2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

«  ~ 何の花? ~    孫の運動会 | トップページ | ~季節の花~   TPPでどうなるの? »

庭 畑にいまだに咲いてる花々

          10月になって 寒かったり暑かったりの天気です。

            半袖になったり、セーターをはおったりと1日に何回となく着替えている

            この頃です。この冬はどうなるんでしょうねsign02

   それなのに我が家の庭 畑を眺めてますといまだに花たちが咲いています。

 

013 014 019

021 020

023 025

027 047


016 017

庭の中に10年前に植えてあるんですが、今年は赤い実を持ちました。 植えてから3回目の

実なんですが、名前はわからずです。触るとはじけそうなそんな感じなんです。

背丈は3mはあるでしょうか・その下にクロコスミアを植えています。

   くじゃく草も咲いていて切っては花瓶に挿してみています。

030 031


047_2 049 055

庭の隅っこにきのこが出てました。 

059 054


すぐ近所には桃花にももがなってました。

053 052


008147s1

主人の姪子から珍しい果物が送られてきました。

066 067


     岡山県の晴王で皮まで丸ごと食べれて肉厚でとても美味しくいただきました。

 地元名産の巨峰が最高級品だと思いや、その上にそれ以上に美味しいフルーツがあった

 んですね。(三越通しての品でした)

      庭を何気なく見たく皐月でしょうか・つつじでしょか・

くるい先の花がさいてました。

        064








































«  ~ 何の花? ~    孫の運動会 | トップページ | ~季節の花~   TPPでどうなるの? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kikiさんのお庭には、まだたくさんの花が咲いているのですね~
我が家のイヌサフランはしぼんで、もう終りですよ。
松の木みたいなのに赤い実、よく見かけるのですけど
いつも食べられないのかしら~なんて思ってしまう私なのです。
ふっくらとして何気に美味しそうですよね^m^

kikiさん こんばんは

暑い夏に耐えて今はkikiさんのお庭は花盛りですね
素晴らしい~
種類の大良い事note happy01

ぶどう新鮮で美味しそうです

庭の剪定晴々と気持ち良くなったでしょうね

ki ki さん
この頃のお天気は、寒かったり暑かったり・・・不安定ですねぇ。
小樽も同じですよ。段々寒くなるのでしょうけれど、この冬が心配ですね。
沢山のお花!赤い実は「イチイの実」でしょう。北海道では良く見ます。
こちらでは「オンコ」とも言います。赤い実は甘いですよ。我が家にもあります。
「マスカット」、美味しかったでしょう。高価ですから眺めるだけです。

おはようございます

今年のお天気ってとっても変ですね、
昨日こちらは29度sunもありましたよぉ~!
そんなこんなでしょうかkikiさんのお宅のお花達、元気ですねscissors
家でもクレマチスが咲いてたり驚きますeye

ホント少し前まで、巨峰がぶどうの王様と思ってましたが、
どんどん改良が進み、種なし皮まで食べられる新種が出来てますね♪
シャインマスカットは最高に美味しいですねhappy01
私の実家でも巨峰は昨今人気がなく、シャインマスカット、ナガノパープル、
スイホウとか皮まで食べられるモノに・・に切り替えて作ってるそうです!

お庭の除染作業はおわりましたか?

pochikoさんへ
このところ忙しくしております.
夜  テレビを観ててうとうとと半分寝てしまってます。(笑・・・・
今日は台風がきているせいかほどよく風が吹いてます。
近所を散歩しても、今年はあちこちに咲いてる花を見かけますね。
赤い実はイチイの実でした。ブログ友のhiroさんにおしえていただきました。
何年か前も教えてもらったのに、思いだせない私です。
この先 大丈夫かな  ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

mahoさんへ
こんにちは 今は東京にお戻りですか・
お庭の剪定は終わってきれいになってますよ。
所々に花が咲いてたんですが、今 ケイトウを切って花瓶にさしました。
母の日にもらったカーネーションは地植えにしたら次から次へと咲いてます。
送られたぶどう はじめて食べました。
岡山もフルールの王国 いろいろと改良されているんですね。

hiroさんへ
ほんとに寒かったり、とんでもなく暑かったりで身体がついて行くのに大変ですね。
イチイの実でしたね。ありがとうございます。
今度はノートに書き留めておきました。
その時は覚えてるつもりでも、すぐ忘れてしまいます。
岡山のマスコット あまり高級なのでひとつぶひとつぶ味わって食べたんですよ。
可笑しいですね  ( ̄ー+ ̄)
この辺は巨峰と梨は最盛期を迎えています。

makoちゃんへ
パソコンでの交渉大丈夫でしたのね。メールしてたんでしたが、見てくれたかなー?
ブログ再開したんですね。後でお邪魔いたします。
長野も果物の名産地 ですね。なんだか福島と何もかも似てる感じがします。
実家もいろんな果物を作ってるんですね。
自宅から近いんでしょうか・頂ける楽しみがありますね。
異常気象のせいか今年は何処のお宅でもお花がまだ咲いてます。
除染は丁寧にしているみたいで、随分遅れています。
2年半過ぎた今 除染していただいても、国の財政を圧迫している気がします。
このところ暑い位ですが、身体がついていくのがやっとですよ。  (@Д@;

kikiさんここの所、夏がまた来てしまいましたね〝暑いですネ。
今日は台風のせいか風がすごいですよ、どこも行かないで・・、静かに夏物整理をしてます。
kikiさんのお庭はいろいろの、お花が咲いて・・キノコも頑張ってますね” 、クレマチス本当に秋に咲くのは珍しい。。。綺麗。    姪子さん偉いですねー可愛いでしょう。
岡山の高級マスカカット美味しいですね、このマスカットの和菓子(吉兆庵の)美味しいですよ。今度ね送りますね。この時期だけの販売です。
それでわ又ね。体調くずさないように。

negiさんへ
おはようございます (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
今日も暑そうよ   (A;´・ω・)アセアセ  このところすごいね・30℃を越してるんだから・・・
10月にしては珍しいですね。
今もラジオ体操して、プラのゴミ出しをして、ここに座ったのよ。
台風は何の被害もなく行ってしまったが、どこかでりんごが落ちたとか言ってましたね。

夏冬の入れ替えをしたいと思ったんだけど、この暑さでは半袖などはまだ着そうだし、
迷ってます。
送られたマスカット はじめて食べて美味しすぎました。
ひとつぶひとつぶ大事に食べたんですよ   (笑・・・

今日は9時より文化祭の準備(消費生活研究会) 午後から婦人会の昆布を使っての
料理です。暑くて自転車下行くのが大変です。

kikiさんのお庭はまだまだ花盛り♪
朝顔も咲いているのですね。
お庭に花いっぱいだと気持ちがウキウキしますね。
お庭を眺めて、一杯のお茶がとても美味しそう。

残念ながら我が家の庭は今年の夏は荒れ放題。
でも一昨日、シルバー人材センターの方に手入れをしてもらったらスッキリ。
実に気持ちよくなりました。


kikiさんこんに
今日も秋晴れのいい天気です。
お庭のお花きれいに長いこと咲いていますね。
私の庭は(箱庭),先日夏の草花を整理し、今は秋の花が
咲き始めています。シュウメイ菊,愁海棠、ツワブキ、そし
てこれから咲く菊の花などで秋を演出しています。
 姪御さんから送られたブドウ美味しさが伝わってきます。
嬉しいですね。
 私も38,9年前、岡山のマスカット(アレキサンドリア)をい
ただき食べたことがありますが、当時として珍しく、ヒスイの
ような輝きにうっとりし、そのおいしさに感動したものでした。
1房に粒ぞろいの実がびっしりで、1粒何百円?かしらと食
べた思い出がよみがえりました。良かったね、よく味わってね。
 先日はお手紙ありがとう、また声が聞かれ良かったです。
私は7日~9日、鳴子温泉に主人と連泊し、温泉に入り、上げ
膳、据え膳でのんびり休養してきました。温泉良し、料理良しで
した。

kikiさんのお庭お手入れが良いから花盛りですね。
我が家では芙蓉が頑張って今でも咲いています。
今年の春に 牛フンをくれたので咲いているのだと
思いますが、花の大きさが小さくなり毎日一輪ずつ
咲き愛おしい様な気がします。

銀河さんへ
おはようございます。お忙しい中コメントありがとうございます。
10月になったも暑い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか・
今年は異常気象のせいか、この辺のお宅では何かかにかお花が
咲いているんですよ。
このところ 金木犀の香りが漂い、その下につわぶきの花が咲いてます。
銀河さんのお庭にも庭師さんが入られて、綺麗になったんでしょうね。
10月に除染の予定だったんですが、だいぶ遅れているみたいです。
介護は大変でしょうが、無理せずにね。   

でこぽんさんへ
おはようございます。このところ暑かったわね。
鳴子温泉に泊まられてきたんですね。 紅葉には少し早かったかしら?
いつもは27日頃が綺麗だと記憶してますが・・・・・
我が家の庭も終わりかなーと思いや何かかにか咲き始めたり、面白いですね。
異常気象のせいなんですよね。
今朝はカーネーションが3個ばかり咲いてました。
金木犀の香りが何処となく漂ってきますよ。
除染の方も遅れてますので、畑に草花を運んだらいいのか迷ってるところです。
岡山のフルーツ 昔から有名なんだけど本当に美味しいですね。
めったに高級品は食べられないから、味わって食べました。
今日は曇っています。     いつもありがとうございます。

momoさんへ
おはようございます。このところ暑かったですね。でも今日は曇り空で
どんよりとしてますね。
お庭にはめったに肥料はやってないんですが、牛フンがいいんですね。
今度やってみます。
momoさんの庭は広いから手入れも大変だと思いますが、いつもきれいに
なっていて感心してます。
除染はしなくて大丈夫なんでしょうか?
私の方部は除染 電線 電話などの作業していて所々通行止めに
なったりして不便です。

kikiさんこんにちは。
本当に毎日暑くて、自分の体がどうかなったんだろうかと思追いますが
テレビや新聞で、観測史上初の暑さだったとか見聞きすると
本当に暑かったのだと妙に安心する自分がいます。

岡山は、桃やブドウが有名ですが、なかなか自分で買って食べると言うことは出来ません(汗)
まだスーパーなどにはあまり出回ってないと思うようなブドウですね。


フジバカマ咲いたら、アサギマダラきますか?
我が家も咲き始めましたが、まだ今年は見かけません。

kikiさん   こんばんは
秋ですが、数日暑く夏の陽気です。
お庭には沢山のお花が咲いていますね。
気候の加減でしょうか?夏と秋のお花の競演のように思います。
朝顔もまだ沢山咲いて綺麗ですね。
コスモスは秋ですね。
同じ花色のアルストロメリアを育てていますが、
我が家は随分前に終わりました。
くじゃく草は多年草でしょうか?
可愛いお花が沢山咲いて素敵ですね。
素敵なプレゼントが届きましたね。肉厚で、皮ごと頂けるなんて
凄く美味しかったでしょうね。

風さんへ
今日も朝から晴れていてsun暑くなりそうですね。
10月半ばになろうとしてるのに、かつてない天候なんでしょうね。
昨日は後のお家から茎だち菜を頂き、畑を耕して植えました。
水をたっぷりやりました。
フジハカマは今まだ咲いてます。時には切ってきて花瓶に咲いて
ながめてます。蝶には詳しくないので、解かりませんが、黄色い蝶が
きて遊んでますよ。
当地は巨峰を作ってる農家が多いです。でも値段も高いですね。
岡山のは特に品種改良のでしょうか・美味しいの一言でした。

すみれさんへ
おはようございます。今日も朝から部屋いっぱいに太陽の日差しが入ってきてます。
起きてすぐ南側3部屋と東側の障子 窓のカーテンを開けます。
それが私の1日の始まりです。
庭にでてみると、ツワブキの花が咲いてました。金木犀は終わり加減かも?
朝顔はコスモスと絡み合って咲いてます。
アルストメリアは株ごといただいて畑に植えましたらしばらくたって、花が咲いたんですよ。
くじゃく草は毎年咲いてくれて、切り花に活用して楽しんでます。
当地は果物(りんご もも 柿 なし 巨峰など・・)の産地ですので助かってますよ。
今回は高級なマスコット 大事に食べました。    

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53521047

この記事へのトラックバック一覧です: 庭 畑にいまだに咲いてる花々:

«  ~ 何の花? ~    孫の運動会 | トップページ | ~季節の花~   TPPでどうなるの? »