2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 幼稚園見学 合唱祭 | トップページ | 俳句会(8月) »

暑い中でのマラソン大会

        今日から9月に入りました。残暑が厳しいこの日に(9月1日)

            伊達市ももの里マラソン大会が開催されました。

 

                     今年は53回目です。

027_edited1


028 056

    

         9時現在の気温は31℃ もうこの時点で暑い日差しが射してます。

   メーンストリートの陣屋通りからの出発ですがスタート地点まではまだまだ先の所です

012 009_2


私が行った時は子どもも部門が終わっていました。参加者は6,000名を越したので

早い時間から始まったようです。選手に方は暑い中待ってるだけで疲れそうですね。

015 017


          この場所は中央公民館 体育館 市民センターがある街の中心部です。

              とにかく人 々で暑いので首にタオルを巻いての応援です。

022 023



                今年は全国から6,302名の参加です。

024_2 025

    ボランティアの方たちも大勢手伝いです。私もかつて婦人会の役員をしていたころは

 

   前夜祭 給水の準備 大会までのいろんな下準備を18年間してきました。

 

  思い出は4年前 閉会の言葉を担当しました。婦人会だけの集まりとは違いはらはら

 

  ドキドキでしたが、良い経験になりました。

020_2 018_2

 

   5K 10Kの年代別 走者の人が走ってる間 公民館前では子ども部門の表彰式が

   行われていました。  ここのマラソンは上位の人には伊達市名産のももが配られるん

   ですよ。 それで参加する方もいるみたいです。

036 041


     10Kで走ったトップに方が見えました。何千人の中のトップはすごいですね。

  招待者の富士通の藤田 敦さんはどこで走ったのかわかりませんでした。

  こうして無事マラソン大会も終わり、関係者の方はホットしていることでしょう!   

東日本大震災があった年には放射能のせいか、少ない参加でしたが、今年はこうして

大勢の方が伊達市に足を運んでいただき、嬉しいですね。

    来年はもっともっと人気のあるマラソン大会に期待したいと思います。

              run    run    run     run     run 

秋の訪れとともに家の端にコスモスが咲いてます。

012_2 015_2

 

                 台所には庭に咲いてる花を切って窓辺にさりげなく飾ってます 

« 幼稚園見学 合唱祭 | トップページ | 俳句会(8月) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

kikiさんのところではマラソン大会でしたか?
私の方では防災訓練が行われました。
暑かったです!

マラソン大会、たくさんの方が参加して、盛大に終わったようですね。
以前kikiさんは大会のお手伝いもしていたのですか?
閉会の挨拶までされたとはすごいですね~!

夏のマラソン大会はめずらしいですね。
マラソン国らしい参加者も多いのにびっくりです。
いつのころからか、オリンピックが夏開催になり、
マラソン選手は夏日向き練習がまず大事なトレーニングでしょう。
東京は雨もなく、猛暑3日つづきです。

咲さんへ
お久しぶりです。今日は暑かったですね。
35℃位になってるような気がいたしました。マラソンを見に行って汗だくだくでしたよ。
18年も手伝いに行ってたので、何となく懐かしく足を運んでしまいました。
女孫が高1になって、ボランティアで賞品配りをしてました。

今日は防災日 各地でく訓練がおこなわれたようですね。
見せていただきましたが、女の方は参加しないんですね。
私は婦人会の役職の時、女性防火クラブに所属し、私が代表で放水の経験もあります。

朝顔は今きれいに咲いているんですね。大きいですよね。
私の所は終わり加減で朝 少し咲くだけです。
綺麗に撮られている富士山 最高に素敵です。
   何時も楽しみにしてます。

高尾山さんへ
おはようございます。昨日の夜から雨が降ったようで庭は濡れています
ももの里マラソンはももの季節に合わせて開催されたみたいです。
暑いさなかたいへんですが、みなさんおなじ人が毎年参加してくれるんですよ。
前の日に前夜祭があって、その時その会場で確かめ合うのが良いみたいです。
私はスポーツは苦手なので、羨ましく思います。
いつもコメントいただきありがとうございます。

kikiさん おはようございますcat
31度の気温の中でのマラソン大会は大変ですね。
桃の季節に合わせての開催なのですね。
kikiさんも大会のお世話、お疲れ様でした。
私は子供の頃から足が悪くて運動はしてこなかったので
スポーツはすべてダメです。
私もスポーツが出来る人は羨ましいです。
息子は時々マラソン大会に出場しますが、
マラソンはブームでどの大会も出場希望者がとても多く
外れることも多いようです。

9月に入りました。
コスモスを見ると「秋だなぁ~」と思いますが、暑さががぶり返し金・土・日曜は35度以上の猛暑日となりました。
そちらは31度とか・・・
こちらよりは涼しいようですが、マラソンとなると大変ですね。

kikiさんは婦人会として裏方を18年も携わってこられたとの事、そして4年前には閉会の言葉を・・・
役員として大活躍なさったのですね。素晴らしいです(拍手)

最近はマラソンブームで、山でも走っている方々を見かけます。
道具も要りませんから、誰でもすぐに出来るスポーツですが、若さが無ければとても無理ですね。

おはようございます
伊達マラソンも長く続いて、人気がありますね♪
6000人以上も参加され、ランナーさんは楽しそうですねぇ~happy01
18年もの長い事マラソンのボランテイァに携われてホントにお疲れ様~♪
マラソン大会、陰で支えられて、なりたってるのですね、有難い事ですup
4年前に閉会の挨拶されたのね、いい思い出でしょうねlovely
本当にお疲れ様でしたgood
大勢の方が福島を訪れてよかったですね!!
私、かつて現役時代、県内の体育大会で入場行進のアナウンス担当し・・
何回も練習、超~緊張した事、思い出しましたsweat01

ミミさんへ
今はマラソンブームですね。何年か前は8月の末に桃の最盛期に合わせて
開催してました。最近は桃が9月中ごろまで採れるので、少しでも暑さを
のがれるため遅くなったようです。
走る人にとって31℃は暑いですね。

私はスポーツは苦手ですが、見るのは大好きです。
はらはらしながらの応援いいですね。

今日はコーラスの練習日でした。「今はふるさとは変わらず」、二分合唱で歌ってます。

nao ♪さんへ
開催された陣屋通りまでは自転車で7,8分 歩けば15分で行けます。
花火の音につられ、ついつい出かけて行ってしまいました。
人の多いこと こんなにこの街に全国から来て下さるなんてめったにないんですよ。
今回のももの里マラソン大会 6,000名超えたのは初めてで、嬉しい悲鳴ですね。

4年前以前のことですが、前夜祭が市民センターであるんです。
1,000円会費で、マラソン関係者 選手の希望者の集い、その時はオードブル 
寿司 豚汁 飲み物など。。。その時に婦人会でももを剥いてお出しするんですが、
その食べる数  驚きです。
地元名産のもも 美味しいと言って食べて下さる選手の方に感謝です。
当日 走った後には、桃の箱を下げてお帰りの様です。

ki ki さん
マラソン大会、暑い中大変なことですねぇ。ランナーも
疲れるでしょうけれど、準備のスタッフも大変なことです。
ki ki さんも、長い間お世話役していたのですねぇ。
お疲れ様でございました。我が家にもマラソンをしている娘婿がおりまして、
毎年、北海道マラソンに出場していましたが、今年は、出場予約日に、
申し込んだのですが、大勢の参加者で、参加申し込みが外れてしまいました。
何時もその時期、娘もいっしょに茨城から来るのですが、今年は来ませんでした。
相変わらず、お宅のお花、素敵ですね。notes

makoちゃんへ
おはようございます。窓を開けたら庭は雨上がりで湿った状態です。
すぐ 畑に行って耕した所に石灰をまいてきました。
見よう見まねで適当にしてますよ。

マラソンと言えば長野県もいろんなマラソンが、開催されていますね。
娘さんもいろんな大会に出て、青春を楽しんでいるんでしょうね。
近くにいれば応援してあげたいんだけど・・残念です。
makoちゃんも多方面で活躍していらしたんですね。お声もきっと素敵なんでしょうね。
マイクを持つのも慣れでしょうね。

6日に花工房と言うところに25名で出掛けるんですが、その打ち合わせを10時から
我が家で話し合います。何をお茶うけにしたらいいのかしら?  

hiroさんへ
おはようございます。マラソンは今 全盛期ですね。
北海道マラソンもいつもテレビで見ています。娘婿さんもしてるんですか・
結構 名の知れた選手の方が出場されていますね。
マラソンは道路を通行止めにしたり、陰で携わるスタッフの方の苦労は大変の様な
きがします。何カ月も前からの準備ですものね。
ももの里マラソンも全国から参加していただき、伊達市としては嬉しいですね。

9月末 ようやく除染にはいります。もっと早くしてくれればいいのにと思いますが。
仮置き場が決まらなかったみたいです。
今日は今のところはっきりしない天気です。

おひさしぶりです
昨日山形から帰りました
マラソンy大会、、あつくてたいへんでしたね

サクランボの名産地で、新幹線の駅の名前が「サクランボ東根」という正式名です。
その駅まで家から歩いて20分弱でつきました。
お買い物もとても便利で八王子よりもすみやすいといってました。
物価も安いようでした。

kikiさん、こんにちは、伊達市ももの里マラソン大会、伝統あるマラソン大会ながですねえ。
半世紀以上も続いているって、すごいことですよね。商品に頂ける桃は魅力ですねえ。
ももの里と付いているマラソン大会ですから、きっと桃農家の方の丹精込めた美味しい桃が商品となっているのでしょうね。
桃を貰ったお子さん、嬉しそうですねえ。

kikiさんも婦人会の役員さん長くされているがですねえ。何千人ものランナーを前に閉会式式の挨拶なんてそうそう誰もが経験できるんじゃないですよね。

藤田敦さんって、箱根駅伝走った人ですよね。と思って検索で調べてみたら、福島出身の方なんですねえ。そんな有名な方も一緒に走ってくれるマラソン、応援の方は勿論、ランナーの方も嬉しいでしょうね。

育てた花を切り取って飾る、一番の贅沢だと思う私です。

ホオズキの色づきもとてもきれいで、黄色い花と共に素敵です。
今まで雨が降らなかったのがうそのように、何日も雨音を聞いているので、少し飽きてきました(笑)

おみやさんへ
お帰りなさい。帰りは山形新幹線でしたか?
そうだとしたら福島駅も通過したんですね。私の所からは30分~40分で行けます。
東根市は何回か行ってます。天童に泊まったこともあります。
麩の懐石料理を食べに行ったこともあります。
バラ園も東洋一ですごく綺麗でいろんな種類のバラをみてきたこともあります。
でも何と言っても、サクランボ狩りが有名ですね。
一週間は御家族とご一緒の生活を思う存分 満喫されたことでしょう!

昨日の埼玉 千葉にかけての竜巻はすごかったですね。
急に起こりいるんでびっくりしました。災害は恐ろしいですね。

山形の様子 その前の旅行紀を楽しみにしてますね。

風さんへ
今 雨はどうですか?今テレビを観てて西日本はすごい雨になりそうですね。
京都も現在はすごい雨ですね。
福島は降ったりやんだりと、ちょうどいい具合の雨です。

伊達市ももの里マラソンは長いですね。これも全国から参加して下さる選手のかたが
いるから成り立っているんだと思います。
やっぱりメイーンはもも でしょうか・
りんごとか梨と違って桃は何故か人気があるんですね。
私も大好きなんですよ。

今年は富士通の藤田 敦さん(駒沢大卒) 昨年は中国電力の佐藤 敦之さん(早稲田大卒で福島出身)
を招待して人気がありました。
今は婦人会の会長は終えましたので、責任もなくのんびりと応援することが出来ました。

今朝は畑の土に石灰をまきました。これから何を植えたらいいんでしょうね・happy01

おはようございます。
マラソン大会の関係者、ランナーにボランティアの方々、そして観覧の人々で賑わいますね。
本当に最近はあっちこっちでマラソン開催と聞きますが伊達氏は53回目ですか。
素晴らしいですね。
kikiさんはボランティアを長くされていられるのですね。
4年前には閉会の言葉をですか。
ドキドキされたとは思いますがいい思い出になりましたね。

我が家の息子もマラソンが趣味なので「大阪マラソン」に参加できた時は、
スタートのところと中間地点、とゴールの3ヶ所にと決めて地下鉄で移動し
私は息子から聞いているタイム頃にその地点にと思ってたのですが、
沢山のランナーの中で息子を見つけること出来なかったのです。が
ゴールのところで息子が言っていたタイム頃に丁度、入って来て見つけました。
とっても嬉しかったのを思い出します。

lilyさんへ
今日の天気は急に雨が降ったり、黒い雲が出たり、でも30℃になってとても
蒸し暑いんです。それにしても埼玉 千葉 栃木と突然の竜巻発生に驚きです。
それに西日本の大雨 徳島 島根など大変のようですね。
大阪はどうですか?  raintyphoon

ももの里マラソンは53回目で、今までで一番多い参加があったみたいです。
息子さんも大阪マラソンを走られたなんて凄いことですね。  run
伊達市はももの産地ですので、合わせて開催してるようです。
震災のあった年は参加する人は少なかったんですが、こんなに大勢の方が参加
してくれてうれしい悲鳴です。

伊東でのオフ会みなさんにお会い出来て良かったですね。
ブログ友って本当に良いですね。楽しそうなな様子が浮かんできます。

kikiさん おはようございます 
桃の里マラソン大会は6000人もの参加で、大成功でしたね。
30度の暑さの中で参加者も応援の方々も大変でしたね。
kikiさんも18年も婦人会で携わり、4年前は閉会の挨拶をなさって
マラソンにかける思いはひとしおで、暑さも忘れ応援なさったことで
しょう。
社会参加で大きな経験をいくつもなさっている素晴らしい友とおつき
あいでき、こちらまで幸せです。
これからも皆さんのリーダーとして頑張ってね。

でこぽんさんへ
おはようございます。
今日の5時 雷と豪雨で目が覚めました。今はrainだけになっています。
日本各地いろんな災害がおき、大変な季節ですね。
急に起こりいるので対策方法はないんでしょうね。

ももの里マラソンは30℃の暑さの中でしたが、雨の中でするよりは良いと思います。
私が給水の手伝いの時はザアザアの雨の中開催した時がありました。

サッカーとマラソンは雨でもやることになってるみたいですね。
この前 鎌倉から見えた2人は次の日 多賀城の国立博物館を見学したそうで
すごく良いとこだと言ってました。
東北本線で行ったみたいです。ランチもできるそうです。
何かの機会に行って見たいですね。

明日はスルム会で霊山のちかくの花工房に行ってきます。

kikiさんこんにちは
桃の里のマラソン大会53回目ですか、、6000人以上出場者すごいですね。

kikiさん18年間ボランテアで携わってきたことは、尊敬します、お孫さんも選ばれて商品差し上げ係り、
偉いですね、、kikiさんに似てるんですね将来はいいリーダーになるでしょうね。
今朝も雷の音で目御覚ました。4時頃でした。一昨日は隣街、柏、野田市の方の空は真っ黒で、、竜巻だったのね大変な被害者で、、自然の災害は突然の事で、本当に怖いですね今日も朝から雨が・・台風なごりのようです。
昨日はスーパーで福島の桃、白鷗を特売してました大きく、、甘くて美味しいですね。沢山買って子供の所にもあげました。先日かりや崎省吾の花の、フエステバル見に行ったの、素晴らしい,く、華やかで、サイン会も凄い人でいっぱいでした。

不安定なお天気冶まるといいなーと、思います。

negiさんへ
今朝の雨 雷はすごかったですね。rainthunder
こちらは5時ごろであまりの音に目が覚めました。昨日はどんよりとした雲が空を覆っていましたね。
1時ころ急に雨が降り出し、2階のベランダに洗濯をとりに行った時、矢板あたりに竜巻が発生したのね。
急な災害 はどんな対策を練ったらいいのか困りますね。
今日は雨がやんだり、ふったりで買い物に行けません。
ももの里マラソンは暑かったけど、雨にあわず良かったと思います。
孫娘は以外とボランティアは進んでしてるようっです。

福島の桃はまだ販売してるんですね。こちらだはあまり出なくなりました。
地元の店におくより、都会のスーパ―に置いた方が売れるのかもしれませんね。
明日は花工房に行ってお風呂とお食事をしてきます。

18年間、マラソンのボランティアなさってたんですか!
お疲れ様です。尊敬ます。
お孫さんもなさってるですね~。流石kikさんの教育が行き届いてるんですね~。

孫が小学校の時3年間、参加したことが、あります。
付き添いで、いきました。雰囲気だけは、知っています。

今年は主人が朝6時頃、駐車場がかりで、出かけていきました。
楽しんで帰ってきました。


ひまわりさんへ
こんにちは 忙しそうですね。ももの里マラソン大会の時はご主人もお手伝い
でしたのね。朝は早いので大変だったでしょう?
私は今回は責任がないので、のんびりと写真を撮りながらの応援でした。
でも 暑かったわ   (A;´・ω・)アセアセ
走る選手はまだまだ暑いですね。
遠くからいらして伊達市の市民として嬉しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53107751

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い中でのマラソン大会:

« 幼稚園見学 合唱祭 | トップページ | 俳句会(8月) »