2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ~お友達の家へ~  | トップページ |  ~ 何の花? ~    孫の運動会 »

ミニ畑 ~植木屋さん~

          朝晩はめっきり冷え込み肌で秋を感じる頃となりました。

               9月も明日1日だけですね。そんな時 前から

               頼んでいた植木屋さんが来てくれました。

015 010


最近は町にあるシルバー人材の方にお願いしています。休む暇なく働いて下さいます。

007 012 016

    2日掛かりで終わり庭が綺麗になりました。

何もない畑ですが載せて見ます。

028 027


   南蛮です                        いろんなのが混ざってますね。

039_3 044 034

     ピーマン                しその実             オクラの花

040 042_2


   適当に種を買ってきてまいて見ました。    1週間たったら芽が出てきました。

037 043_2


        ナスの花がまだ咲いてました。       ほうれん草の芽が出たみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

006 004


 20個だけいちじくが取れたので、ワインと砂糖で煮てみました。

            011

    玄関の前に活けたお花です。    月下美人は今年は咲くでしょうか?楽しみです。

« ~お友達の家へ~  | トップページ |  ~ 何の花? ~    孫の運動会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お庭の日常、いいなあです。
茄子の花、ほんわかします、今、茄子はず~っと高値ですよ。
先日、歩道店先のプランターに茄子の切り口…、「昨日みんな収穫…」と嬉しそうでした。

高尾山さんへ
おはようございます。
ナスもそろそろ終わりになってますが、たまたま花が咲いたりしてます。
畑は耕したり、草むしりしたり大変な作業ですね。野菜を取るときは
良いんですが、この先のことを考えると、花でも植えようかと思ってます。
野菜はこちらでも高値なので、都会はこれ以上に高いでしょうね。

こんにちわ!
我が家もシルバーさんに毎年お願いしているのですが、今年は予約をするのを忘れてしまいました。
庭も整理整頓されて綺麗になりましたね。
月下美人家も一度咲いただけで二度目を見られません。

kiki さん  こんばんは
立派なお庭ですね~
二日掛かりの見事な刈込で、すっきりされた事でしょうね。
お手入れが行き届いた畑ですね。
自家栽培のお野菜は美味しいでしょうね。
最近お野菜お高くて、気軽に買えません。
いちじく大好きです。栗おこわも秋の味覚でしょうね。
お料理、お上手なのですね。
カテゴリー、グルメ、クッキングを覗かせて頂きました。
月下美人の開花アップ楽しみにしています。

ki ki さん
庭師の入るお庭、いいですね。我が家は枝葉が伸びたら、私が
挟を入れる程度。今年は特に手が回らず酷い雑草園と化しています。
それでも植物は強いですね。
もう10月?まだ10月?ぼやぼやしていますとお正月になってしまいます。
何となく気の急くこの頃です。お互いに体に気をつけてまいりましょう。

こんばんは

お庭がきれいになりましたね。
すっきりとして気持ちがいいですね。

いろいろな野菜を作っていますね。
ナスの花、我が家でもまだナスが生っています。

イチジクおいしそうですね。
私もイチジクが好きなのですが、木が枯れてしまいました。
けれど、下からまた新芽が出て来たので、少しは良かったかなと思っています。
我が家のイチジクは大きくなるとなぜか枯れてしまいます。

月下美人咲けばいいですね~note

恵さんへ
おはようございます。今日から10月 早いですね。
昨夜からの雨も上がって、今日はどんな天気なのかしら sun cloud rain
庭の手入れは1年に1回だけしてます。前は冬囲いもしたんですが
いまはしてませんの。<お金もかかるし、昔よりは暖かくなったような気がします)

月下美人は簡単に挿し木が出来ますので、毎年1晩だけの花をみてます。
夏の間は外の軒下にだしてます。
今年は暑かったので、咲いてくれるかどうか心配です。

すみれさんへ
おはようございます。1年に1回お盆が過ぎたころ植木屋さんにお願いしてます。
来て下さる方も決まっています。そうでないと木のかたちが違ってしまいます。

畑と言っても小さいんですよ。家から1分のところで駐車場だけでは勿体ないので
野菜を作ってます。それなのにお店で買っています(笑・・)
すみれさんは街の中にお住まいなのかしら?
確かに都会ならお野菜は高いでしょうね。<東京に3年間だけ住んでたのでわかります)

神戸は全く分からず、伊丹空港はよく利用したんですが、そこから観光地にバスで
行ってしまいますので神戸は素通りなんですね。
今年の月下美人 暑過ぎたので咲いてくれるか心配中です。

kikiさん おはようございますcat
2日がかりの庭のお手入れ、広いお庭ですね。
家に野菜畑や果物があるのも憧れです。
イチジクのワインに美味しそうですね。
栗のおこわも大好きです。
ダイエット中なのに、秋になると食べ物が美味しくて困ります。

kikiさん おはようございます  
今日から衣替え、秋本番ですね。
庭もきれいになって、すっきりしましたね。
心なごんで一句浮かんでくるのではないかしら?
 私も先日栗おこわを作り、近所3軒に配り喜ばれ
気をよくしてます。
 一昨日は蔵王の方に行き、いちじくをかい早速甘
露煮にしました。以前はワインをたっぷり使い、コン
ポート風にしてましたが、kikiさんの煮方で作りました。
とてもよくでき、半分は冷凍にし、少しご近所にあげ
ました。
 味覚の秋ですね。

hiroさんへ
おはようございます。庭の方は綺麗になったんですが、今 失敗してしまいました。
breadを焼いてたんですが、床をぞうきんで拭いて終わって慌ててパン焼いてる
蓋を開けてしまいました。焼ける寸前でした。
こういう時どうしたらいいのか・・・・・パソコンと同じですね。

庭の木は30年前 主人の実家からいただいた木ですので、古いのばかりです。
私たちの時は良いんですが、管理するのは難しいですよ。

咲さんへ
いつもコメントあるがとうございます。咲さんにもメッセージ送ろうかといつも思ってるんですが、
遠慮しています。咲さんはいろんな所にも行って写真を撮って、それを見せてもらう私など
いつも感動してます。
いちじくは畑の脇の庭木の所に、植えてあります。
3年まえ いちじくに虫が入って切ってしまいましたが、その根っこから新しい芽がでたので
それをのばしたら大丈夫でしたよ。もう1本友達が挿し木をしたのをいただき植えました。
来年は何とかなってくれるような気がします。
煮たイチジクを誰かに上げるのが好きなんです。
今年は暑かったので、月下美人咲いてくれるか心配してます。

ミミさんへ
昨日の夜 降った雨は今日になってやんでいます。
広い庭ではないんですが、家を建てた後 主人の実家から貰った木なので
もう何年もたってる古い木なんです。
私たち代は良いんですが、息子は家を作ってしまったので、その後の管理は
どうなるのか悩みの種ですね。
秋になるといろんなのが食べたくて・・・・・食欲の秋なんですね。
くりごはん ずんだもち 芋煮 作る楽しみもありますね。
先日 ミミさん得意の生姜の佃煮 ゴーヤの佃煮を真似して作りました。
ご近所にも配り喜んでもらいました。

でこぽんさんへ
昨日はお手紙と写真を送って頂きありがとうございました。lovelymailto
すごいゴーヤですね。部屋の中は涼しく感じましたか・
あんなになって、ご近所に配りましたか。
貴女のことだからお料理をしてから上げたんでないかと思ってますよ。

いちじくは買ってきて煮たんですね。今年は20個取れたので砂糖煮では少ないので
前に貴女が作ったワインで煮ました。
結構うまく煮ましたよ。
今ね パン 焼いてたんだけど、床を水拭きしてたの・・早合点して蓋を開けてしまい
大失敗でした。最近鍋を焦がしたり、気をつけないといけないわね。

今日午後からふくしまJAでTPPの講演があり、勉強してきますね。

今年もシルバー人材で庭木の剪定をお願いされたのですね。
見る間にきれいになって行く庭を見るのは楽しみでしょう。

畑もいろいろ作られていますね。
けっこう大きい畑じゃないですか^^
イチジクのワイン煮美味しそうです。
栗おこわも…すっかり秋の風情になりましたね。

毎年 庭の手入れはシルバーさんに頼んでいます。
専門も造園屋さんよりはあっさりですが、年金生活になってからは安い方を選んでますよ。
だって3分の1で済むんですよ。綺麗にしていただけばいいですね。
はたけも手作業はこの頃大変になってきてます。
花が咲いたのを見るとなぜか、心が癒されここにも何か植えようかと考えてしまいます。
10月に入り紅葉のシーズンを迎えますね。
会津は八重の桜ブームで観光客も多く来るでしょうね。

台風の影響で、雨模様の10月がスタートしましたが、今日はようやく晴れました。
先週は私も家庭菜園の種まきや秋冬野菜の苗を植えたので、恵みの雨となりましたが
気持ち的には晴れると嬉しいです。
kikiさんのお宅の畑は、まだまだ秋茄子やオクラが採れそうですね。

お庭もさっぱりと綺麗になりましたね。
主人も雨の日の2日休んで、今日は選定作業に出かけました。
植木屋さんはお庭の床屋さんみたいなものです。
お正月に向けて、これから年末までが忙しい時期なんですよ。

イチジクのワイン煮と栗おこわ・・・
秋の味覚の香りが伝わってきます。

nao ♪さんへ
こんばんは 台風は何時の間にか去って行ったような気がします。
暑いわけでなかったので、畑のしそなどを掘り起こし、土を柔らかくしました。
ふき いちじくの周りの草むしりなど、けっこう動きました。
庭の木々は植木屋さんのお陰できれいです。
毎年9月頃に来て下さいます。同じ方が来てくれるので、木のかたちもわかってるので
安心です。
nao ♪さんとこはご主人が専門職なので良いですね。
お庭も綺麗になっているんでしょうね。
ようやくいちじくが20個ほどとれましたので、ワインで煮てみました。
栗は大好きなので、時どき栗おこわを作り喜ばれています。

もう10月も5日になってしまいました。
きれいに手入れされたお庭気持ち良いですね。
適当に種を蒔いたと仰るkikiさん、もうだいぶ大きくなって
食卓に上がっている頃かなと想像しながら、パソコンに向かっています。
南蛮と書かれているのは、トウガラシのように見えますが
そちらでは南蛮と言うのでしょうか。

暑い夏を越して、こんなに葉も綺麗に残っているナス
お世話がいいのでしょうね。
秋になって獲れるナス美味しいと言われますが
自分で作らないので、よくわかりません。

自家製のイチジクで、ワイン煮、いいですね。美味しそう。
栗おこわもおいしそう。でも栗の皮はぎ面倒ですよね(汗)

素敵な花瓶に、沢山の宿根アスターでしょうか、ご自分で育てていればこそですね。

風さんへ
今はrainになってます。昨日は半そでを着てたのに今は長袖に
薄いカーダィガンをはおってます。
炬燵もほしい所ですが今から出していたのでは、冬をこせなくなりますものね。
畑に植えておいた南蛮はトウガラシです。この地方だとどっちでもいいみたいですよ。
ままごとしてるような畑ですので、近所の方は見るに見かねて新鮮な野菜を
下さるんですよ。
ナスはなってますが、きゅうりは終わり糠漬けに入れる野菜がなくて困ってます。
大根の葉っぱを湯に通して糠にいれ込んだり、工夫してます。
植えた葉っぱはおろぬいて食べれるかも・・・楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53430390

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ畑 ~植木屋さん~:

« ~お友達の家へ~  | トップページ |  ~ 何の花? ~    孫の運動会 »