2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 磐梯高原の紅葉 | トップページ | 有名画伯展を見に行く ~そしてランチ~ »

会津鶴ヶ城へ

      早いもので11月3日 今日は文化の日ですね。

       今年のカレンダーもあとわずか2枚となり、寂しくもなりつついあります。

     10月24日に会津方面に行った続きを載せたいと思います。

          八重の桜で有名になった会津 紅葉はどうでしょうか maple

013

     鶴ヶ城の外堀ですが紅葉はちょっと早い感じですが、湖面に写しだされた木々は

     秋を感じさせてくれますね。

004_2 005

006 007

010 008

まず街かどで出あえるハンサムウーマン  この日は特別に案内を頼んでおきました。

若い方の案内で、まず鶴ヶ城へと向かいました。

新島八重の銅像やその説明などの看板があちこちにありました。

012 015


お城が見えてきました、ここで写真を撮りましょう・

017 025

若松城(わかまつじょう)は、福島県会津若松市追手町1-1にあった城である。地元では 一般的に鶴ヶ城(つるがじょう)といい、地元以外では会津若松城と呼ばれることも多い。 文献史上では黒川城(くろかわじょう)、会津城とされることもある。

018_6

024_2
鶴ヶ城を出てからは八重の桜で有名なドラマ館を見学しました。

026 027


  写真 撮影は禁止でした。 

帰りに見た磐梯山ですが。雲が少し掛かっていました。何年か前この磐梯山に二回登った経験があり、懐かしくあの当時を思い出しました。

002


  公民館主催の婦人学級の会津の旅 皆さんとお話が出来、有意義な一日を過ごしました




























« 磐梯高原の紅葉 | トップページ | 有名画伯展を見に行く ~そしてランチ~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ki ki さん こんばんは。
公民館主催の婦人学級の会津の旅・・いいですねぇ。羨ましい!
11月3日は晴れの日が多いそうですが福島はいかがでしたか。小樽は、
午後から少し晴れましたので、近くの総合商業施設へ買い物で出掛けました。
海の側にありますから、札幌や近郊からのお客様も多く、混雑していました。
きょうは「文化の日」ですから催事も様々で観て回るのも忙しいですよ。

今晩は
会津鶴ヶ城いい眺めですね。「八重の桜」を見ていますので
行ってみたいですね。写真で楽しませていただきました。

↓桧原湖の紅葉も素晴らしいです。やはり旅は良い思い出を
残しますね。バスの中での語らいも楽しいものです。

昨年私も鶴ヶ城天守閣を見学しましたが
昔の展示とは全く違い驚きました。
歴史のある所は何回行っても良いですね。
婦人学級のメンバーとの交流楽しそうですね。

hiroさんへ
おはようございます。昨日の文化の日は町中央公民館で文化祭をしています。
毎日行ってます。が 風邪をひいてしまいまいってます。
咳風邪なのかしら・余りにも忙しかったのかも・
会津には何度も行ってますが、見どころたくさんある所です。
今年は八重の桜で観光客も多いようですよ。
伊達市からは二時間ちょっとで行けますし、便利が良いですね。
hiroさんも昨日は御買物でしたのね。
小樽は今頃は観光客で賑わっているのでしょうね。

がちゃばばさんへ
八重の桜を観ているんですね、昨日は楽天も観たかったしチャンネルをパチパチ
でした。初めて東北に優勝をいただき、とてもうれしいです。
がちゃばばさんも仙台に住んでいたんでしたわね。
福島と言えばみなさん会津を想い出しますね。会津は観るとこ満杯 いいとこです。
福島市内も花見山が綺麗なんですよ。
機会がありましたら観に来て下さいね。
風邪をひいてしまい二時間ばかし、ベットに寝てしまいました。

momoさんへ
いろんなところにお出かけですね。写真も綺麗に撮れてうっとりと
見ています。
今日は文化祭の後かたずけでしたが、風邪のためお断りしました。
三日間行ってたもので、以外と人疲れかもね・・・
Nさんの書道 写真 素晴らしかったですよ。
今年は会津が多かったですね。八重の桜ブームなんでしょうね。
今回は鶴ヶ城の中には入らず散策でした。
紅葉はちょっと早かったかも?  maple

kikiさん こんばんは  
今度は会津の旅で、学級の皆さんと楽しんできましたね。
鶴ヶ城へは何度か行っていますが、いつみても勇壮な美しい城ですね。
ことしの会津は八重の桜でさぞにぎわっていることでしょう。
ドラマ館もできているのね。そのうちまた会津に行ってみたいです。

先ほどはファックスありがとうございました。再会を楽しみにしてます。
kikiさん、風邪を引いたとのことおかげんはいかがですか?
いつも忙しくご活躍で、たまには休養をと神様がくれたお休みなのでしょう。
いつまでも気は若いと思っていても、体の中はそれなりに年輪を重ねている
ですから、程々に動くことでしょうね。
休養とって早く治してね。お大事に。

地元の私がこう言っちゃなんですが
鶴ヶ城はいつ見ても美しいですね~~
とは言っても、地元ってあんまり行かないみたいで
この春に孫太郎とお花見に行った以来です。
だから、ドラマ館もまだ見てないんですよ^^;
いつか見に行きたいです。

でこぽんさんへ
昨日はいろいろと有り難うございました。
何もかも貴女にばかりさせてしまい申し訳ないですね。
風邪の方は早くなおして、皆さんとお会いすることを楽しみにしてます。
今年は会津方面が多かったです。去年は山形・・
何時も思うんだけど、偏った旅になるのはどういうわけか・・・
でも行く人が違うと旅の良さも違ってきますね。

東北楽天 優勝できてよかったですね。
ハラハラドキドキで観てましたよ。球場の外にもあんなに人がいるとは
びっくりでした。最後にマー君を出したのが印象的でした。

kikiさん、風邪とのことですが、いかがですか。お大事になさってください。
鶴ヶ城立派な綺麗なお城ですね。
色々な呼び名があるお城なんですねえ。
私たちは、若松城と聞きなれているように思います。
八重さんにちなんだハンサムウーマンでしょうか。

ガイドを前もって頼んでおけるんですね。
婦人学級の皆さんとの旅、和気あいあいとしていますねえ。

10月24日では、少々早かった外堀の紅葉も
今頃は綺麗な紅葉でしょうね。

pochikoさんへ
何時も思うんだけど、pochikoさんはいいとこに住んでいますね。
4季折々に各地の風景が見られて・・・でも冬は寒いでしょうね。
桜の咲いてる鶴ヶ城は見たことないんですよ。
お城にはやっぱりさくらですね。
ツアーなどで桜の季節に予約していてもその年によって違うもので
2分咲きなどでがっかりするときあるんですね。(弘前城のとき)
7日町を散策したんですが、その時八重が着ていたドレスが
川俣のシルクの店に飾られていました。
みんなで見てきましたよ。

風さんへ
会津鶴ヶ城 呼び方がいろいろあって戸惑いがあります。
会津若松市にあるからみなさん読みやすいように読んでいるのかしら?
城の回りにも博物館 ドラマ館などがあって結構時間を費やすことが
出来そうです。
婦人学級では毎年一回バスの旅をしていまして、それが楽しみの様です。
以外と山形が多いですね。観るとこがあるようです。
めったに風邪はひかなかったんですが、このところ忙しく動いたり、根詰めて
パッチワークをしたりしたからかも?
今週は何の行事もなし、来週はぎっしりですので、早めになおさないと行けないわ!
今日も早く寝ようと思います。

こんばんは

鶴ヶ城のお堀の紅葉、少し始まっていますね。
紅葉になったらきれいでしょうね。

今、鶴ヶ城は観光客が多いでしょうね。
私も若いころ旅行に行ったことがあります。

先ほどはありがとうございます。

咲さんへ
こんばんは コメント有り難うございました。
会津にはいらしたことがあったんですね。
今年は八重の桜がブームになってるので、観光客も多いようです。
私たちの婦人学級もそんなブームの中行ってきたみたいです。
鶴ヶ城は紅葉は早かったんですが、桧原湖に行く途中のゴールドラインは
見事でした。でもバスの中で写真は思うように撮れませんでした。
桧原湖は綺麗でした。
富士山と紅葉そして青空 本当の綺麗でしたよ。
何時も素晴らしい写真に感動をしてます。
これからは雪の富士山ですね。楽しみにしてますね。

ki ki さん  こんばんは
会津は大勢の方で賑わっている事でしょうね。
大河ドラマの影響で、私も会津へ
出かけて見たいと憧れています。
初めのお写真に見惚れました。美しいですね~
木々の紅葉と湖面の色は神秘的な美しさを感じます。
鶴ヶ城、綺麗なお城ですね。
ハンサムウーマンの案内なのですね。
説明付での見学は印象深く心に残る事でしょうね。
ドラマ館も見てみたいものです。
磐梯山の光景は雄大で素敵ですね。
婦人学級の旅は、有意義で楽しそうですね。

kikiさんこんばんわ
会津の旅。桧原湖の紅葉湖面に映えて素晴らしいかったわ美麗な鶴ヶ城・・(白虎隊の悲劇)を思い出しますね、!猪苗代湖、五色沼、野口英世館や、
安達太郎山、蔵王は行きました!でも会津の方は未だなので行きたくなっちゃたわ。.いつも八重のさくら見てるのでね”。そのうち行きますね。  それからルっコちゃんと横浜の三渓園ね、来月始め、に行くのよ、その頃紅葉が、一番きれいらしいわ。関東はまだなんです。
今月末に主人と次女と三人で南紀白浜に2泊3日の予定で(紅葉、温泉)帰り、大阪によって来る予定です。kikiさん風邪引いてしまったの・・ゆっくり休んで、お大事にね。

すみれさんへ
こんばんは いつもコメントありがとうございます。happy01
すみれさんも八重の桜を観てるんですね。それで会津も有名になったようです。
会津は白虎隊でも有名ですし、福島と言えば会津を言って下さいます。
そういえば私の住んでる伊達市は何もなし、でも果物は抜群美味しいんですよ。
会津に戻りますが、鶴ヶ城は桜で有名です。
お城には桜がつき物ですわねcherryblossom
今は案内を頼めばハンサムウーマンが来て詳しく説明してくれます。
冬は雪が多くて住むのには大変の様です。
いつも団体で行ってますので何人かの御友達とゆっくり歩きたいと思ってます。

paseriさんへ
こんばんは 今までは秋日和が続いたんですが、今日はどんよりと曇ってましたよ。
会津には何回となく行ってますが、一人でゆっくり見たことはないんですよ。
友達どおし、ワイワイお喋りし、大笑いをし、これが女性にとってストレス解消なのかもね。
福島にはあちこち来てるようだけど、会津まではまだだったのね。
野口記念館 からすぐなのにね。
いいとこだから是非会津のいいとこを見に来て下さいね。
今月末 和歌山の方に旅行・楽しみですね。
私も何年になるかしら?仲の良い三夫婦と那智大社 伊勢  白浜など行った思い出があります。
来月はるっこちゃんと三渓園 楽しみですね。
20日仙台でひでちゃんたち四人で会うことになってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/53810730

この記事へのトラックバック一覧です: 会津鶴ヶ城へ:

« 磐梯高原の紅葉 | トップページ | 有名画伯展を見に行く ~そしてランチ~ »