2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 街の紅葉 ~孫の給食会~ | トップページ | 秋のひまわり畑 »

那須塩原の紅葉

                 今日の気温は23℃ すごく暖かく風のない絶好日和です。

                  3.4日前のあの寒い日は何処へ行ったのでしょう?

       11月13日 那須塩原に行ってきました。紅葉はどうでしょうか・

                  飯坂インターから高速道路に入り、右手には山々が連なって

                  います。吾妻連峰 安達太良山 那須連峰 前の日の寒さで

                  山々は真っ白です。

042 040

     車窓から見た那須連峰               広い牧草地が広がっています。

西那須野塩原インターで降りバスは西へと進み,もみじ谷大橋を見学しました。

016 021

018 019

日本一の空中散歩ができる吊橋
塩原温泉の自然の美しさは新緑・紅葉・雪化粧…何をとっても日本一だと思いますが、この景色を眺めながら日本一の空中散歩ができるのが「もみじ谷大吊橋」。無補剛桁(むほごうけた)歩道吊橋としては、全長320mで全国随一!揺れを楽しみながら足もとを見れば、きらきらと光る水面、周囲はまさに360度の大パノラマ……渡るたびに違う味わいのある「もみじ谷大吊橋」は、魅力いっぱいの塩原の顔です。

024 025


もみじ谷周辺を散策してみました、紅葉がとてもきれいでしばし佇んで見ていました。

028 014


塩原温泉観光案内の看板も出ていました。

032 030


 塩原温泉街です。   旅館に着くや御食事ですがバス四台の団体さんで安いのであまり

 あっさり過ぎて正直がっかりでしたが・・・・・しょうがないですね。

二時間で食事したり、御風呂に入ったり、温泉から帰りながらの景観です。

034 041


塩原温泉からは川の渓谷に沿って泉質の異なる温泉が点在し、塩原11湯と言われています。滝を作り岩をぬって流れる川の渓谷美も素晴らしかったです。この川で釣りをして楽しんでる人も何人かいました。

033
やや終わり加減の紅葉でしたが、所々によっては綺麗な所もあり、ブナ ミジナラ アカヤシオ アスナロ トチノキ カエデ イロハモミジなどの紅葉をみて、満喫した1日でした。


























« 街の紅葉 ~孫の給食会~ | トップページ | 秋のひまわり畑 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
気温23℃もあったのですか!暖かいですねぇ。こちらは、
きょう11℃。それでも外仕事にはとても好いお天気で、
まだ残っていた雪囲いを大方済ませました。
もみじ谷大吊橋、塩原温泉、行ってみたいなぁ~。
まだまだ紅葉も綺麗ですねぇmaple
こちらはもう、木々の葉っぱも落ちてしまい殺風景です。
スキー場もオープンの季節ですsnowboard

那須の紅葉狩り、ほんとに一級、うっとり想像感じ取ってます。(笑)
こちらも昨日は小春日予報のラジオ、テレビ、七五三も入り、車中や神社も明るく…でした。
浮かれて?不忍池小散歩、
不思議にも遊歩道の桜は強風を乗り切り、柿色たっぷり風情。
好きなんです、素朴な桜紅葉…。

こんにちわ!
安達太良山登りました。
お天気の良い日で真っ青な空が綺麗でした。
あの空をもう一度見たい心境です。

hiroさんへ
こんばんは 雪の便り 紅葉の便りと日本は長い列島になっているからでしょうね。
福島でもスキー場が雪になって、まもなくスキーもできることと思います。
でも 毎年 紅葉と雪が重なって紙面をにぎわしていますね。
北海道の雪は半端でないので、生活面では苦労がおありなんでしょうね。
又半面楽しみもあると思います。

高尾山さんへ
こんばんは 本当に素朴な紅葉はいいですね。
那須は遅かったのか綺麗な所と終わったところがあったようです。
塩原の川沿いは釣りをしてる人がいて、紅葉を見ながらの釣りは
風情があって楽しそうにみえました。
帰りの山々も雲が掛かって中途半端でしたが、もう冬がまじかなんだなーと
思いながら家路に着きました。

恵さんへ
こんばんは 安達太良山に登っているんですね。
私も3回ほど登っていますが、途中までケーブルカーでした。
恵さんとこからは日帰りもできますし、福島の山にもまた来て下さいね。
山は登ってる時は大変ですが、どうしてまた行きたくなるんでしょうね。
山の魅力があるんでしょうね。

おはようございます
那須塩原の紅葉、もみじ谷のもみじトテモきれいね。
塩原温泉に行ったことがありますが、大つり橋は見てません。
鬼怒川温泉の帰りに見た塩原街道のもみじの美しい紅葉は
今でも忘れられないほどです。
私は15日に袋田の滝と,、竜神峡大つり橋の紅葉を見てきま
した。
袋田の滝は50年前春に一度行っており、懐かしかったです。
日本3代名瀑の一つで、幅73メートル、高さ120メートルで、
四段に落下するので、四度の滝ともいわれ、その大きさ、迫力、
は周囲の紅葉に彩られ、とってもきれいで感動でした。

竜神大つり橋は長さ446メートル、湖面から100mの高さで本
州一の大つり橋でした。橋の上からの渓谷の美しい紅葉は心奪
われるほどでした。ことしの紅葉狩りはどこもきれいでした。

明日の再会を楽しみに。


でこぽんさんへ
こんにちは お電話ありがとうございました。
9時半に出かける予定だったので、ゆっくりお話出来ずごめんね。confident
歌の練習から帰ったら、隣の夫婦とひまわり畑を見てきました。
好きなくらい摘んでもいいので、いっぱい取ってきて、娘の玄関前にも活けてあげました。
那須塩原には久しぶりで行きました。あのもみじ大橋は渡ったことはあるんですが、
周りの景色もまた前と違った風景にも見えました。
でこぽんさんも袋田の滝・・・いろんなところに行っていいですね。
あそこは水が豊富で観てるだけで圧倒されますよね。
仙台は20日の水曜日 了解しました。
電車が遅れないなら時間どおりに行きますので、よろしくお願いいたします。
楽しみですね。     (* ̄ー ̄*)

那須連峰も雪景色になりましたね。
もみじ谷大橋とは空中散歩ができる吊橋なのですね~
こんな高いつり橋は遠くから見るだけで充分です。
橋を渡って恐くないんでしょうかね~~
でも、その周辺の紅葉も今が盛りの様できれいです。
バスの団体さんでアッサリし過ぎた面もあるでしょうけど
この紅葉や風景を見れただけでも良いじゃないですか。
私も機会があれば行ってみたいです。

ki ki さん こんばんは
広々とした牧草地を見ても心和みますが、
那須塩原の紅葉は、本当に日本一の素晴らしさですね。
全長320mの「もみじ谷大吊橋」揺れるのでしょうか?
揺れを愉しむ気分には成れない
かもしれませんが、周りの紅葉は感動ですね。
凄く綺麗で、うっとりと見惚れてしまいそうです。
紅葉と温泉、素敵な一日でしたね。
紅葉狩りも出かけないで秋が終わりそうな私です。
綺麗な紅葉を愉しませて頂きました。

塩原温泉は何度か通り過ぎただけで、泊まった事はありません。
紅葉で有名な所とは知っていましたが・・・
>塩原温泉の自然の美しさは新緑・紅葉・雪化粧…何をとっても日本一だと思います<
というkikiさんのお言葉に、是非一度泊まって見たいと思いました。

この吊り橋は、確か竹下内閣のときに全国に配られた1億円で作られたと聞いたことがあります。
「通り抜けが出来ない橋」と・・・
でもこうして素晴らしい紅葉が眺められ、観光客が喜べば造った甲斐がありましたね。
雪の那須連山や安達太良連山も見てみたいですね。

pochikoさんへ
おはようございます。今 除染の方たちが北側の雨どいをするため足場を
組んで行きました。午後から又来るみたいです。
我が地区に仮置き場が決まってら、スムーズに除染が捗っています。

那須塩原には何回か行ってますが、団体さんだと行きたいところには行けませんね。
それを承知でいったのだから・・・・
pochikoさんの言うとおり紅葉を観ただけで良いとしないとね。
昨日は仙台でした。ここかしこ楽天おめでとうの垂れ幕が目につきました。

すみれさんへ
おはようございます。私の住んでる地域では今 除染で賑わってます。
どこにいてもブルの音とそれにたずさわっている方の声が聞こえますよ。

那須塩原の紅葉は終わり加減でしたが、場所によっては綺麗な所もありました。
紅葉大橋は結構揺れて、かえってスリルがあって面白いですよ。
以外と高いところが好きなんです。
これからの紅葉は京都が最高の様な気がします。
私が行ったのは11月の末でとても綺麗でした。また行きたいですが今の所
無理かも・・・
これから先日行われた参議院の選挙で、すぐ近くから出た方の反省会があるので出かけます。
いつもありがとうございます。

こんばんは

那須塩原の紅葉は有名ですね。
私は行ったことはありませんが、名前だけは知っています。

紅葉を見たり、温泉に入ったり、良かったですね。

13日は良い天気でしたね。
私も昇仙峡に出かけました。

nao ♪さんへ
朝 起きて見ると庭が濡れているので、雨が降ったということですね。
ひと雨ごとに冬に近づいてることでしょうね。
何時雪が降ってもいいように、婿さんが冬タイヤに取り替えてくれました。

那須塩原は久しぶりに行きました。今回は那須の観光地の方に行ってないので
塩原の温泉街 そして紅葉を眺めたくらいでした。
もみじ大橋は観光用として作られたみたいです。
那須連山の中の茶白岳には昔登ったことがあり、石がころころあって登りにくいような
思い出があります。
安達太良には3回登りましたが、楽なコースばかりでした。
紅葉は遅かったんですが、場所によっては綺麗なとこもあり、団体の旅としては
まあまあ・・・でした。

咲さんへ
こんにちは いつも素晴らしい富士山を見させていただいてます。
富士山を囲んで、いろんな場所にお出かけして、写真を撮られているんですね。
相当 早い時間に家を出られるんでしょうね。
富士山と紅葉  そして湖 青い空 どの写真を見ても素晴らしいですよ。

那須塩原は私の所からは2時間半位で行けます。隣の県ですものね。
温泉街の川を挟んでの紅葉がすごく綺麗でしたよ。
1週間早く行けたらもっともっときれいな紅葉が見れてたと思いました。
今日はどんよりとした曇り空、たまに陽が射しこんだり、はっきりしない天気です。
寒くなってきましたので風邪にはお気をつけて下さいね。

こんばんは
那須塩原って素敵なところなんですね。
kikiさんのブログを読んでいると、その美しさ素晴らしさが伝わってきます。
本当に東北は行ってみたい所なのに、中々いけないのが残念です。

紅葉は日本列島北の方から南の方に下りてくるのですね。
近畿地方は今からが見頃みたいです。
何をするのもトロイ私は日が過ぎるのが早すぎて、もう11月も終わりというのに
気ばかり焦っています。

lilyさんへ
コメント遅れてごめんなさいね。bleah
パソコンが故障してしまい、専門屋さんに頼んでみてもらいました。
きのう早速ブログを書いたら、保存をしてその後何を触ったのか
出てこなくなったのです。

紅葉もそろそろ終わりになりましたが、京都の方はこれから綺麗ですね。
那須塩原は避暑地として有名です。
団体でしたので行きたいとこには行けず惜しまれます。
lilyさんはご家族で日本1の富士山をご覧になって良かったですね。
私は箱根には何回か行ってますが、また行きたくなる所ですね。
ご家族 幸せそう! 今度はお嫁さんも交じってますます楽しくなりますね。
今日はいい天気で布団をいっぱい干しました。
これからブログ作りますので、よろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53952640

この記事へのトラックバック一覧です: 那須塩原の紅葉:

« 街の紅葉 ~孫の給食会~ | トップページ | 秋のひまわり畑 »