ですが、実践されて素晴らしい事ですheart02

今ね、ココロ出版に申し込みで、マゴマゴweepしてますsweat01
ストーカーさんから逃れたくて、「フリー」でマコ日記以外の
もう一つのブログ3年近くしてました、どうしてもそのブログにログインできなくて・・
ニフティさんと、電話やメールでやり取り中です!!

makoちゃんへ
こんばんは 昨日は電車にまにあいました。
お陰で仙台の友達と私の実家の近くの友達と会って楽しく過ごしてきました。
隣近所だったので何でも話せる友です。

今は介護施設に行って帰ったばかりで、認知症の方たちと体操したり、お話を
聞いたりして過ごしてきました。

ボランティアの御友達のお家は誰に気がねもなく、こういう場所があったら良いですね。
ブログは別にあったんですね。
私も富士通の教室で別に作ったんですが、出ては来るんですが、書き込むことだ出来ないんです、
今までのを出そうと思ってもパスワード IDが違うと出るので、何回しても上手いきません。
中途半端に習ってるのでこういう時困ります。
わからない時相談にのって気ださいね。

kikiさん こんにちはcat
昨日まで30度を超えていたのに、今日は25度で
半袖を着ていたら肌寒かったです。
ボランティア、頑張っていらっしゃいますね。
kikiさんのお友達は皆さんが素敵な方で
お家も素敵ですね。
20畳の皆さんが集えるお部屋があるのは羨ましいですね。
ススキを生けたりお団子や果物などお月見をの
おもてなしも行き届いていますね。

こんばんは
kikiさん傾聴ボランティアご苦労様です。
ボランティアをされる人は本当に心からボランティア精神をお持ちと思います。
今回お邪魔したお家、素敵ですね。

皆さんが楽しむための部屋が20帖とのこと、羨ましい限りですね。
ボランティア仲間さんを写していられるのがkikiさんだから
この写真の中に写ってないのが残念。
この日19日は中秋の名月、お月様綺麗でしたよね。
おやつも趣味の作品にも目がいきます。
ボランティアの集まりでこうして楽しめたらよけいいいですね。

認知症の話、参考になりました。
自分はならないと断言できないけれど、出来る限り
ならないように努力はしたいですね。

こんにちは、今朝はこちらでも冷え込みました。
何日か前の暑さが嘘のようです。
傾聴ボランテア続けていらっしゃるのですね。
私も週1回、グループホームに傾聴に行ってます。
9人の方が、お昼寝からリビングに出てこられる頃に伺っています。
軽い認知症の方々です。ただお話を聴くだけですが、喜んで頂いている?
と感じて続けています。
素敵なお仲間との語らい、遠慮なく話せる雰囲気がいいですね!
白い彼岸花は、優しそうでいいですね~

ミミさんへ
昨夜は寒いくらいで厚地の長袖をはおっていましたが、今日は半そでで
過ごしています。茶の間の気温は25℃になってます。

先日行った御友達の家は、誰にも気兼ねなくお話出来、居心地が良かったですよ。
公民館で定例会をするよりもいいわね!なんて言ってました。
でも 自転車では遠すぎるので、友達に乗せてもらいました。
傾聴の話だけでなく、いろんな趣味的な話も聞けて楽しかったです。
この辺ではめずらしく白い彼岸花が咲いていましたよ。
植えたわけでなく芽が出てきたんですって?
ふぃしぎですね。   

lilyさんへ
こんにちは 朝晩はすっかり寒く感じるようになりました。
昨日の夜は寒く半袖から長袖へと着替えたほどですよ。今は25℃で秋日和の天気に
なっています。
lilyさん近くでは台風18号の被害は大変でしたね。近くに幅の広い川があって、地盤が崩れたと
のこと、驚きです。復興は出来ていますか・

傾聴しているお友達のお宅にお邪魔いたしました。敷地が400坪くらいはあるでしょうか・
大きなお家があるのに、別棟に大きなお部屋が・・・・贅沢ですね。
何時でも来て下さいね・・・・嬉しくなりました。
美味しいのを頂きながら、楽しんで来ました。

昨日は介護施設に行ってお年寄りの方たちとお話を聞いたり、話したりしてきました。
すごく勉強になってます。

がちゃばばさんへ
こんにちは 週1回のホーム訪問ですか・以外と忙しいでしょうね。
昨日行って来たんですよ。
認知症の方は2部屋に分かれていて、昨日はちょっと重い感じの方たちばかりでした。
昼寝をした後でおやつの出る間の1時間くらいですが、12人ほどいました。
自己紹介はするんですが、「あんたどこから来たんだい?」・・・・・から来たんですよ。
その後 軽い体操(イスにすわったまま)してすごろくゲームをして遊びましたが、
余り笑うだけで、反応なしです。
それからみなさんとお話・・・昔の話を何回も同じことの繰り返し・・・そうなんですね。
でも喜んでくださるから、続けられるんでしょうね。
お友達のお家 遠慮なくお話出来て良かったです。

kikiさんの故郷、楽天イーグルスの優勝でみなさん喜んでいるのではないでしょうか。
おめでとうございます。

敬老会には来賓での出席だったとのこと、長く地域に貢献されてきたkikiさん、いやまだまだ貢献しているkikiさんですね。

お友達は、わざわざ皆さんで集まれる部屋を作られたんですね。普段の住まいと独立していると、招く方も、招かれる方も気楽ですね。

傾聴ボランティアも、なかなか簡単ではないですよね。kikiさんたちに話を聞いてもらいたいと待ちかねている事と思います。

地域の活動からボランティアまで精力的に動かれているkikiさん、いつまでもお若くてお元気な証拠ですね。
ご友人達も皆様積極的に人との交わりを大切になさっている方々ばかりで、見習わねばと思いました。

それにしてもトイレ・炊事場付きの20畳の会合用のお部屋を作ったご友人宅、立派でビックリ!
それだけ土地が広いということで羨ましい限りです。
人とのお付き合いを大事になさり、人の輪を広げていかれる姿勢に拍手を送りたいと思いました。

こちらもすっかり秋の風情で、孫達の運動会が続きました。

風さんへ
今日は秋日和の良い天気になってます。  
楽天優勝うれしいですね。仙台だけでなく東北がひとつになっての応援ですもの。
まして東日本震災があってからの、みんなの絆はすごかったですもの。
昔の昔 宮城球場で県内の高校全部集まって高体連の会式をしたところです。
私の所からは仙台までは新幹線は使わず、阿武隈急行線を乗って途中で東北本線に乗り換えます。

ボランティアの友達のお宅は、誰にも気兼ねがなくて居心地がよくて良かったですよ。
何か趣味的なことをしてもいいのよ!と言って下さり、そのうちまた使わせてもらいたいと
思ってます。

nao ♪さんへ
天高く青空が広がり、周りの風景もすっかり秋になりました。
先週は忙しく動いてました。と言うのは主人の病院での健診 私の検診 (町の胃カメラなど)
宮城の友達のところへ、文化祭で歌を・・  孫の運動会  傾聴ボランティアなど自分ながら
呆れてます。
朝起きるときはくたくたなんですが、起きて動き出すと何とか掃除 洗濯 食事など主婦として
こなしてしまうんですね。
そして 友達に誘われると、ついつい出掛けてしまいます。
運転出来ないので乗せていただいたりして、御世話になりっぱなしです。
いつかはお返しをしないと・・・・いつも思っているんですよ。
広い屋敷に別棟に大きなお部屋があるなんて、羨ましいですが、私は私らしく生活しようと
思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53361208

この記事へのトラックバック一覧です: ~お友達の家へ~ :

« 地区の敬老会 | トップページ | ミニ畑 ~植木屋さん~ »