2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 奉仕作業 今月のケーキは? | トップページ | 地区の敬老会 »

台風後の空   ~敬老の日~

         16日 台風18号は愛知県 豊橋市に上陸し、近畿地方を中心に 

        河川の 氾濫や土砂災害など大きな被害をもたらしました。

                 ( この日は敬老の日でもありました。)

             夕方には三陸沖へ抜け温帯低気圧に変わりました。

                   6時ころから40分くらい外に出てみました。

            今まで見たことのない空の雲の様子、四方八方手当たり次第

            写真を撮りました。

061

       南の空です    お月さまが出てましたよ。

002 053 054



059 060

065 067

071 073

077 072



こんな短い間に南 東 西 北の空がいろんなかたちをして、それぞれの色を醸し出し、みていても飽きませんでした。台風現象なのでしょうか・

008147s19月16日 敬老の日でした。

    孫たちから手作りのチョコレートクッキー 手作り鉛筆入れ  花束を頂きました。

049 050


039 042


          ちなみに孫は高1は2人  中3  小5  3歳の5人になりました。

           子ども 孫たちのためにも健康で長生きしたいと思ってます。
























« 奉仕作業 今月のケーキは? | トップページ | 地区の敬老会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
台風18号、福島県も度々テレビの放映に映し出されていましたので、
心配でした。時速70~80キロの速さで、狭い日本列島を駆けて行きましたね。
台風接近の空模様、よく写されました。雲から察する台風のことなど、きっと
専門家が分析するでしょうね。
お孫さんからの「敬老の日」のプレゼント、素敵ですね。我が家の娘たちも孫たちも、私を
老人扱いしたら、都合悪いように黙認されています(笑)。

こんばんは
 今日は台風一過の秋晴れでした、こちらは何の被害もなく
よかったですが、台風18号は各地で猛威を振るい、被災地
では大変ですね。
昨夕の空は6時ごろ、ガラス戸に赤く映り窓を開けたら、kikiさ
んがとられた写真と同じで、いつもの夕焼けと違い、台風がも
たらした何とも言えぬ空で、私は不気味に思いました。

 敬老の日にやさしいお孫さんからのプレゼント、嬉しいですね。
きっとkikiさんのDNAを受けついているのね。よかったね。

 私は15日に主人の母2人の法事(50回忌と13回忌)を終え
ホッとしました。主人の兄、妹夫婦と我が家の家族10人でね。
大雨の中での墓参りで大変した。法要の会食は隣のホテルでね。
家族が泊まり、法事の準備と夜具の手入れで疲れましたが、皆に
会え、無事供養ができ安心しました。


おはようございます。
今回の台風は関西方面は雨量が多かったように思います。
その日の短い時間での空の様子を写真に。
本当に空の移り変わりの写真に素敵に撮れましたね。
思わず見とれてしまいました。

敬老の日、kikiさんは5人のお孫さん達から素敵なプレゼント頂きましたね。
上のお孫さんお二人は高1になられているのですね。
下のお孫さんは3歳とのこと。
5人のお孫さんもいらしているkikiさん、慕われていると思います。
本当に子供達や孫の為、健康第一にと願いますね。
お互い頑張りましょうね。

hiroさんへ
台風18号は関西地方に酷い被害をもたらし、嵐山などは余りにも観光地として
今後は大変でしょうね。
こちらは被害はなくほっとしてます。今日の新聞ではりんごが落ちたそうです。
敬老会も各地で開催されましたが、台風が接近してる頃で参加者も戸惑ったことと
思います。
孫たちはそれぞれに私たち夫婦のことを喜ばそうと考えてくれているんだと思います。
有難く思わないと・・・・・・いけませんね。

kikiさん こんにちは

台風被害なさそうでなによりです
異常気象、竜巻き、川の氾濫と自然の猛威に唖然としています

最近はよく空を見上げ~
朝焼け、夕焼け・綺麗だな~と思いつつ
黒く、速い流れの雲、怖く・・大丈夫かしらと
思ったりしています
お孫さんに恵まれお幸せですね
お孫さん達の為にもお互いに元気で楽しく
日々を送りましょう

でこぽんさんへ
18号台風 こちらには被害なしで安心しました。
京都には何回か行ってますので、テレビで様子を観ていると本当に気の毒ですね。
これからの紅葉の季節 旅行者が多いでしょうに・・・

台風後のお空 でこぽんさんも見たんですね。
台所の窓が何となく赤い感じだったので、デジカメを持って道路にでてみたら
不気味な雲が・・・・始めて見る光景でした。その中で真っ青な色 が所々に
また 橙の色の雲が・・北を見ると黒い灰色の雲が、40分くらい見てましたよ。

義母様の御法事終わって安心しましたね。雨の中のお墓参り大変だったでしょう!
直ぐお隣さんがホテルでは助かりましたね。
久しぶりにみなさんにお会いでき良かったですね。もしかして疲れているのでは?

敬老の日 何となく子ども 孫たちが出入りして私もちょっと疲れたかも・
孫たちも私たち老夫婦?を心配してくれてるんだと嬉しく思いました。

lilyさんへ
コメントありがとうございます。
18号台風は関西方面(特に京都)は大変な被害があり気の毒に思ってます。
大阪も風邪 雨と酷かったようですね。
妹さんが京都だと記憶してますが・・・・大丈夫でしたか・
あの日3時ころ? あっという間に釧路沖に過ぎ去ったようでした。
その何時間後の雲の様子が普通とは違うので映してみました。
こんなお空を観たのは初めてでした。
 
敬老の日は全国的に雨でしたね。その中 子ども 孫たちが来てくれて賑やかでした。
孫たちも部活 受験などで、なかなか来れなくなってます。

娘さんの用事でお孫さんを頼まれ、楽しい時間を過ごされたんですね。
1歳7ヵ月ですね。可愛さが増してくる頃でしょうね。
息子さんの誕生日は小5の孫と同じ9月16日です。
今日は秋日和 ちょっと暑かったけど爽やかな日でした。

mahoさんへ
何時も素晴らしいブログと写真に感動をもらっております。
そして 都会の様子がわかり、昔住んでた私にはとても嬉しいですよ。
朝早くからの散策 継続されてすごいことですね。

台風18号 関西方面には思いもよらぬ被害を与えお気の毒です。
mahoさんが京都 大阪に旅行されたばかりで、どんなお気持ちで見てるか
推察できます。今年は異常気候なんでしょうけど。。これから先 何も起こらないよう
祈るだけです。
mahoさんも5人のお孫さんがいらしたんでしたね。
お互い健康に気をつけて若さを忘れないで過ごしたいですね。

なにか、不思議?
吸い寄せられるような、妖しい美しさ、の夕暮れ?の空模様
いい写真、撮られましたね!
思いがけず、出遭えてよかったですね~。
プレゼントもいただき、ラッキーつづき、いいですね~。


お孫さん達、すくすく育ち、楽しみですこと

こんばんは

台風18号多くの被害を残して通り過ぎましたね!
やはり16日は大雨の中で敬老の日の行事でしたか・・・
大きな建物の中にいましたので、怖さも知らないでいました。
親戚が長野県も被害が出たとニュースで知り、心配の電話何件もありました。
今回は大丈夫でしたが、いつ何が起こるか・・・

雲の画像多分一瞬の出来事かと思いますが、良く撮れましたね!
怖い位の赤い雲もありますね貴重な画像かも?。。
台風一過の空の美しい事ホットしますね!

お孫さん達からの敬老の日のプレゼント心が籠ってますねぇ~幸せねlovely
お孫さんの成長が楽しみ、元気で見守ってあげて下さいませ!!

kikiさん所も台風の被害がなかったようで、よかったですね。

河川の氾濫、土砂崩れ、突風(竜巻?)次々と襲う現象ただただ呆然とするばかりです。

kikiさんは、高校生から3歳のお孫さんまで、5人もいらっしゃるとは、にぎやかですね。
それぞれのプレゼント、お孫さんの思いが伝わってきます。

ひまわりさんへ
そうなんですよ suncloudtyphoon何とも言えない不気味なそれでいて吸い込まれそうな
きれいな空だったり、初めて見た空の景色でした。
でも大きな 被害がなくて良かったですね。
連休は2日ばかり雨でしたが、それでも孫たちが来てくれてうれしかったです。
ひまわりさんは本当に忙しそうdash
何もかも頑張るあなたをみてて、凄いなーといつも思ってます。

kikiさん おはようございますcat
台風18号は京都嵐山は酷かったようですね。
今年は異常気象であちこちに思わぬ被害があったようですね。
ブログのおかげで方々にお友達ができて、何かある度に大丈夫だったかしらと心配になります。
kikiさんのところも被害がなくて何よりでした。
台風一過の空の様子、よく撮れましたね。
今回も竜巻が起きていましたが、空の様子はこういう時にはよく見ていた方が良さそうですね。
5人のお孫さんからの敬老のお祝い、素敵ですね。

makoちゃんへ
台風が過ぎ去った後は雲ひとつない秋空が広がっています。sun
2日続いた雨は敬老会にとっては、意地悪な雨でした。
地区の敬老会は15日でしたが、10時に始まりにわかにどしゃぶりの雨になって
しまいました。
帰る心配もしてる方もいましたよ。
終わったのが1時、私は友達と雨の中、濡れながら帰りました。(傘はしてましたが・・)
次の日も雨 その日の夕方の空の様子を写しました。
はじめて見るあやしくてまた綺麗な、なんとも言えない空でした。
雨の中 それぞれに孫たちはお祝をしてくれ、ありがたく頂戴しました。
その日は小5の男孫の誕生日でもありました。

風さんへ
18号台風は東北地方には被害はなかったんですが、関西(とくに京都)は大変な
被害があり気の毒ですね。京都には何回は旅行してますので、有名な嵐山があんなに
なるとは残念ですね。
間もなく観光シーズンを迎えますがそれまで元に戻ってほしいですね。
15,16日と雨でしたがその後は、秋晴の良い日になってます。
台風の後のお空ははじめて見る光景でした。

私には5人の孫がいますが、上の子は部活 受験と忙しくなり、なかなか来れなくなりましたが
敬老の日は来てくれました。孫に心配かけないようなおばあちゃんでいたいと思ってます。

ミミさんへ
今日は全国的にお天気がいいみたいですね。
地区の敬老会は雨でとても残念でした。台風18号は東北には被害はなかったんですが、
京都周辺は思いもよらず被害を受け、観光シーズンまでに復興してもらいたいですね。
京都には高校の修学旅行 友達と 主人と 何回か訪れています。

ブログの御友達の地名がテレビ 新聞などに出てくると何となく気になりますね。
みなさん無事で良かったと、安心しながら見ています。

敬老の日は雨でしたが、孫たちがそれぞれに来てくれました。
大きくなるにつれてなかなか来れなくなりますので、陰ながら成長を祈るだけです。

kikiさん   初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。
素敵なブログですね。楽しみに拝見させて頂きます。

台風18号、こちらも凄い風雨でした。
被害に遭われた方も多く、心痛みます。
台風後の空、一枚目は素敵な色合いに見惚れましたが、
他のお写真は同時間帯のお写真だけ
不思議で不気味な気もしました。

お孫さんからののプレゼントは素敵ですね~♪
手づくりが嬉しいですね。
笑顔いっぱいのkikiさんのご様子が目に浮かびます。

すみれさんへ
おはようございます。早速お出でいただきとても嬉しいです。happy01
拙いブログですが日々の生活を日記帳に綴っています。

台風18号は関西方面は大変な被害を受けましたね。京都には何回か行ってますので
嵐山など知ってるだけにお気の毒です。
あの時のお空 今までに見たことのない色合い 雲のすさまじさ その半面 南の空は
青い空にお月さま 不気味な空でした。

敬老の日は雨でしたが、孫たちは私たちのことを忘れないで来てくれました。
その気持ちを有難くいただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53293910

この記事へのトラックバック一覧です: 台風後の空   ~敬老の日~:

« 奉仕作業 今月のケーキは? | トップページ | 地区の敬老会 »