2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 寂しくなった庭 | トップページ | 台風後の空   ~敬老の日~ »

奉仕作業 今月のケーキは?




                        早いもので9月も半ばになりました。

               今日の朝 6時集合 地区の公民館の奉仕作業の日です。

                       いつもお世話になってるので、

               わらべ歌の会で草むしりをする事になりました。 帽子をかぶり、

                       首にはタオル 長袖の服を着用

               日差し対策 万全な格好で草取りを始めました。

045  047


        伊達市○○○公民館です 。     1週間に1回放射線量を調べにきます。  

050_2 049_3



     あまり草は生えてませんでした(各月ごとにサークルで自主的に作業をしています)

052_4 053

060_2

         みなさん一生懸命してたので、見るみる綺麗になっていきました

060_3 057

               草むしりが終わって、玄関前に集まり冷たいお茶をいただきました。

                     汗をかいていたので、美味しかったこと! 

065_2 061

 

明日は地区の小学校の体育館で敬老会が開催されます。その時にわらべ歌う会では敬老者の前で4曲歌うので、音合わせの練習をしました。

上右の写真は公民館北側なんですが、りんご 桃畑だったんですが、後継者がいなくて、草

ぼうぼうの状態です。最近 こういうところが増えてます。

516651_s1_2

           9月11日 お友達5人でいつものKさん宅にお邪魔しました。

今月のケーキです。

 

 001 005

 

          タルトに黄色い桃をあしらい、さくらんぼのジャムを飾ってありました。

004_2 003

  ケーキはもちろんですが、友達とのおしゃべりが何よりもストレス解消になるようです。

            2時間近くもお話ししていました。

 

 

« 寂しくなった庭 | トップページ | 台風後の空   ~敬老の日~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
草むしり奉仕活動お疲れ様、綺麗になりましたね。
今月のケーキ美味しそうです。
↓お宅のお庭も、除染ですか?上土を何センチくらいとるのでしょうね?
お花も根こそぎなくなるのですか、こんなに綺麗に咲いているのに可哀そうですね。
元気を出して来春に向けて、素敵な庭造りをなさって下さいね。

私は、夏バテ気味で、だらだらしています。

いい1日!
ボランティア、サークル、延長交流と、いい老後(ほんとに失礼)。
自然背景の会話は最高!
都心の限られた自然内でも、行きずりの会話は嬉しく、懐かしいです。

ki ki さん、こんにちは。
草むしりのご奉仕、お疲れ様です。
きょうは、そちらも雨でしょうか。きっと「敬老会」の催事でお出かけでしょうね。
素敵なコーラスのプレゼントに参加者は大喜びのことでしょう。

お友達の所で「茶話会」いいですねぇ。ケーキ作るのが好きな人、、又、
美味しく頂くのを待っている友達、羨ましいコンビですね。

最近の蒸し暑さぶり返しの中
草むしり奉仕作業お疲れさまでした。
みなさん 一生懸命にされていたので
みるみるきれいになって行った事と思います。
草むしりはキツイ仕事ですけど、終った後がきれいになって
達成感ありますよね~~^^

わっ、美味しそうなケーキ!
ちょっと清涼感のあるタルトですね。
こんなお店で売っている様なケーキを作られるお友達がおられて
羨ましいです。

今日は敬老の日、kikiさんが属するわらべの会も公民館で4曲ご披露なさるのですね。
その前にはこうして草取りもしてご奉仕・・・
みんなが大切にしている地元の公民会ですね。

Kさん宅ケーキの茶話会、女性はこうして美味しいものを戴きながらのお喋りが
サイコーの息抜きだと思います。

こちらは昨夜来風雨が強まり、いよいよ台風も豊橋付近に上陸し接近中のようです。
お昼ごろには関東に直撃!?
父の施設には昨日行ってきました。台風の被害が無い事を祈りましょう。

↓遅まきながらの除染、球根を掘り出したりと準備が大変のようですね。

kikiさんこんにちは
今は台風18号が関東地方に近ずいているので猛烈な雨風がすごいです数十年に1度の台風怖いですね。
雨戸を2階から全部閉めてテレビの情報を見聞してます。今年はほんとうに以上気候ですね。
ボランテアの草取り大変でしたね。お疲れ様でした。また敬老の日に歌を披露してお年寄りの方々元気を頂いた
ことでしょう。   いつものケーキの会いいですね、フルーツタルト、ブレンドコーヒーで気のあったお友達のおしゃべり。。。楽しいですねー本当にストレス解消ですね。”
さっきより凄い風です、スカイツリーの乗降中止との事です。電車、バスも動かないみたいです。台風がこれから東北の方に向かうそうです、きおつけてね!!

がちゃばばさんへ
雨が急に降ったり,小降りになったりと、東北にも台風が、近づいてる感じです。
 東海 関東方面は今が大変なようですね。
お気をつけくださいね。
昨日は地区の敬老会が行われました。やっぱり雨になりザアザアーの音と共に式が
行われました。
ようやく除染が始まりますが、庭の場合は5センチくらい、土を掘って新しい山土を
入れるみたいです。雨どいが高いのでここをしてもらうと助かります。
ケーキを食べながらのお話会楽しいです   

高尾山さんへ
東京は現在すごい雨になっているでしょうね?   
被害がないよう祈るだけです。
昨日は敬老会が開催されまして。75歳以上の方が招待されました。
650人の方がいるんですが、出席者は120名くらいです。
コーラスで4曲歌いました。お年寄りの方が知ってる歌ばかりで
いっしょに口ずさんでいらした方もおりましたよ。

hiroさんへ
台風の接近で昨日から雨になっています。今は急に降ったり
やんだりとはっきりしない天気ですね。そのわりに湿気が多く蒸し暑いんですよ。
公民館の草むしりはあっという間に綺麗になるもんですね。
館長さんにこのまま私の所に移動してくれたらいいのにね(笑・・・ ) みなさん同じですね。

昨日は敬老会で婦人会顧問として招待されました。75歳以の方が御呼ばれです。
主人も通知はきたんですが、健康上の理由で欠席しました。
コーラスの方28名で4曲うたいました。
まあ、まあの出来でした・・・・

pochikoさんへ
またまたすごい雨になりました。庭の隅が水たまりが出来ています。
風も強くなってます。
公民館の草むしりは良いときにやって正解でした。
大勢でするとあっという間にきれいになるもんですね。
昨日は小学校の体育館で敬老会が行われ、650人のうち120名の
出席です。何時も少ないんですよ。今の婦人会長さんをみていると
すごく大変です。私も6年間よくやったなーと感心してます。。若さだったんでしょうね。

ケーキを食べながら、よそのお家で何時までもおしゃべりして、御友達と
楽しんでます。

nao ♪さんへ
おはようございます。今日はからりと晴れて爽やかな気分です。
今ゴミ出しをしまして、昨日の風で塀の外側に植えてあったケイトウ くじゃく草
コスモスなど倒れたので、切り取りゴミに出したところです。

昨日の台風18号 あっという間に過ぎ去ってしまいました。
午前中はどしゃ降りの雨でしたが、その後は降ったり、やんだり、そのうちに
東北北の方に早かったですね。
何の被害もなく良かったです。

公民館の草むしり 地区で皆さんお世話になってますので、心から自主的に
してる感じがいたします。綺麗になった公民館庭 気持ちが良いですね。
中央公民館も同じ位利用してますが、ここの清掃は業者に頼んでいます。

お友達とのケーキを食べてのお喋り会、毎月1回ですが忙しい中 楽しんで
おります。

negiさんへ
おはようございます。今はゴミを出してラジオ体操をして食事前のちょっとした時間です。
東からは部屋いっぱいに日差しが入ってきて、昨日とは変わって気持ち良い日になりそうです。
千葉はこちらより酷かったみたいですね。
交通も止まったようでしたね。いつのまにか台風が去った感じがしました。

昨日は三陸沖の秋刀魚がとれたようで、実家と娘の嫁ぎ先から同時に送られてきました。
雨の中 息子を呼んで1箱やりっました。
そんななか男孫が誕生日でお祝いをやったり、息子家族からは敬老の日ということで
花束を頂きました。高1の孫はチョコレートクッキーを作って、なんだか出入りがあったので
少々疲れ気味ですー。
タルトのお菓子は大好きです。私も何年も専門に習ったのに今はしてませーん。
趣味はその時その時で、夢中になってしまうのかもね。<私だけ・・・)
今日は何も予定なしで、普段してない掃除をしょうかしら。bleah

kikiさん おはようございますcat
公民館の草むしり、敬老の日のコーラス、お疲れ様でした。
公民館は使用されるグループの方でいつもきれいにされているようですね。
敬老の日の歌は皆さんが知っている歌ばかりで懐かしく聴いてくださったでしょう。
Kさんのケーキ、毎月どんなケーキがでるか楽しみでしょうね。
おいしいケーキを作って、おいしく頂くお友達がいて、おしゃべりも弾みますね。

ミミさんへ
2日間にわたった雨と風 今日はやっとお天気なりました。sun
公民館の草むしりの時はよかったんですが、15日の敬老会には10時からの
式典にはザあーザあーと雨の音 それに蒸し暑さ 酷い日でした。
私たちわらべ歌う会も28名で合唱しました。お年寄りの知ってる曲だけでした。
みなさんいっしょに口づさんで下さいました。
毎月1回のケーキを食べながらのお喋り会 友達同士心がなごみます。
女性はおしゃべりが大好きですものね。

kikiさん   こんばんは
早朝からの奉仕作業、ご苦労様でした。
6時集合ですか・・・
日差しが柔らかい時の作業が活動しやすいでしょうね。
綺麗に成りましたね~
作業後の心地良さは格別でしょうね。
敬老会でのお歌も大拍手だったと思います。

ケーキ、美味しそうですね。
思わずゴクリです。
楽しいお喋りも最高のご馳走ですね。良いなぁ~

すみれさんへ
御返事遅くなってごめんなさい。
地区の公民館は館長さんに言われる前に、いつもお世話になってるサークルの
方々で順次清掃しています。
大勢のみなさんですると早いこと・・・自分の畑 庭はなかなかはかどりませんね。

ケーキは月1回御友達と伺って頂いてきます。
ケーキだけでなくお部屋もその季節におおじて、飾ってあるんですよ。
それを楽しみにお邪魔しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53257977

この記事へのトラックバック一覧です: 奉仕作業 今月のケーキは?:

« 寂しくなった庭 | トップページ | 台風後の空   ~敬老の日~ »