2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

女性のつどい ~ 研修会

              今月22日 我が町の市民センターにおいて第12回○○町女性団体

                   女性の集いが行われました。今年は上映会で四国いち

                        小さな町で起こった(奇跡)の実話

            葉っぱを売って年商2億円

                         人 生 い ろ ど り

   もうヒトハナ,咲かそ。 ~彩事業を支えるひとたちの実話

   
001 002

   人生色どりは2012年9月に公開された映画です。徳島県上勝町でいこなわれている

 「彩(色どり)事業」の奇跡を描いた作品です。もしかしてテレビでも放映されたかも・・・

 前もって各団体が前売券を販売し、400人もの方が観にきました。

007701s1

今日 2月27日  私が入ってるスリム会の勉強会でした。

010012



014  015



013  今月は当番の方が、市の保健センターの

   のかたにお願いして、「血管を守る大作

   戦」と題してお話をいただきました。

   60代~70代が主なので、自分に置き

   かえて、真剣に聞いたり、質問をしたり

   大変勉強になりました。

007701s1_2

    大雪で延期になっていたコーラスの練習が地元の公民館でありました。

   公民館は雪のため駐車場 自転車置き場は使えず、行きは車に乗せてもらい

   帰りは歩きでした。その日は青空が広がり、山々の綺麗なこと 写真に納めました。

003 006


       西をみれば吾妻連邦です        北をみれば白いぼやけた山が蔵王です

007 005


   北西には半田山が見えます          友達4人で・・・・両側は雪で真白です

009 004



     大雪から10日以上も過ぎたのに、固まった雪がなかなか融けてくれません。

                春が待ち遠しいのに !



















手作り料理  ~雪道を歩いて~

       雪が降り続いた日  snow      どこにも出られずさて、何をしようか!

          暇を持て余し、冷蔵庫をみて キャベツがあったので

             ロールキャベツを作る事に決めました。

出来上がりは upwardright  035


002 007 008
     1                    2                  3

009 012 014

     4                    5                    6

作り方 1、 大きな1個のキャベツの底の芯をくりぬき、、大きな鍋に丸ごと1個入れて煮ると

        葉がはがれてきます。

     2、冷たい水の中に1枚ずつ入れ、1のようにザルに広げます。

     3、前もって玉ねぎのみじん切り、ひき肉をあえておいたのを、3のように巻きます。

     4、鍋にブイヨン トマトの缶詰 お酒 みりん 醤油 さとう等を入れて煮込みます。

     5、約 1時間弱火で煮込むととろりととろける様な美味しいロールキャベツが出来上

       ります。037

その間にも別な料理も作りました。

015 017


         ぶりの大根煮                      昆布巻き

Sflower39441
20日に街の公民館に集まりがあったので、歩いて雪道を行きました。

まだまだ雪が残ってる状態で、人の通るところは何とか歩けましたが、銀世界のとこも

ありました。

001 002_2

007_2 009_2


010 011


家から出て公民館までの道路、そして町並みです。この日で6日目なんですが、まだこんなに

雪が残っています。早く自転車に乗れるようになると良いんですが・・・・・

     公民館のロビーに花が飾られていました。

012_2

         雪道を歩いてきた冷え切った身体を綺麗なお花が心を和ましてくれました。


































大雪のその後は・・・

      2日にわたって降り続いた雪   いろんな方面で混乱続きでしたね。

今日日は学校 幼稚園が休校になっています。昨日は道路と言う道路は人も歩けず       車はもちろんです。町民勢ぞろい 若い人 老いの人 一生懸命雪はき 整備に頑張ってい      ます。昨日撮った雪の写真があるのでデジブックにしてみました。  上手く貼り付けられるか心配です。     /p>

また また大雪です




        2月15日 今年3回目の大雪です。夕方なのに昨夜から横流れの雪が

        降り続いています。先週の大雪の名残がある中 南岸低気圧の影響で

        しょうか・ 

           そんな中 ソチオリンピック フィギュアスケートで羽生選手が金メダルに

           輝きました。    わが故郷 宮城県出身 嬉しい限りです。

                 おめでとう!

昨日はバレンタインデー  高1の孫が部活が終わって遅く来て、手作り菓子を頂きました。

004 005


        炬燵にあたりながら、雪の庭を見ながらコーヒーと一緒にいただきました。

また 13日いつものケーキを食べる会でしたが、用事が遅れ時間まで間にあいませんでした

友達が持ってきてくれ、今月はチョコレートケーキでした。

002001


   チョコレートケーキ        upwardright の写真は2日前食べたみそ壱ラーメンです。

007 016


    雪の様子です

029_4 027


      早くやんでほしいですね。

006_2

       シクラメンの花が咲いてくれ心を和ませてくれています。





006


二つの新年会

          新年会の様子を載せようと思っているうち、大雪情報が相次ぎました。

    遅れてしまいましたが、二つの所属している新年会をまとめたいと思います。

  先日 アルムガーデン 蔵羅(くららで消費生活研究会の新年会をしました。

004 016

003 001


   ここは有料老人ホームで25年2月に出来たばかりです。木造2階建 入居定員11名

   だけです。お元気な方から介護を必要とされるかたまで、入居でき終身型の施設です。

  ただし、入居一時金額が単身者は1,260万円  ご夫婦用は1,640万円です。

  その他に 毎月約12万円かかるそうです。  中に入るや、感じが良く落ち着きました。

ここでランチが食べられることになってます。

007 008


005 011009


会員さんは20名ですが14名の出席でした。文化祭の反省を兼ねての新年会でした。

結成して40年近くこの会が続いていて、市役所でも援助して下さいます。

012_2


  この会に長く携わり、歳もとってきています

  が、消費の問題に取り組んでいます。

  昨年は放射能に関しての勉強会が多かっ

  た様な気がします。

  会員の方の得意料理も皆さんと楽しく講習

  しています。

  今回の新年会 は自分の老後を考えながらの有料老人ホームでの楽しい食事会でした。

008147s1

2月5日 結婚式などをしているスカイパレスで町の磐青会の新年会がありました。

005_2 006

    この会は県の各市町村から毎年1名づつ参加し、磐梯山の麓の磐梯青年の家で、前

    期 後期の2回2泊3日で リーダー研修会を受けた人たちの会です。
 

    県教育事務所が主催なので、県総会 県北総会 研修会などが毎年あります。

    私も50歳の時参加し、研修を積み、いろんな方とお話出来たことが思い出です。

    7,8年前にはなくなり、それ以上の会員さんは増えなくなりました。

さて、お料理は?

001_2 002 007_2



008_2 009_2 010

           会費は2,500円でしたが、数多くのお料理が出てきました。

年代も60代から80代まで18人で、みなさんしっかりした生き方をしているのには感心いたし

ました。活動してる方ばかりで、いい所は見習わないと、そう感じた新年会でした。

































大雪になりました

          昨日から降り続いた雪  snow   どこを見ても銀世界になりました

   何年ぶりなのかしら? 発達中の低気圧の影響で9日も東北地方の太平洋側を

          中心に広い範囲で雪が降っています。1936年以来の大雪だそうです。

023


     

016

 011 002

   私たち夫婦が寝てるうちに娘家族が、雪はきに来てくれました。お隣さんも出てきて

   一緒に雪を運んでくれてます。4歳の孫も運んでます。

012 008





019




031 023_2

こんなに降ったのは珍しく、物差しではかったら40センチでした。upwardright の道を通って買い物

に出かけたり、公民館に行ったり、利用してる道路です。当分は歩きですね。

020 038



  
  先日作った自家製の干し芋が出来ました。ちょっと固めで美味しいですよ。

    又いつもも簡単ケーキも作り、雪を眺めながら炬燵に入っていただきました。
















昨日と今日のお庭




            昨日の節分の日は4月上旬の天気で18℃もありました。

             ポカポカ陽気で何故か寂しき庭を撮っていました。

           さて、今日は朝起きたら、雪がちらほらと降り始めました。

            早速昨日と違った庭の様子を写してみました。

昨日撮った除染後の庭です。

021

      除染を終えた後は山砂なので、白く見えます。そこに枯れた落ち葉が落ちてます。

020 012_2

    チクチクするヒイラギです          南天(1回枯れてしまい切ったんですが新し

                                い葉っぱが出てきて紅葉した感じです。

022_2 018 019

寂しい冬の庭にさざんかだけが、光をくれています。 どうだんと梅の木ですが春の気配は

まだまだ遠いようですね。

      さて、今日4日の庭の様子です。

025_2 026


    降り始めたばかりの頃です。木々は白くなりはじめました。

027 028

       この位の雪が見た目では綺麗なような気がします。

4日前 サツマイモを買ってきて干し芋を作ってみました。干している段階ですが・・・?

010_2 008


干してる所です、              upwardrightお隣さんが鹿児島に旅行し、お土産を頂きました。

006 023


玄関の中に置いてあるアロエです。        アボガドもどんどん伸びていくみたいです。

024 007


右の絵は主人が油絵を趣味として描いた絵で、玄関の壁に飾ってあり、たまに取り換えて

お客さんをお迎えしています。

今 部屋の中は暖房で暖かいですが、一歩外に出ると、雪が降っていて寒いです。

わが街を散策しました

 

   ある晴れた日 久しぶりに家から南の方角に一人で歩いて見ました。

写真を撮ったのをデジブックにしてみましたが、まだまだ不勉強です。何とか完成したいので

すが・・・・どこが悪いのか教えていただけたらありがたいです。

      文章を最初に書きたかったんですが、思うようにいきませんでいた。

        散歩してみても冬の風は冷たく春はまだ遠く感じました。

        青い空 ちょっと雪を被った山々はとても綺麗に見えました。

             本当の春はいつ来るのかしら?

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »