2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 会津鶴ヶ城へ | トップページ | 街の紅葉 ~孫の給食会~ »

有名画伯展を見に行く ~そしてランチ~

           先月10月20日のこと この日は朝から雨 4人の仲間と山形に行く予定だ

           ったが、雨の中の紅葉は諦め、急遽 二本松へと車は走る。 car

           向かった先は

 
001_2009


   upwardright 二本松駅近くの大山忠作美術館(二本松支援センター)に到着する。

002 003_2

文化勲章 受賞画伯による心の復興支援「五星山展」がこの美術館で開催されていた。

二本松出身の大山忠作美術館で山がつく五人の日本画の35点の作品が展示されていた。

中は撮影禁止なので、入り口でハイパチリ  camera

007_4 008


      特に私は平山郁夫さんの遊牧の民 アフガニスタンの少女がなぜか気にいった。

35点の作品はゆっくり観賞することが出来、画の解からない私もほのぼのとしたその時間を

癒すことが出来た。誘ってくれた友に感謝     (/ ^^)/アリガトネ

ここを出て市内の食事処へと向かう    restaurant

016 010


      二本松男女共生センターの近くの食事処で一部屋があいていてラッキー

013_2
      お昼なのでランチ定食を注文 けっこうお腹がいっぱいになった。満足!

    久しぶりにパソコン教室で一緒に習った友だちとの再会 楽しい1日でした。
007701s1


美味しいお団子を紹介します。

022_2 021


       お店の中です。    きれいなな花がいつも活けられています。

023_2 024


  最近私の住んでる町の中にもこの美味しい団子屋さんがオープンしました。

  025


      ちなみに1本110円で2日位は柔らかく食べられます。

« 会津鶴ヶ城へ | トップページ | 街の紅葉 ~孫の給食会~ »

コメント

有名な画家の絵 なかなか私たちの市では鑑賞できないがお友達と言ってこられて良かったですね。
私は美味しい食事また団子の方に目がいきました

大御所揃い踏みと言った感じで、すごいですねえ。

お友達が多いと、色々と誘い合っていいですね。

お団子やさんの、コリウス綺麗に育てていますね。
お団子も餡がたっぷりついておいしそう・・・

こちらではあまり見かけないような餡子ですね。

ki ki さん
なかなか粋な計らいの展覧会ですね。近くだったら行きたいです。
お誘い下さるお友達がいてお幸せ!5人も山のつく日本画家の展覧会、
芸術の秋に相応しいですね。

ランチもお団子も美味しそう。小樽にも美味しい「花園だんご」あります。私は
コンビニやスーパーの3本100円位の「ごま・しょうゆ・あんこ」のお団子も大好きで、
こっそり買い食いしますhappy01

山形の紅葉は残念でしたが、芸術の秋・・・
有名画家の絵画を堪能し、美味しいランチに舌鼓をうち、親しいお仲間と楽しい一日を
過ごされましたね。
お団子も美味しそう!、ゴクリとつばを飲み込んでしまいました。
お天気がクルクルと変わる秋は、臨機応変に計画を変更し楽しむ必要がありますね。

二本松には三春の滝桜を見た後、二本松城址の桜を見に行った覚えがあります。
それと安達太良山登山の時に新幹線を降りた駅が二本松でした。
次回はゆっくり回ってみたいと思った街でした。

ナナさんへ
こんにちは 除染も終わり庭も綺麗になり、文化祭も終わり、ほっと一安心そんな時
風邪をひいてしまいました。油断していたのでしょうね。
文化祭でみたナナさんの写真と書道すばらしいですね。
特に何十年の書道のキャリア じっと見つめていましたよ。
団子専門の店 駅前に出来て良かったわ!
この団子は日にちがたっても柔らかいんですよ、(長芋が入ってるんですって)
13日まで風邪を治さないと・・・・・その日はよろしくね。

風さんへ
雨のお陰で紅葉から絵画展へ・・・素晴らしい絵を観ることができました。
運転出来ない私は、誰かに連れて行ってもらわないと行けないんですよ weep
そんなわけで御誘いがかかると、すぐOKしてしまうんです。
御団子屋さんにはいつも大きな器にお花が飾ってあるんですよ。
ユリウス その他の植物 上手に活けてありました・
だんごはあん ごま くるみ ずんだ 醤油などあるんですがたっぷりついてるので
美味しいですよ。
この団子は日持ちするので、助かります。

hiroさんへ
いつもありがとうございます。朝は曇っていたんですが、今になって晴れてきました。
今週はあまり予定がなくてホッとのんびりしてます。
そんな時に限って風邪をひいてしまうんでしょうね。
私 余り絵に興味はないんですが、友達の計らいで五星山展を見観るとが出来よかったです。
解からないなりに観賞出来ました。
お団子 おいしいですよね。hiroさんも時々買って食べてるようで、同じ事をしてるんだなーと
わらってしまいました。
ちなみに私はずんだとくるみが好きなんですよ。happy02

nao ♪さんへ
山形の紅葉は残念でしたが、「五星山展」を観賞出来て絵の勉強にもなりました。
その時に大山忠作画伯のお嬢さんが来て、説明をして下さいました。
その方は大山采子さんといって女優さんです。綺麗な方でした。
平山郁夫さんは私が敦煌に旅行してる時、莫高窟から中継している時の思い出があります。
今になって砂嵐に中、ラクダに乗ったことなど、懐かしいです。

二本松は城を中心に周りには安達太良山 千恵子の森 安達ヶ原 ・・と数多くの歴史の
ある観光地があります。いまは二本松菊人形が開催されています。
今日は晴れたり、曇ったりの秋の空です。

おはようございます
「五星山展」・・私も行きたいと思っていますが
実行出来ずにいます・・よかったですね~。
つつみやさんおだんご結構ボルリュームがあり
美味しいですね。

momoさんへ
きょうは素晴らしい秋の空が広がっています。
どこかにお出かけかしら?こんな時紅葉を見に行けたらいいんだどなー
今日は念入れに御掃除をしました。お花も入れ替えたり、やればきりがないですね。
二本松でしてます五星山展 見ごたえありましたので、是非みて行ってくださいね。

おはようございます。

山形行きは残念でしたが
有名な画家さんの絵を楽しんで来られて良かったですね。
二本松といえば菊人形と玉羊羹くらいしか知識がなかったです^^;
昔、一度だけ菊人形展を見に行った事がありましたよ。
あれから、行こうと思ってもなかなか機会がありませんでした。
今年は無理ですけど、またいつか行ってみたいです。
ランチやお団子も美味しそうですね~

おはようございます。
有名画伯展へお友達と行かれたとのこと。
「五星山展」目の保養になったでしょうね。
写真シャッターアウトなので入り口でハイパチリ。
kikiさんが写されているので残念ながらkikiさんを捜すことは出来ないですね。
何処かに出かけたらお決まりのお食事。
ランチ美味しそうですね。 お話も弾んだことでしょう。
本当に誘ってくれるお友達がいることは幸せですね。

お団子だから違うでしょうが、お餅に甘い何かをぬっているのでしょうか。
美味しそうなお団子です。 田楽味噌みたいに見えますね。

pochikoさんへ
買い物から帰ったら雨になりました。
今の時間 市内のふるさと会館で草野 ひとしさんが講演に来てるんですが
風邪で咳でもしたらまずいと思い行きませんでした。
二本松は40分で行けますのでたびたび訪れています。
菊人形は全国的に有名ですね。
絵画はあまり興味はないんですが、いってみて初めて良さがわかった気がしました。
5人の有名な画家さん達の絵をみに誘ってくれた友だちに感謝です。

lilyさんへ
お元気で何よりです。コメントうれしいです。
今日はこちらは雨になっていて、福島市内では東日本女子駅伝が行われ今 終わった
ようです。17の県が出ていました。
先日の二本松の美術館での五星山展 絵の興味のない私でも観ているうちにほのぼのと
心に感じる何かが芽生え大変勉強になりました。
お孫ちゃんとの御遊び いつも楽しそうで幸せいっぱいの感じが読み取れますよ。
息子さん 娘さん 親思い出心配ないですね。
ひらかたパークは動物もいっぱいいて孫ちゃんも大喜びだったでしょうね。
帰り際はちょっとさびしくなりますね。
有り難うございました。happy01

 kikiさん、秋を楽しんでらっしゃいますね。
大家達の展覧会、心地良く、癒されましたね。
ランチも、お団子も美味しそうです。
我が家の近くにもこんなお団子屋欲しいわ~♪

↓鶴ヶ城、去年の4月に行きました。
会津には殆ど観光客ががいなくて、とても残念な気がしたのですが、
kikiさんのブログから今の賑わいを知り、とても安心しました。
鶴ヶ城の紅葉、いつか見に行きたいです。

銀河さんへ
御忙しい中のコメントありがとうございます。
ブログを載せているとコメントをいただくと、凄く励みになります。
私も忙しく動いていますが、友達に誘われるとついつい出かけてしまうんですよ。
今年の会津は八重の桜で有名になったので、観光客も大勢出ているんでしょうね。
有難いですね。
銀河さんは去年の四月に従姉妹会があっんでしたね。
四月と言えばさくら 鶴ヶ城は桜で有名なんだけど・・
13日は那須高原の方に行ってきますね。
今日は歌う会の練習で思いっきり声を出して歌ってきました。
日ましに寒くなってますので、風邪などひかれませんように気をつけてお過ごし下さい。

ki ki さん   こんばんは
有名画伯展、素敵なお出かけですね。
美術館、絵画の鑑賞は自分なりの観方しか出来ませんが
何だか心豊かに満たされた気分になります。
平山郁夫さんの作品は、素晴らしいですね。
お食事、美味しそうですね。
拡大してまじまじと見つめてしまいました。
お団子、凄く美味しそうです。
近くに有ったら良いのにと残念に思います。
美味しい日本茶とお団子、良いですね。

すみれさんへ
こんばんは 御返事遅くなってごめんなさいね。
今月が結構忙しく動いてました。文化祭も終わるころ風邪をひいてしまい
なかなか治らなくて・・・・やっぱり歳を取ると治りにくくなりますね。
この日は山形に紅葉を見に行く予定だったんですが、雨になり二本松の
美術館での五星山展にいきました。かえって有名な画家の絵を観賞できて
よかったです。昨日で終わったみたいです。
今日は歌う会に行ってから、避難されてる方がひまわりを育てているところに行って見てきました。
花は自由に取ってもいいと言われ、たくさん摘んで、家じゅう活けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53862027

この記事へのトラックバック一覧です: 有名画伯展を見に行く ~そしてランチ~:

« 会津鶴ヶ城へ | トップページ | 街の紅葉 ~孫の給食会~ »