2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« お店の中は? | トップページ | わが街を散策しました »

昆布料理教室




           久しぶりにお料理を載せて見たいと思います。

     地元婦人会で年に2回(御盆 お正月用)にと北海道産の根室昆布を販買

           しています。すぐに煮えて柔らかくと人気のある昆布です。

  婦人会の役員さん達がお料理の先生をお呼びして作り方を実践していただきました。

         025

     今回は4品目の献立を作りました。

017 015_3


    準備に取り掛かりました。

019_2 021_2 020



1、昆布の佃煮

    材料 昆 布 6本  醤油 60cc  砂糖 大4  酒 大2  みりん 大2  酢 大1

   作り方  1 昆布をさっと洗い3㎝に切る。

         2 鍋に調味料を入れ強火にかけ沸騰したら、中火か弱火で煮汁がなくなる

           まで煮る。    冷凍保存できます。

2、昆布の牛肉巻き

   材料  昆布6本  牛薄切り肉 300g 牛蒡20㎝  かんぴょう 20g 昆布だし 4C

                 A (醤油 みりん・ 各大2分の1) さとう 大2~3 酒大4 醤油大4~5 みりん

  作り方   1、かんぴょうを洗い塩でもみ洗いをする。

         2、牛蒡を洗い10㎝煮切り、4等分に縦切りして茹でる。

         3、昆布を洗い4カップの水にしたす。

         4、牛肉にAをかける。

         5、昆布の上に牛蒡と肉をのせて、くるくる巻きかんぴょうで2か所とめる。

         6、鍋に5を並べ調味料と戻し汁を入れて強火で煮て、煮たったら中火でフタを

           して柔らかくなるまでにて、冷めるまで置く。   

024_3 016

  出来上がり料理はまあまあでした。その他にも五目豆 牛乳くずもちなど作りました。

  皆さん 主婦なので作るのが早いこと・・・美味しかったですよ・

      それよりも簡単に出来ます。




022 027




007701s1

先日 主人が出かけたので,急遽 となり近所の奥さん四人を呼んでお茶のみ会をしました。

珍しいのはなかったんですが、わいわい楽しくお話をしました

002 003 001



先日 主人がいない時のひとりご飯です。  downwardleft




001_2 034


面倒な料理は作らないであるもので食べました。何だかのんびりできますね。


                 



« お店の中は? | トップページ | わが街を散策しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
昆布に牛蒡と牛肉を巻いてのお料理
食材としては最高で保存がきくのは良いですね。
最近ずるくなって
煮物に昆布を入れる時、初めから結ばず
長いまま煮物の材料と一緒に煮て、仕上がってから
結びますと、結んだのが元に戻る事がないので
便利ですょ。(笑い)

kikiさん こんばんは
昆布料理色々作られ、日持ちもしていいですね。
私も昨日、  五目豆を作り、近所にお裾分けしました。
そうしたら小松菜が送られてきたのでと、いただきま
したので、煮びたしを作りました。(油揚げ、ニンジン、
シメジにえのきなどいれて)
緑の野菜助かりました。
kikiさんは一人の時でもしっかり食事をとられ、健康
管理上いいですね。見習わないとね。
 それから駅前の白鳥、、kikiさんが住んでたとこです。

昆布レシピですね。
良かった~ 暮れに昆布巻きを作って
少し余っていたのです。
何にしようかと食品庫で眠ってました。
簡単に昆布の佃煮を作ってみようかと思います。

kikiさんったら、一人ご飯なのにこんなに種類があって
しっかり作られているのですね~
私だったら作らないです(笑)
卵かけご飯とか鯖缶なんかで誤魔化しますよ^m^

こんにちは、寒暖の差が激しくて、とまどってしまいます。
お料理教室での昆布を使ったお料理、美味しそうですね。
皆さんでわいわい言って楽しく作るのもいいですね。
わたしは、昆布は、だしを取ったり、おでんに入れたりするくらいですね。

一人ごはんでも何皿も並び、栄養を考えて、いろんな種類を食べておられて
感心しました。

kikiさんこんにちは
楽しいお料理教室ですね”・・牛蒡と牛肉昆布巻きちょっと手が込みますが美味しそうですね。。
五目豆も素朴で栄養的にもいいですね。皆さんてきぱきとお料理を作ってる、様子伺います。
ご主人がお出かけですか、お一人でのランチゆっくりできていいですね。
お漬物は自分で漬けてるんですか、色々漬けてるんですね。  私はどうも漬物はだめなのよ、主人も食べないので,偶然でよかったと思ってます。。。
昆布北海道のお土産で頂いたのでどうしょうかしらと思い、煮昆布を作って見ました。煮昆布といっても薄いしょうゆ味でさらりと煮てみました。薄味なのでいっぱい食べてしまいます。。。
20日の日はちょっと、夜の東京スカイツリーに行ってみました、地上350m展望デッキからの眺望。隅田川、お台場、トウキョウタワー 六本木ヒルズ横浜ランドマーク、デイズニランド、と宝石を散りばめたような輝き、素晴らしい。そしてスカイツリータワーを照らす淡いブルーの光と紫は、江戸紫、のテーマカラーだそうです。一番上の展望デッキは450mで、空中散歩、雲ばかりです。主人となのでゆっくりレストラン片山で食事して浅草観音様により、昨年の感謝と今年の健康を祈ってお願いしてきました。

ki ki さん こんばんは。
昆布料理の講習会いいですね。私は何時も昆布の産地に暮らして
おりました。それで、昆布料理は良く作ります。
好みもあるでしょうけれど、私は「みがきにしん」を巻いた昆布まきが1番好きです。

おひとりご飯もしっかり召しあがって・・・なかなかですね。感心いたします。


momoさんへ
こんにちは いつもありがとうございます。happy01
今日は風がちょっと強いけどお天気が良いですね。
今リオンドールまで買い物に行く途中、吾妻山周辺が綺麗に見えましたよ。
昆布のお料理 習ったことをしてますが、自分流になっていまいますね。
昆布は後で巻いた方が良いんですね。今度してみますね。
主婦歴ながいので、皆さんそれぞれ作り方があるみたいですね。

でこぽんさんへ
今日も天気が良くて布団を干したりして満足してます。
白鳥さんが来てる所はやっぱりあの川でしたのね。
そんなに大きくないようでしたが、どうして来てるのかしら・
多賀城も変わって、仙台 塩釜と中間に位置し、便利ですよね。

昆布のお料理 習うよりもみなさんで楽しむ感じです。
とにかく柔らかくて 美味しい昆布なので、好評があるんですよ。
何時か会う時にもって行くわね。
   名取あたりでみんなと会えうと良いんだけどね。

pochikoさんへ
こちらはいい天気なんだけど、会津の方はどうかしら?
ヒメさんとの散歩コースをみてると、あの雪は凄いですね。
ずーっと春先まで溶けないんでしょうね。
昆布 いろんな料理に活用されて便利な食品ですね。
常時 台所の引き出しに保存しています。
婦人会で売ってるのは、850円で高いのですが、その分
良い昆布です。儲けは1割きり会には入らないんですよ。
pochikoさんはいろんな料理を考えてしてるので、昆布の美味しい料理法を
教えて下さいね。ひとりで食事はあるものだけで、のんびり食べたいだけなんですよ。

がじゃばばさんへ
こんにちは あまりいい天気で浮き浮きしてますが、外に1っ歩出れば
風が冷たい感じがします。
まだ1月ですものね。湘南辺りは暖かな陽気なんでしょうね。
そんな所に住めたら良いなーと夢観てますが、この歳では無理ですね。
昆布料理は保存がきいて重宝しますね。
私もお正月は昆布に牛蒡を肉で巻いて昆布巻きをいっぱい作り、子どもたち
家族にあげてます。子ども 孫はにしんよりは肉を好むみたいです。
ひとりはめったにないんですが、のんびり食べたいだけなんですよ。

paseriさんへ
いいなー 夜のスカイツリー 何とロマンチックなんでしょう!
都内の何処までも見えて素敵だったでしょうね。
私 50何年前のこと今思い出しているの・・・貴女が結婚して赤ちゃん産んだばかりの時
遠慮なしに泊まりに行って、浅草など見せていただいたのね、墨田区に住んでた時だったわね。
田舎者だから東京に行くことすら、嬉しくって。

昆布料理は作ってるんですね。paseriさんの料理法 大体分かるような気がします。
つけ物を食べないってめずらしいですね。
私はおかずがなくてもつけ物があれば、平気です。
昔から食べてるものって、今になって離せないんですよね。
身体の事を考えて、塩加減に気をつけますね。

hiroさんへ
やっぱり 昆布巻きはにしんなんですよ。
前に礼文島に行った時、留萌から北にむかっていったとこにニシン御殿が
ありました。昔賑わっているころは凄かったでしょうね。
今はあの辺はニシンは取れないのかしら?
今の子供達は魚より肉が好きなようで、肉を使ってしまいます。
たまにはニシンも作ってみますがますが・・・
一人の時は炬燵に入ってのんびりと食事をします。
私は朝食が一番おいしいんですよ。まずお煎茶をのみながら。。。

こんばんは~
いつも思います婦人会活動が活発で地域を盛り上げてますね♪
お料理教室得る事が多くてしかも皆さんと交流が出来ていいですねhappy01
ご主人がお出かけで、仲良しさんと自宅でお茶和やかね空気が伝わります!
家は寒くて冬は人様呼べないですsweat01
温かくなったらチクチク仲間と家で一緒にと・・考えてま~す♪
お一人様ランチキ、チンとバランスのよい食事されてますねぇ~heart04
お漬物は、ぬかずけかしら?

こちらは今日雨ふりです、真冬の雨大雪にならねばと心配です!

皆さんでお料理教室もされているんですね。
昆布は好きなので、何かと使ってはいますが

佃煮一度に作っておいて、冷凍しておくといいなと思って見せて貰いました。
高知では、昆布マキの中は、マグロだったような気がします。
マグロと言ってもそれほど高級じゃない、ビンチョウマグロなどで作ります。
今は北から南どこの食材も、スーパーなどにも並んでいますが
昔田舎では、ニシンは手に入りにくかったように思います。

皆さんがkikiさんのお宅に集まってのおしゃべりだったのですね。
同じお仲間でも場所が変わると
気分も変わるでしょうね。

makoちゃんへ
こんにちは もう5時が過ぎてしまいました。
Ⅰ昨日主人が39℃の熱があったので、予約してなかったんですが日赤へ
10時に行って帰ったのが2時です。
今まで炬燵で寝てしまいました。検査の結果異常なしでした。
こうして10何年一緒だからたまにお茶でもと思い、税務署にいったときに
奥様達を呼んだわけです。この歳になるとどこのお宅もいらっしゃるのね。(笑)
割烹姿でわいわいとおしゃべりの始動しでした。
たまにひとりでの食事は炬燵でのんびりと・・・・食べるのがだい好きです。
普段は台所のイスで3食食べているんですよ。

風さんへ
こんばんは 今日はみぞれは降りましたが、すぐ積もらずやんでしまいました。
今まで炬燵で寝てしまい、これから夕食の準備です。
大根は大きく切って煮てますし、鳥肉のから揚げをしようとつけこんでいます。
つけ物はいつもぬか漬けをしてますが冬は野菜が高くて漬け込むのが大変です。
昆布巻きは郷土が変われば中のものがかわってくるんですね。
高知はマグロですね。美味しいんでしょうね。
こちらではけっこうな値段がします。小樽の方はニシンと言ってました。
いろんな会で料理教室はしてます。でも主婦ですので皆さん上手なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/54764332

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布料理教室:

« お店の中は? | トップページ | わが街を散策しました »