2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日の吾妻山 | トップページ | ご近所の新年会 »

お友達の家へ

           寒波が来てるわりには、毎日のように青空が広がっています。

              空気が澄んでいるのか、遠くの山々の美しいこと、

                  ひとりぼんやりと眺めています。

   今年になって初めての友達のお家訪問です。

       いつもは5人でお邪魔してましたが、ひとりは娘さんのお産手伝いで札幌へ

       別な一人は娘さんが怪我して病院にと・・・この歳になってまだまだ母を必要

       としているんですね。 今月はどんなケーキcake でしょうか・

1_008 1_004

1_006 1_007

             玄関を入るとお正月飾りが私たちを迎えて下さいました。

    昔 懐かしき物ばかり・・・何だかほっとしますね。応接間にはこの季節の植物が

    所狭しと置かれていました。

    1_009 1_010



            ケーキをご馳走になるお部屋にはさりげなく可愛らしく飾られてあり、
            外の庭の風情も寂しくもありますが、今の季節にぴったしの庭です。

1_013 1_014


   今月のケーキです。(温かくしていただきました。中はとろーり・・ふんわりとしていて

   ほど良く甘く美味しかったです。コーヒーも美味しかったですよ。  

Sflower39441

                 12月の時のケーキも載せてみます。

038_2 032


           033

    12月に行った時は玄関には、クリスマスのいろんな飾り物が飾られてありました。

      ケーキを食べた後は、ここに私たち同様に来る方が本を読み聞かせてせて下さい

      ました。今回は子どもの好きな本と戦争当時の話でした。

      主に第2週目なんですが、趣味の多い方たちが来ていろんな話でもちきりです。

           友達から友達へと輪が広がり、幸せを感じる瞬間です。







« 今日の吾妻山 | トップページ | ご近所の新年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでも朝晩は厳しい寒さですけど
昼の間は陽射しがあって、窓越しには暖かい日でした。

お友達のお宅に集まられ
美味しいケーキをいただいて
楽しいひと時を過ごされたようですね。

今回は娘さんの出産の手伝いとか
または怪我をされた娘さんの病院とかで
集まる事が出来なくて残念でしたね~

おはようございます~
やっと松送りも終わり、これからが私達の
新年会?でしょうかね・・。
美味しいケーキと友との語らい今年も
良い事が沢山ありますね。

間違って 2008.9.8にUPされたブログにコメント
入れてしまいましたが、 お手数でも削除お願いしますね。

2008.9.8から数えると5年3ヶ月(お祝いしたいね)になり、6年目に入り
私達のブログも歴史(笑う)を感じ、これからの4年も楽しみながら
UPし10年になったら豪華に記念式典・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙・しませんか。

pochikoさんへ
新しい年になって1月半ばも過ぎ、ますます月日の過ぎるのは早く感じます。
今回も友達に誘われまして、ケーキを食べに行ってきました。
ケーキは習ったわけでなし、ほんを見ながら作ってるみたいです。
材料はネットで取り寄せたり、東京に行った時に買ってきたりしてるようです。
本職顔負けの上手さです。
私はは3年も習ったのに今は全然だめです。
友達もいろんなことが多くなり,そんな歳になってきたんですね。頼りにされる程
良いとしないとね。   happy01

momoさんへ
ブログをはじめてから5年が過ぎたんですか・びっくりですeye
何も解らないままはじめ、何とか出来るようになりましたね。
教室には行ってないので、解からない時困ってしまいますの。
10周年と言わずお会い出来るうち会いたいと思います。
今度 誘って下さいね。
momoさんのブログのとこにはお邪魔してるんですが、コメントかかず
失礼してます。
我が市も選挙戦で賑やかになりそうですね。

こんばんは

最近は寒いですね。
kikiさんの方はもっと寒いでしょうね。

お友達の家、素敵ですね~
お花もたくさん飾られていて、お人柄がしのばれます。

kikiさんはずいぶん前からブログを書かれていたんですね。
ブログは日記代わりになっていいですね。
私の場合、ネタが無くなると困るのですが。

毎日青空の良い天気続いてます。でも寒いですね。
kikiさんのお家から美しい吾妻山見えてそして白鳥飛来する阿武隈川が近くそして、澄んだ空気いいですねー
お友達お家で美味しいケーキでつきないお話楽しかったことでしょう、デイススプレイもステキですね。
昨日は私も新年会親しい友達5名で高島屋のレストラン街のイタリアンで楽しくすごしました。
帰りには、セール中なのでコートヤセーター、ズボンなど、友達みんなで買ってストレス解消です。
そしてフルーツ苺とあんぽ柿を買ってよく見たら福島県伊達市の桑折町のでしたkikiさんのそばかしらね”
懐かしい味で美味しいですね。

kikiさん こんばんは

素敵な お も て な し ですね
   (^。^)y-.。o○
此方の方が わくわく・・・・
~今日のケーキは何かしらと
  (*^。^*)
はやる心を抑えて々読んでいます
素敵なお宅ですね

宜しくお伝え下さいませ

kikiさん、こんにちは
高知も寒いですが、ここは雪は降っていません。
お友達、お客様をもてなす心満載ですねえ。
毎月違ったケーキを焼いて下さるんですねえ。

居心地の良い部屋で、気心の知れたお仲間と
美味しいケーキとコーヒー
ほっとする人と気かと思います。

仲間の都合がつかないのも
お産の後のお手伝いとか
入院のためのお手伝いと
まだまだ誰かの役に立っているんですねえ。
kikiさんたちの、コーヒータイムが長く続きますように

咲さんへ
ここの所寒く、今も雪が西方角から吹き飛んできてます。
周りの山々は全然見えませんの。
今日の富士山 綺麗に見えてますね。
車で坂道を自分で運転なされるんですか?羨ましいです。
高い所に行った方が富士山の裾野まで見えるんでしょうね。

今年初めての友達の家 仲間もいろんな用事で行けない人もいましたが
美味しいケーキを頂き、お話談義に楽しんでまいりました。

これから全国都道府県駅伝がはじまりますね。
 観るのが大好きなんですよrun
年賀状ありがとうございました。happy01

kikiさん  こんにちは
お友達のお宅で、ケーキとおしゃべりの会
季節ごとのお部屋飾りを楽しんでいる、、素敵なお友達の
お宅でのティータイム,良きともにまた読み聞かせの友と
輪が広がり、素敵なお茶の会ですね。
kikiさんも何でもできるのですから、お宅でのお茶会を始め
てみてはいかがですか?
 私もケーキにパンに料理など結構習いましたが、いまは
体に合わせた健康食で、ケーキ類より和菓子のほうとなり、
まったく作らずです。お友達もみんなご主人が退職で、もち
周りでのお茶のみとおしゃべりはやめ、外でのランチにして
います。

こんにちわ
すてきなおともだちですね。おしゃべりの中からでもいろいろな話が出てきて感性をかんじられますね。
私も来週にでも親しい人たちガ6人あつまっていろいろなおしゃべりをたのしみにしてます。
私一人なので我が家が気楽に話せる場所です


私のけがの方もだいぶ良くなってきました。ヘルパーさんが3度の食事を作ってくれたのが
「お昼ご飯は自分でつくってたべるようにしましよう」と言って自立をうながすようにいわれました。
お昼ご飯なんて簡単だし、気を使うこともありません。これで朝晩のしょくじだけとなりました。
ついでに洗濯・掃除までできるようになりました。

paseriさんへ
いろんな新年会が開かれていますね。
今年初めてのお友達の家へお邪魔しましたら、お正月にちなんで飾り物が
工夫されて飾ってありました。
その季節に会ったのを飾るのも楽しみでもあり、観てもらうのも楽しみなん
でしょうね。私はこまい気配りが出来ないので、どうかな?
新年会は高島屋でのイタリアン 美味しかったでしょうね。
美味しいお店がたくさんあって、田舎とは違うから良いですね。
今日は雪がぱらついていて、吾妻の山々は全然見えないんですよ。
寒く空気が澄んでる時の方が、はっきり見えます。

こんにちは
素敵なお友達ですね~とても素晴らしい理想的な生き方されてます!
交流の輪が輪をよんで「憩いの家」って感じですheart04
kikiさんもホント何でもできる方なのでお招きされては如何ですかshine
私もね、いつか自分の今までの作品を展示して、交流の場持てたらなんて!!
一日でも若い内にと思うばかりで、先にすすみません(トホホ)

ご主人共々寒いですからどうぞご自愛されてね!

mahoさんへ
  こんにちは    今日も雪がパラパラ寒い日です。
お友達のお家には月に1度伺っていて、趣味のケーキを焼いていて
そのお友達の多くが見えています。(第2週)
その時は700円くらい気持ち置いてきます。そうしないと何を持っていったら
いいのか迷うのでそうしています。
ケーキの名前を聞いてくるんですが、すぐ忘れてしまいます。
洋風のお家ですので、この辺ではめずらしいです。
 お客さんが来るってことはお部屋も綺麗になって良いですね。

風さんへ
今日も寒い日でした。雪が西の方から飛んできてます。
道路に雪がないから過ごし易いんですよ。
Ⅰ昨日BSで四国の石鎚山に登山してる所を観ました。
雪があんなに降ってるなんて驚きでした。
四国に行く前はあまり山がないと思ってたらとんでもない・・・・
山々ばかりですね。
そんなわけで高知が凄く遠く感じています。でもまた行って見たいわ!

ケーキを食べに5人の友達と行ってるんですが、新年早々
子どもさん孫さんのためにいろんなことがあるんですね。
明日は今年初めてのコーラスの練習です。

でこぽんさんへ
もう薄暗くなってきました。全国男子駅伝を観てました。
福島は6位 入賞出来て喜んでますよ。
今年初めてのケーキを食べる会 このお宅に行くといろんな方がいて
話しが豊富で、ためになることがあるんですよ。
私も昔は子供の友達が来た時は、茶道してお茶の入れ方を楽しんだり、
またケーキを焼いた時は食べてもらったり、楽しかったわ。
でこぽんさんも御友達たくさんいるから私と同じことをしてたんですね。
今は面倒になってしまいました。
それに主人が調子悪い時は人を呼ぶのもいやだと思うし、いまはひっそりと、
外での食事会が多くなりました。
明日は歌の練習です   。

おみやさんへ
こんにちは 寒いですけど怪我の方は大丈夫でしょうか・
ヘルパーさんは朝 晩だけになり、お昼はひとりで食事を作れるまでに
なって、良かったですね。
今度はおみやさんのお家で新年会?  楽しみですね。
だれに気兼ねしなくてもいいのがお友達もいいですね。
皆さん お料理持ち寄りなのかしら?
友達が来るからと無理しないようにして下さいね。

だれかのブログで見たんですが、庭に種をまいたとか?
この寒い時期に・・・・暖かくなったら畑はした方が良いですよ。
おみやさんのブログにお邪魔するのが楽しみです。

今日から「大寒」です。寒さはまだまだ続きますね。
でも、こうして季節の飾り付けを楽しみ、友を招いて手作りのケーキを振舞われる方の
温かみが感じらる中での語らいは寒さも忘れそうです。
kikiさんもその輪の中に入って、多くのご友人に恵まれ人生を有意義に過されているご様子に、刺激を戴いています。
皆さん、ステキな生き方をしていらっしゃいますね。
ですから、まだまだ娘さんたちからも頼りにされるのでしょう・・・

歳をとると孤独になりがちですが、kikiさんはあちこちから声がかかり、賑やかで楽しそうな老後が待っていますね。
それはいろいろな組織でのお役目を真面目に果たされ、良い人間関係が作られた結果です。
私も見習わなければと思っています。

makoちゃんへ
おはようございます。今日は今年初めてのコーラスで9時35分に友達が来て下さいます。
いつも乗せて下さるので、遠慮しないことに・・・・ちゃっかりやさんかしら?
隣の奥さんも一緒なんですよ。
この方たちもケーキの時も一緒です。お互い誘ったり誘われたりしてます。
今日のコーラスは6月に行われる桃の里コンサートの曲が決められて、その練習に
なりそうです。
帰ってからは4歳になった孫が風邪をひいてるので、子守?にいきます。
家に来てもいいんですが、子どもの風邪は大人にうつりやすいので。。
主人に又うつったら今度こそ大変なので・・・でもすぐ近くなのですよ。
昨日の全国男子駅伝 長野優勝 良かったですね。
福島は6位  でも入賞出来て良かったわ!

ki ki さん
素敵なお友達がいらっしゃいますねぇ。
毎月、ケーキでおもてなし。集まるお友達も素敵なのでしょう。
お玄関やお部屋の飾り、真似してみたいけれど・・・我が家では・・・
センスの無い人間ばかりです。
まだまだ寒いですね。きょうは大寒ですもの。
お大事にお過ごし下さいね。

nao ♪さんへ
昨日は1年で一番寒い日 本当に寒かったわ!
歌の練習があったんですが、暖房をしてても足まわりが冷えました。
今年初めてのケーキを食べにお邪魔したお家には、何人かみえていて
知らない同士 話が弾みました。
今も、主人が用事があって出掛けてる間に。急きょ 近くの友達を4人呼んで
2時間ばかりお茶を飲みながら、お話をしました。
ちょうどパンも焼き上がったので、皆に食べていただき喜んでくれました。
この歳になると、どこのお家もご主人がいるもので、なかなかお茶のみ
もできなくなりました。
隣近所を大切に付き合っていきたいと思っています。

hiroさんへ
小樽は今日も雪なんでしょうね。
こちらは部屋の中まで日差しが入ってきてるんですよ。sun
今年もぼつぼつ趣味的な集まりが始まっています。
昨日は初めての歌の練習で、皆に会えて元気で会えることが最高の喜びね!
皆さん同じことを考えているんですね。
ちょっと前まではお隣さん同士4人の奥さんを呼んで私の所でお茶のみながら
お話をしながら大笑いでした。
明日は消費生活研究会の新年会(食事会)があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/54632980

この記事へのトラックバック一覧です: お友達の家へ:

« 今日の吾妻山 | トップページ | ご近所の新年会 »