2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 那須塩原の紅葉 | トップページ | ローカル線に乗って仙台にへ »

秋のひまわり畑

           何日か続いた寒さも、今日は嘘のように朝から晴れ渡っています。

            部屋の気温は18℃ 外も暖かで布団も干しました。

             近くからは除染をするための機械の音が響いています。

 先日 今年になって3回目のひまわり畑を見てきました。

008


004005


このひまわり畑は飯館村から伊達市に避難してる方たちが、土地を借りて育てています。

この寒さの中、原発を忘れたかのように、綺麗に咲いてくれ、見に来る方の心を和ませて

くれています。私の家からは車で10分ですので、最初のひまわりの時も見てきました。

003 010


013 007


3回植え替えて咲いてくれたひまわりです。黄色い絨毯が何処までも広がってくれた伊達盆

地。これからは寒い冬に入ります。片っ端からひまわりを倒しています。

見ている方に何本でもいいから取って行っていいよ! うれしい限りです。

遠慮なく手にあふれるほど頂きました。帰ってから玄関前 部屋の中と飾りました。

008147s1
     何だか美味しいのがたべたいね !      restaurant noodle cake ・・・・・・

 

娘と孫とに声をかけ焼肉屋に決定し出かけました。

020 009


  我が家からは車で40分?福島市内の郊外にあり、最近いろんなお店が出来た所です。

  年に何回かは行ってますが美味しい焼肉屋さんです。店内も改装して個室も多くなり、

  落ち着いて食事が出来ます。

004_5 007_2


  ビールも飲みたいとこでしたが、運転者のことを考慮して我慢しました。

013_4 018


デザートはいちごにミルクを入れて凍らせたもので、ひんやりと今の季節には珍しく、美味しく頂きました。普段は孫5人がいる食事会なのですが、その日は一人だけ、さびしかったみたいです。





« 那須塩原の紅葉 | トップページ | ローカル線に乗って仙台にへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、3回目のひまわり畑とは、驚きました。ヒマワリに癒され元気をもらった方も多かったことでしょう。
未だとっても綺麗なのに刈り取りですか?
私はまだひまわり畑を見たことがありません。

焼肉は美味しそうですね。私は、最近外食をするとつい食べ過ぎてしまいます。
やはり自分で作った自分に合った食事が一番です。歳を取ったな~と思います。

明日からは、また寒くなりそうです。ご自愛くださいね。

ごぶさたしてました
ひまわりって、夏のお花のイメージですが、今咲かせるてる三回も、温かい地なのね!
画像大きくして見せて貰いました、紅葉した樹木とひまわりのコラボ美しいannoy
沢山貰ってきて家の中が明るい雰囲気でしょうねup
ひまわりも温かいkikiさん宅でホッでしょう!

娘さんとお孫さんと焼肉ですかいいですねぇ~!
私脂の多い肉は苦手`;:゙;`;・(゚v゚ )ブッ!!焼肉はその点余分な脂が落ちいいで~す!
疲れた時には、たまにお肉がほしくなります♪

明日から寒さがきびしいとかご自愛下さいね!

ki ki さん こんばんは。
「ひまわり」咲いているのですねぇ。やはり暖かいですね。
こちらは雪!10㎝も積もり夕方階段の雪をスコップで、どけました。
今時季、お布団を干せるなんていいですねぇ。
外食もたまには美味しいですね。焼き肉、もう暫く食べに行ったことありません。
美味しそう!!まだまだ秋日和堪能出来ますね。お元気でお過ごし下さい。maplemaple

がちゃばばさんへ
寒くなりましたね。お天気にはなってるんですが、風が冷たい日です。
ひまわり畑は3回に分けて咲かせ、無料で見せているんです。
飯館の方は避難して大変なのに、御世話になっているからと・・・有難いです。
今の季節にひまわりの花を見れるなんて嬉しい限りです。
焼肉はたまに食べたくなり、やっぱり二人よりは子ども 孫がいたほうがいいと思い 
誘いました。たまには良いですね。
普段は野菜食なんですよ   happy01

makoちゃんへ
お久しぶりです。実は私のパソコンがシャットダウンが出来なくなったので、
見ていただきましたの。ブログも書いたんですが2回ほど消えてしまいました。
なぜだかわからず・・・どこかおしてしまったんでしょうね。
そんなに暖かなわけでないんですが、育て方を研究してひまわりを咲かせて
いるんだと思います。
本当に綺麗でした。頂いてきてあちこちに活けました。
たまにいく焼肉 このお店のはとても美味しいんです。
私はカルビーが大好きです。家で食べると脂っこくなりますものね。
寒くなってますので、風邪をひかれませんようにね。lovely

放射能汚染から逃れた地で、3度目の冬を迎えられるわけですね。
故郷への気持ちはいかばかりかと思います。

避難された方は、お世話になっていると言う気持ちで暮らしているんですね。
皆さんに喜んで貰うためのヒマワリでもあると思いますが、避難されている方たちも皆さんが喜んでくださることで気持ちが元気になっているのではないでしょうか。

焼肉屋さん、今回はお孫さんお一人だけだったようですが、5人揃うとにぎやかでしょうと、想像しながら、おいしそうなお肉眺めています。

28日夕方、先ほど冬の寒さに、伊達市のヒマワリがNHKニュースに映りました。
可愛い小ぶりの、喜んで花束渡されていました。
今、タイムリーなこのページ、よかったです。

ki ki さん こんばんは
ひまわりは夏のお花だと思い込んでいました。
一面の秋のひまわりに感動です。
素晴らしいですね~
年に3回も楽しめるのも驚きです。丹精込めてお育てなのでしょうね。
初めのお写真、素敵ですね。油絵を見ているようです。
秋のひまわりは気のせいか優しく感じます。
一杯のひまわり、素敵なお土産を頂かれましたね。
焼肉美味しそうですね~
楽しそうですね。焼肉、暫くご無沙汰です。

この時期にひまわりとは驚きました。
その上三回目とはビックリです。
飯館村から伊達市に避難してる方たちが咲かせたというお話に
心打たれますね。

黄色い色は幸せ色・・・
元気が出るビタミンカラーでもありますね。
今年最後のひまわりをいただいてきて家のあちこちに飾ったkikiさん宅も
さぞかし明るくなったことでしょう。

娘さん母子さんと食べた「焼肉」も美味しそう・・・
私も今日は午後から孫娘のお遊戯会に行ってきます。
何やら「アラジンと不思議なランプ」のヒロインを演じるらしいです。
ケーキを差し入れようと思っています。

hiroさんへ
こんにちは お返事したつもりでしたが届いてなかったみたいです。
最近ドジばかりしてます。  ( ゚д゚)ポカーン
小樽の方は雪でしたのね。
こちらは東北でも暖かい方なんでしょうね。日本海の方は大変な
寒さのようです。
そんなわけでひまわりも綺麗に咲いてくれるんでしょうね。
夏なら当たり前と思ってたんですが、今の季節に見れるなんて幸せを
感じます。
焼肉はたまにはいいですね。雪道は転ばないようにね。

風さんへ
外は冷たいんですが、この部屋には奥まで日差しが入ってきます。
ストーブはいまのところつけなくとも良いようです。
こういう日が続けばいいんですがね。
震災から2年8ヵ月 ようやく住んでる地区の除染が終わりました。
飯館村から避難してる方たちはいつ戻れるかわからないんですもの、
苦労はありますね。
市民のために育てて下さったひまわり畑 地元の方は喜んで観賞
させていただき、その上取って良いよ!うれしいですね。
飾ったひまわりを見ながら住んだ所に戻れると良いなーと思っています。

すみれさんへ
こんにちは ひまわりは夏のお花ですね。
でも夏から3回植え替えたようです。1回目の時も行きましたが、大きなひまわりでした。
今回のは天候のせいでしょうか・・丈は短く小さな花のひまわりでした。
小さいながら可憐に伸びようとしているその様子が伝わってきました。
ひまわり畑の西側は桃畑があり、その向こうには阿武隈川が流れ、その向こうに
半田山(800m)が雪を薄っすらと被って見えました。
この歳になってもたまには焼肉も美味しいですね。5人の孫を連れて行きたかったですが
部活 塾などで思うように行かないのが現状です。

nao ♪さんへ
今日は青空の中に雲がゆっくりと動いて、秋から冬の天気なのかしらと
眺めています。
お孫ちゃんのお遊戯会いかがでしたか? アラジンと不思議なランプ
昔からありましたね。懐かしいです。
こちらでは学習発表会といってます。最近は主役がいない劇をして
いるようです。役をきめるのには先生も大変のようですね。

秋の終わりのひまわり畑 小さい花で可愛く・・黄色は幸せを運んでくれるのかしら?
いっぱい頂いてきました。
長女の玄関前にも飾ってやり、高1の孫が喜びの電話をよこしました。

次女の夫は10月より転勤になり、娘と子供だけなのでたまに一緒にと思い
誘いました。孫ひとりだけでは盛りあがりませんね。
でも焼き肉は美味しくいただいてきました。

高尾山さんへ
こんにちは ひまわり畑がテレビで放映されたんですね。
今の季節に咲くなんて珍しいんでしょうね。

また27日にも飯館村のことが長い時間でしていたようです。
村長さんが一生懸命に村のために骨を折って下さる方です。
飯館村は昔に若い翼を作り、ヨーロッパに旅行した村で
勉強熱心で有名になりました。
俳句も有名で石にきざみこまれているんですよ。
早く皆さん住んでたところに戻れると良いなーと思ってます。

kikiさんこんばんは   
ひまわりの花がこの時期に咲いていてビックリしました。
優しくきれいに咲いてますね。飯館の皆さんが伊達市に
お世話になっているので、その気持ちをひまわりの花で
表しているのね。3回にわたり咲かせるなんて、すごいね。
kikiさんのお宅はひまわりの花で飾られ、ホットな気分でし
ょうね。

お孫さんとの焼肉美味しそうね。お婿さんの転勤で娘さん
お孫さん寂しさが、美味しい焼肉で癒されたことでしょう。

私は26,27日、友達6人で松島のホテルで1泊し楽しい
おしゃべり会をしてきました。
28日は町内婦人部の行事で、ミニクリスマスツリーを作
ってきました。
今日は歯医者と整形掛け持ちでした。

まだ生き生きなヒマワリが見れるとは思いませんでした。
我が家のヒマワリなどとっくに枯れてしまったのに
この時期にヒマワリの黄色い色がうれしいですね。
それもkikiさん宅から、そんない近くにあるなんて。

わぁ~ 焼肉!!
最近行ってないです。
美味しそうですね~~(^-^)
お孫さん、一人でも欠けたら寂しいですよね。
それこ今回は一人だけしか来られなかったのですか。
お孫さんも大きくなると、来られない時もあるのでしょうね。

でこぽんさんへ
こんばんは 今朝は寒くて目が覚めました。身体が自然とまるまってしまいます。
先日はいろいろとお世話になり有り難うございました。
4人で美味しい御馳走を頂き、いろんなお話をして楽しかったですね。
1年に1回だけなんだけど、何時も会ってる感じがしましたよ。
中華なんだけど、懐石風で初めての経験 流石 ホテルでの食事会良かったですよ。
私の電車の関係で最後まで付き合わせてしまいもうし訳なかったわ!

ひまわり きれいでしょう?
沢山いただいてきました。家じゅうに飾ってあります。
焼肉は家でも食べれるんだけど、専門のお店は格別美味しいわね。

今日 りんご農家に行って送るようにして来ました。
福島産で申し訳ないんですが2日ぐらいで届くと思います。
寒いので気をつけてお過ごし下さいね。

pochikoさんへ
こんばんは 寒くて本当の冬到来ですね。
伊達よりは会津は雪が多くて寒くて大変ですね。こちらは雪は全然
降っていません。
そんな中ひまわりが一面に咲いてくれて、地元の人たちを喜ばせてくれるなんて
有難いですね。黄色は幸せを運んでくれるんですよね。
私たちが避難してる方たちを励ましてあげないといけないのにね。

たまに焼き肉が食べたくなるんですよ。家で食べればいいものの、どこか
専門店は違うんですね。タレからして美味しいですものね。
孫たちは部活 塾と忙しそうです・・・

 最初の写真、夏のヒマワリかと思いましたが、
良く見ると後は紅葉でしたね。
こんな時期にもひまわりが咲くのにビックリしました。

飯館村から避難されている方達が育てられているとの事、
きっと、愛情込めて育てていらっしゃるのでしょね。

kikiさん、ヒマワリをたくさんいただいて、
家じゅう元気がみなぎっていますね。
華やかで元気なおうちの様子が目に浮かびます。

そう言えばずっと、焼肉屋にいってなかったわ~。
たべたいわ~。

kikiさんしばらくご無沙汰しました。
ひまわり畑きれいですねこんなに寒い季節にひまわりが太陽に向かって一斉に咲いて本当に元気頂きますね。真夏のひまわり畑、秋のコスモス畑は見たときがありますが今の季節には本当にビックリしました。kikiさんの玄関ひまわり飾られてきっと良いことが訪れると思います。焼肉美味しいですね。今は良くできてて煙が漂う事がないので気分良く食べられてお孫さん喜んでいっぱい食べたでしょうね。家族愛が有っていいですね。   私、主人次女と3人で27日~29日まで南紀白浜に旅行しました。、白浜の砂は真っ白です荒波で貝殻が破壊されてできたそうです。円月島千畳敷と色々珍しい島や大岩盤と洞窟を見て改めて波の凄さを感じました。アドベンチャーワールドととても自然な動物園パンダちゃん可愛いかったわね。熊野古道那智の滝、寒く風が強くとりやめてしまいました。白浜海舟に泊まり。くえという魚がここしか取れないお魚らしく1メートルぐらいの長さあるそうです、とてもさっぱりして上品なお味で美味しいかったわ。大阪に行き大阪城の紅葉は見事でしたね。立派な城です素晴らしいです広いですねー本当に。夜は大阪なんば、道頓堀を歩き。  、リツカートンホテルに、1泊して素晴らしい立派なホテルです。とても楽しい旅でした。kikiさん寒くなってきました風邪にきおつけてね。。


銀河さんへ
コメントありがとうございます。旅行紀を読ませていただいております。
素晴らしい旅行をされていましたね。後でお邪魔いたします。

このひまわり畑はこの時期には珍しく黄色い絨毯が何処までも広がってかえって
紅葉とマッチして綺麗でした。
ひまわり畑の端の方から耕されていました。肥料になるんでしょうね。
いっぱい摘んできて家じゅうに飾りました。
3回目のは長さが短くて花びらが小さいので可愛いんですよ。
飯館村の方に感謝ですね。

久しぶりに焼肉美味しかったです。この店は米沢牛がメーンです。
家で食べるよりは格別美味しいです。

paseriさんへ
今日は陽が射して暖かな日になっています。午前中はコーラスの練習日でした。
昨日はいっぱいお喋り出来て良かったわ!
娘さんとご主人との3人で南紀の旅行 楽しくて良かったですね。
結婚50周年とはおめでとう!  長いようで短いでしょう?
私は47年になりますよ。3人の子供も家庭を持ってなんとか生活してますので
良い事にしなくてはね。上を見ればきりがありませんもの。

ひまわり畑 この時季に珍しいですね。新聞に載っていたのでお隣さんから声が掛かり
連れて行ってもらいました。丈が短い小さい花のひまわりでした。
黄色い絨毯に紅葉がかった木々 遠くには半田山 そして青い空 すばらしい
風景でした。
帰りにはいっぱいのひまわりを頂き部屋中飾って満足でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/54069769

この記事へのトラックバック一覧です: 秋のひまわり畑:

« 那須塩原の紅葉 | トップページ | ローカル線に乗って仙台にへ »