2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お友達の家へ | トップページ | お店の中は? »

ご近所の新年会

             1週間前の日曜日 私の住んでる2つの班 合同で新年会が

                ありました。行く先は湯のけむり 飯坂温泉です。

                  飯坂駅の前には芭蕉の銅像があります。

      旅館のバスが迎えに来てくれました。(それが間違って2時間も早く着たもので

               会長さんが、早く仕度して下さいと呼ぶかけて下さり、行く先からの

               ハプニングがありました) でも無事着きほっとしました。

001 003


  着いたのは 

       奥飯坂の吉川屋 (天皇家がお泊まりする有名な旅館でもあります)

               右上は部屋に通され外は雪景色でした。

005 004

     懇親会の前の部屋も男女別に用意して下さり、女性だけの語らいです。

さて、お風呂は

006_2 007


          婦人のお風呂です。露天風呂もありゆっくり入浴できました。

008_3 010


   これより総会が始まりました。年に1回だけなので総会をかねて新年会もしています。

          今年は男性10名 女性10名の参加がありました。

026 013 014

    総会が終わって大広間の宴会場に移動して、楽しい懇親会が始まりました

015_2 016 017


いろんな料理が次から次へと運ばれてきました。

021_edited1_2 025_2 031_2

    カラオケをしたり、ビンゴゲームをしたり、1年に1回の隣近所のおつきあい 

 

    和気あいあい 楽しい時間でした。席もくじ引きで決めるので、誰の隣になるのか

 

    それも楽しみですね。

 029 039



この親和会は年6,000円会費でしています。みなさんゴミ出しの時は笑顔であいさつ

ここに住んで35年になりますが、良い人ばかりで最高の幸せだと思って生活しております。

帰り際 旅館の外を見たら、イルミネーションが光って輝いていました。

     今年も健康で幸せでありますようにと・・・・・

         

006

« お友達の家へ | トップページ | お店の中は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

吉川屋さんでの新年・・
地域の交流が最高のエッセンスですよね。
遠くの親戚より近くの他人と昔のひとは良く言ったもので
私も地域の人との交流を大切にして居ります。
これからも新年会で忙しくなりますね。

ki ki さん
新年会ですか!いいですねぇ。私も明日「食改善」の新年会。
40名集まります。ご近所の新年会は2月に入りましてからあります。
まぁ、お声をかけて下さるので出掛けます。総会と懇親会です。

ki ki さんの所は、温泉ですか。豪華ですね。
なにはともあれ、ご近所は1番大切ですね。
住みよいところなので、大切にと思っております。

momoさんへ
ご近所にもいろんな方がいて、この会を1度解散して昨年新たに
好きなどおしが作った会です。
今度は誰も文句を言う人もいないし、楽しく和やかに過ごしました。
18件の人たちのあつまりです。
そのほかにも気の合ったお隣同士が、たまにお茶を飲んだりしてます。
明日はある研究会の集まりで羅らに行って食事をして来ます。

hiroさんへ
こんばんは 1月から2月にかけて私たち女性は新年会と名を借りて
集まることが多いですね。
飯坂温泉は私の所より車で20分~25分で行けるんですよ。
家の前まで迎えに来て下さるのでとても便利です。
吉川屋は会員さんが知っていて、いろんなサービスをしていただき
助かってます。
歩かないで行けるって良いですよね。

kikiさん こんにちは
吉川屋での恒例のご近所の新年会、コミニケーションが
とれいいですね。
温泉に入り、美味しいお料理で、ご近所の皆さんと楽しい
おしゃべりができたことでしょう。
私も1度吉川屋に行ったことありましたが、とてもいい宿で
懐かしいです。
 私の近所も以前は6軒で、夫婦同伴の新年会をしていま
したが、高齢化となり、健康を害したり、あの世に行ったり
で、出られる人も少なくなり、30年近くつずいたのですが、
やめました。正月になると懐かしく思い出されますよ。

でこぽんさんへ
こんにちは あちこちで食事を兼ねての新年会が行われていますね。
ご近所さん1年に1回の集まりで楽しんでいます。
1昨年までは強制会員でしたが、不平を言う方がいて入りたい方だけにしたら楽しいですよ。
吉川屋 大鳥は飯坂でも評判がある旅館ですね。
今日は町の医院に月に1回の診察日で薬をもらってきました。
あまり天気が良いので久しぶりに遠くまで1時間20分歩いてきました。
帰ったらもうかった気分です。
夜は7時から今年初めての俳句会があります。
先生のお家にお邪魔してるんですが、すぐ近くなので安心です。
明日は消費研究会の新年会を兼ねて食事しながらの話し合いがあります。

kikiさん こんばんは
二つの班の合同新年会とは、まとまってますね!
豪華なお宿で、女性は特に人様の作ったお料理堪能出来て
最高の贅沢&ご近所の方と更に密になりいい事ですねhappy01
ご主人もご一緒の参加ですか?
こちらの班は、男性ばかりで新年会を開き今年の役員決めてます!
我家は班長です、何かと大変ですが頑張ります(。・w・。 )

kikiさん  こんばんは
ご近所の新年会、豪華なお宿で素敵ですね。
気兼ねない愉しいお集まりに
温泉と美味しいご馳走、素晴らしく思います。
ご近所とのお付き合いは、年を重ねる毎に
特に大切な事だと思います。
思いますが、近くでは年々ご近所付き合いが
薄れている様に思います。

kikiさん、こんにちは。
ご近所さん達と泊りがけ新年会があるなんて、驚きでした。
皆さんとのコメントにも、ご近所との新年会がと書いてありましたね。
東京、多摩地区に35年住んでいますが、そんな事はなく、
うらやましく思いました。

もっとも同じマンションで仲良くなった方達とは毎年旅行に行ってますが、
これはちょっと違いますね。

飯坂温泉、福島のいとこから評判を聞いたことがあります。
吉川屋さん、覚えておこうっと♪

makoちゃんへ
ご近所同士の新年会 2班あわせて参加者だけの20名 でした。
主人は体調崩してるので、私だけの参加 でも気の知れた人ばかりなので
楽しかったです。
ビンゴゲームをしたり、カラオケをしたりと賑やかでした。
ここはお風呂も良く、早く着いたのでゆっくり入ることが出来ました。
長野県も温泉が数多くあって楽しむことが出来ますね。spa

今日は新しく出来た有料老人ホーム ここで食事が出来ると言うことで
消費を研究してる会13人で行って食べてきました。restaurant

すみれさんへ
都会と田舎でのご近所の付き合いは、違ってくるんでしょうね。
回覧板をまわす2班25軒あるんですが、最近その中にアパートがたったんです。
アパートに入ってる方は若い方なので、親和会には入ってないんです。
やはり昔から住んでる方の付き合いが多いです。
歳も同じ位だかしら? みんな良い方ばかりで助かります。
それと趣味でしてる会(コーラス 婦人学級など・・・)
声をかけるとみなさんいっしょに参加しています。

銀河さんへ
朝起きたら庭一面白くなっていましたが、すぐやんでしまいました。
飯坂温泉は私の家から、車で25分あると行ってしまいます。car
吉川屋は飯坂奥にあり、すぐそばは川が流れ、落ち着いた旅館です。
皇族がいらっしゃる時は最近はここに泊まるようです。

今回の親和会の新年会は20年は続いていて、泊まりではなく夕方から
夜9時ころまでいられます。会員の中にこの旅館の社長さんと知り合いの
方がいていろんなサービスをしていただいています。
福島にいらしたときは是非お泊まり下さい。
   お風呂もとてもいい湯ですよspa

ご近所の方達との新年会で情緒のある旅館で、 なんてステキですね。
お料理もどれも美味しそうで、皆さんとの和やかな雰囲気が伝わります。
20年もこうした新年会が続いているとはいいですね。
お子さん達も近くに住んでいらしてご近所に恵まれていたら言う事なしですね。
後は健康で幸せでありますようにの願いは私も同じです。
「今年も健康に過ごせますように」ですよね。

飯坂温泉で新年会でしたか。
良いですね~温泉旅館なだけあって広い浴場と露天風呂もあるのですね。
ここでゆっくりとお湯に浸かって日ごろの疲れを癒して
お膳はご馳走がいっぱ~~い!!
とっても美味しそうです。
ビンゴやカラオケと楽しい事一杯でしたね。
だから普段のお付き合いもスムーズに行くのでしょう。
良いお付き合いですね。

lilyさんへ
毎日寒いですね。 今日は花瓶の水が凍っていました。
いろんな新年会が行われているようですが、今年初の新年会が飯坂温泉でした。
隣近所 1年に1回だけの集まりですが親睦を深める上で最高ですね。

lilyさんも元旦からラジオ体操 皆さん真面目なんですね。
マージャンも趣味のひとつだなんて、したことのない私には羨ましいですよ。
主人は若い時からしてましたが・・・・
書道もあんなにうまく書けたら良いだろうなーと思ってます。歌体操も楽しそうですね。
今年はとにかく健康で好きなことをしていけたらと思っています。

pochikoさんへ
ありきたりの新年会でしたが、ご近所が皆さん集いて当たり前の話が
遠慮なく出来ることが最高の幸せに感じました。
お風呂にもゆっくり入って、たわいもない話ですが、この平凡さが良いですね。
吉川屋は評判の良い旅館で、ここでお料理を食べるのも楽しみの一つに
なってます。
主婦ってなにもしないで、御馳走を食べれるなんて、たまにいいですね。
それにカラオケ ビンゴゲーム 楽しかったですよ。
ビンゴ・・は駄目でした。ちょっとがっかりですー  

こんにちわ
楽しそうな新年会ですね。私のところではそのような楽しいことは全くなく、それぞれみなさん のグループで
やってるようです。
私も親しい友達を家によんで近いうちにやる予定です。我が家だけが一人住まいなので誘われても
きがらくなのです。お昼ご飯はデパートでかってきてお弁当を食べます
飲み物はコーヒーでも紅茶でもセルフサービスです。
私が足が悪いためこう決めました。たのしみです。

おみやさんへ
こんにちは 今度はおみやさんのお家で皆さんが集まって楽しい会を
するんですね。ご近所の方たちなんですか?
それともご主人を通しての山仲間?楽しみですね。
昔は何回となく家に集まってお茶のみ会をしてたんですが、主人がいるように
なってからは前みたいにしなくなりました。お友達も同じで、御仕事辞めている
歳ですものね。
旅行も同じで毎年のように泊まりで行ってたんですが、病気になったり、足が悪くなったり
で年々行く人が少なくなりました。
ご主人 その後いかがですか?
お互い健康で怪我のないように気をつけて生活していきましょうね。
何時も心遣い有り難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/54680849

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所の新年会:

« お友達の家へ | トップページ | お店の中は? »