2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ミニ畑 ~植木屋さん~ | トップページ | 庭 畑にいまだに咲いてる花々 »

 ~ 何の花? ~    孫の運動会

             天高く馬肥ゆる秋   早いもので10月になりました。

                 今年も後 3ヵ月 これもしたい あれもしたいと気持ちだけが

                 焦ってまいります。皆さんはどうなのかしら sign02

             2年前実家行った時、こんな植物を頂いてきました。

                 葉っぱだけの観賞用かと思いやdownwardleft 花が咲いたんです。

    何の花なんでしょうか sign02

004 007


006


 葉っぱもみどり色 白色 白とみどりが

 まざっていたり、固い葉っぱです。

 

 枝は蔓になっていてそこに花びらが20

 個ほど咲きました。

 凄く固く甘いにおいが漂ってきました。

誰に聞いてもはじめて見る植物とのこと、何の花でしょうか  sign02  bud

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

     9月28日に3歳の女孫(倖)の運動会が行われました。

0歳児から6歳までの認定幼稚園です。186名がお世話になってます。

      4月に出来た幼稚園ですので、今回第1回目の運動会です。

044 019

0歳児の赤ちゃんもお母さんに抱っこされて参加してます。乳母車の中は1歳児でしょうか・

016_2 014

   孫は3歳でもも組のようで、先生の言う事を聞いて行動を共にしているようです。

048_2 049

     年長組さんのリレーのようです。 お遊戯 ゲームなどはあったんですが、その日は

     地区の文化祭りもあり、コーラスの出番もあり、写真は取れず残念でした。

051_3 047


     この日は秋空の天気で運動日和でした。 親たちは風船割りの競技をしてます。

孫の踊る姿は見れませんでしたが、赤ちゃんがこんなに成長して・・・(お姉ちゃんは高1で

離れている子なので)と思わず熱いものがこみ上げてきました。

 

« ミニ畑 ~植木屋さん~ | トップページ | 庭 畑にいまだに咲いてる花々 »

コメント

kikiさん こんにちは

天高く運動会の季節です~
お孫さんの賑やかな運動会、成長してる姿を見て
感激なさったでしょう
先日の小学校に続いて保育園の孫(三歳)の運動会を見に
埼玉に出かけて来ます
この保育園は孫、高一のお兄ちゃんからお世話になっています

可愛いお花は「サクララン」だと思われます
葉は肉厚で新芽の時は薄黄色、薄ピンクで蔓状になり
挿し木でも殖やせますね

ki ki さん
3歳のお孫ちゃんの運動会、可愛いでしょうね。
もも組・・福島らしいお名前。小さな園児ですから、見守る両親も
おじいちゃんおばあちゃんもはらはらしての運動会観戦ですね。
孫たちも何時の間にか成長して、我が家では一番小さいので中学校2年。
体育祭ですから、見に行くことも無くなりました。
幼稚園、小学校は、北海道では、春の運動会開催が殆どです。
秋の運動会、秋晴れの下、気持ちが好いでしょうね。

ほんとに観葉植物、と見えます、
やがて花が咲いた!
楽しいですね、
知らない植物の魅力、わくわく感あり…。

園児さん大勢で賑わったことでしょう。
うちでも始めで終わりの運動会、来週が楽しみ。

こんにちわ
珍しい花ですね、とてもかわいくて香りもするようですね
サクラランというおはななんですね。

三歳のお孫ちゃんの運動会かわいかったでしょうね

乳母車に載って運動会に参加…可愛くてたのしいです。
だんだん子供の数が少なくなってしまいましたが、このように年齢幅が
あるのを初めてしりました。
まだできたばかりの幼稚園、これからもたのしいことがいっぱいでしょね

kikiさんこんにちは
蘭の花、可愛いい花ですね、サクラらんと言う名前なんですね。葉はとても固いらしいですけどお花は、可愛いですね。
お孫さんの運動会晴れたいいお天気の日でよかったですね。お孫さんは目に入れても可愛いと言いますけど本当にそうですね。。。私も孫がと、思うのですがもうだめね、。kikiさんいいわねー・・うらやましいわ”。。。
今日は寒いですね昨日は30℃ぐらいで暑かったのに、何でしょう本当に秋の空ですね。(◎´∀`)ノ

お風邪を召さないように、ご自愛くださいませ。

mahoさんへ
お花の名前 サクララン ありがとうございます。
そういえば 花びらはさくらの形をしていますね。蝋で作ったみたいに固くて
びっくりです。また 長持ちもしています。
天高く・・・・10月はどこでも運動会が行われていますね。
5人のうちの最後の孫なので、何となくみんなについていけるか心配だったんです。
新しい園舎 新しい園庭で放射能の心配もしないで、出来たことは
最高の喜びでした。

hiroさんへ
久しぶりの幼稚園の運動会でした。0歳児~6歳児までの認定幼稚園なので
何もかも出来たばかりで、新しくて良いですね。
第1回とあって、これから歴史を残すのでしょうね。
小学校は春の5月に行われています。北海道も春なんですね。
今回は青空の下、天気も良くて恵まれていました。
終わった後一人一人にメダルをかけてもらい、喜んでいました。

高尾山さんへ
咲かないと思ってたのに、少しずつ蕾から花になり、小粒な花びらに
感動を貰ってます。可愛い花なんですよ bud
お孫さんも来週は運動会? 息子さんはお近くにお住まいなんですね。
楽しみですね。
お孫さんも高尾山さんの応援を待ってると思いますよ。
お天気になると良いですね。

おみやさんへ
咲かないと思ってたのに、咲いてくれたサクララン・・・嬉しかったです。
花の名前も知らずブログ友さんから教えていただき有難いですね。
本当に桜のように花びらがいっぱい生っていて感動をもらってます。
孫の幼稚園は今年 保育所と幼稚園は一緒になって出来た認定こども
幼稚園です。これからの幼稚園がこうなるようです。
この辺は待たなく手も入れますので。働くお母さんは助かってます。
夜7時まで見てもらえるんですよ。
運動会はみんなとても可愛かったです。

negiさんへ
おはようございます。今日は曇り空で何となく暗い感じがします。
サクララン まだ咲いてますよ。
近所の奥さんたちに聞いたんですが、誰もわからなかったのよ。ブログの友は
お花に詳しいので、教えていただきありがたいですね。
孫の運動会と地区の文化祭が重なって、孫の出番は見れなかったんですが、まあ
何とかやってるみたいです。
negiさんももし孫さんがいたら、きっと私と同じようなことをしていたと思います。
二人の子供さんは結婚して、心配のない生活をしてるのだから幸せと思わなくては・・

最近はるっ子ちゃんと会っていないんですか・ご旅行は?
私は泊まりの旅行は今は無理なので、日帰りだけ出かけています。
今朝は長袖を出して着ていますよ。風邪引かないようにね。

お孫さん3歳ですか、可愛い盛りですね。
お姉ちゃんは、高校生とのことですから
お若いのに、長くおばあちゃんされているんですね。

186名とは大人数ですね。小さいお子さんを指導して
行事をすると言うのは大変なことだと思いますが
そこはプロ楽しませてくれますよね。

風さんへ
久しぶりの幼稚園の運動会でした。
今年4月今までの保育所 幼稚園が合わさってできた新しい形の
認定こども幼稚園です。0歳児から6歳児まで預かってくれますので
人数も多いんでしょうね。
小さい子供が多いので可愛い運動会でした。
でも先生たちは大変でしょうね。
都会は保育所に入るのに待ち時間が大変と聞きますが、ここはすぐ入れます
ので親たちは助かりますね。

kikiさん お孫ちゃんの運動会へ行って来られたのですね。
お天気も運動会日和だったようで
お孫ちゃん活躍されたのでしょうね。
良かったですね~
うちの孫太郎も運動会があったのですけど
ちょうど稲刈りにぶつかってしまい行かれなかったんですよ~
ホンと残念でなりませんでした!!

pochikoさんへ
孫ちゃんの運動会は稲刈りでしたか・残念でしたが稲刈りは天気が勝負ですので
いかし方ないことでしょうか。来年は小学校ですね?
最後の孫の運動会、本当に久しぶりでした。
新しい幼稚園で第1回とあって、準備するのに先生方は大変だったと思います。
地区の文化祭も開催も同時でしたので、孫のクラスのお遊戯は見れませんでした。
0歳児から6歳児までなので、とても可愛かったです。

0歳から6歳までの小さな子供達の運動会は見ているだけでも可愛くて、目じりが下がりそうです。
高校生のお姉ちゃんの下にできた3歳のお孫さん、周りの可愛がりようが想像できますね。

我が家も上の孫と下の孫が入れ違いで入った幼稚園の運動会には6年通いましたが、
今年で最後です。
普通の幼稚園は3歳からですが、まだ競うという意味が分からなかったあどけない年少さんの頃を思い出しますね。
今年は年長になって、組体操に挑んでいる姿を見てその成長振りにグッとくるものがありました。

「保育所 幼稚園が合わさってできた新しい形の認定こども幼稚園」・・・
文科省と、厚労省と担当が違うので実現が難しいと聞いていましたが、福島では実現できたのですね。
これが全国に広がれば良いですね。

サクララン、初めて見ましたが、可愛いお花ですね。

nao ♪さんへ
こんばんは 日中は暑い位ですが朝晩はちょっと涼しいと言うか寒いと言うか
そんな繰り返しの天候です。
孫の運動会は天気に恵まれ、青空の下第1回目の運動会を開催し、何事もなく
終わることが出来、関係者はホッとしてると思います。
とにかく0歳児~6歳児までですので、大変だったと思いました。
認定こども幼稚園は県内では伊達市がはじめて認可が下りたんだと思います。
市内には2か所あります。
そこに入ることが出来娘は安心して4月から勤めに出ました。

孫5人は住んでるとこも違うので違うんですが、子ども3人は教会幼稚園に
通わせました。
もう40年前の事になるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53475363

この記事へのトラックバック一覧です:  ~ 何の花? ~    孫の運動会:

« ミニ畑 ~植木屋さん~ | トップページ | 庭 畑にいまだに咲いてる花々 »