2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 庭 畑にいまだに咲いてる花々 | トップページ | 台風26号まもなく接近  ~その合間に~ »

~季節の花~   TPPでどうなるの?




       10月も半ばになろうとしてますが、この暑さはどうなってるんでしょうsign02

      今日は晴れたと思いや、いたずら雨が降ったりやんだり、そして今は

      秋空になりました。窓を開くと何処からか金木犀の香りが漂ってきます。

004 006

9月に剪定したばかりなので、花芽が少ないような気がします。  (クリックするとはっきりします)

南天の実も少しずつ色づき始めてます。

007 009


011 012

狭庭にもツワビキの花が咲き明るくなった感じです。

013 003


         ご近所の方が縁側に自家製のお野菜を置いて行ってくれました。

        いつもありがたくいただいております。新鮮でみずみずしく美味しいんですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日 福島県のJAビルに消費者団体のひとりとして、学習会に行ってきました。

009_2 002


       会場はJAビルの10階          会場の窓からこんな景色が見えました。

  ~TPP~はどうなる?  わたしたちの食とくらし~

001 004_3


著書「サルでもわかるTPP」を書いてる 市民活動家 料理研究家の安田 美絵先生です。

わかるようでわからないのが、TPP 食の安全を考えて参加してもらいたいです。

005

      講演会が終わった後ですが、県内から200人は来ていました。

ビルを出た後、真っ赤な実が鈴なりになっていました。何の実なんでしょうね。

010_2 011_2


   お庭も綺麗になっていて、流石県内1のJAビルですね。

     どんな勉強をしたのか忘れないうちに、冊子を見てみようかしら??・・・・












« 庭 畑にいまだに咲いてる花々 | トップページ | 台風26号まもなく接近  ~その合間に~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝は本当に良い天気sunでしたね
私も干しものをしたまま出かけて途中で雲cloudが出てきたので家にtelephone電話をしました
本当に今日は変な天気でしたね

こんばんは
本当に今年は異常気象ですね。
大阪は10月の半ばに近いと言うのに30度を越す日があったりして
まだ暑さを感じます。
そちらではもう金木犀がもう咲いていますか。 いい香りですよね。
我が家の近くのお家にも金木犀の木があって咲いたら香りで
気づくのですが今年はまだのようですね。
福島県の方が咲くの早いのかしら?
ご近所の方から頂いた野菜、とっても新鮮そうですね。

TPPの学習に行かれたのですね。kikiさんエライね。
TPP問題、何でもそうですがメリット・デメリットが
あり難しいですね。
鈴なりの実は、何の実なんでしょうね。

おはようございます。
籠に盛られたフレッシュ野菜、花より団子、都会人の可笑しな目。
きょうから朝は平年並み、昼はいいあんばい温度でしょうか。
無事に長い夏を通過、感謝です。

10月だというのに30度以上の真夏日が続きビックリ!
今朝は昨日より5度以上も下がって、一転爽やかな秋日和です。
この大きな寒暖差には健康な人でも体がおかしくなりそうで、私も喉が痛くて風邪気味です。

kikiさんはTPPのお勉強ですね。
私もこのメリット・デメリットがイマイチ分かりませんが、JAの関係者の方々は色々な影響を受けるのでしょうね。
国民健康保険にも影響が?とTVで言っていた時、何故!と知らない問題も多々あるようです。
世界中の食物が安く手に入るようになっても、安全が証明されなくては困りますし・・・
知識が無ければ不安が募るばかりですが、お勉強するまでには至っていない私です(恥)
kikiさんを見習わなくてはといつも思います。

瑞々しいお野菜は嬉しいですね。もう大根やキャベツが?
我が家の畑は端境期で、もっかの所収穫は大根の間引き菜だけですわ。

ki ki さん
TPPのお勉強!みんなで考えなくてはならないですね。
でも難しくて・・・
木の実が美しく赤く染まる季節になりましたね。小樽でも
とても目につきます。
ナナカマド、ツルウメモドキ、イチイ、サンナシ ハマナス くらいまではどうにか
(間違っておぼえているかもしれないのですが・・・)覚えていますが、最近は
種類が多くて、図鑑で調べようと思っています。
「ナンテン」お庭に植えていて羨ましいです。雪に映えてきれいでしょうね。
まだ早い話ですけれどね。お元気でお過ごし下さい。maple

こんにちは

今朝は里も冷え込みましたプラス6度、それでも日中は温かいです!
北アルプス連邦は、今朝初雪snowの便りです!
お仲間を迎える準備ほぼ整い今ちょっと休憩です♪

福島県のJAビル立派ですね、TPPの勉強会ですね!
蛇足ですが(笑長野市にあるJAビルも立派ですよぉ~(´,_ゝ`)プッ
私、TPP,さっぱり判りませんが、この先どうなるのか?関心持たねば!!
外に目を向け学ぶいい事ですねhappy01
今月はでる事が多くて、後3回お勉強会に行きます!


金木犀お庭にあるのね、あの香り好きですnotes
我家も欲しくて今年植えましたが、元気で育ち花咲かせてほしいです!
寒さに弱いので、今年は夫しっかり囲ってみるとのことです!

ナナさんへ
いつもお世話になってます。  (._.)アリガト
今日は半そでから長袖へ、風はありましたが過ごし易かったですね。
明日は霊山の紅彩館なんだけど、天気はどうなのかしら?
紅葉にはちょっと早いかもね。
でも楽しんできますね。ブログ楽しみにしてます。

lilyさんへ
10月になってからの暑さ大変でしたが、今日はひさしぶりで秋の空を見た感じです。。
風はあったものの、過ごし易かったですよ。
庭には金木犀が咲いていてほどよい良い香りが漂ってきます。
花も散ってきてますので、そろそろ終わり加減の様な気がします。
TPP 私も勉強不足でわからないんですが、何度か聞いてるうちにあーそういうことか・・
なんて考えるようになりつつあります。

息子さんの婚約 おめでとうございました。両家との顔合わせ会、無事済んで安心
されたことでしょう。これから結納 挙式と忙しくなりますね。
家族が増えることは喜ばしいことですね。
孫ちゃんの成長も楽しみだし、これから先lily家は幸せがいっぱいですね。

紅葉の季節 どこかお出かけですか・ maple
明日はコーラスの方たちとで掛けてきます。

高尾山さんへ
夕方の5時になるともう薄暗くなってきます。
今日は暑さは感じず、今になって涼しくなったきました。
このところあちこちからお野菜頂いて、助かってます。
取ったばかりですのでとても新鮮なんですよ。
家の畑は大根をおろぬいたりして食べてます。
今までの暑さはこないでしょうね。   (o^-^o)

nao ♪さんへ
おはようございます。   朝起きたら朝もやから雲ひとついないような秋の空に
なってきてます。今のところ気温は18℃ですが、暑くなりそうですね。
庭にはピンクのカーネーション ツワブキの花が目立ちます。
花が少なくなったせいでしょうね。
家の畑も大根の葉 おしたしの葉っぱ?が・・・おろぬいて食べてます。そんな寂しい
畑をみて近所の方々が、野菜をくださいます。とてもありがたいですよ。

PTTのことは何回か聞いてはいるんですが、その立場で考えも違いますし、まだまだ
不勉強ですが第1にこれからの安全な食生活の事を考えてほしいと思います。

これから町の中央公民館の文化祭の準備 紅葉狩り ボランティアなど入ってますので
自分の体を考えながら行動していけたらと思います。

hiroさんへ
おはようございます。今日も暑くなりそうな気がする朝の天気です。
hiroさんの写真を見て札幌周辺の紅葉きれいでしたね。私も昨年の10月末
道南旅行の時、あの美しさ(特に大沼公園)忘れられません。
早いものでhiroさんにお会いしてから1年になるんですね。

こちらは山々は紅葉してますが、里の方にはおりてきてませんの。
今日は車で40分のところに霊山と言うところに、温泉と食事にいってきます。
歌う会の参加です。

PTT難しすぎてわからないですね。    (* ̄ー ̄*)

makoちゃんへ
今の時間 秋日和の雲ひとつないいい天気になりました。
起きた時は部屋の気温は18℃ですたよ。
北アルプスにはもう雪が降ったんですか・高い山々が連なってますものね。
この季節は寒暖の差があり過ぎるのかも・・・

JAビル 何処の県でもすごいですよね。今の所 農協関係は最高でしょうね?
秋の収穫時はどこかでイベントが盛んにしてますね。

金木犀は香りがほのかに漂ってきてていい感じですが、そろそろ花びらが
落ちてきて終わりに近いです。
私の高校の校歌に金木犀の名が載ってるんですよ。女子高だったので
ゆかしき乙女 そんな感じかな=今は男女共学になってます。

TPP難しくてわからないですー だっていろんな意見があるし、私たちの意見
は通じないしとにかくどう考えればいいのかしら?  happy01

kikiさん こんにちは
TPPの学習会参加で色々と勉強なさってきましたね。
私はTVや新聞で見るだけで、よくわかりませんが、
食の安全や、日本の農業自給率が30パーセントに
低下している今、真剣に考えていかなければならない
問題ですね。
自由貿易で色々な食材が手に入ることだけでは済ま
されぬことなんでしょうね。
kikiさんは前向きに勉強され、大したものです.私もみ
習わねばと思いました。
 JA福島の赤い実の木は、もっこくの木ではないかし
ら? 
 

でこぽんさんへ
今日は昨日とうって変って今にもrainが降りそうです。
台風が来ているんですね。
昨日は天気が良くコーラスの人たち31名 で霊山の紅彩館に行ってきました。
先生が内閣府から表彰されたので、御祝いの会をいたしました。
美味しい食事をしたり、お風呂に入ったり、おしゃべりしたり楽しかったですよ。
紅葉はまだ全然です。いつも11月初め位なんですね。

PTT問題は難しくてわからないですが、消費研究会の会員さんで少しでも
わかるようにとJAビルに行って来たんですよ。
木になってる赤い実 教えていただきありがとうございます。
忘れないうちノートに書きこみました。
朝食後 タンスの中を整理 夏物と秋物を入れ替えました。
その後生協まで買い物  雨が降らないうちと思い・・まだ降っていません。
パンに使うバター 値段が上がってびっくりいました。

ようやく秋らしい気候になって来ましたね。
昨日はホンとに秋日和って感じでした。
今日はどんよりと、肌寒いくらいですよ。
お庭の花も、秋模様と変わりつつありますね^^
もう大根が採れたのですか。
うちのはまだまだで、赤ちゃんの足首くらいですよ~~

TPP問題、どうなっちゃうんでしょうね。
農業の方はあんまり恩恵はないのかな~
日本って農業国だったのに、どうなっちゃうんでしょう。
ますます離農に拍車がかかりそうです。

pochikoさんへ
台風26号がきていますね。雨が降ったりやんだり、風が吹いたりやんだりの
今の様子です。
野菜の写真はご近所の方からいただいたので、私の所の大根はおろぬいて
葉っぱを食べています。
昨日もブロッコリーとおしたし用の葉っぱを頂き助かってます。
PTTのことは難しくて聞いてもピンときませんの。
農家の方はいろんな面で大変見たいですよ。
専門の偉い先生はお話はして下さっても、高齢者 主婦にもわかりやすいように
教えてもらえればと思いました。
私自身頭がついていけなくなったのかもね  (笑・・)

食の安全、すぐに症状が出なくても蓄積されて
分かったときのは遅いと言うのでは困りますよね。

日本で食べるものは日本で作れるはず。
農薬の安全基準なども、日本は他国よりは厳しいと聞きます

基準の緩い、農薬漬けの野菜や果物
遺伝子組み換え食品等は、その影響は分かっていませんよね。

何かあってからでは遅いと思うんですが、
そこら辺のことどう考えているんでしょうねえ。

赤い実はモッコクではないかと思います。

風さんへ
おはようございます。あの実はもっこくなんですね。
有り難うございます。あんなに大きい木で手入れされていて見事でした。
JAビルは大きく綺麗だったし、農協関係は景気が良いですものね。
でも PTT問題は農家にとって大変な問題ですね。
JA関係は反対で何とかしてほしいと思ってるようです。
消費者はとにかく食の安全がだいじですし、解からないながら、聞いただけで
よかったっと思ってます。
あまり難しいことは解からなくなりましたよ(歳のせいにしたくないんですが)
朝晩は寒く炬燵を出してもいい時季なんですね。

kikiさん   こんばんは
秋ですね~
金木犀、ホトギス、南天、ツワブキなど
どれもが心和むお花です。
金木犀は買い物路での香りで開花を知ります。
自家栽培のお野菜は特別美味しいでしょうね。
立派に育っていますね。
学習会、 PTT問題は分からずにいます。
もっと身近な問題として関心を持ち
学ぶべきなのでしょうね。

すみれさんへ
こんばんは 5時だと言うのにもう真っ暗ですよ。
今日はⅠ日朝から雨がしとしと降り、寒い感じです。
朝ははじめてストーブをつけました。
PTT問題は難しくて解からないんですが、少しでも理解しようと
話を聞きに行きました。
今日は菊人形で有名な二本松の美術館に行って絵画観賞をし
、またお食事もしてきました
10月は忙しいです。寒くなりましたので風邪などひかれませんようお互い
気をつけて過ごしましょう.    happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53575650

この記事へのトラックバック一覧です: ~季節の花~   TPPでどうなるの?:

« 庭 畑にいまだに咲いてる花々 | トップページ | 台風26号まもなく接近  ~その合間に~ »