2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

秋のひまわり畑

           何日か続いた寒さも、今日は嘘のように朝から晴れ渡っています。

            部屋の気温は18℃ 外も暖かで布団も干しました。

             近くからは除染をするための機械の音が響いています。

 先日 今年になって3回目のひまわり畑を見てきました。

008


004005


このひまわり畑は飯館村から伊達市に避難してる方たちが、土地を借りて育てています。

この寒さの中、原発を忘れたかのように、綺麗に咲いてくれ、見に来る方の心を和ませて

くれています。私の家からは車で10分ですので、最初のひまわりの時も見てきました。

003 010


013 007


3回植え替えて咲いてくれたひまわりです。黄色い絨毯が何処までも広がってくれた伊達盆

地。これからは寒い冬に入ります。片っ端からひまわりを倒しています。

見ている方に何本でもいいから取って行っていいよ! うれしい限りです。

遠慮なく手にあふれるほど頂きました。帰ってから玄関前 部屋の中と飾りました。

008147s1
     何だか美味しいのがたべたいね !      restaurant noodle cake ・・・・・・

 

娘と孫とに声をかけ焼肉屋に決定し出かけました。

020 009


  我が家からは車で40分?福島市内の郊外にあり、最近いろんなお店が出来た所です。

  年に何回かは行ってますが美味しい焼肉屋さんです。店内も改装して個室も多くなり、

  落ち着いて食事が出来ます。

004_5 007_2


  ビールも飲みたいとこでしたが、運転者のことを考慮して我慢しました。

013_4 018


デザートはいちごにミルクを入れて凍らせたもので、ひんやりと今の季節には珍しく、美味しく頂きました。普段は孫5人がいる食事会なのですが、その日は一人だけ、さびしかったみたいです。





那須塩原の紅葉

                 今日の気温は23℃ すごく暖かく風のない絶好日和です。

                  3.4日前のあの寒い日は何処へ行ったのでしょう?

       11月13日 那須塩原に行ってきました。紅葉はどうでしょうか・

                  飯坂インターから高速道路に入り、右手には山々が連なって

                  います。吾妻連峰 安達太良山 那須連峰 前の日の寒さで

                  山々は真っ白です。

042 040

     車窓から見た那須連峰               広い牧草地が広がっています。

西那須野塩原インターで降りバスは西へと進み,もみじ谷大橋を見学しました。

016 021

018 019

日本一の空中散歩ができる吊橋
塩原温泉の自然の美しさは新緑・紅葉・雪化粧…何をとっても日本一だと思いますが、この景色を眺めながら日本一の空中散歩ができるのが「もみじ谷大吊橋」。無補剛桁(むほごうけた)歩道吊橋としては、全長320mで全国随一!揺れを楽しみながら足もとを見れば、きらきらと光る水面、周囲はまさに360度の大パノラマ……渡るたびに違う味わいのある「もみじ谷大吊橋」は、魅力いっぱいの塩原の顔です。

024 025


もみじ谷周辺を散策してみました、紅葉がとてもきれいでしばし佇んで見ていました。

028 014


塩原温泉観光案内の看板も出ていました。

032 030


 塩原温泉街です。   旅館に着くや御食事ですがバス四台の団体さんで安いのであまり

 あっさり過ぎて正直がっかりでしたが・・・・・しょうがないですね。

二時間で食事したり、御風呂に入ったり、温泉から帰りながらの景観です。

034 041


塩原温泉からは川の渓谷に沿って泉質の異なる温泉が点在し、塩原11湯と言われています。滝を作り岩をぬって流れる川の渓谷美も素晴らしかったです。この川で釣りをして楽しんでる人も何人かいました。

033
やや終わり加減の紅葉でしたが、所々によっては綺麗な所もあり、ブナ ミジナラ アカヤシオ アスナロ トチノキ カエデ イロハモミジなどの紅葉をみて、満喫した1日でした。


























街の紅葉 ~孫の給食会~

                今年もあちこちから雪の便りが聞こえてきます。

               11月も中盤に入り、今日もしとしとと雨が降り出しました。

                   雨が降るごとに寒い冬もまじかに到来ですね。

  今月初めに私の住んでる街の中の紅葉を撮ってみました。

011 012

013


       ここの紅葉は中央公民館に行く途中の陣屋通りの中の紅葉です。

015 016


017 018


落ち葉も散り始めました。この通りは毎年ももの里マラソン大会が開催される場所です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日 孫がお世話になっている幼稚園の給食会に行ってきました。

   今年の4月に今までの幼稚園と保育所が、合併してできたばかりの認定幼稚園です。

どんな献立なのか どんなものを食べているのか?・・・・・

036 029


        今日の献立は5種類の食べ物が準備されていました。

        子どもさんの栄養を考えて作って下さっているんですね。

044_2 049


     皆さん楽しそうに食べています。ここの幼稚園は184名の園児がいます。

なん班かに分かれて試食をいたしました。この日は3歳児60名でその親子さんも交えて100名近くいました。

046_4 030


食事の前の頂きますの礼儀ですね。ここのホールからは近くに○ ○小学校が見えていました。卒園するとこの学校に通うことになります。

若いお母さんたちに交って給食を頂き楽しい時間を過ごされていただきました。

(ちなみに娘は仕事で休めなかったので、私が参加しました)



有名画伯展を見に行く ~そしてランチ~

           先月10月20日のこと この日は朝から雨 4人の仲間と山形に行く予定だ

           ったが、雨の中の紅葉は諦め、急遽 二本松へと車は走る。 car

           向かった先は

 
001_2009


   upwardright 二本松駅近くの大山忠作美術館(二本松支援センター)に到着する。

002 003_2

文化勲章 受賞画伯による心の復興支援「五星山展」がこの美術館で開催されていた。

二本松出身の大山忠作美術館で山がつく五人の日本画の35点の作品が展示されていた。

中は撮影禁止なので、入り口でハイパチリ  camera

007_4 008


      特に私は平山郁夫さんの遊牧の民 アフガニスタンの少女がなぜか気にいった。

35点の作品はゆっくり観賞することが出来、画の解からない私もほのぼのとしたその時間を

癒すことが出来た。誘ってくれた友に感謝     (/ ^^)/アリガトネ

ここを出て市内の食事処へと向かう    restaurant

016 010


      二本松男女共生センターの近くの食事処で一部屋があいていてラッキー

013_2
      お昼なのでランチ定食を注文 けっこうお腹がいっぱいになった。満足!

    久しぶりにパソコン教室で一緒に習った友だちとの再会 楽しい1日でした。
007701s1


美味しいお団子を紹介します。

022_2 021


       お店の中です。    きれいなな花がいつも活けられています。

023_2 024


  最近私の住んでる町の中にもこの美味しい団子屋さんがオープンしました。

  025


      ちなみに1本110円で2日位は柔らかく食べられます。

会津鶴ヶ城へ

      早いもので11月3日 今日は文化の日ですね。

       今年のカレンダーもあとわずか2枚となり、寂しくもなりつついあります。

     10月24日に会津方面に行った続きを載せたいと思います。

          八重の桜で有名になった会津 紅葉はどうでしょうか maple

013

     鶴ヶ城の外堀ですが紅葉はちょっと早い感じですが、湖面に写しだされた木々は

     秋を感じさせてくれますね。

004_2 005

006 007

010 008

まず街かどで出あえるハンサムウーマン  この日は特別に案内を頼んでおきました。

若い方の案内で、まず鶴ヶ城へと向かいました。

新島八重の銅像やその説明などの看板があちこちにありました。

012 015


お城が見えてきました、ここで写真を撮りましょう・

017 025

若松城(わかまつじょう)は、福島県会津若松市追手町1-1にあった城である。地元では 一般的に鶴ヶ城(つるがじょう)といい、地元以外では会津若松城と呼ばれることも多い。 文献史上では黒川城(くろかわじょう)、会津城とされることもある。

018_6

024_2
鶴ヶ城を出てからは八重の桜で有名なドラマ館を見学しました。

026 027


  写真 撮影は禁止でした。 

帰りに見た磐梯山ですが。雲が少し掛かっていました。何年か前この磐梯山に二回登った経験があり、懐かしくあの当時を思い出しました。

002


  公民館主催の婦人学級の会津の旅 皆さんとお話が出来、有意義な一日を過ごしました




























« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »