2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暑い中でのマラソン大会 | トップページ | 寂しくなった庭 »

俳句会(8月)

          今朝の5時 雷の音 豪雨 で目が覚めました。

             このところ日本各地でいろんな災害に巻き込まれています。

             みなさんのお宅は大丈夫でしょうか?

 

              8月25日 三日市俳句会の8月句会がありました。

 みなさんの作った句をご紹介しましょう!

 

       咲満ちて碧天へかく百日紅      真っ赤に燃えたサルスベリの花 - しもうさ悠歩道

       犬引いて無言の乙女青田風

       草いきれ大地に還る匂いかな      千恵

  0j-yasai-m.gif         伸び盛る真夏の野さい苦笑い

         トキ子                テレビ消し虫の声聞く一人の夜

                             想像で見る高き音の遠花火

 

 018_3


    昼寝してまた昼寝して草むしり

    ふるさとの父に思ひで冷やし酒

 

     

 

 



 

                きみ子

 

  杖突きの晩年が見ゆる秋そうび

        送り火の消ゆるとき妻還りけり

        置き石に花をたたみて木げ散る    栖峰

upwardright     上の句は私たちに教えていただいてる先生の句です。

      かつては中学校の英語の先生で、現在88歳です。

      足腰は少々きついようですが、元気はつらつです。

Image1


                   朝顔の蔦の伸びゆく二階窓

                   日中の照り和らぎて虫の声

                   ひぐらしや野良着のままに米を研ぐ   淑子

    汗ぬぐひ終えて笑顔の美しさ

    廃校へ続き小道の草いきれ

    試歩のばし青田の波にしばし立つ      マサヨ
                                   

 夕映えの晋く尾根の大花野

     子ら帰る家路を照らす盆の月     睦子       

 夏休み子らの体操賑やかに

                      新盆や母の面影今にして

                      菩提寺のおちこちに聞く蝉しぐれ   静子  

017

         クリックしてみてね。

   13年前 7人の人たちで俳句を習いました。みなさんご近所の奥さんたちで

  最初は季語さえわからず、四苦八苦しながらの勉強会でした。

 

  名前は私たちが住んでる地名を借りてつけました。前はⅠヵ月2回でしたが

  今は月1回です。忙しい中 先生の家にお邪魔して習ってます。

  13年も続いてるのも先生の御指導があってのことですね。

   今月は18日の予定です。




  


   

« 暑い中でのマラソン大会 | トップページ | 寂しくなった庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俳句・・素晴らしい趣味を・・・拝読させて頂き癒されます

昼寝して又昼寝して草むしり・…ウ~~~ン心に残りました

トム爺さんへ
こんばんは   俳句を初めて年数はたつんですが、まだまだ上達しません。
みなさんと楽しんで継続していけたらと思ってます。
毎回ひとり3句作って提出してます・24句集まりその中から5つの句を選んでいます。
いつもありがとうございます。

俳句は思いを575短い言葉の中に託して
作りあげる難しいと思いますよ。
でも皆さんの作品を読ませていただいて
季語も思いも、素晴らしいものだと思いました。
さしずめ、今の私を歌う歌は
昼寝してまた昼寝して草むしり…でしょうかね~^m^

 句会憧れです。
もぅ13年もお仲間と続けていらっしゃるなんて素晴らしいです。
見るもの聞くものすべてに鋭敏になり、脳の刺激になるようですね。

友人がやはり月一回の句会を楽しんでます。
必ず着物を着て行くそうです。
それを聞いて私もやりたい!と思いながらも、
なかなか機会がありません。

kikiさんの多趣味には感嘆してしまいます!!
私も昼寝の句に一票です♪ 楽しいわ~。

俳句も13年継続なさり、kikiさんとお仲間の皆さんの作品に
感動してます。
俳句をしていると日常の生活や、自然の事象をいつも観察し
ているるのでしょうね。
kikiさんの昼寝しての句、すごく実感がこもりいいですね。
私も1句よんでみたいですが、季語を入れての5,7,5とてもむず
かしくよめません。

 私の職場の時の友達も俳句を長くしており、今年は気仙沼で
句会があり東京の方からも参加で、1泊での句会だそうです。

おはようございます
急に秋が来てちょっと寂しい気持ちです
人間てかってですね。
真夏は早く秋が来てほしいと思いながら涼しくなったら
今度はさびっしく感じます
句会いいですね。
たった何文字かにいろいろな空想をおもいながら
うたをよむ・・・・とてもすばらしいきもちでしょうね
羨ましいです。

、kikiさん三日市俳句会、クリックして、俳読。しました。素晴らしいですね、感動しました。
皆さん楽しんで俳句を継続してしてるんですね。
kikiさんの俳句旅行の時ですかしら”、青森県ね、情景が目に浮かびます。・・昼寝して・・とてもユニークです.思わず
笑ってしまい、うまいわねーと感心しました。。。尊敬します。
昨日までは不天候ちょっと心配でしたが今日は清々しく過ごしやすいいい日です。
田舎【主人の実家】から新米が届きました。もう稲刈り終わったそうです。
私も、ここで一句。。、実家から・新米届き・ありがたや。【感謝の気持】です。k1k1さん笑ってね。。。

kikiさん おはようございますcat
13年も俳句の勉強を続けていらっしゃるとは素晴らしいですね。
私は全く俳句の心得はありませんが
短い言葉の中に情景や想いが詰まっていて言葉の力を感じます。
先生も88歳でお元気ですね。やはり生きがいがあるのは大事ですね。

pochikoさんへ
今日はなかなか起きられず・・・confidentすぐ 部屋中のカーテン 障子をあけて
パソコンの前に坐りましたの。
昨日は私たち当番で25名で温泉 食事処に行ってきました。
そんなわけで責任上 疲れたのかもね。

俳句は近所のみなさん達と楽しくしてます。
自分の句はさておき、ほかの人の批評の時は言いたい放題 笑いながらの句会です。
だから続くんでしょうね。

銀河さんへ
早いもので俳句を始めてから13年 みんなで早いわね・・と言ってしてます。
毎月のことなので、早くつくっても季節があわなくなったり、正直難しいです。
先生も何年か前は奥さんを亡くされ、あちこちで俳句を教えているんですが、
近所のよしみで遠慮なくお伺いして、教えてもらってます。
俳句の仲間は旅行を一緒にしたり、趣味もそれぞれしていて、歳相応に
楽しんでいる方たちです。
趣味はやればやるほど、難しいものですね。      o(*^▽^*)o

でこぽんさんへ
昨日 今日と雨が降らず、慌てないで洗濯ものを干すことが出来ますね。
俳句会 お友達のこと、前に聞いた事がありましたね。
気仙沼で開催されたとのこと、大きな句会なんでしょうね。
私たちの先生はいろんなところに出して、特選 入選等されている先生です。
私たちにも応募するように言われるんですが、仲間はただ楽しめばいいと言う
方ばかりです。
なんの趣味でも継続することが最高だと思いますが、これは難しいですね。
でこぽんさんは器用だから、羨ましいですよ。
作品も見せていただいた時は、素晴らしい出来栄えで宝ものですね。
昨日は花工房に行って楽しんで来ました。
当番だったので、責任があり、少々疲れました。今日はのんびりですよ。

おみやさんへ
こんにちは 悪天候も去って行き今日は過ごしやすい日になっています。
昨日は1日中出かけてましたので、何となく疲れています。
でも 今日は何も予定なしなので、のんびりケーキを焼いたり、パンを焼いたり、
してます。
今月の俳句もそろそろ作らねばならず、どんなことを書こうか悩みますね。
前は月に2回あったんですが、大変なので1回にしたんです。
みなさんはお上手なんですが、私は上手くつくれないんですよ。
それでもボケ防止のために良いかなーと思って続けてます。

negiさんへ
もう 新米できたんですか・早いですこと・
ご主人の実家から今もいただいてるなんて、幸せですね。
海の近くのお米は美味しいんでしょうね。
震災後は宮城県の七ヶ宿のお米を買っています。昔 ニュースステーションの番組が
あって立松和平が取材にきて、美味しい米だとテレビ放映した場所です。
山形に近い所で、秋には紅葉 冬はスキーとしての宿場町なんですよ。
negiさんの俳句 お上手です。
私たち仲間は近所の方ばかりで、遠慮なしで人の俳句を素直に批評してます。
自分の句には甘く人の句には厳しいんですよ。bleah

ミミさんへ
こんにちは 自分ながら13年も俳句を続けられているなーと思ってます。
それも指導して下さる先生が、近くにいて、丁寧に教えてくれるからだと思います。
先生は俳句一筋で、それを生きがいにしてるんだとみています。
パソコンもできて、自分の句をA4に写真と共に句を書き込んでいます。
私も歳関係なく一生勉強なんだと先生をみてて何時も感じてます。
中途にしないで継続していくことが大事なんですね。
今日は何も予定がないので、のんびり過ごしています。   (*゚▽゚)ノ

こんにちは。
句を楽しまれ、お勉強もはお友達と交流ありの上達、いいことです。
季語や約束事を知らない私は、こっけいなままの独り歩き、
勝手日本語が好きなだけですが。

ki ki さん
句会、憧れです。これからでも勉強しようか・・・と
素敵な句に出会いますと思うのですが・・・
そう思って何年も経ちました。
ご近所の方々と始められたというのが羨ましいですね。
これからも、句会の度に載せて下さいね。

おはようございます
句会、近所の方とご一緒に長い事続けられて素晴らしい~♪
私は全くダメ・・短い句の中に、情景が込められ頭使いますねhappy01

2010年オリンピックが東京に決まりましたねlovely
よかった~と思う反面、東北大震災の地、原発問題の福島や長野県栄村のことetc・・
忘れないで・・復興にも大きな力を注いで欲しいですねsign01

親戚があえて福島の梨を送ってくれました、
美味しく頂いてますよ!!

5日はこちらも夜中の3時頃から大荒れでした。
朝起きたらTVがつかなくて慌てましたよ。
それ以来秋の風が吹き始めましたが、今日は30度くらいにはなりそうです。

俳句をなさるなんて素敵!
五感が研ぎ澄まされて、頭の体操も出来そうですね。
友人が俳句をしていて、一緒に鎌倉を歩いたときに私はカメラ、彼女は俳句
共に風景の一端を何とか自分の構図の中に納めようとウロウロ・・・
目で追う興味の対象は似たような感じでしたが、彼女は更に耳で聞き、香りを確認し
更にメモして、頭を使っていました。
脳トレ的には写真の負けですね。
いつか、私の写真に彼女の俳句を合わせた合同の作品を作りましょうとなりました。

俳句色々詠ませていただき、私のkikiさんのイメージが淑子さんの句に重なりました。
間違っていたらごめんなさいね。

こんばんわ!
俳句奥が深いですね。
もうベテランさんですね。
私は11日が俳句の日です。
今月の季語は無月、雨月です。
難しいです。
お知恵をお借りしたいです。

高尾山さんへ
こんばんは 今日は1日雨でしたよ  rain
晴れたかと思うとすぐ雨が降り出し、洗濯ものをだしたり、取り込んだり
慌ただしい日でした。
俳句もすぐ作れる時と、いくら考えても出来ない時があり、何年たっても
難しいです。
でもボケ防止と思ってしています。

hiroさんへ
福島は雨でしたが、小樽はどうでしたか・
気温は25℃で過ごしやすいんですが、急に雨が降り出したりで、困ってしまいます。

俳句は若いころから覚えたいわ! そう思っていました。
ちょうど13年前先生がお声をかけて下さり、10人位で始めたんですが、途中でやめた
方もいらっしゃいます。
でも何とか先生のお陰でみなさんと楽しく句を作っております。

makoちゃんへ
2020年 オリンピック開催国が日本に決まりましたね。
日本中の皆さん喜んでいることでしょう!その時私は何歳かしら?  (笑)
昭和39年 日本でのオリンピック 新幹線開通 忘れられない年です。
この年に初めてお勤めした年でもあります。

俳句 初めて13年になりますが、未だに上達しませんの。才能がないんでしょうね。
ただ言えることは難しい句を作ろうとしないこと・素直な気持ちでありのままを
表現すること・
そうなんですけど、すればするほど難しいですー。 
福島の梨は本当に美味しいと思いますよ。  happy01

nao ♪さんへ
 こんばんは 川崎 横浜も凄い雨でしたね。大丈夫でしたか・
こちらは5日の朝1時ごろから5時過ぎまで、雷、豪雨とすごかったですよ。rainthunder
その日1日は雨が降ったりやんだりでしたが、異常でしたね。
6日は近くの温泉 食事処に25名程で行きましたが、青空になり良かったです。

俳句と言えばお友達の句を披露していただきましたね。竹林があった所の句だったと思いますが・・・
みなさんの俳句を載せたんですが、保存の時は良いんですが、ブログ表示にしたら写真と俳句が
変な位置に移動してしまいました。
不勉強でブログに乗せるのも恥ずかしい限りです。
ちなみに私(kimiko)は3句載せたんですが1句なくなってしまいました。    ( ゚д゚)ポカーン

恵さんへ
私の拙いブログにお出でいただきうれしいです。happy01
俳句をして13年になりますが、まだまだ上手に作らず、いつも頭を抱えているんですよ。
13年も続いたのは先生の教え方が、上手なんでしょうね。
長年 中学校の先生校長までされた方です。
仲間も近所の方ばかし、歳もあまり変わらず、性格もわかっていて遠慮なしに批評したりしてます。
季題は決めないで3句作ってます。
全部で24句になりそこからひとり5つの句を選ぶ特選1句を選んでいます。

11日の俳句の会 良い句を作って楽しんで下さいね。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53152587

この記事へのトラックバック一覧です: 俳句会(8月):

« 暑い中でのマラソン大会 | トップページ | 寂しくなった庭 »