2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 台風後の空   ~敬老の日~ | トップページ | ~お友達の家へ~  »

地区の敬老会

           9月15日 地区の敬老会が小学校の体育館にて開催されました。

              私たちの地区は5つの方部に分かれており,1,500軒

              存在し、そのなかで75歳以上の方は650人位おります。

 雨の中での敬老会でした。(台風18号が発生してる頃です)

003 005



    その日は10時から式典が始まりました。その頃には雨がザアーザアーとマイクの音と

 

  重なり、凄い雨になってきました。敬老者の方は帰る時のことを考える方もいました。

 

 

 

  主催は市役所の依頼で地元の婦人会がしています。700人近い方に招待状を配ります

 

  ので大変な仕事です。(この日は前会長として出席しました)

006_3 014_edited1

             会長さんのご挨拶です。 御弁当 お汁 ビール 記念品など・・・・
                 来賓には巨峰1箱 (地元の名産品です)

 

記念講話として警察署の安全課の方のお話で交通事故について詳しく現状を話して下さい

 

ました。(特に交通事故はお年寄りに多いことなど・・・)

 

乾杯の後は地元の皆さんのアトラクションになりました。

 

022_2 026


     フラダンスサークル                        小学生のバトン

030_2 017


  ハーモニカ愛好会の皆さんの演奏                わらべ歌の会の合唱

 

       その他にも日本舞踊 レクダンス 3B体操 など16の団体が披露しました。

 

最後には婦人会の役員さんが故郷を歌って終わりました。

 

 

 034_2

     来年もお元気でお会いすることをお約束して閉会となりました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お家に帰ったら三陸さんのさんまが宅急便で配達されていました。

044 048


偶然にも気仙沼から二箱で、二人では食べきれないので、子どもたちあげたり、ご近所に

配ったりしました、とにかく大きなさんまで美味しかったですよ。


« 台風後の空   ~敬老の日~ | トップページ | ~お友達の家へ~  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん
台風接近のなかで、大変な「敬老会」でしたねぇ。
でも、大勢集まって盛会のご様子、何よりでした。私も
今までに、75歳と喜寿と出席の機会はあったのですが、
行ったことはありません。傘寿を迎えたら考えます。
持物を整理する年齢に「敬老会の記念品」はいらないと言う
意見もありますね。ki ki さんの婦人会ではどのような記念品を
差し上げたのでしょう。
アトラクション、楽しかったでしょうねぇ。

地区の情報は、区広報以外あまり分かりませんが、
舞台で何かの…敬老会はないと思います。
生サンマは旨いですね、
今年は高値で、数日前やっと値ごろになり食べました。

お疲れ様でした~~。
75歳以上の方が650人では係の方のお世話が大変でしたね。
多くの方が集い地域の方とのコミニュケイションは
脳にとっても素晴らしい事で、アトラクションも16団体の
参加では楽しかたですね。
kikiさのグループの「わらべ歌の会」の合唱も皆さん勢ぞろいで素敵ですね。

hiroさんへ
こんにちは 今日も暑い日になってます。(30℃)
敬老会は式が始まったころから、ザアーザアーの雨になってしまいました。
75歳からお呼びするんですが、その招待状と今年は手ぬぐいが記念品でした。
私はまだですが、主人が12年生まれなのでいただきました。
市役所と社会福祉協議会から一人約650円くらい出ます。
それで敬老会を賄ってるんです。今の役員さんは大変ですね。
年々お年寄りが多くなっていくんですものね。

高尾山さんへ
こんにちは 文京区役所からの敬老会招待はないようですね。
都会は人数が多いので把握しきれないのでしょうか・
私の所も前は70歳から招待されてましたが、今は75歳以上になりました。
婦人会があるから市役所では頼っているんだと思います。
さんまといえば 目黒区で気仙沼さんのを焼いて都民に食べてもらっていますね。
何年も続いているみたいです。 大きい秋刀魚は脂がのっていて美味しいですね。

momoさんへ
お忙しそうですね。神社の前の道路が出来てからよくmomoさんの前を
通るようになりました。
敬老会も無事終わり、今の若い役員さん達は大変のようでした。
私の地区は75歳以上は650人いるんですが、出席者は120人位で
来賓のかた アトラクションする方などで200人はいたでしょうか・
地元なもので、みなさん楽しく過ごされていたようです。
残念なのは 帰りの雨でしたね。
今日は暑い位でした。午前中は行きつけの医院で胃カメラをしてきました。
(70歳以上は町の検診なので無料でしたよ)

敬老会のイベント、台風の雨の中お疲れさまでした。
参加されたお年寄りの方も
フラダンスとか子供たちの演奏とか
楽しい時間を過ごせたと思います。
うちのばあちゃんも、こういう席に出席させたかったです。
一度も参加する事もなく…それが心残りです。

三陸の秋刀魚届きましたね。
うちも先日いただきましたよ。
さすがに脂がのってて美味しかったです(^-^)

敬老会お疲れ様でした。
盛りだくさんのアトラクションでお祝いしてもらい、ご出席された
敬老者の方々はどんなにかお喜びだったことでしょうね。
きっとまた来年の出席を楽しみに帰られたことでしょう。
大雨で大変でしたね。
 
 大きなさんま美味しそうですね。
私もこの頃さんまをたびたび食卓に乗せています。
なんといつても塩焼きですね。それにお刺身に佃煮、つみれ汁
醤油やみそにつけたり、白焼きにしておいて野菜のあんかけに、
かば焼きなどいろいろ楽しんで食べています。

 明日はお岸のお中日で、おはぎにお煮しめなどお供えで、いま
あずきを煮てあんこを作りったところです。

pochikoさんへ
おはようございます。このところお天気続きでしたが、今日はいまのところ曇っています。
庭師さんが来て剪定してもらって、1週間は水巻き必ずして下さいとのこと、切ったばかしの時は
水をあげないと、いけないんですね。
敬老会も終わりました。会場に出て来る方は少ないですね。
送り迎えのない方は来れませんものね。
送って頂いたのは三陸のさんまでした。同時に2箱届いたので子供達 近所に配りましたよ。
大きくて脂が乗っていて美味しかったです。

でこぽんさんへ
おはようございます。お彼岸ですが角田には御盆に行ったので行かない事にしました。
このところ近場は運転してますが、遠くはなるべくさせないようにしてます。
2女の家では10月から喜多方署に転勤 それぞれの家で忙しそうです。
私も泊まりの旅行はしてないんですが、細かい用事で忙しくしてます。
敬老会には何もしないで出席しただけですが、今の会長さんの動きを観ていると
私も6年間 よく仕事をこなしたと思ってしまいました。
その時は夢中で若かったんですね。
昨日は早く起きて畑の草むしりなどしたんですが、今日はしないでしまいました。
次の日は身体のどこか痛くなってしまうんですよ。
さあ これから朝食の用意をしますね。今日も1日頑張りましょう!

こんにちは

あららぁ~昨夜コメント書き送信したはず??
私のPCの調子が最近少しオカシイ~sweat02
詳しい方に見て貰わないと・・メカに弱くて困り者ですdash

敬老会に前会長さんとして出席されお疲れ様でした!
市の主催ながら、婦人会に委託で本当に纏め役を頑張ってますね!
私達は自治会の組織の中の一員として、一日お手伝いです!
会場を見せて頂いて、卓上にお花が飾られてる、和みますね♪
個々にお弁当、汁物、記念品、アルコール類・・いい方法ですね!
反省会があったら来年の為にアドバイスしたいです!
この日寒くて、熱燗のお酒がよく出ました~御燗番が忙しかったわ(笑)

季節の変わり目お互いに体調管理してきましょう。


700名近くに招待状を出す「敬老会」とは、すごく大規模な催しですね。
広い会場で、kikiさんたちのわらべ歌の会の合唱も皆様楽しまれたようで何よりでした。
台風当日でなくて本当に良かったですね。

我が町内会も福利厚生部が主催して、14日に地域のケァプラザで行われたようですが
参加者は70~80名と聞いています。
いずれにしても役員さんたちのご苦労は大変なものだと思います。
kikiさんも去年までは会長さんとして活躍なさっていらっしゃったのですね。
お疲れさまでした。

気仙沼のさんま、今年は海水温が高くて不漁と聞いていましたが、ようやく漁場に戻ってきたのでしょうか・・・?
今日は孫娘の幼稚園の運動会でしたが、昨日より気温が5度も低くて秋本番を思わせる涼しさでした。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものですね。


makoちゃんへ
こんばんは 今日は秋分の日ですね。
最近は日の丸の旗を掲げてるお家はあまり見かけなくなりましたね。
私のとこま何年かあげなくなってしまったわ!
祝日は毎年変わってしまうんですね。体育の日もそうですね。
3連休にしてしまうんでしょうね。
地区の敬老会は終わりました。来賓として出席するのはすごく楽ですね。
会長挨拶もしなくていいし、始まる前から緊張の連続でしたもの。
敬老者の記念品は前もって招待状と一緒に配っています。875歳以上)
来賓の御土産はここ名産の巨峰1箱です。(お祝いも各自持って行きますので)
それに御弁当 ビールなどがついてきます。
市の一人当たりの予算は650円位かな?   一応参考のために・・・
朝晩は寒いくらいです。

nao ♪さんへ
今月は何もないかしら・ と思いやいろんな事が入ってくるんですね。
でも自分で好き勝手に動いてるんだから何とも言えませんね   。(。・w・。 )

敬老会も各地でやや終わったようですね。普通は行政(市役所)でするんですが、
仕事があり過ぎるのか婦人会に任せています。
お金の方は役所 社会福祉協議 が出してくれて一人当たり650円位の予算でしています。
年々75歳以上は多くなってきてますね。
参加する方は以外と少ないんですよ。

お孫さんの運動会 天気に恵まれて良かったですね。
3歳の孫は28日が運動会みたいですが、地区の文化祭と同じ日です。
文化祭にも3曲歌を歌います。演歌を歌う人はいるんですが、コーラスは
私が入ってる会だけなので、頼まれるみたいですね。

お店には秋刀魚が出てますが、気仙沼に水揚げされたのは大きく美味しそうな気がしました。

kikiさん こんばんは
700人の方への招待状、盛大な敬老会ですね。
お世話の方は大変でしょうね。
悪天候は残念ですが、皆さん楽しみに
出席されたのではと思います。
アトラクションが16団体とは、皆さんの協賛が素晴らしいです。
敬老会、こちらでも行われていると
思いますが、全く分かりません。
拝見していて地域の繋がりの強さを感じました。

三陸秋刀魚、大きくて美味しそうですね~
こちらのスーパーでは決して味わえない美味しさだと思います。
美味しい秋が届きましたね。

すみれさんへ
こちらの敬老会はつくごとに分かれて開催しております。
市役所から婦人会に依頼が来て役員の方が中心になって予定をたてているんです。
掛かったお金は役所 社会福祉協議会などで出してくれます。この人数ですと
大変な仕事です。私も3年まえまでは婦人会長を6年してましたので、今になって
自分が良く出来たと感心してます。
若かったのかしら?
神戸は大都会ですのでこういう行事は難しいのでしょうね。

送られてきた三陸の秋刀魚 大きくて脂がのっていて美味しかったですよ。
朝晩は寒くなってきました。お体を大事にお過ごし下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53324601

この記事へのトラックバック一覧です: 地区の敬老会:

« 台風後の空   ~敬老の日~ | トップページ | ~お友達の家へ~  »