2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 有名画伯展を見に行く ~そしてランチ~ | トップページ | 那須塩原の紅葉 »

街の紅葉 ~孫の給食会~

                今年もあちこちから雪の便りが聞こえてきます。

               11月も中盤に入り、今日もしとしとと雨が降り出しました。

                   雨が降るごとに寒い冬もまじかに到来ですね。

  今月初めに私の住んでる街の中の紅葉を撮ってみました。

011 012

013


       ここの紅葉は中央公民館に行く途中の陣屋通りの中の紅葉です。

015 016


017 018


落ち葉も散り始めました。この通りは毎年ももの里マラソン大会が開催される場所です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日 孫がお世話になっている幼稚園の給食会に行ってきました。

   今年の4月に今までの幼稚園と保育所が、合併してできたばかりの認定幼稚園です。

どんな献立なのか どんなものを食べているのか?・・・・・

036 029


        今日の献立は5種類の食べ物が準備されていました。

        子どもさんの栄養を考えて作って下さっているんですね。

044_2 049


     皆さん楽しそうに食べています。ここの幼稚園は184名の園児がいます。

なん班かに分かれて試食をいたしました。この日は3歳児60名でその親子さんも交えて100名近くいました。

046_4 030


食事の前の頂きますの礼儀ですね。ここのホールからは近くに○ ○小学校が見えていました。卒園するとこの学校に通うことになります。

若いお母さんたちに交って給食を頂き楽しい時間を過ごされていただきました。

(ちなみに娘は仕事で休めなかったので、私が参加しました)



« 有名画伯展を見に行く ~そしてランチ~ | トップページ | 那須塩原の紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は、急に寒くなってまいりましたがお元気そうで何よりです。
紅葉、黄葉もかなり進んで綺麗ですね。

お孫さんの幼稚園での試食会楽しそうですね。おばあちゃまに来ていただいて、
嬉しかったことでしょう。美味しそうな栄養満点の献立ですね。

きょうから冬温度予報、北関東にも雪とか。
並木の紅葉いいですね、2週差くらいかしら、東京と。
ブログ友のみなさんのページを見ると、PC力の差を感じます。
給食の文字入れ、顔隠し…、できないので羨ましい…。

こんばんは
雪便りが聞かれるようになってきましたね。
寒い冬は、ゆっくりと来て欲しいものです。
紅葉、綺麗ですね~
街中の秋の彩は、日々の生活の中に溶け込んで
心安らでいるのでしょうね。
落ち葉も風情があり素敵です。
幼稚園の給食会、興味深く拝見させて戴きました。
5種類、栄養のバランスを考えての献立ですね。
お子さんが喜びそうで、美味しそうです。
楽しいひと時をお過ごしに成りましたね。

今朝はこの秋一番の寒さだったとか・・・
北国からは雪の便りも聞かれる頃となりました。
そちらは街中の木々が綺麗に色着きましたね。
東京周辺の紅葉も山から里に下りてきて、どんどん進むことでしょう。

幼稚園の給食、量は少ないけど種類が多くてびっくりです。
少しづつたくさん楽しめますね。
私も去年、小学校の孫の参観日に行って、興味があったので給食も見てきました。
我々の頃と違って、ご飯食が増えているようでした。
昔はコッペパンに脱脂粉乳でしたものね。

がちゃばばさんへ
こんばんは 今日は特に寒く寒い地域では雪になっていますね。
1日ストーブをつけていましたよ。
孫は5人にまして一番下で歳の離れた孫です。私にはよくなついてくれますので
給食の時も楽しく過ごしてきました。
栄養士さんがよく考えて献立を作って下さいますね。
いつもコメントありがとうございます。happy01

高尾山さんへ
今日は寒かったですね。各地で雪の情報が聞こえてきますね。
紅葉の話をしたばかしだと思ったら、今度は雪の話ですね。
私はパソコン不勉強なので、やりたいこと沢山あってもついて
行けないような気がします。わかる範囲でブログを楽しんでしています。
寒いのでお気をつけてお過ごし下さいね。bleah

すみれさんへ
紅葉の話をして楽しんでたのに、今度は雪だよりですね。
神戸の方はどの位の雪が降るのでしょうか・
東北は結構広いですので、降る量は違いますね。福島県も東から西へと広い県ですので
降る雪もまったく違います。
幼稚園の給食会 若いい母さんに混じって、楽しくお話出来楽しかったです。
園児のために栄養面を考えてくれてありがたいと思ってます。
紅葉の色も茶色になりつつ落ち葉と共に寂しさを感じますね。
今日は特に寒かったですよ。

nao ♪さんへ
街路樹の紅葉は綺麗ですが、もう雪の便りがあちこちから届いていますね。
冬 そして雪 何だか寂しさを感じるようになってきました。(笑)
孫の給食会も若いお母さんばかり、若いって良いなーつくづく思いましたよ。
娘は40過ぎてからの子供ですので、その上が高1なんですよ。
でも兄弟がいて良かったみたいです。
寒いので今日は1日家の中、主人が新しいパソコン買って今までのデータを
入れてもらいました(XPは4月で終わりなんですって)
富士通のでエイト ワンですって。
スマートホン観たいに指でも操作が出来てしまうんですよ。びっくり!
明日は那須まで出かけてきます。

ki ki さん こんばんは。
紅葉・黄葉の綺麗な並木・・まだ秋の彩りを楽しんでいらっしゃることでしょう。
こちらはもうすっかり冬景色です。
お孫さんの給食会、大勢の方がお集まりでしたね。
最近は「食育」に力を入れていますから、いいことですねぇ。
お若いおばあちゃま、お孫さんは大喜びでしたでしょう。

kikiさん こんばんは

ももの里マラソンの沿道の街路樹の紅葉綺麗ですね♪
きょうの寒さで大分落葉してしまったかしら?
こちらは今朝マイナス2度でした寒い寒い~mist
雪こそ舞いませんでしたが、厳しい寒さに立ち向かう覚悟ですdash
娘さんの代わりにお孫さんの幼稚園の給食会に行かれて・・
娘さんの代わりが出来、お孫さんにもおばあちゃんに来てもらえ嬉しかった事でしょう♪
PC「8」に替えられたんですね進んでますねぇ~up
ご主人がメカに強そうで、羨ましいで~すannoy

心配かけてごめんなさいね!

kikiさんの方もすっかり色づきましたね。
街路樹の葉が舞うのは晩秋を感じさせます。
なんだか、あっという間に秋が過ぎて初冬ですものね。
体調を崩されないようにしてくださいね。

幼稚園の給食可愛いですね^^
種類も多くて、とても美味しそうです。
園児も喜んでいるでしょう。
給食があるとお弁当に頭を悩ませなくても良いですよね。
うちの孫太郎の幼稚園も給食ですよ^^

kikiさん 寒くなりましたね。昨日はこちらはあられが降りました。
いよいよ冬将軍の到来です、暖房が欠かせなくなりました。

お孫さんの給食会に、ままのピンチヒッターでいかれ、お孫さんも
喜んだでしょうし、kikiさんも若いママさんとふれあいができ、しばし
気持ちが若返ったことでしょうね。

街路樹、けやき並木の紅葉きれいね。

私は11月3日作並街道の紅葉を見てきました。(作並温泉~関山
トンネルは道の両側に幾重にも山が重なり)近場の穴場です。
素晴らしい紅葉でした。

7日~8日は鎌先温泉に行き、8日は山寺の紅葉を見て、また作並
街道をとうりましたが、山の紅葉は終わっていました。

今週は日帰りツアーで、北茨城の袋田の滝の紅葉を見に行ってきま
す。

hiroさんへ
こんにちは 今日はすごく良い天気で驚いてます。
北からの便り 思いもかけない大雪でしたね。今年は寒いのでしょうね。
こちらは雪は降りませんがあの寒さは・・・もちろん街路樹の紅葉は急に
茶色に変わり枯れ葉が落ちてました。
先日行った幼稚園の給食会 園児のために栄養を考えて下さって
素晴らしい献立でした。
今の子供達幸せですね。昔の時代を想い出しました。

makoちゃんへ
昨日 一昨日と打って変って今日は素晴らしいお天気になりました。sun
遠くに西の方には雪を被った吾妻小富士が、ベタンダから見えます。
起きて直ぐに寝具類などの洗濯 布団干し 暇なく動きどおしです。
今ほっと一休みかな?  cafe
そんなコンナしてる間洗たく機のブザー トイレ 洗面所などのマットが洗い終わりかなー
そんな1日の始まりです。
makoちゃん元気で良かったわ!人生いろんな突然のことが起りますね。
街路樹の紅葉は寒さのため、色があせて落ち葉になったようです。
エイトパソコン 慣れると使いやすいでしょうね。主人 歳に似合わず頑張ってます。
幼稚園の給食は美味しかったです。

pochikoさんへ
今日はすごくいい天気になりましたよ。
昨日は那須 塩原に日帰りに行って来たんですが、車窓から見る山々は雪で真白
でした。飯坂インターから乗ってまず、吾妻連峰 安達太良 那須連峰など
白くなっていて、相当な寒さだったんですね。
バスから降りてもみなさん寒いわ!口癖に行ってました。
紅葉もこの寒さで一挙に枯れ葉になったみたいです。
孫太郎君も幼稚園での給食楽しんでますか・
親は助かりますね。子供達も同じメニューを食べるっていいことだと思います。

でこぽんさんへ
こんにちは ここ2日ばかり寒かったですね。
貴女もいろんなところにお出かけして、紅葉を見て楽しんでる様子が
わかります。
何処が綺麗でしたか? 今思いだすと鳴子を通って小安峡に行った時
そこの紅葉が余りにも綺麗で忘れられないんですよ。
そのときの天候 日にちが左右されるんでしょうねmaple
昨日は那須まで行ったんですが、紅葉より山々の雪の方が目立ちました。snow
塩原周辺は綺麗でした。今日は疲れながらも天気のせいで動いています。
孫の給食会は若いお母さんに混って、お話したり楽しんで来ましたよ。
もちろん給食も美味しかったです。
明日から駐車場の除染が始まる予定です。
我が家の庭は見違えるほど綺麗に除染をしていただき、ありがたいですね。
午後2時から傾聴ボランティアです。

kikiさん、こんばんは、撮影したのは月初めとのこと
今頃はもう散り始めているかなと思いながら見せて貰いました。

お孫さんの給食会に、行かれたんですね。
娘さんも代わって行ってくださるお母様が居ると安心ですね。


風さんへ
こんにちは 実家から帰りですか・
2.3日前は相当な寒さで、私の家のベタンダから吾妻連峰が遠くに見えるんですが
初雪が降り真っ白になりました。
紅葉と同時に雪景色 観光客もびっくりでしょうね。
写真の紅葉は今は茶色になり、落ち葉になっています。
3歳の孫の幼稚園の給食会は若いお母さんにまじって楽しく試食してきました。
娘は歩いて2分位の所にいますので。お互い助かります。
今日も駐車場 畑件庭は除染が入ってます。
寒くなりますので風邪などひかれませんようお過ごし下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53900377

この記事へのトラックバック一覧です: 街の紅葉 ~孫の給食会~:

« 有名画伯展を見に行く ~そしてランチ~ | トップページ | 那須塩原の紅葉 »