2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 手作り料理  ~雪道を歩いて~ | トップページ | 今日はひな祭り »

女性のつどい ~ 研修会

              今月22日 我が町の市民センターにおいて第12回○○町女性団体

                   女性の集いが行われました。今年は上映会で四国いち

                        小さな町で起こった(奇跡)の実話

            葉っぱを売って年商2億円

                         人 生 い ろ ど り

   もうヒトハナ,咲かそ。 ~彩事業を支えるひとたちの実話

   
001 002

   人生色どりは2012年9月に公開された映画です。徳島県上勝町でいこなわれている

 「彩(色どり)事業」の奇跡を描いた作品です。もしかしてテレビでも放映されたかも・・・

 前もって各団体が前売券を販売し、400人もの方が観にきました。

007701s1

今日 2月27日  私が入ってるスリム会の勉強会でした。

010012



014  015



013  今月は当番の方が、市の保健センターの

   のかたにお願いして、「血管を守る大作

   戦」と題してお話をいただきました。

   60代~70代が主なので、自分に置き

   かえて、真剣に聞いたり、質問をしたり

   大変勉強になりました。

007701s1_2

    大雪で延期になっていたコーラスの練習が地元の公民館でありました。

   公民館は雪のため駐車場 自転車置き場は使えず、行きは車に乗せてもらい

   帰りは歩きでした。その日は青空が広がり、山々の綺麗なこと 写真に納めました。

003 006


       西をみれば吾妻連邦です        北をみれば白いぼやけた山が蔵王です

007 005


   北西には半田山が見えます          友達4人で・・・・両側は雪で真白です

009 004



     大雪から10日以上も過ぎたのに、固まった雪がなかなか融けてくれません。

                春が待ち遠しいのに !



















« 手作り料理  ~雪道を歩いて~ | トップページ | 今日はひな祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は、まだ雪が沢山残っていますね。こちらでは、すっかり溶けてしまいました。
血管元気若返り法、私もいい勉強をさせていただきました。
青魚と野菜がいいと言われ実行していますが、お肉も高齢者には、必要なたんぱく質と言われ
、マーまんべんなく偏らない食生活をしましょうか。
後は、良く歩くことですね。雪で外出をさぼっていたら、太ってしまいました。
久しぶりに梅観賞にでかけました。気分が晴れました。

kikiさん     今晩は!
今日は千葉は春のようでとても気持ち良い一日でした。
いろいろとお勉強をされていらっしやいますね。
冬はどうしても間食が多くなってしまいます。
太り気味で薄着になるのが怖いです。

雪山が素敵ですね。
まだまだ雪がたくさん積もっていて大変でしょう。
御足もとにお気を付けください。

こんばんは~ 
徳島県上勝町「葉っぱを売って年商2億円」の町の事・・
素晴らしいですね、夫達は旅行しながら視察してきましたよ!
皆さんイキイキされて働いてる姿が印象的だったそうです!!

出前講座でいい学びされてきましたね!
間食、嗜好品の目安200Kカロリー以内ね、
考えながら、お茶しないとねsweat01

雪山は綺麗ですね、こちらもまだこの間の大雪とけません!
天気予報では又日曜日snowマーク、勘弁してほしい~weep

kikiさんkこんばんは 葉っぱを売って2億円 私もテレビで見たことがあったような気がしました お年寄りの方たちが
はっぱを 山や 畑で摘んで共同で旅館などに出して御馳走(さしみ)のつまにしたことなどちょっと思い出しました。それぞれの地域でいろいろと考えて生活をいているんですね kikiさんはいつもいろんなこと勉強していますね 私関心しています  

こんばんは、スリム会 出席頂き有難うございました。
主婦の皆さんですから、解ってることなのですが、
再確認出来る事も、良い機会になったかな?とは
当番班の、反省の意味もある言葉でした。

天気が心配でしたが悪路のなか有難うございました。

ki ki さん
まだ沢山雪が残っていますね。まぁ、こちらは山ほどの雪ですから
それに、歩き道は乾いているようですから好いですね。
今、こちらの道路は1番汚いし、歩き難い。1か月はこの状態ですよ。
高齢者が「はっぱ」で村おこし・・・テレビで観たことありますね。
健康のための研修会も役立ちますね。
コーラスも頑張って下さいね。早く暖かくなると好いですね。sun

がちゃばばさんへ
大雪が降ってから早2週間になりました。
昨日の天気で少しは溶けてますが、道路の脇の雪は泥で黒くなったままです。
今日も晴れましたので、何とか雪が消えてほしいですね。
湘南の方は雪も溶けて、各地の有名なお寺では、梅が満開になってるんですね。
がちゃばばさんもいろんなところに歩いて、体調を整えているんですね。
いつも見習わないとと思っているんですよ    happy01

えつままさんへ
今日はよく晴れていてこの調子だと、残りの雪も消えそうな気がします。
あの大雪から2週間がたつんですね。
庭の雪は日陰の所が残ってるくらいです。
今は玄関の外 を水で流し、たわしで雪泥をとりました。
そこにはボケの花木を活けて見ました。
千葉の房総周辺を昨日のテレビで観てましたが、暖かくてお花が咲き
羨ましかったです。
雪が無くなったら初の気配を感じることが出来ると思います。

makoちゃんへ
ご主人は上勝町に行って視察してきたんですね。
映画を観るより直に話を聞いたり、実際の仕事を見たり、いろんな事を
学んできて良かったですね。
ここからでは四国は遠すぎます。
何をするにも前向きで生き生きした心を持ってやれば、楽しいし利益にも
なるのではないでしょうか・
私は健康面の講話などは聴きに行くんですが、どうも運動が苦手なんですね。
でも歩くことぐらいは出来るので、雪が溶けたらまた、歩きたいと思ってます。run

ナナさんへ
今日も晴れましたね。sun庭には雪が残ってますが、ナナさんと私の家の
東側の雪も融けてくれれば良いんだけど・・・・・
物置の戸 裏戸が雪のため開かないのは初めてでした。
女団連主催の映画は観られなかったんですね。
でもテレビで見てたようで・・・・すばらしいアイデアですよね。
私たちも何か考えましょうか?   (笑・・・・・)

mimiさんへ
いつもお世話になっています。今回の当番の方はスリム会の会員さんに
とって大変勉強になりましたね。良い企画でしたよ。
今日から3月 いよいよ総会の時期ですね。
その時に今年の予定を決めておかないといけないんですね。
私たち1班も何にしようか正直戸惑っています。
他の行事が重ならないと助かるんだけど・・・なるべく出席します。
よろしくお願いいたします。

hiroさんへ
今日は晴れていて雪はいっぺんに融けそうな気がします。
昨日は玄関周りが融けたので、葉っぱが落ちていたり、玄関に行くまでの
セメントが泥だらだったので、水を掛けてきれいにしました。
何日ぶりでしょう!気持ちがすっきりしました。
先日の血管に関してのお勉強は常日頃解かっているつもりでも、つい
忘れがち。。。たまにこういう健康のお話も良いですね。
葉っぱの映画テレビで観てたんですね。
70代~80代の方たちが頑張ってる姿 良い事ですね。

kikiさん   こんばんは
人生いろどりは、テレビで紹介されて
いるのを見ました。
勉強会、血管元気若返りの食事、
間食1日200Kカロリーなど
心して学ばなければいけない私です。
間食も分かっていても、つい食べ過ぎて反省です。
雪、まだまだ沢山残っていますね。
山並みの雪景色、素晴らしいです。 

kikiさん おはようございます

ご無沙汰ばかりでごめんなさい
その後如何お過ごしですか、案じています
雪・ソチ五輪の感動をあじわっている内に
三月を迎えましたね
花咲く春はそこまで来ています (*^。^*)
週末は又寒くなりましたね

気温差が激しい折り
お身体ご自愛下さいませ 

すみれさんへ
今日は珍しく雨が降っています。
この雨で雪はだいぶ融けると思います。
今日は山々は見えませんが、お天気の日だと遠くに山々が見えます。
雪のかぶった山はとてもきれいですよ。
60代中ごろまではいろんな山に登ったんですが、最近は体力が衰えて
無理になりました。
人生色どりの映画 ご覧になってたんですね。
歳を重ねても生き生きとした生き方、羨ましいです。
そうそう カロリーを考えての食生活 難しいですね。

mahoさんへ
やさしいコメントありがとうございます。
毎日の早朝のお散歩 よく継続できるなーと感心しています。
それに日増しに上手に撮られる写真,ブログの作り方 すごいですね。
どこでお勉強されているのかしら?
ソチオリンピックも終わり、ちょっと物足りなくなった感じですね。
今日は川内選手が出たびわ湖マラソンを観ました。
しょっと残念でしたが・・・
今日は久しぶりに雨が降っていますrain

kikiさん   こんばんは
日暮れが少しずつ遅く成って来ていますね。
もう3月ですものね。
kikiさんが学ばれた勉強会、
野菜料理から食べる
食事は腹八分目、甘いものは控えよう等々
学ぶ事が沢山です。
今日買い物に出かけましたが、
何時も買い求めている甘いものもグッと堪えてです。
でもこの我慢が何時まで続く事か・・・
年を重ねる毎に、健康の大切さを痛感しています。

葉っぱを売って・・・・このお話、テレビで以前ドキュメントをやっていました。
お年寄が、パソコンを駆使して売れ筋を調べたりして、
刺激ある内容でした。

kikiさんの所の雪、すごいですね。屋根に積もった厚み、ビックリでした。
雪かき大変でしたね。

ロールキャベツ美味しそうです。
キャベツを丸ごと一つゆでるなんて知りませんでした。
簡単ケーキのレシピも有難うございます。
早速ノートに書き留めました。作ってみますね。
お料理お上手です♪


葉っぱを売って年商2億円!,!,「彩(色どり)事業」と言うのですか・・・
私も以前TVで紹介されていたのを見た覚えがあります。
四国の山奥の小さな村のお年寄り達が生き生きと活動していました。
要はアイデアですね。

スリム会の勉強会もためになりそうですね。
具体的に示された「一日の食べる量」も参考になりました。
野菜高騰の折、一日に5皿が目安とはけっこう大変ですね。
一番簡単なのが鍋調理!と、冬はしょっちゅうの我が家です。

昨日今日と、こちらは冷たい雨が続いています。
春は三寒四温で行ったり来たり・・・
でも雪は完全に溶けました。そちらはまだまだ多そうですね。


色々と勉強会楽しみですね。
スリム会の勉強をブログUPされ私も勉強になりましたょ。
見せて頂いてありがとう~。
これから春を迎え楽しみが沢山ありますが
なんと言っても健康が第一ですからね。

すみれさんへ
お買い物に行くと甘いものが目につきますね。
まず 私は野菜売り場に行って、なるべく葉っぱものを買い求めます。
特に地場産(新鮮で朝とれたのが主なので)を求めます。
スリム会での勉強ですが、けっこうなるほどと思い、役に立っています。
腹八分が大事なんですね。
三食はしっかりとって間食はあまりしないほうだと思ってます。
でもたまには甘いものも・・・だってストレスがたまりますもの。

銀河さんへ
今 コーラスの練習日で地区の公民館に自転車で行ってきました。
三月だと言うのに風は冷たく感じ、まだ春は遠いのかも・・・
雪は道路は全くなくなり、ハウスの北側にあるくらいです。

小さな村の葉っぱの事業 ちょっとしたアイデアですね。
皆さんは生き生きとして仕事をしている姿勢、素晴らしいですね。
何をするのにも前向きで頑張らないといけないんですね。

ロールキャベツは 今までは葉っぱを剥ぐのに苦労してたんですが
丸ごと茹でると簡単なんですよ。

今日はひな祭り 明かりをつけましょうぼんぼりに・・・・・・
     コーラスで歌ってきました。

nao ♪さんへ
今日はお日様が出ているんですが、外の空気は冷たく風も少々
冬の身仕度で公民館まで行ってきました。
周りの山々は所々に雪が被って、今までの山とは違った風景を
感じました。
スリム会は市が合併するまでは市役所管轄で保健士さんがして
くれてたんですが、今は会員さん当番で計画をたててしています。
お料理をしたり、温泉に行ったり、ハイキングしたり、またいろいろな
学びたいことなどをして楽しんでいます。

四国の小さな村の葉っぱ事業は大成功でしたね。
こうして歳をとってもみなさん生きる姿 生き生きと素晴らしい事ですね。
収入にならなくても・・・・・今更無理ですね。(笑)
何事にも前向きに過ごしていけたらと思っております。

momoさんへ
昨日のつつこ引き祭りではお会いできませんでしたね。
天候が悪くて雨がボツボツ降る中、若集は大変だったでしょう?

最近はやっぱり健康が何よりですね。そんな中スリム会の人たち
当番は保健士さんを呼んで私たち年代にあった健康法を講話して
いただきよかったです。
食生活がいかに大事であるか、反省しながら学びました。

今日はひな祭り 何だか嬉しくなってしまいます。

沢山の皆様の書き込み読ませていただきながら
kikiさんの積極的な暮らしぶりが想像できます。
上勝町の葉っぱ事業。同じ四国ですが、私はまだ訪れたことはありません。
でもドキュメントなどでよく見ました。

村役場の方だったか、農協の方(今はJAですね)だったかが
出張で出かけた折、出されたお料理のつまを見て
ひらめいたとか言っていましたよね。
そこからそれがちゃんとビジネスになるよう持って行く所が素晴らしいと思います。

そして、その葉っぱの出荷方法も良く考えていますよね。
押しなべてみんなでこれだけでなく、個人の出荷で必要量になったら締め切る。
そして誰よりも良いものをという競争心から
より良いものを綺麗なものをと心がけるので商品価値も高くなる。

優れた指導者がいる所と、そうでない所では大きな違いだなと思ったりしています。

kikiさんたちも、地域のみなさんたち健康などのお手伝いもされているんですね。
医療費負担が少ないと、その分いろんな活動にも回せるし
それよりなにより元気で居られることが一番ですものね。

kikiさん こんばんは
ご無沙汰でした。2月はソチオリンピックのテレビ観戦に忙しくて。
特に仙台出身の羽入選手の活躍と真央ちゃんの素晴らしいフリーの
演技に感動して涙が出ました。
羽入選手は宮城県民の誇りです。荒川静香さんも同じで、男女とも金
メダリストが宮城県とあり嬉しい限りです。
 四国の葉っぱ事業は、テレビで見たことがあります。
歳をとっても生き甲斐が持てることは素晴らしいことですね。
 スリム会での食生活の勉強は、日々の生活に大変役立つことですね。
私もお話を聞いたときは肝に銘ずるんですが,なかなか実行しがたく、
間食に負け、このところ体重計に乗るのが怖いです。
  


風さんへ
こんばんは 今日はひな祭りですね。
コーラスの練習日でひな祭りの歌を歌ってきましたよ。
娘の家は女子2人なので、娘が使ってたのを飾ってありました。

葉っぱの事業は指導者がいるから出来るんですね。
でもすばらしいアイデアが浮かぶものだと感心いたしました。
私たちも山に行って葉っぱくらいはとって来れそうだと思いますが
それを仕事にするのは容易なことではないんでしょうね。
あの歳で生き生きと過ごせるなんて素敵だし、また利益にもなるから
楽しみもあるんでしょうね。

私の住んでる街にもいろんなサークルがありますが、私は主に公民館
主催の会に入っています。
講師を頼むのにも公民館の予算でして下さいます。
とにかくボケないよう皆さんについて行くだけです。
今日は晴れていましたが外の風は冷たかったですよ。

でこぽんさんへ
いつも見ていただいてありがとうございます。
ソチオリンピックでは羽生選手の活躍 すばらしいですね。
仙台出身とあって何だか嬉しいです。
昔の東北高校はスポーツで有名でしたが、今はどうなのかしら?
野球でも甲子園に行ってましたよね。

葉っぱの事業で頑張ったおばさん達はすごいことですよね。
地域が一体となってだれかが後押ししなければ出来ないことだと思います。
そこに若い方が協力して、うまく事業が波にのったんでしょうね。
すばらしいことですね。
見習いたいけど。。。何をすればいいのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/55160418

この記事へのトラックバック一覧です: 女性のつどい ~ 研修会:

« 手作り料理  ~雪道を歩いて~ | トップページ | 今日はひな祭り »