2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 台風26号まもなく接近  ~その合間に~ | トップページ | 先生を祝う会 »

朝の散歩   ♪ ♪

          朝夕はめっきり寒くなりましたが、日中も寒さを感じるこの頃です。

               今日は朝からしとしと雨が降り続いています。   rain

          10月初めでしたが、早起きして近くを散歩しました。その時の様子を

               写真に撮りました。

3分程歩くと住宅の中にりんご畑があります。

021 018


柿も色づいてました。

023 045

                    柿の木の下にはコスモスの花が咲いてました。

033 030

035 040

     里芋の葉っぱですね            石榴が鈴なりになっていて豊作のようです

       こちらの道路に出て見ました。周りはたんぼだけです。犬散歩の人が通ります。

054 067

        この道路は通学道路にもなっています。稲刈りも終わったようですね。

059_2 057_2 058

                 綺麗な花が所々に咲いてました。

062_2 065

   セイタカアワダチソウの上に朝顔でしょうか。   ススキも秋を感じさせてくれます。

074_2 075


    お寺の前で手を合わせているおじさんに出会いました。

043_2 044


       ここは真言宗のお寺です。境内はきれいに清掃されていました。

1時間足らずの散歩でしたが、いっぱい咲いてるお花をみて満足して家に帰りました。

« 台風26号まもなく接近  ~その合間に~ | トップページ | 先生を祝う会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん
台風27号の影響で雨になっているのでしょうか。
朝夕は、すっかり寒くなりましたが、福島も同じようなお天気でしょうか。
お散歩中にリンゴや柿・・・稲刈りの後も見ることが出来て、のどかな秋の風景ですね。
たわわな赤い実は、姫リンゴでしょうか。私の家の近くでも可愛い赤い実がなっています。
リンゴサンナシとか・・・名前の分からない実がなっています。
お花もまだ沢山咲いていますね。風邪をひかないようにね。

kikiさん こんにちは
朝のお散歩はすがすがしくいいですね。
kikiさんの家の周りには、リンゴ畑に柿や柘榴、稲刈り後の
田んぼなど見られ、秋の風景の中でのお散歩いいですね。
昨年は確か柿の実が処分されて、気の毒に思いましたが、
今年はどうなのかしら?食べられるといいね。

 私も時々朝の散歩をしてますが、昨日は仙台港の近くに
行ったら、震災後家の取り壊しが多々あり、今までと違い、
目印になるものがなく、えっここどこだったかな?と戸惑うあ
りさまでした。

 10月18日kikiさんのブログで見た、山形川西のダリア園に
行ってきました。10万本の色とりどりの、大輪の花は圧巻で
した。切り花を買ってきてへやにかざり、ダリア園をおもいうか
べています。
 今日は天気がいいのでこれから多賀城政庁跡あたりへウォ
ーキングに出かけます。(あやめ園の方)

こんばんは
いつもありがとうございます。
昨日は1日雨でしたが、今日はからりと晴れてよい天気でした。
田う風27号は来てるみたいですが、ゆっくりと進んでるようですね。
そのうち本土に外れてほしい気がします。
散歩していると、家にはない花がそれぞれのお庭に咲いていて、
見てあるいても楽しいです。
わからない赤い実のなってる木がけっこうありますね。
11月末になると美味しいふじの林檎が出ますので、楽しみです。

こんばんは
ダリア園に行って来たんですね。私も10月だった気がします。
山形は観光地があって見どころ一杯ですね。
昨日はパソコンの友達と山形に行く予定でしたが、あいにくの雨で
二本松駅前の美術館にいってきました。
五星山展をしており、凄い人出でした。
平山 東山 高山 加山 大山 有名な画家さんばかりの絵ですので
解からない私でも感動しながら見てました。
見た後は美味しいランチを食べて、久しぶりに会った友だちといろんな話が
できました。
今日午前中はコーラスの練習日で新しい曲を渡されました。
今まではふるさとは今も忘れずを歌ってました。
先生は作曲もするので、わらべ歌の会も作って下さいました。
これから フギィアスケートを観ます、大好きなんですよ (。・w・。 )

朝夕寒くなりました。
リンゴが枝もたわわになっていますね。
種類は、私の好きなフジかしら?秋は、果物が美味しくてついたくさん食べてしまいますね。
ザクロも豊作ですね。小さい頃は庭にあったのでよくたべました。甘酸っぱくて、種ばかりで
だんだん食べられなくなりました。
自然がいっぱいで、毎日の散歩が楽しみですね。良い所にお住まいです。

こんばんわ!
散歩良いですね。
車で走ってしまうと見えないものが、歩くことで発見できますね。
これからも散歩で新発見してくださいね。

kikiさんのとこって、私のとこと似てるみたいです。
こんな立派な寺院はないですけど
農道の辺りとか、植わってる果樹とか
なんだか近所の風景を見てるみたいですよ。
天気の良い日は朝の散歩は気持ち良いですよね^^

がちゃばばさんへ
今日はどんよりと曇っていて今にも雨が降りそうです。
台風27号がきているみたいですね。
私の近辺は住宅街なんですが、少し歩くとりんご もも 柿
ざくろなどなっています。
りんごはもちろん藤ですよ。甘い蜜が入ってると美味しいですね。
私はりんご農家から知人に送ってるんですが、鳥のつついたのを
もらってジャム等を作ってます。
上等なりんごは食べたことないんです。いつも市場に出されない
のを頂いて食べてます。apple

恵さんへ
今日は何だか寒いですよ。ストーブも炬燵も出しています。
台風27号が接近してますが、ゆっくりと進んでるみたいですね。
伊豆大島みたいな被害がないように祈るだけです。
散歩はいろんな発見があって楽しいですね。
でも最近は寒いせいか朝の散歩はちょっと考えてしまい、夕方
歩いています。夕方は暗くなりつつあるので、注意しながら歩いてますよ。run

pochikoさんへ
似てますか?私の住んでる所はいつの間にか住宅街になってしまいました。
東側は川 その道路側は住宅地 南に行くとベニマル リオンドールー  ダイユー8
そして東には生協  駅と便利です。
北は小学校 西は田んぼ 桃 りんご畑などです。以外と住みやすい
かもしれませんね。40年前は農家が多くてのんびりしたところでした。
住めば都 ここでこれからも楽しくやっていこうと思ってますよ。
朝の散歩はこのところ夕方になっています。
寒くて足は鈍ってしまいます(歳のせいでしょうか・)

kikiさんこんばんは。27号28号と続けて日本に影響を与えそうな雰囲気ですね。
こちらは今の所、雨も降ってなく、台風らしい事は何もないですが、明日から週末まで雨マークになっているので、安心はできません。

kikiさん所は、リンゴ畑が普通に見られるがですねえ。
高知では街中にはリンゴは見られませんし、限られたところで少し栽培しているだけです。

こちらではミカンやカキは庭先に普通に見られます。
kikiさんのお住まいの所は、田園風景もあり、便利な街も近く良い場所ですね。

kikiさん  こんばんは
自然が一杯の素敵な所にお住まいですね~
沢山のりんごとザクロは美味しそうです。
稲刈り後の様子は郷愁を感じます。
コスモス、白式部、ススキなどを愛でながらの
お散歩は素敵なひと時だと思います。
同じお散歩でも我が家の近くとは大違いで
良いなぁ~と羨ましく拝見させて頂きました。

おはようございます。
生りものはひとしおの秋を感じます。
リンゴ畑といえば東北や信州。
「リンゴが赤くなれば医者が青くなる」の面白ことば。
「食べ過ぎてもお腹こわしませんよ」と昔、友と尋ねた畑の人。

風さんへ
おはようございます  happy01
台風27号のせいでしょうか・こちらは夕べ雨が降りました。
今朝は曇り空 今日1日どんな天気でしょうね。
今日は幼稚園で給食会があり、娘の勤めの関係で私が行くことになりましたの。
午後は文化祭の準備 車運転出来ないので、雨になってほしくないの。
この辺はミカンの木がありませんので、すごくめずらしいですよ。
柿は日本各地なるのでしょうか・
りんご ももなどが目の前でみられるんですが、よそ様のだからとれないしね(笑)
いつもありがとうございます。

すみれさんへ
おはようございます。またまた台風がきますね。
今度はゆっくりだそうで各地に被害がないよう祈るだけです。
福島に住んで40年が過ぎました。その前3年は東京に住んでましたので
当地に来た時は目の前にもも りんごがなっていたり驚きでしたよ。applecherry
ここは4季を感じ、自然の豊かさがあり、その半面 買い物も便利な所です
果物の産地で有名になってます。(もも りんご 巨峰 柿など)
遠くの知人には夏 冬はもも りんごの贈り物が定番になってます。
今日は2つの用事があるので、雨が降らないでほしい気持ちです

高尾山さんへ
おはようございます。高尾山さんが戦後,桑折 飯坂に疎開してた頃は
果物は植えてあったのでしょうか?
45年に当地に文京区からきましたので、いつも果物には恵まれているんですよ。
そのかわり上等品はたべていませんの。
もらったり、安い物を買ったりで、間にあってます。
台風のせいでしょうか・雨が降っていたのか庭はびっしゃりです。
今日は降らないでほしいなーrain

kikiさんお散歩のどかでいいですね。 りんご、や柿、又稲刈りの後の風景、そして
農道も、小鳥や虫の声も聞こえルのでしょうねー・・いいですねー思わず、ブログ写真,じっと”と、見つめ・・懐かしいです。     昨日るっこちゃんから
来月にそろそろ、紅葉でも、TELあり、横浜三渓園でも遊びに行く予定です。
又台風27号が近ずいてます、又被害が無ければいいなーと思います。
  
   


paseriさんへ
こんにちは 私たちの故郷と似てるわね。
今は果物がなっていて見事ですよ。これからⅠヵ月ほどでりんごが取られます。
今日はお昼に幼稚園に行って3歳の孫の給食会に行ってきました。
親が行くんですが、仕事の関係で私が行ったのよ。
明日はるっこちゃんと三渓園にお出かけですね。何年か前行ったけど
忘れてしまいました。
楽しんできてね。私は婦人学級で会津です。
何回も行ってるんですが、八重の桜がブームなので、そこなんですって!
でも台風が近ずいてるから 天気はどうなのかなー
今公民館に行って文化祭の準備をして来ました。

こんばんは

台風typhoonの進路がとても気になりますね!
どうか、あまり被害残さずに過ぎ去ってと祈るばかりです!

朝の散歩気持ちよさそう~私は何でも車で用事すませて・・(トホホ)です。
お宅から僅か3分位で、自然豊か、恵み豊かな所に出れていいですね♪
お寺さんもあり、いい散歩コースですねhappy01
見事な柘榴たわわに実って、赤い実の樹は何でしょうか?
そうそう~プールにお勤めのおじさんが柘榴貰いました。
家にはないので、食べてみました、やさしい甘味で美味しかったわ!
沢山のお花楽しませていただきましたnote

台風の影響が長引いて、10月だというのに青空がすっかりご無沙汰です。
つい2週間前までは30度を越す暑さ冷房を入れたりしていましたが、今では暖房が恋しいです。

そんな異常気象でも秋の花々が咲き、りんごやざくろがが実りだしましたね。
近くにはお寺もあって・・・
そんな中を歩く朝の散歩はさぞかし気持ちが良かったことと思います。

台風27号が近づきつつありますが、被害が無いことを祈りましょう。

makoちゃんへ
こんばんは 台風のせいでお天気は悪いですね。
あんなに暑かったり、急に寒かったりと身体がついていくのが大変です。
増して10月は何だか忙しく、ブログのネタもいっぱいたまっているんですが
なかなか載せられない状態です。
朝起きる前は予定をたてて進んでいるんですが、上手くいきません。

今回載せたのも気候のよい時の散歩なのですが、今はしてないんですよ。
赤い実 私もわからずです。
今は隣近所は除染で車の音 人の出入りなどで賑わってます。
私の所は22日だったんですが、予定が入っていて別な日にお願いしてあり
何時になるのか?
今日は会津の紅葉見てきました。

nao ♪さんへ
こんばんは この天気はいつまで続くのでしょうね。
台風27,28号ときているので、・・被害がない事を祈るだけです。
朝の散歩も正直寒くてこのところしなくなりました。
今年は暑かったので、今まで花たちも咲いていたんでしょうね。
今日は会津に行って鶴ヶ城 八重の桜大河ドラマ館などをみてきたんですよ。
天気が悪かったんですが、雨に会わずよかったです。
磐梯山が雲が掛かってましたが、周りの紅葉は素晴らしかったです。
そのうち載せたいと思います。

おはようございます。
大阪の今日は台風27号の影響か雨が降っています。
季節は秋、気候のいい時は早朝の散歩は気持ちいいですよね。

kikiさん家の周囲の散歩道には、いろいろな楽しみがありますね。
たくさんの秋を見つけましたね。
長閑な環境という印象です。
家を出てすぐにリンゴ園があるのですか。
柿とかみかんのなっているのは私が行く散歩コースにもありますが、
リンゴ園は目にしたことありません。
一度はリンゴ狩りに行きたいとは思っているのですが・・・

紅葉狩りに行かれたようですがアップ楽しみにしています。

lilyさんへ
こんにちは 台風の影響でこのところどんよりとしたお空 雨がつづいてますね。
今もrainが降ってます。
朝の散歩は気持ちが良いんですが、寒くなってからはしなくなりました。
lilyさんはラジオ体操は続けられているのかしら?
私は6時25分からのテレビ体操をしてます。
孫ちゃん おばあちゃんに会って機嫌が良くなって良かったですね。
一人だけですので可愛いでしょうね。
23日は3歳の孫の給食会に幼稚園に行って一緒に食べてきました。
みんな可愛かったわ!
この辺は果物の産地 りんご 桃 柿は手の届くところになってます。
ミカンの木はないので、そばにあったらいいだろうと思いますよ。
ない物ねだりですね。
昨日は会津に行って八重の桜のドラマ館など見学して楽しんで来ました。
そのうち会津の紅葉を載せたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53665148

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の散歩   ♪ ♪:

« 台風26号まもなく接近  ~その合間に~ | トップページ | 先生を祝う会 »