2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ~季節の花~   TPPでどうなるの? | トップページ | 朝の散歩   ♪ ♪ »

台風26号まもなく接近  ~その合間に~

          10年に1度の強い台風26号が発生しています。今日 本県にも接近

             気象庁では警戒呼びかけをしています。進路を東寄りに変え

               徐々に加速しながら日本の南海上を北上しています。

      現在 雨が降ったり、やんだり、時には風が強く吹いたりと、・・・・・

            我が家の東側の川 庭の様子を撮ってみました。

010 028


022 023


      普段は水かさはないんですが、流れは速いし、上流からのごみが流れてきてます。

庭の花も風が吹いてるせいか倒れているようです。

016 026 027

009 014 019

写真ではわからないですが、雨が溜まっています。菊の花が倒れて松に被っています。

今は千葉から茨城の太平洋側を通過中とのこと、間もなく福島にも?・・・・rain typhoon ・・・・

被害がないことだけを祈るだけです。

008147s1      008147s1_2

昨日 さんまを買ってたので、3枚におろして油で揚げてみました。

人参 玉ねぎ も千切りに切って、たれ(醤油 みりん 酢 ・・あり合わせの調味料を入れて

火にかけて沸騰させて、器に入れてた材料に汁をかけました。

002 004 007


013 040

     汁が上がったら食べられます。        ついでに栗ごはんもしてみました。

      007701s1

先日ブログのコメント下さる千葉の方から贈り物が届きました。

036 038

                  マスカット・オブ・アレキサンドリア

果物の女王と称されるマスコット大粒で果肉がしまった、上品な甘さと風味をそのままに、高級ブランデーと白ワインの香りと共にゼリーにしたものです。

    高級すぎるので大事に食べますね。有り難うございました。

またコーラスの御友達から京都のお土産をいただきました。

         029

    美味しかったですよ。      (/ ^^)/アリガトネ








































« ~季節の花~   TPPでどうなるの? | トップページ | 朝の散歩   ♪ ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさん こんにちは
台風26号が無事通過して、今青空になっています。
こちらの方は大した被害もなく、ほっとしましたが、
kikiさんの方はいかがでしたか?
ほうぼうで洪水の被害が出て、家が流されたり、崖が
崩れたりと犠牲者も出て、大変な爪痕をのこしましたね。

 さんまのお料理に、クリご飯美味しそうですね。
私も昨日お隣からv新米で炊いた栗ご飯を頂き食べまし
たが、旬の味でおいしかったですよ。

 お友達からの珍しいプレゼントいいですね。
kikiさんのおいしそうに口にしている笑顔が見えるようです。
 
 先日、角田のY子ちゃんから、みなさんとお会いしたいねと
TELありましたよ。



でこぽんさんへ
台風26号こちらは何事もなく過ぎ去りました。
テレビで観るかぎり、伊豆大島はすごい被害があり、驚いてます。
行え不明も大勢いて、無事であることを祈るだけですね。
仙台港からの中継も観てまして、波の荒いこと怖いですね。
そして 帯広は雪が積もっているとのこと・・・
先日は新潟で35℃あったというのに、どうなっているのでしょうね。

昨日は何となく疲れたのか、サンマを買っていながらする気になれず
今日になってしまいました。なんでもそん時勝負ですので、困りますね。

よしこちゃんからの電話?今月はいろんなのが入っていて無理ですが
来月文化祭(2,3,4日)終わったら良いような気がします。
何時も私の都合でごめんなさいね。 

今から夕食の準備 サラダ半分 干し大根をもどしているの。
何を作ろうか?作っているうちにいろんなのが出来てしまうのね。(´∀`)σ)Д`*)  

kikiさん今晩は台風も想像していたより静かに終わって助かりましたね。
実は私も夕べ雨の音がすごくて眠れなかったです。16日今日は県文化センターで(17日)より20日までの書道の選抜展で 
今日は作品搬入の日でした、本当に助かりました。
毎日忙しいあなたですが時間があったらどうぞ見てきてください。

kikiさん  こんばんは
台風26号、大きな被害が出ていますね。
その様子を見て心痛みます
被害に遭われた方はお気の毒で、お見舞い申し上げます。

川の流れを見ても、異様さをお感じに成った事でしょうね。
激しい雨にお花も可哀想ですね。
秋刀魚、焼いて食べる事が多いのですが、
美味しくお料理されましたね。今度試みてみたいと思います。
栗ごはん、美味しくて沢山頂いてしまいそうです。
素敵なプレゼントが届くのは、
お人柄を通しての素敵な繋がりがあるからでしょうね。
高級マスカットのゼリー、凄く美味しいに決まっていますね。
京都土産も嬉しいですね。

こんばんは~
26号台風地元を無事通過、本当に安心しました。
東側の川の水量随分上がりましたね。
でも充分な深さがありますから大丈夫ですね。
美味しそうなお秋の味覚楽しまれ
お友達からの送り物もkikiさんのお人柄ですね。

ki ki さん おはようございます。
台風26号、被害はございませんか。
この頃は、災害が多いですね。どうなっているのでしょう。
綺麗に咲いているお花が、傷められましたね。でも、植物は強いです。
お料理、さんまも栗ご飯も、美味しそう!
台風去って秋空のもと、ki ki さん手作りお弁当で「紅葉狩り」いいでしょうね。maple

ナナさんへ
おはようございます。
台風もあっという間に去って行って良かったですね。
でも他の地域で被害にあった方々は気の毒ですね。福島でなくても
早い復興をしてもらいたいと思います。文化センターで書道展が始まったんですね。
20日まで忙しくなりますね。
行ける時間があったら行って見たいですー
今日はボランティアの定例会が会長宅でありますので、行ってきます。

すみれさんへ
おはようございます。今ラジオ体操を終えてすっきり・・窓から空をみれば
青空が広がっています。
今日はいい天気の様ですね  sun
神戸の方は台風被害はありませんでしたか?
こちらは雨が降って、風が少しだけあった位で、ほっとしました。
庭の花々もうい終わりで、さびしくなりつつありますが、そろそろ除染に入りますので
ちょうど良いなーと思ってます。
秋になりますと美味しい食べ物がお店に並べられていて、今晩はなににしようかしら?
なんて考えてしまいますね
正直その時の考えで料理を作ってます。
二人だけですので、まして老夫婦(笑・・)ですので、ありきたりです。
今月はいろんな行事 などがあり忙しくしてます。

momoさんへ
今日はいい天気sunここに座っていると部屋の中まで日差しがは行ってきます。
昨日の台風は何の被害もなく通り過ぎて良かったですね。
その半面 伊豆大島の方がたは大変なことになりましたね。
テレビを観るたびに、被害がましてきて気の毒です。
福島でなくても早急に復興してもらいたいですね。
いろんなところに出掛けられて、紅葉気分味わっていますね。
写真も素晴らしくて感動しながら見させてもらってます。

kikiさん所も、大丈夫だったようで良かったです。
広い綺麗に手入れされたお庭ですね。

さんまもただ焼いて食べるだけでなく
こうしてひと手間もふた手間もかけると
野菜も一緒に美味しく食べられますねえ。

私もクリご飯炊こうと思いながら、下準備の煩わしさ
今だ野菜室に入れたままになっています(汗)

美味しいプレゼント嬉しいですね。
千疋屋聞くだけで、ご縁がありません(涙)

こちらでは稲刈り後の田んぼが水田状態になりましたよ。
畑も雨水で浮いた状態に。
でも風は強かったですけど、午後からは雨も止んで
畑の方はあっという間に水は引いてしまいましたよ。
まあ、当分は畑に入れないでしょうけど。
あちこちから被害の情報が入ってきますね~
また、新しい台風が来るらしいですよ。

秋刀魚、冷凍庫に三枚に下ろしたアジが眠っているので
アジで作ってみようかしら^^

kikiさんこんにちわ
昨日の台風凄い風、猛スピードで通過しましたね。うちの方も思ったより被害がなく気象庁の情報と携帯に市の防災危機管理課からのエリアメールが届いたのが良かったと、思います。  伊豆大島の被害が多いのでテレビ見るたびに胸が痛みます。早く助けられることを祈ります。   今日は晴れ晴れ清々しい良い天気ですね、お庭のお花も 元気に咲いてることでしょう。kikiさん”、栗ご飯美味しいのね”でも(栗の皮むき体変)わたしも (、栗をちょっとを茹でて皮むくと楽ですね)作ってみました旬の初物は10年長生きすると昔から言い伝え有るみたねフフフ・・kikiさんこれからnegiをpaseriに変更します。よろしくね・・・色々恐縮です。


台風26号は大島に甚大な土石流被害を残していきましたね。
TVの画面を見ているだけでも辛くなります。
我が家は家庭菜園のブロッコリーが倒れただけの被害でしたが・・・
kikiさんの畑は大丈夫でしたか?

栗ご飯は夫婦揃って大好きで、この秋は2度作りました。
秋刀魚のお料理も美味しそうですね。
いつも焼いて食べるだけですので、今度参考にしてやってみたいと思います。
ただあの長い秋刀魚を三枚におろすのが上手くいきますかしら?

hiroさんへ
今日は肌寒いですが、天気はsun青空が広がっています。
今 美容院から帰ったばかりです。髪を切ってかけてきました。
伸びてしまうと頭のてっぺんはぺしゃんこになってしまいます。
台風26号は被害ありませんでした。27号が来てるみたいですね。
近くの吾妻連峰にも雪が被った見たいですので、寒いのは当たり前ですね。
風邪などひかれませんよう気をつけて下さいませ。

風さんへ
台風26号の被害はありませんでしたが、伊豆大島では大変ですね。
私は独身時代 行きました。どんなとこだか把握してませんが、三原山
があったのは記憶しています。
海に囲まれ逃げ場がないので、いろんな面で大変ですね。
行方不明者はまだ見つからず捜査は難航してますね。
これから先の生活を考えると、なんと申していいのか。。福島もまだまだ
復興してませんのでなんなりと生活確保が大事なような気がいたします。
25℃はありんですが以外と寒く感じます。

pochikoさんへ
台風後 稲かり後の田んぼは水びたしでしたか・そうですよね。
あんなに明けがたには降ったんですもの。
この辺の学校はお休みでした。
阿武急電車も3時まで走らなかったし、新幹線も動かないし、
風が少しあったものの何とか心配なしで安心でした。
27号も発生してるようですね。
さんまは塩焼きして食べるんですが、安いときは多めに買ってきて
油で揚げて保存食にしてます。
酢を入れてるので少しはおけますので、ちょっと足りないかなーと
思うとき、秋刀魚料理を出してます。

paseriさんへ
この前はありがとうございました。私ヨーグルト(きのこ)ま位置に作ってるから
それに入れて食べてますよ。贅沢なヨーグルトですよ。

お名前変えたのね。やっぱり野菜が良いのかしら?
でもいい名前ですよ。

台風は何の被害もなくて良いかったですが、大島は大変だわね。
これから俳句会にいってきますね。
本当にありがとうね。

こんばんは

台風26号、被害はなかったですか?
伊豆大島は大変だったですね。
今年は大きな台風が多いですね。
怖いですね~
また次が来るようですが、あまり被害がなければいいですね。

kikiさんはいろいろなお料理をされますね。
私も参考にしてみます。happy01

nao ♪さんへ
今月は何だか忙しく動いてて、何をどうしてるのか自分ながら解からなくなっています。
朝は起きる間際 身体のどこか痛いんですよ。
でも起きてしまうと結構動いてしまうのね。こんなわけで登山はおろか海外旅行は無理に
なってしまいました。やっぱり行ける時に行っておくべきだとつくづく思います。
今もこうして忙しいと言いながら、出かける気持ちを大事にしていきたいと思いますの。

台風26号 終わりかけの花などは倒れましたが、後の被害はありませんでした。
ブロッコリーも作ってるんですね。いろんな利用価値はありますね。
秋刀魚は塩焼きが1番おいしいですね。
たまに安いときは3枚におろしていろんなのを考えて作ってます。
3枚おろしは包丁が切れれば大丈夫ですよ。<私自身下手なんですが・・・・笑・・・
魚売り場に頼めば切ってくれると思います。

咲さんへ
おはようございます。台風26号はあっという間に通り過ぎていまいました。こちらは何の被害もなく
良かったのですが、伊豆大島は大変ですね。
あの中での作業は・・何人でも良いから探し出してほしいと思います。
昔50年前位 旅行で行きました。海に囲まれてすてきな観光地と思ってましたが、こういう災害に
あうんですね。山の爆発によって周りの地形もかわってきてるんでしょうね。

お料理ですがあり合わせの材料で作ってます。前は家族が5人でしたので、つい多く作って
しまいますの。それを子供達 ご近所にくばっています。
上手下手は関係なしなんですよ。

咲さんは毎日のブログ 継続して載せていますので、凄いなーと思っているんですよ。
写真を見てるだけでもう満足してます。何時もありがとうございます  happy01

台風26号、伊豆大島に大きな被害残しましたね!
こちらはいいお湿り程度で通り過ぎましたが、次に又27号も同じ位の
大きな台風が迫ってる模様で、本当に自然災害の怖さ感じてます!
大島避難勧告が今出た模様、まず命を守る行動にですね!

さんまのお料理とっても美味しそう~、トライしたいですょ~happy01
甘酢にして熱してかけたら、いいのですね♪

千疋屋の高級デザート、京都のお土産(ぐーどしえ~)も美味しそう~!
良いお付き合いで有難いですねhappy01

makoちゃんへ
今日は朝から雨が降り続いています。昨日ストーブを出したので朝は早速台所に
つけました。
台所は昔からのお湯の沸かせるストーブを使っています。
停電になってもひとつは必要だと思ってます。
台風26号 は伊豆大島は大変な被害でしたね。また雨になってしまい救出作業は
難航するでしょうね。気の毒ですね。
毎日のおかずは何かにと大変ですが、あるもの利用で作ってます。
友達からの贈り物うれしいですね。
何をお返しにしようか迷ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53620027

この記事へのトラックバック一覧です: 台風26号まもなく接近  ~その合間に~:

« ~季節の花~   TPPでどうなるの? | トップページ | 朝の散歩   ♪ ♪ »