2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

昆布料理教室




           久しぶりにお料理を載せて見たいと思います。

     地元婦人会で年に2回(御盆 お正月用)にと北海道産の根室昆布を販買

           しています。すぐに煮えて柔らかくと人気のある昆布です。

  婦人会の役員さん達がお料理の先生をお呼びして作り方を実践していただきました。

         025

     今回は4品目の献立を作りました。

017 015_3


    準備に取り掛かりました。

019_2 021_2 020



1、昆布の佃煮

    材料 昆 布 6本  醤油 60cc  砂糖 大4  酒 大2  みりん 大2  酢 大1

   作り方  1 昆布をさっと洗い3㎝に切る。

         2 鍋に調味料を入れ強火にかけ沸騰したら、中火か弱火で煮汁がなくなる

           まで煮る。    冷凍保存できます。

2、昆布の牛肉巻き

   材料  昆布6本  牛薄切り肉 300g 牛蒡20㎝  かんぴょう 20g 昆布だし 4C

                 A (醤油 みりん・ 各大2分の1) さとう 大2~3 酒大4 醤油大4~5 みりん

  作り方   1、かんぴょうを洗い塩でもみ洗いをする。

         2、牛蒡を洗い10㎝煮切り、4等分に縦切りして茹でる。

         3、昆布を洗い4カップの水にしたす。

         4、牛肉にAをかける。

         5、昆布の上に牛蒡と肉をのせて、くるくる巻きかんぴょうで2か所とめる。

         6、鍋に5を並べ調味料と戻し汁を入れて強火で煮て、煮たったら中火でフタを

           して柔らかくなるまでにて、冷めるまで置く。   

024_3 016

  出来上がり料理はまあまあでした。その他にも五目豆 牛乳くずもちなど作りました。

  皆さん 主婦なので作るのが早いこと・・・美味しかったですよ・

      それよりも簡単に出来ます。




022 027




007701s1

先日 主人が出かけたので,急遽 となり近所の奥さん四人を呼んでお茶のみ会をしました。

珍しいのはなかったんですが、わいわい楽しくお話をしました

002 003 001



先日 主人がいない時のひとりご飯です。  downwardleft




001_2 034


面倒な料理は作らないであるもので食べました。何だかのんびりできますね。


                 



お店の中は?

           娘に誘われて隣町の大きなお店屋さんに行ってきました。

               茨城から干し芋を売りに来ているとのこと、・・・・

            昨年の暮れ、日立のお友達から送られては来ているんだけど、

               別な品を見てもいいかと思い出かけました。

007


008 006


        店内は春が来たような色とりどりのお花が飾られてありました。

005 003



主に農産物が売られているんですが、手作りの品々も飾られて見る目にも楽しさがあります。でも今日は買わず見るだけにしました。

016 015

      干し芋の所には大勢の人が試食して、美味しいのを買っているようです。

 

           娘の家族も大好きとのことどっさり買っていました。


001_edited1 002

       りんご ラフランス 梨などもどっさりありました。

014 010_3



梁川の干し柿も出ていました。震災以来出荷出来なかったんですが、昨年の暮 調べて

放射能心配ないとのこと ・・・・・ちょっと高い値段ですね。
     

野菜もたくさん出てたので沢山買い求め、又出来たてのお惣菜も美味しく見えたので

買ってしまいました。  この日は夕食は買ったもので間にあわせ・・・でした。

ご近所の新年会

             1週間前の日曜日 私の住んでる2つの班 合同で新年会が

                ありました。行く先は湯のけむり 飯坂温泉です。

                  飯坂駅の前には芭蕉の銅像があります。

      旅館のバスが迎えに来てくれました。(それが間違って2時間も早く着たもので

               会長さんが、早く仕度して下さいと呼ぶかけて下さり、行く先からの

               ハプニングがありました) でも無事着きほっとしました。

001 003


  着いたのは 

       奥飯坂の吉川屋 (天皇家がお泊まりする有名な旅館でもあります)

               右上は部屋に通され外は雪景色でした。

005 004

     懇親会の前の部屋も男女別に用意して下さり、女性だけの語らいです。

さて、お風呂は

006_2 007


          婦人のお風呂です。露天風呂もありゆっくり入浴できました。

008_3 010


   これより総会が始まりました。年に1回だけなので総会をかねて新年会もしています。

          今年は男性10名 女性10名の参加がありました。

026 013 014

    総会が終わって大広間の宴会場に移動して、楽しい懇親会が始まりました

015_2 016 017


いろんな料理が次から次へと運ばれてきました。

021_edited1_2 025_2 031_2

    カラオケをしたり、ビンゴゲームをしたり、1年に1回の隣近所のおつきあい 

 

    和気あいあい 楽しい時間でした。席もくじ引きで決めるので、誰の隣になるのか

 

    それも楽しみですね。

 029 039



この親和会は年6,000円会費でしています。みなさんゴミ出しの時は笑顔であいさつ

ここに住んで35年になりますが、良い人ばかりで最高の幸せだと思って生活しております。

帰り際 旅館の外を見たら、イルミネーションが光って輝いていました。

     今年も健康で幸せでありますようにと・・・・・

         

006

お友達の家へ

           寒波が来てるわりには、毎日のように青空が広がっています。

              空気が澄んでいるのか、遠くの山々の美しいこと、

                  ひとりぼんやりと眺めています。

   今年になって初めての友達のお家訪問です。

       いつもは5人でお邪魔してましたが、ひとりは娘さんのお産手伝いで札幌へ

       別な一人は娘さんが怪我して病院にと・・・この歳になってまだまだ母を必要

       としているんですね。 今月はどんなケーキcake でしょうか・

1_008 1_004

1_006 1_007

             玄関を入るとお正月飾りが私たちを迎えて下さいました。

    昔 懐かしき物ばかり・・・何だかほっとしますね。応接間にはこの季節の植物が

    所狭しと置かれていました。

    1_009 1_010



            ケーキをご馳走になるお部屋にはさりげなく可愛らしく飾られてあり、
            外の庭の風情も寂しくもありますが、今の季節にぴったしの庭です。

1_013 1_014


   今月のケーキです。(温かくしていただきました。中はとろーり・・ふんわりとしていて

   ほど良く甘く美味しかったです。コーヒーも美味しかったですよ。  

Sflower39441

                 12月の時のケーキも載せてみます。

038_2 032


           033

    12月に行った時は玄関には、クリスマスのいろんな飾り物が飾られてありました。

      ケーキを食べた後は、ここに私たち同様に来る方が本を読み聞かせてせて下さい

      ました。今回は子どもの好きな本と戦争当時の話でした。

      主に第2週目なんですが、趣味の多い方たちが来ていろんな話でもちきりです。

           友達から友達へと輪が広がり、幸せを感じる瞬間です。







今日の吾妻山

           新年を迎えて今日で12日になり、いつもながら日々の暮らしが

                 早く感じられます。ここ2,3日の寒さは嘘のように

             今日は青空いっぱい、お日様が部屋の奥まで入ってます。

 この伊達盆地 四方山に囲まれています。

         今日の吾妻連邦です。

    002

005

撮り方がまともでないので、クリックしてくださいね。

006_2

    寒かったので吾妻小富士にも雪が真っ白 その回りの山々も綿帽子の様ですね。

018_2


 
              北側に遠くみえる南蔵王です。 upwardright

001_3
     家から10分のところにある高子沼で、こころより見えるのはは半田山でしょうか!

        お天気が良いと心まで気分爽快になるるような気がします。

 







阿武隈川の白鳥

       1月4日  福島に行った帰り、橋の近くに白鳥がみえました。

   娘の車に乗っていたので、行ってみることに・・・・・

        凄い数の白鳥でした。   カモたちも一緒に遊んでいました。

     015 011


遠くには吾妻連峰がはっきりと綺麗にみえました。



013_3

白鳥の様子をデジブックに作りました。上手く出来てるでしょうか?

今年のお正月

            明けましておめでとうございます

 

       皆様お揃いで新年をお迎へのことと思います。今年もブログを通して

       各地の情報を知り、日々健康に気をつけて、明るく過ごしていけたらと

       思っています。   

  1月1日の様子です。

 

001 007


    外玄関上に・・・・                 元朝まいりは地元の淡島神社へ

005_3 004


淡島神社は岩谷山のふもとに祀られおり、薬師如来とともに医薬の神として伝えられています。ここは5方部の神社の中心で、4年に1度山車を従え遷宮しています。

017_2 021


    階段をしばらく登ると 大きな岩があり、高子20境として有名です。

Sshikuramen1_2
               元旦の夕方 家族全員集まりました。

010_2 002


   最近はすき焼きなべが恒例になっています。何年か前までは3段重ねを作っていたん

   ですが、孫たちは食べないので、好きな物にしています。upwardright はハンバークですが中に

   ゆで卵を入れて作り3センチくらいに切るときれいで、大好評なんです。

006_2

総計13名の家族です。2人の生活からこんなに大勢になってしまいました。

とにかく5人の孫たちがすこやかに社会に対応できる人になってほしいと願っております。

    3日に疲れのせいか、風邪のせいか主人が肺炎になり入院してしまいました。

     しばらく病院通いが続きそうです。

     そんなわけで新年の挨拶が遅れてしまいました。

 今年は健康に気をつけて1日1日を大切に過ごしたいと思っております。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »