2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ローカル線に乗って仙台にへ | トップページ | 我が町の文化祭 »

私の1日は?

1031

師走に入って暖かな日が続いています。

暮の掃除はまだ早いけど、少しずつしておこう! と

南側に面してる3部屋だけの窓ふき始まり。。。

そこに ハトさんが何処から来たのか?

逃げようともせずじっとしている。

 

    001 002

 私の仕事ぶりを観察してるかのように、じっと見つめている。   以外と可愛いね!

窓ふき終わるや台所に直行 りんごがいっぱいあったっけ・・・りんごジャムを作る事にしました。

001_2 005



    012_2りんごの皮をむいてなるべく小さく切っ

    て大きな鍋に、ことこと1時間弱火で煮

    こみます。砂糖 レモン汁を入れます。

    ホーロー鍋が1番色良く仕上がります。

    荒熱をとったらパックに入れて、冷凍を

    いたします。いつもは手作りパンにつけ

    ていただいてます。

パンも仕上がったようです。

009 011

008
   その間に簡単なケーキも作りました。前にも紹介したと思いますが、   材料は

       たまご 2こ ホットケーキの素 100g 砂糖70g ヨーグルト400g

       レモン汁 サラダオイル 大3    オーブンで200℃で30分です。

014

  ついでにサラダも作りました。じゃがいも 玉ねぎ きゅうり ハム 卵の簡単サラダです。

台所の隙間に花を挿して時折眺めては、心を癒して料理をしています。

     057 059



      003


    11月初めに新米が届きました。

宮城県 七ヶ宿町(蔵王の麓)のお米です。

震災前は福島産を食べていましたが、昨年か

ら宮城産にしました。

玄米で買って精米して食べてます。

粘り気があってもちもちしてとても美味しい米です。

        今日はこのお米で混ぜご飯でも炊こうかしら?  bread riceball beer noodle cake apple cafe 













« ローカル線に乗って仙台にへ | トップページ | 我が町の文化祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
手作り料理良いですね。
おいしそうですね。
パンも手作りですか?
手作りに勝るものはなしですね。

恵さんへ
今日もこちらはからりと晴れていい天気ですよ。
今日は予定がなかったので、掃除後 りんごのワイン煮をしてみました。
マアマアの出来上がりかも・・・・
何時も時間があれば台所にたっています。
パンは手作りですが器械でしてくれますので、簡単です。
時間が4時間近くかかりますので、出かけるときは考えながらのお出かけです。

kikiさん   こんばんは
師走ですね。早めのお掃除を
心がけねばと思いますが、なかなか身体が動きません。
手づくり料理の数々、どれもが美味しそうで
作ってみたいとφ(・ω・ )メモメモです。
リンゴジャムは冷凍出来るのですね。
パン、凄く美味しそうです。
暫く休んでいたパン、機械ですが又焼いてみたくなりました。
お花は山茶花でしょうか?清楚でとっても綺麗です。
玄米を精米してのご飯、最高ですね。
手間と心を込めてのお料理は、家族の幸せに繋がりそうですね。

kikiさん、てきぱきと家事をこなしていますねえ。
暖かな日が続いているときに、窓ふきなどしておくといいですよね。

また寒くなるとの予報、私も明日は頑張りましょう。

リンゴもいただいても、一人ではなかなか食べきれ無いですが
こうしてジャムにしておくといいですね。

私はユズ味噌を作ってみようかと、下処理をしたので、明日作ってみようと思っています。
皮が多いので、マーマレードもと思っているのですが
明日の朝エンジンがかかるでしょうか(笑)

そちらのお米は美味しいでしょうね。

すみれさんへ
こんばんは まだ5時になってないのにもう真っ暗です。
1年で一番日が短い時季ですね。
朝 起きる前に今日の予定を考えながら、手早くやりましょうと朝起きます。
今日は玄関を念入りにとか2階の使わない部屋を念いりにとか・・・・してます。
暮のお掃除は慌てないようにしています。
自分で作った食パンは添加物ははいってないし、もちもちして美味しいので
作ってます。
すみれさんも器械があるんでしたら、活用した方がいいと思いますよ。
白い花はつばきだと思ってました。だいぶ前に活けたんですが、長持ちしてます。
間違ってたらごめんなさいね。
お米は精米機はあるんですが、音がうるさく面倒なので10Kずつ精米しています。
本当に美味しいお米を食べています。

風さんへ
こんばんは 夕方から夜にかけては寒くなりますね。
雪はまだ降らないので助かります。
お掃除は適当なんですが、お家にいる限り必ずするようにしています。
全部の部屋は出来ないので、今日は主にこの場所をと決めてしているんです。
午前中に出掛けるときは、台所をかたづけるくらいです。
ゆずのジャム 作ったことありますが、おいしいですね。
皮ごと使いました。今は2個くらい買って白菜づけに使ったりしています。
りんごはクズりんごを頂くのでこれでいっぱい作っています。
作る満足感の方が大きいかも・・・・・・・apple

kikiさんこんばんわ
お忙しい毎日ですね・・・でもジャムを作りパンを作りそしてお花を池てお料理を作って・・・本当に
kikiさんを見習わなければと思います。お米一年分ですか?。びっくりしました。でも精米機があるからいいですね。
宮城のお米はおいしいですねー。。。朝晩大分寒くなって参りましたね、風邪引かないようにね。
   私風邪で扁桃腺が腫れて体調が悪かったんだけど良くなったからねーそれではまたね”

手作りのリンゴジャムを
焼きたてのパンやケーキと一緒に食べられたら
とても美味しいのでしょうね~♪
kikiさんの作られたパンを見て、私も急に作りたくなりましたよ^^

チッキンにお花って、とても良いと思うんですよ。
私も邪魔にならない場所にいくつか置いてます。
なんとなく潤いを感じますよね^^

paseriさんへ
こんばんは もう真っ暗になりました。
扁桃腺 少しずつ良くなっていってるみたいですね。のどが痛いのも酷いですね。
やっぱりすっきりしないと気分的に嫌ですよね。
月初めは予定がなかったので、家事に専念できましたが、何かあった方は張り合いが
あって良いようです。ただいるといつでもできると思うので、かえって悪いような気が
します。
今日はりんごをアップルパイに使えるように煮詰め」ました。
後は買い物に出かけたり、俳句のテレビを見たりして、ぼけっーとしてましたよ。
これから夕食の支度 それが終わったら30分程歩いてきます。
それから夕食です。

pochikoさんへ
こんばんは もうすぐに暗くなりますね。
りんごのクズを頂いてるので、悪くならないうちにジャムを作ったり
ワインで煮たりそんかことばかりしています。
でもくずと言ってもちょっとだけ傷があるだけなので、蜜はいっぱい
入ってるし、食べても美味しいです。
台所には時間的にはいる方なので、あいてる所にちょっとした花々を
飾ったリして自分を和ませています。台所は家の中心にあるので
何時も綺麗にいておきたいと思っています。
夕方になると日中とは違い寒くなりますね。
今日の夕食 すき焼きでもと考えています。ふたりだけなので1番かんたんな
メニューです。だって切るだけで良いんですものね

kikiさんこんにちは
先日は、仙台での食事会の写真をお送りいただきまして
ありがとうございました。リビングに飾り、お会いした時を
思い浮かべ懐かしく見ています。
kikiさんのプロ級の写真の編集は、素晴らしい出来に感心
してます。

kikiさんの幅広いご趣味にも関心してね。
料理に、パンに、ジャムまで、すべて手ずくり、そしてお部
屋をきれいに掃除してお花を飾って1日を目いっぱい動い
て充実してますね。
美味しそうなケーキやパン、近ければご馳走になりたいです。

私も今kikiさんと同じような白にほんの少し赤が入った椿の
花を床の間に飾っています。玄関はクリスマスの飾りを飾っ
て{この前つくった、ツリーを中心に)楽しんでいます。

明日は隣のホテルで友達とランチです。


kiki さん   こんばんは
訪問する度に、沢山学び見習わなければ思います。
そして日々の生活を反省しています。
大きなお宅で大掃除も大変なのでしょうね。
小さな我が家なのに、一日伸ばしで
怠けています。
明日は窓拭きでもしなければと思います。
早起きを心がけねばと思いますが、
夜型人間で困ります。

でこぽんさんへ
今日は曇り空で今にも雨が降ってきそうです。
今日はうしろのホ0テルで食事会ですね。近くに立派なホテルがあって
良いですね。
実は私も11時半からコーラスの仲間8人と食事会があるんです。
今回はスパゲティーのコースで楽しみなんですよ。
今友達から電話きて、雨が降りそうだから乗せてくれるそうで、助かります。
人を当てにして甘えてばかりでは困りますね。
パソコンに座る前は1階の部屋を全部掃除機をかけました。
ちょっとつかれたかな?
でもすっきりするわね。昨日も消費生活研究会の方の家に行って大根
白菜 ネギなど頂いてきました。
あまり ちゃっかりしすぎるかなー・主婦にとって助かりますものね。
仕度して出かけてきますね。restaurant

すみれさんへ
いつもコメントありがとうございます。
今まで神戸のお友達がいませんでしたので、とても嬉しいです。
夏は早く起きてたんですが、もう寒くなってきてますので、朝は7時過ぎに起きています。
その前に台所 寝室は暖めてから起きてます。
二人だけの生活ですので、のんびりと生活してるんですよ。
11時半から食事会がありましたので、その前に1諧全部屋を掃除機をかけすっきりです。
家事は限りがありませんので、適当にほどほどしています。
長女は直ぐ近くに住んでますので、冬菊を取って玄関前に飾ってあげました。
 ペットボトルを花瓶がわりにして・・・・
   娘と孫はどんな反応を示すか楽しみです。

流石kikiさん
テキパキと、私の一週間の仕事の量
今からやって置くと楽ですよね。
お花はkikiさんのお庭の白椿ですか?
いいですね・・。

こんばんは。
うまそう!りんごのじゃむ、
kikiさん、みみさん、まあちゃん、mahoさん、身近なところから新鮮な山の幸、海の幸がやってきて、そういうブログ写真だいすきで~す。

ki ki さん
遅くのコメントでごめんなさい。
貴女のブログに載っているケーキのレシピで作ってみようと思います。
リンゴジャム、私も作ってみます。本当に貴女はマメに働きますねぇ。
怠けものの私。見習って暮らしたいと思います。
いよいよ年末の大掃除と腰をあげるものの、さっぱり捗らず・・・、
明日こそ!!と考えて、今夜は休みます。おやすみなさい。wine

お天気の良い日にガラス磨きをしておく・・・
りんごジャムつくりにパンつくり・・・
主婦として、kikiさんを見習わなければと思いましたよ。
いつも年末にバタバタしている私です(汗)

ずっと穏やかなお天気が続いていましたが、8日(日)の母の一周忌の日が
真冬のような寒さの曇り空で、お墓でふるえました。
そして今日は朝から暴風雨・・・
一泊で箱根に行っていましたが、どこも寄らずにお昼ごろ帰ってきました。
途中青空が広がり、変なお天気でした。

kikiさん おはよう~

あれれぇ~昨夜コメント書き送信したはず・・こんな事もあるのね?
いい妻&いいお母さんされて見習いたいですよhappy01
手作りパンふっくらと、マイ林檎ジャム甘味調整出来ていいわねnote
林檎沢山あるから、ジャム作り私もトライしてみま~すscissors

コーラスのお仲間と美味しい食事会が出来て楽しかったでしょ♪
私も、明日も明後日もお出かけ予定、暮れは何かと慌しい!
お互いにケガの無い様に頑張りましょうねbleah

momoさんへ
お忙しい中 コメントありがとうございました。
忙しいのは自分で勝手につくっているんですね。でも最近は責任ない役を
してますので、ほどほどにしてるんですよ。
友達に会ってたわいもない話をすることが大好きですー
1日黙って居られないです  笑・・・・・・happy01
お花って言えばmomoさんの憩いのお部屋 しばらく御邪魔してないわ!
珍しい数々のお花を活けて心を癒し、壁には絵を飾り、落ち着きますね。
今度 御邪魔させて下さいね。
あちこちで怪我の話を耳にします。お互いきをつけて過ごしましょう。

高尾山さんへ
今日もいい天気ですよ。昨夜は強風・・・でした。
りんごの産地ですので、どこからともなく舞い込んできます。
勿体ないから何かかにか作ってますー
ミミさん まあちゃん コメント欄閉じて寂しいですね。その分
makoさん がちゃばばさん すばらしいブログ 写真をみさせてもらい
楽しんでます。
わたしもボケ防止のため続けたいと思ってます。

hiroさんへ
こんにちは 去年道南を旅行した時、りんご畑をみつけました。
もし なかったら送って食べてもらおうかなーと思ったんですが、
そんな時 遠慮なく言って下さいね。
いただいてもくずりんごですので、ジャム ワイン煮などにしてるんです。
とにかく貧乏暇なしなんですよ  笑・・・・
今は大根を貰って、どう工夫したらいいのか悩んでいるんです。
白菜は新聞紙に包んで保存をしています。
やや大きな樽に外に置いて白菜づけを食べてます。
ぬか漬けもしてるし、漬けものばかりで身体に良くありませんね。

nao ♪さんへ
お母様の一周忌が終えて弟さんと共々安心されたことでしょう・
弟さんも立派なお姉さんがいるので、いろんな相談ができ助かると思いますよ。
その日は寒い日で大変でしたね。

今年も余すところ20日もないんですね。
この歳になると家のことはやるところがいっぱいあるんですが、ほどほどにしないと
身体が悲鳴を上げることになるので・・・
ただ 毎日 少しずつ無理せずしようと心掛けています。
今日も午後からいつものお家に、ケーキを食べに行ってきます。
何時も来る方が源氏物語を朗読してくれるとのこと、楽しみです。

makoちゃんへ
今日は昨夜の風がウソのように良い天気になっています。
門の外は吹っ飛んできた枯れ葉の掃除を終えたところです。
長野もりんごの産地ですので、ジャム作りにはもってこいですね。
果物はつくってはいないんですか?
贈り物のりんごは何時までもおけますが、傷物はおけないので
早めに作って冷凍をしてるんですよ。
今週は4日間つづけて出歩いてます。 今日は2時からいつもの
ケーキを食べに行ってきますので、どんなケーキなのかしら?
楽しみです。
それと今月の俳句3句を仕上げ友達の所に置いてきました。
明日は消費研究会のお料理(塩麹をつかったもの)で会員どおしで
作ることにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/54154999

この記事へのトラックバック一覧です: 私の1日は?:

« ローカル線に乗って仙台にへ | トップページ | 我が町の文化祭 »