2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

今年も有り難うございました

         今年もあと1日だけとなりました。早いようで遅いようなそんな1年でした。

          ブログのお陰で、各地の皆さんとお友達になり、この上ない喜びです。

          拙い私のブログをみて、コメントをいただき、いろんな面で知らない土地の

          様子を知ることが出来、そこに行ったかのような気持ちになったものです。

   忙しい師走でしたが、お正月に向けて少しなりとも準備をしています。

  今 お花を買いに行ってきましたが、良いお花が売り切れ でも飾ってみました。

005

008_2 007


                玄関の中の様子です。    

009

              玄関外には」あっさりと南天だけを活けました。

010 011

       玄関前の南天ですが、赤い実は鳥たちに食べられてしまいました。

忙しい中3歳の孫が遊びに来て、折り紙などをし始めました。サンタクロースを作っています・


003 004 001

            器械でもちをついてupwardright ここまで終わり、箱に入れて固めます。

            切るのは明日の午前中が良いかも?

明日は長男家族がくるので、神様 玄関にしめ飾り 各部屋にカレンダーをかざりなど・・・・

することだらけですね。元旦は娘2家族が揃い、気持ちばかりが焦ります。

ブログの皆さんには大変お世話になりありがとうございました。来年もよろしかったら

私の拙いブログにいらして下さいね。

         どうぞ すばらしい良いお年をお迎え下さい。





   





それぞれのクリスマスの会

        12月25日 今日はクリスマスの日   xmas cake present

     早めのクリスマス会が16日行われました。   sign04 わらべ歌の会 sign04

 

    005

 

    わらべ歌の会が結成されてから4回目のクりスマス会です。    会員34名
    いつもお世話になっている先生にシクラメンの贈呈です(毎年同じです・・・・)

007 002


  ほんの気持ちです                    モンブランのケーキとお寿司

003 004


皆さんがそれぞれ持ってきて下さいました。私は気持ちを込めて手づくりのキャンディーを

つくりました。ビンゴゲームなどもして、私は珍しく1番最初にあがりました。  happy01

いつもこの日は総会をしています。

001_2  役員改選もして会長さんはもう2年お願

  いしました。私は今回やめさせてもらい

  ほっとしました。でも陰ながら協力はして

  行きたいと思います。

  来年のももの里コンサートにむけて、み

  なさんと練習し楽しんで行きたいと思って

ます。まだ選曲ははっきりしてませんが、難しい曲でもこなしていけたらと思います。

071


  連休が続いた22日 早めのクリスマス会を長女の家でしました。

    夕方 寒かったんですが、二人で出かけました。我が家からはすぐ近くに住んでます。

012_2 024



3歳の孫が幼稚園で作ったそうです。       手作りケーキですが飾りがさびしいわ!

018_2 019


クリスマスに関係ないお料理です。          3人の孫は大喜びのようです。

022_2          それぞれのプレゼントをもらって楽しんでました。

    今度会えるのはお正月・・・・5人の孫たちが集まられるかな ?

 

お食事会

      今年も早いもので余すところわずか10日ばかりとなりました。

           忙しい中10日にわらべ歌の会の役員さん8人が、食事会(慰労会)を

              することになりました。行く先は我が街の中心地である

                スパゲティーのお店 ワラビです。

    020022_2


     入り口です。11時半開店 予約してたので席は確保できました。upwardright の木は夜に

     なると電飾がともされ、街の中を照らしているかのようです。

023_2


     中に入ると賑やかです。壁にはいろんなことが書かれていました。

024 027 028


029 030 026

980円コースでサラダ トマトスパゲティー パン コーヒー アイスクリームが出ました。

食事はもちろんですが、お友達とのお喋り 楽しく過ごさせていただきました。

                 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先月になりますが、ある議員さん(元参議院議員)の親睦の会があり、出席しました。

家は直ぐ近くなので、会うたびお話をさせていただいております。

047 038_3

042_2

     国会報告や参議院選挙報告などを話されました。

042_3 018


        その日は北の方向に雪の蔵王山が綺麗に見えました。

 









雪がふりました

庭の除染

練習です

我が町の文化祭

                 私の住んでる町の文化祭が11月初めに行われたんですが

                 遅くなりましたが、載せて見たいと思います。

014 001


008 002


旧○○町は5つの町が合併して伊達市になり、今は人口62,000人の市になっています。○○町は5方部に分かれ中央公民館が主に中心になりいろんな行事をしてます。

今回も中央公民館での文化祭です。

006 005


私は町の消費生活研究会の会員で月に1回定例会があり、消費に関しての勉強をして、

この文化祭にみていただきました。会員は20名です。

折り紙でいろんな作品を作って会場にも飾りました。(クリックするとはっきり見えます)

030 021

              書道会の作品               藍染の会の作品

022_3 023_edited1

  
           写真同好会の作品               粘土での作品

025_3 033


    俳句会の作品                        菊の花展

まだまだいろんな作品がありました。この公民館の脇にある大きな銀杏の木 綺麗でした。

052_2 054



      
056_2

        青空に黄色い銀杏の木が目だって綺麗でした。

私の1日は?

1031

師走に入って暖かな日が続いています。

暮の掃除はまだ早いけど、少しずつしておこう! と

南側に面してる3部屋だけの窓ふき始まり。。。

そこに ハトさんが何処から来たのか?

逃げようともせずじっとしている。

 

    001 002

 私の仕事ぶりを観察してるかのように、じっと見つめている。   以外と可愛いね!

窓ふき終わるや台所に直行 りんごがいっぱいあったっけ・・・りんごジャムを作る事にしました。

001_2 005



    012_2りんごの皮をむいてなるべく小さく切っ

    て大きな鍋に、ことこと1時間弱火で煮

    こみます。砂糖 レモン汁を入れます。

    ホーロー鍋が1番色良く仕上がります。

    荒熱をとったらパックに入れて、冷凍を

    いたします。いつもは手作りパンにつけ

    ていただいてます。

パンも仕上がったようです。

009 011

008
   その間に簡単なケーキも作りました。前にも紹介したと思いますが、   材料は

       たまご 2こ ホットケーキの素 100g 砂糖70g ヨーグルト400g

       レモン汁 サラダオイル 大3    オーブンで200℃で30分です。

014

  ついでにサラダも作りました。じゃがいも 玉ねぎ きゅうり ハム 卵の簡単サラダです。

台所の隙間に花を挿して時折眺めては、心を癒して料理をしています。

     057 059



      003


    11月初めに新米が届きました。

宮城県 七ヶ宿町(蔵王の麓)のお米です。

震災前は福島産を食べていましたが、昨年か

ら宮城産にしました。

玄米で買って精米して食べてます。

粘り気があってもちもちしてとても美味しい米です。

        今日はこのお米で混ぜご飯でも炊こうかしら?  bread riceball beer noodle cake apple cafe 













ローカル線に乗って仙台にへ

        早いもので今年も12月がやってきました。カレンダーも1枚だけ寂しいですね。

         先月末 我が市を走ってるローカル線 (阿武隈急行線)に乗って仙台へ。

          F市まで出て新幹線 又は高速バスでも行けるんですが、私はこの電車に

           乗って車窓から眺める景色が最高なんです。

家から 近い駅に自転車を置いて乗車しました。

001 002


     駅前広場です            この町を通って走ります(クリックしてね)

008 012


      車窓から見えた景色です。

010
     
          阿武隈川が線路の脇下に流れています。ここは舟下りもしています。

031 032

1時間30分で仙台駅に到着しました。どこもかしこ東北楽天ゴールデンイーグルス

   「 感動ありがとう 」の垂れ幕が下がっていました。

         今日はお友達4人でお食事会 1年ぶりの再会です。

028 029


お食事処は仙台駅から5分くらいでしょうか・

        ホレルモンテル仙台 18回にある中華料理 「 彩雲 」です。

016 015
     遠くに海と松林が見えますが、ここが東日本大震災の時、津波にあったところです。

013 021


中華料理なんですが、懐石風に持ってきて下さいました。

014 022


       飲み物は皆さんウーロン茶 いろんなのが運ばれてきました。

025 019

デザートも美味しく、料理だけでなく久しぶりのお喋りに華を咲かせました。食後は電車の時間の関係で地下街を廻って、楽しみました。また来年会いましょう・・・と約束をして・・・



























« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »