2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 先生を祝う会 | トップページ | 会津鶴ヶ城へ »

磐梯高原の紅葉

      24日(木) 長く降っていた雨もやみ、秋日和のこの日 会津方面とバスは走る。

            婦人学級の行事の一つとして年1回 日帰り旅行が企画されている。

  八重の桜で今年は有名になった会津方面に決まった。

               バスの都合で学級生22名 それに公民館長 事務員さんの総計

               24名 どんな旅が出来るか? 楽しみでもあった。

         会津鶴ヶ城 大河ドラマ館なども見学したが、今回は桧原湖の紅葉を

         見ていただきたいと思います。

051

                   湖面に映ってる紅葉は見事でした

042_2 054_2


   磐梯高原にある桧原湖です。 赤 黄 緑と色とりどりの木々が今年の暑さに耐えて

   綺麗に醸し出しています。

048_5 041



磐梯山の噴火でできた湖です。裏磐梯で最も大きく、唯一周遊道路があり、車で1週することもできます。周囲には遊覧船・探勝路・キャンプ場などもあり、裏磐梯観光の拠点となっています。グリーンシーズンのバスフィッシング、冬場のワカサギ穴釣りなどが盛んに行われます。気軽に楽しめる桧原湖探勝路には、裏磐梯唯一の吊り橋があり、そこからは、開放的な光景が広がり、深く切れ込んだ入り江と湖上に浮かぶ小島が一望できます。北岸付近には2009年NHK大河ドラマ「天地人」の舞台にもなった会津米沢街道があり、一部は桧原湖底に沈んでいます

045_2 053


  散策してる方も大勢いました。     磐梯高原駅もあってバスを利用する人もいます。

041_2 047

バスの中からはゴールドラインの紅葉が余りにも綺麗で、未だに目に焼き付いています。

007701s1
美味しいランチをいただきました。会津市内にある田事割烹やさんです。

028 035


 お泊まりもできるところでわっぱ飯も有名です。

032 033


       さけのわっぱめし               ぜんまいのわっぱめし

035_2

030
障子には墨で書いた字が書いてあり珍しかったです。

         囲炉裏ばたもあり、古民家の風情があちこちに飾られていて落ち着いた

         食事ができました。お料理はもちろん美味しかったです。

次回は鶴ヶ城 等を載せたいと思います。














« 先生を祝う会 | トップページ | 会津鶴ヶ城へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kikiさんこんばんは
 秋ですね、・・・素晴らしい紅葉
 湖面に写した、赤,黄、緑、のコントラスト美しいですねーお見事です。
 割烹料亭の障子も時代を感じます。美味しいお食事皆さんと楽しいバス旅行良かったですね.。   今日は秋晴れで過ごしやすかったので、、お友達とちょっと御茶ノ水まで
入って来ました。早いですね、もう11月です、秋が短いですね。


kikiさん お早うございます。
桧原湖の紅葉、素晴らしいです。
湖面に映える、色鮮やかな紅葉がよく撮れていていますね。
桧原湖や五色沼は、何度も行ってみているので、懐かしく見
ました。

 ランチの料亭は、障子に文字とは珍しく、また昔懐かしい、
雰囲気を醸し出していますね。
皆さんとおいしいランチで、楽しいおしゃべりも弾んだことでし
よう。

 私は29日、鳴子の美しい紅葉を見てきました。
丁度見ごろで県内外の車や観光バスが並び、天気も良く大
勢の人でにぎわっていました。
渓流沿いの遊歩道を歩いてみてこようと行きましたが、以前
土砂崩れがあり、通行止めになっていて、歩かれず残念でし
た。

爽やかな季節になりました。
紅葉、始まりましたね、旅写真はこちらも…浮かれます。
都心はまだですが、12月上旬の楓がラスト、
東北と1週遅れくらいだったか、なんでも忘れです。(;ω;)

paseriさんへ
ここ2,3日お天気が良いわね。sun
会津に行った日は、雨がぽつぽつ 歩く所では降られずラッキーでしたよ。
紅葉は毎年見てるけど、今の時期が綺麗見みいですね。
五色沼には行かなかったですが、ここもいいですよね。沼の色が最高です。
13日は那須に行くよていです。
磐梯山は雲がかかってました。
お茶ノ水までお友達と出かけたのですか。自由気ままに都内をあるってないので
憧れてしまいますよ。
足腰丈夫なうちなのね。都会の人は歩くのは早いし、でも 私も早足で歩く方だと思います。
るっ子ちゃんとはお会いできたんですか?
そのうち仙台あたりでみんなと会いたいですね。

でこぽんさんへ
こんにちは 今日は秋日和のいい天気になっいてます。
鳴子も紅葉みてきたんですね。あそこは綺麗ですよね。
私も何回か行ってますので、また行きたい気持ちです。

会津もきれいでした。磐梯山には2回ばかり登ってるので、ゴールドラインを
通った時は登り口の 八方台 を想い出し。懐かしくなりました。
だって登山は無理になってしまったから・・・(´・ω・`)ショボーン

会津市内にある田事は初めてでしたので、嬉しく楽しく周りをきょろきょろ
見ながら食事をしました。 落ち着きないですね (/□≦、)
障子いっぱいに墨で書いてあるのにはびっくりでした。
13日は那須の日帰り旅です。楽しんでしますbus

高尾山さんへ
里の方も紅葉がおりてきました。今年の夏は暑過ぎたと思ったんですが
以外や綺麗な紅葉を見ることが出来ました。
赤がはいってないと物足りないですね。紅葉の歌そのものですね。都会の路地も
いろんな木が植えられてますので、綺麗な紅葉を見ることが出来るんでしょうね。
毎日のお散歩楽しみになってきましたね。
でも寒くもなってきてるので、身体に気をつけながらお過ごし下さいね。

kikiさん こんばんは
桧原湖の紅葉、綺麗ですね~
湖面に映る秋の彩に魅せられています。
お写真素敵にお撮りに成りましたね。
色とりどりの秋色は素敵な思い出と成った事でしょうね。
桧原湖は大きな湖なのですね。
沢山の楽しみも有る様で素敵です。
お食事処も風情があり囲炉裏端でのお食事が良いですね。
わっぱめし、さけ、ぜんまいどちらも
戴いてみたいです。美味しそう!

会津へ来られたのですね。
まずは五色沼散策でしたか。
すっかり紅葉もきれいに色づきましたね。
エメラルドグリーンの五色沼に映えてとても美しいです。
ゴールドラインは今紅葉が真っ盛りでしょうね~
行きたいです~~

食事は田事でしたか。
わっぱ飯の有名なとこですよね。
写真のわっぱ飯、どちらも美味しそうです。
って、まだ田事の輪っぱめしは食べた事ないんです(^^ゞ

わぁ~、すばらしい紅葉ですね。
長崎も雲仙の方は紅葉が始まっているかもしれませんが
私の住むエリアはまだまだです。
わっぱめしが美味しそうです。

こんにちは~
桧原湖の紅葉良い時に行かれラッキーでしたね。
なかなかこの様な紅葉は見れませんし
田事さんも昼食の期間帯には混んでいて
行列の時もありますよね。
鶴ヶ城のUP楽しみにして居ります。

kikiさん、こんばんは。
先日は、励ましのコメント、ありがとうございました。
お陰さまで、すっかり元気になり、普段通りの生活ができるようになりました。

裏磐梯、そして会津、
時間を作って行ってみたい…そう思ってるところです。

写真を拝見して、ますます行ってみたくなりました。

車をリーフに変えてから、充電できる処をまず探してのドライブで
ドライブがちょっと億劫になってます。

裏磐梯まではどうでしょうね。

多分、会津まではここからでも行けるような気がします。
東北の短い秋、
楽しまなきゃ…ね。

すみれさんへ
こんばんは 東北は紅葉真っ盛りで見ごたえがありますよ。
桧原湖は磐梯山が噴火した時に出来た湖です。いろんな湖沼があって
数えたらどの位なんでしょうsign02
周りは緑豊かな風情があって、4季を通して季節の移り変わりが楽しめます。
ちょうどいい時期に紅葉の素晴らしさを見ることが出来、ラッキーでした。
神戸市内はどうなんでしょうか・
旅行の時は中国道を通りそこから広島 島根 鳥取などに行ってます。
宝塚を通るたび一度はバスから降りてゆっくり見学したいと思うんですよ。
今日は秋晴れのよい天気でした。   sunmaple

pochikoさんへ
24日に会津方面に行ったんですよ。
何回も行ってるんですが、いつも団体か家族づれで、pochikoさんに
お会いしたいと思ってもその時間がなくて・・・・
いつかは実現したいですね。
ゴールドラインは見事でした。バスの中からではいい写真がとれず
残念でした。
ゴールドラインの八方台から二回ほど磐梯山に登ったので、何だか懐かしかった
ですよ。あのころは若かったんですね。
磐梯山は雲が被っていました。
田事の輪っぱ飯 美味しかったですよ。restaurant

ミミさんへ
お久しぶりです。でも元気で生活をエンジョイしてるようでよかったです。
紅葉は山から里へと下りてきているようです。
明日から街の中の公民館の文化祭が始まります。
それで今日は準備で行ってきましたが、その途中の通りは紅葉が
とても綺麗でした。里の方に下りてきたんですね。
少しばかりの枯れ葉が落ち始め少しばかり、さびしくなりつつありますね
朝晩はストーブをつけているんですよ。

檜原湖の紅葉、湖面の映り込みが素晴らしいですね。
こうして婦人学級のお仲間とバスを借り切っての行楽も、賑やかで楽しそうです。

裏磐梯の秋の紅葉は本当に綺麗で、私も何度か行っています。
秋の磐梯山登山や五色沼歩きも忘れられません。
いつも主人と二人のドライブ旅か、山仲間3人での登山でしたが
唯一大勢で行ったのは、主人の兄弟5人が夫婦連れで、96歳の義父を連れての
裏磐梯一泊旅行でした。
義父にとってはあれが最後の旅行でしたね。


momoさんへ
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ おはようございます。
川の中に鷺がいたので、撮ろうとしたら逃げてしまいました。
何処に飛び立ったんでしょう・
そこに後ろのNさんが来てお喋りしてました。
磐梯高原は何度となく行ってますが、紅葉の季節は格別良いですね。
momoさんも小安峡 十和田と紅葉の綺麗な所に行っていますね。
行ったところが出てくると思い出だけが蘇えってきます。maple

taeさんへ
おはようございます。今日もこの部屋には日差しが中まで入ってきてます。
曇り空より青空が広がってる方が気持ちの上で良いですね。
去年は山形に何回も行きましたが、今年は八重の桜ブームで会津方面が多いです。
婦人学級なのでバスは市のを利用できました。
裏磐梯は南陽市からは以外と近いような気がします。米沢から白布に出て喜多方方面に出ればすぐですよね。
伊達市よりは近いのでは?
まだ紅葉は残ってると思います。maplemaple

御身体の方は元気の様でよかったですね。でも無理はしない方がいいと思います。
今 街の中心にある公民館で文化祭が開催されています。
今日も午後から行ってきます(消費生活研究会)
   公民館までの街路樹 紅葉できれい なので写真を撮ってきます。

nao ♪さんへ
おはようございます。今日は雲ひとつない青空になっています。
nao ♪さんも何回も裏磐梯を訪れているんですね。来る人によって
その景色も違って見えるような気がいたします。
私の所からは二時間ちょっとで行けますので、便利な所です。
高速を使わず、土湯温泉を通ってその回りの風景はその季節によって
違いますが四季折々の景色は格別です。
今回は五色沼には行きませんでしたが、会津からゴールドラインを通って
桧原湖につきました。その近くの八方台は磐梯山の登り口で、昔 
そこから登ったことが懐かしくも思いだしました。
歩けるうちですね。13日は那須の方に行く予定です。

kiki さん  こんばんは
こちらはまだ早い紅葉を再度愛でに来ました。
素晴らしく綺麗ですね~ 何度見てもうっとりとします。
自然が醸しだす色合いだから
心に響くのでしょうね。
冬場のワカサギ穴釣りは湖が凍るのでしょうか?
楽しそうですね。
障子に墨で書かれた文字、興味深く拝見しました。

すみれさんへ
おはようございます。再度訪問していただきとてもうれしいです。
東北は紅葉真っ盛り 見る観光地もいっぱいあります。
福島は広く浜通り 中通り 会津地方とに分かれています。
今は紅葉は綺麗ですが、春には桜の名所もいっぱいあるんですよ。
機会をつくって観光にお出で下さいませ。

綺麗な紅葉ですねえ。写真を大きくして見せて貰いました。夏が暑く少雨だったので
紅葉に影響があるかなと思っていましたが、そんなことは杞憂でしたねえ。
♪会津磐梯さんは、宝の山よ・・
と言う歌は私たちの年代であれば知っていますよねえ。

大きな桧原湖、磐梯山の噴火でできたがですねえ。
噴火の凄さを感じます。
鮭とゼンマイのわっぱ飯、どちらもおいしそうで
両方食べたいなあと思いながら見せていただきました。

kikiさんはどちらを食べられたのかなあと思いながら
紅葉より長く、お弁当眺めていました(汗)

風さんへ
おはようございます。今日は朝方雨が降ったのか?庭は濡れています。このところ
忙しかったせいか風邪をひいてしまいました。
咳がひどくてまいってます。
そんななか町に文化祭に毎日行ってます。
消費生活研究会で大広間を貸し切って展示してます。
会津の輪っぱ飯 私はさけを頼んでました。前もって注文をしておいたみたいです。
ゼンマイが多かったみたいですね。みなさん美味しかったと言って満足でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53767785

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯高原の紅葉:

« 先生を祝う会 | トップページ | 会津鶴ヶ城へ »