2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

磐梯高原の紅葉

      24日(木) 長く降っていた雨もやみ、秋日和のこの日 会津方面とバスは走る。

            婦人学級の行事の一つとして年1回 日帰り旅行が企画されている。

  八重の桜で今年は有名になった会津方面に決まった。

               バスの都合で学級生22名 それに公民館長 事務員さんの総計

               24名 どんな旅が出来るか? 楽しみでもあった。

         会津鶴ヶ城 大河ドラマ館なども見学したが、今回は桧原湖の紅葉を

         見ていただきたいと思います。

051

                   湖面に映ってる紅葉は見事でした

042_2 054_2


   磐梯高原にある桧原湖です。 赤 黄 緑と色とりどりの木々が今年の暑さに耐えて

   綺麗に醸し出しています。

048_5 041



磐梯山の噴火でできた湖です。裏磐梯で最も大きく、唯一周遊道路があり、車で1週することもできます。周囲には遊覧船・探勝路・キャンプ場などもあり、裏磐梯観光の拠点となっています。グリーンシーズンのバスフィッシング、冬場のワカサギ穴釣りなどが盛んに行われます。気軽に楽しめる桧原湖探勝路には、裏磐梯唯一の吊り橋があり、そこからは、開放的な光景が広がり、深く切れ込んだ入り江と湖上に浮かぶ小島が一望できます。北岸付近には2009年NHK大河ドラマ「天地人」の舞台にもなった会津米沢街道があり、一部は桧原湖底に沈んでいます

045_2 053


  散策してる方も大勢いました。     磐梯高原駅もあってバスを利用する人もいます。

041_2 047

バスの中からはゴールドラインの紅葉が余りにも綺麗で、未だに目に焼き付いています。

007701s1
美味しいランチをいただきました。会津市内にある田事割烹やさんです。

028 035


 お泊まりもできるところでわっぱ飯も有名です。

032 033


       さけのわっぱめし               ぜんまいのわっぱめし

035_2

030
障子には墨で書いた字が書いてあり珍しかったです。

         囲炉裏ばたもあり、古民家の風情があちこちに飾られていて落ち着いた

         食事ができました。お料理はもちろん美味しかったです。

次回は鶴ヶ城 等を載せたいと思います。














先生を祝う会

        私たち○○○わらべ歌の会は34名の会員がおります。

       設立して間もなく4年が過ぎようとしています。私たちを指導して下さっている

         相馬 修先生が今回 総理府からエイジレスの章をいただきました。

       わらべ歌の会の他にも混声合唱団「ひろせ」でも教えています。

         「ひろせ」は創立25周年になり、先生の作品と同時にコンサートを開催

         されました。downwardright の様子です。

019026038

賛助出演でハーモニカー演奏 フラダンス ソプラノ・バリトン歌唱 バイオリン演奏など・・・交友関係が広いのには驚きでした。教え子も遠くから来て下さってました。

わらべ歌の会の敬老会の時の様子です。 downwardright

017_edited1 022_2


相馬先生は長年英語の先生をされていました。若き頃アメリカに留学されて音楽を学び、

作詩 作曲もし、数多くの曲がいまだ存在し、たまに披露して下さいます。

今回の章を記念して、わらべうたの会では心ばかしのお祝いの会をいたしました。

028 017 021_edited1

伊達市から相馬方面まで40分くらいの所にある宿泊処ですが日帰りも受け入れて下さいます。秋は紅葉が綺麗でん霊山に登るための観光名所になっています。

美味しい御馳走もそろいました。その前に先生にお祝いのお言葉を会長さんよりしてもらい、

お気持ちの記念品を差し上げました。

001 003

    34名となると大勢ですね。いろんな歌もみんなで歌いました。

 007_2 009_4
     みかんの花咲く丘 瀬戸の花嫁 もみじ・・・・・ notes note notes

 018_3 023_2


会員の皆さんはお風呂に入ったり、お話したりと楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

来年のももの里コンサートに向けて来月からまた練習が続きます。







朝の散歩   ♪ ♪

          朝夕はめっきり寒くなりましたが、日中も寒さを感じるこの頃です。

               今日は朝からしとしと雨が降り続いています。   rain

          10月初めでしたが、早起きして近くを散歩しました。その時の様子を

               写真に撮りました。

3分程歩くと住宅の中にりんご畑があります。

021 018


柿も色づいてました。

023 045

                    柿の木の下にはコスモスの花が咲いてました。

033 030

035 040

     里芋の葉っぱですね            石榴が鈴なりになっていて豊作のようです

       こちらの道路に出て見ました。周りはたんぼだけです。犬散歩の人が通ります。

054 067

        この道路は通学道路にもなっています。稲刈りも終わったようですね。

059_2 057_2 058

                 綺麗な花が所々に咲いてました。

062_2 065

   セイタカアワダチソウの上に朝顔でしょうか。   ススキも秋を感じさせてくれます。

074_2 075


    お寺の前で手を合わせているおじさんに出会いました。

043_2 044


       ここは真言宗のお寺です。境内はきれいに清掃されていました。

1時間足らずの散歩でしたが、いっぱい咲いてるお花をみて満足して家に帰りました。

台風26号まもなく接近  ~その合間に~

          10年に1度の強い台風26号が発生しています。今日 本県にも接近

             気象庁では警戒呼びかけをしています。進路を東寄りに変え

               徐々に加速しながら日本の南海上を北上しています。

      現在 雨が降ったり、やんだり、時には風が強く吹いたりと、・・・・・

            我が家の東側の川 庭の様子を撮ってみました。

010 028


022 023


      普段は水かさはないんですが、流れは速いし、上流からのごみが流れてきてます。

庭の花も風が吹いてるせいか倒れているようです。

016 026 027

009 014 019

写真ではわからないですが、雨が溜まっています。菊の花が倒れて松に被っています。

今は千葉から茨城の太平洋側を通過中とのこと、間もなく福島にも?・・・・rain typhoon ・・・・

被害がないことだけを祈るだけです。

008147s1      008147s1_2

昨日 さんまを買ってたので、3枚におろして油で揚げてみました。

人参 玉ねぎ も千切りに切って、たれ(醤油 みりん 酢 ・・あり合わせの調味料を入れて

火にかけて沸騰させて、器に入れてた材料に汁をかけました。

002 004 007


013 040

     汁が上がったら食べられます。        ついでに栗ごはんもしてみました。

      007701s1

先日ブログのコメント下さる千葉の方から贈り物が届きました。

036 038

                  マスカット・オブ・アレキサンドリア

果物の女王と称されるマスコット大粒で果肉がしまった、上品な甘さと風味をそのままに、高級ブランデーと白ワインの香りと共にゼリーにしたものです。

    高級すぎるので大事に食べますね。有り難うございました。

またコーラスの御友達から京都のお土産をいただきました。

         029

    美味しかったですよ。      (/ ^^)/アリガトネ








































~季節の花~   TPPでどうなるの?




       10月も半ばになろうとしてますが、この暑さはどうなってるんでしょうsign02

      今日は晴れたと思いや、いたずら雨が降ったりやんだり、そして今は

      秋空になりました。窓を開くと何処からか金木犀の香りが漂ってきます。

004 006

9月に剪定したばかりなので、花芽が少ないような気がします。  (クリックするとはっきりします)

南天の実も少しずつ色づき始めてます。

007 009


011 012

狭庭にもツワビキの花が咲き明るくなった感じです。

013 003


         ご近所の方が縁側に自家製のお野菜を置いて行ってくれました。

        いつもありがたくいただいております。新鮮でみずみずしく美味しいんですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 福島県のJAビルに消費者団体のひとりとして、学習会に行ってきました。

009_2 002


       会場はJAビルの10階          会場の窓からこんな景色が見えました。

  ~TPP~はどうなる?  わたしたちの食とくらし~

001 004_3


著書「サルでもわかるTPP」を書いてる 市民活動家 料理研究家の安田 美絵先生です。

わかるようでわからないのが、TPP 食の安全を考えて参加してもらいたいです。

005

      講演会が終わった後ですが、県内から200人は来ていました。

ビルを出た後、真っ赤な実が鈴なりになっていました。何の実なんでしょうね。

010_2 011_2


   お庭も綺麗になっていて、流石県内1のJAビルですね。

     どんな勉強をしたのか忘れないうちに、冊子を見てみようかしら??・・・・












庭 畑にいまだに咲いてる花々

          10月になって 寒かったり暑かったりの天気です。

            半袖になったり、セーターをはおったりと1日に何回となく着替えている

            この頃です。この冬はどうなるんでしょうねsign02

   それなのに我が家の庭 畑を眺めてますといまだに花たちが咲いています。

 

013 014 019

021 020

023 025

027 047


016 017

庭の中に10年前に植えてあるんですが、今年は赤い実を持ちました。 植えてから3回目の

実なんですが、名前はわからずです。触るとはじけそうなそんな感じなんです。

背丈は3mはあるでしょうか・その下にクロコスミアを植えています。

   くじゃく草も咲いていて切っては花瓶に挿してみています。

030 031


047_2 049 055

庭の隅っこにきのこが出てました。 

059 054


すぐ近所には桃花にももがなってました。

053 052


008147s1

主人の姪子から珍しい果物が送られてきました。

066 067


     岡山県の晴王で皮まで丸ごと食べれて肉厚でとても美味しくいただきました。

 地元名産の巨峰が最高級品だと思いや、その上にそれ以上に美味しいフルーツがあった

 んですね。(三越通しての品でした)

      庭を何気なく見たく皐月でしょうか・つつじでしょか・

くるい先の花がさいてました。

        064








































 ~ 何の花? ~    孫の運動会

             天高く馬肥ゆる秋   早いもので10月になりました。

                 今年も後 3ヵ月 これもしたい あれもしたいと気持ちだけが

                 焦ってまいります。皆さんはどうなのかしら sign02

             2年前実家行った時、こんな植物を頂いてきました。

                 葉っぱだけの観賞用かと思いやdownwardleft 花が咲いたんです。

    何の花なんでしょうか sign02

004 007


006


 葉っぱもみどり色 白色 白とみどりが

 まざっていたり、固い葉っぱです。

 

 枝は蔓になっていてそこに花びらが20

 個ほど咲きました。

 凄く固く甘いにおいが漂ってきました。

誰に聞いてもはじめて見る植物とのこと、何の花でしょうか  sign02  bud

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

     9月28日に3歳の女孫(倖)の運動会が行われました。

0歳児から6歳までの認定幼稚園です。186名がお世話になってます。

      4月に出来た幼稚園ですので、今回第1回目の運動会です。

044 019

0歳児の赤ちゃんもお母さんに抱っこされて参加してます。乳母車の中は1歳児でしょうか・

016_2 014

   孫は3歳でもも組のようで、先生の言う事を聞いて行動を共にしているようです。

048_2 049

     年長組さんのリレーのようです。 お遊戯 ゲームなどはあったんですが、その日は

     地区の文化祭りもあり、コーラスの出番もあり、写真は取れず残念でした。

051_3 047


     この日は秋空の天気で運動日和でした。 親たちは風船割りの競技をしてます。

孫の踊る姿は見れませんでしたが、赤ちゃんがこんなに成長して・・・(お姉ちゃんは高1で

離れている子なので)と思わず熱いものがこみ上げてきました。

 

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »