2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 大雪になりました | トップページ | また また大雪です »

二つの新年会

          新年会の様子を載せようと思っているうち、大雪情報が相次ぎました。

    遅れてしまいましたが、二つの所属している新年会をまとめたいと思います。

  先日 アルムガーデン 蔵羅(くららで消費生活研究会の新年会をしました。

004 016

003 001


   ここは有料老人ホームで25年2月に出来たばかりです。木造2階建 入居定員11名

   だけです。お元気な方から介護を必要とされるかたまで、入居でき終身型の施設です。

  ただし、入居一時金額が単身者は1,260万円  ご夫婦用は1,640万円です。

  その他に 毎月約12万円かかるそうです。  中に入るや、感じが良く落ち着きました。

ここでランチが食べられることになってます。

007 008


005 011009


会員さんは20名ですが14名の出席でした。文化祭の反省を兼ねての新年会でした。

結成して40年近くこの会が続いていて、市役所でも援助して下さいます。

012_2


  この会に長く携わり、歳もとってきています

  が、消費の問題に取り組んでいます。

  昨年は放射能に関しての勉強会が多かっ

  た様な気がします。

  会員の方の得意料理も皆さんと楽しく講習

  しています。

  今回の新年会 は自分の老後を考えながらの有料老人ホームでの楽しい食事会でした。

008147s1

2月5日 結婚式などをしているスカイパレスで町の磐青会の新年会がありました。

005_2 006

    この会は県の各市町村から毎年1名づつ参加し、磐梯山の麓の磐梯青年の家で、前

    期 後期の2回2泊3日で リーダー研修会を受けた人たちの会です。
 

    県教育事務所が主催なので、県総会 県北総会 研修会などが毎年あります。

    私も50歳の時参加し、研修を積み、いろんな方とお話出来たことが思い出です。

    7,8年前にはなくなり、それ以上の会員さんは増えなくなりました。

さて、お料理は?

001_2 002 007_2



008_2 009_2 010

           会費は2,500円でしたが、数多くのお料理が出てきました。

年代も60代から80代まで18人で、みなさんしっかりした生き方をしているのには感心いたし

ました。活動してる方ばかりで、いい所は見習わないと、そう感じた新年会でした。

































« 大雪になりました | トップページ | また また大雪です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

有料老人ホーム、よさそうですが、入居の費用も高そうですね。
kikiさんはいろいろなところに出かけて、お勉強をしたり偉いと思います。
社交的でうらやましいです。

お料理もおいしそうですね。

私の持っている物差しですが、同じものですか?
私が若いころ少し洋裁や和裁を教わった時に買ったものです。
使い良いので大事にしています。
今ではあまり見かけませんね。

雪ですが、まだたくさん積もっています。
夫が大方雪かきをしてくれたのですが、今日は腰が痛いと言っています。
雪はもうたくさんです。

おはようございます!
社交的なKikiさん、私も見習わねば・・・
口下手なんですよね。
なのでブログでは自分の気持ちが思う存分発揮しています。
両親とも社交的ですが、なぜか私と弟は口下手なんです。
楽しい新年会でしたね。

スカイパレスさんでの磐青会では研鑚されたメンバーですから
皆さん和気藹々で楽しい時間だったのね・・。
蔵羅さん・・自宅より近く素敵なところですよね・・
私もお気に入りのところです・・。

ki ki さん
有料老人ホーム、私も関心ありますが、何処もお高いですねぇ。
とても入居出来ません。何処か安い所を探します(笑)。
ki ki さんは社交的ですから、きっと楽しく研修をうけたり、お話したり・・・
いいですねぇ。お食事もおいしそうrestaurant
雪は消えましたか?
お体大事にして頑張って下さいね。

咲さんへ
こんばんは 同じ物差しで洋裁 和裁など若いころ習っていたんですね。
私もそれも同じですよ。高校までは地元でしたので、なぜか電車通学
したくて、仙台の洋裁学校に3年間通いました。
自分の成人式に来た着物は2週間かけて仕上げました。
今になって懐かしい思い出になっています。
咲さんには老人ホームはまだ先のことでしょうが、一人になった時に
考える問題でもあると思います。
山梨は福島より雪が多かったですね。
しばらくの間 富士山の写真は無理でしょうね。fuji

恵さんへ
こんばんは 今日は飯坂温泉に行ってきました。公民館集合だったんですが
歩いて15分 まだ凍ってたので主人に乗せてもらい行ってきまして、後は旅館のバスが
迎えに来ました。みんなでお話 楽しかったです。
私は社交的ではないんですが、皆とお話したり、話を聞いたりが好きなだけです。
いつもなるべく、笑顔でいたいと思っています。
自分が喋るより、相手の話を聞く方が難しいと思います。
いつもありがとうございます。    o(*^▽^*)o

momoさんへ
住んでる街の中に、蔵羅ができて何故か嬉しいです。
だって我が町はお食事出来るところが余りないんですものね。
贅沢なお料理ではないんですが、気持ちがホッとしてお話できて
良い感じの場所ですね。
今度は同じところにコーラスの人たちと行く予定になっています。
今日は婦人会の慰労会で飯坂の華滝に行ってきました。日帰りでしたが
お料理も良かったです。spa

hiroさんへ
こんばんは 車の通る大きな道路は溶けているんですが、陰になってる所
小さい道路 路地裏などはまだまだ雪が固まって溶けそうもありません。
歩いても転ばないように疲れてしまいますね。
今度出来た有料老人ホームは街の中心に会って便利ですが、お金が高いこと
びっくりしました。
よほど 昔は高い給料をもらってた人か、財産家でないと入れませんね。
とにかく健康でボケないように気をつけないといけないことがわかりました。

こんにちは
有料修身型老人施設の中にレストランもあるのですね、しゃれてますね!
こういった所で悠々自適な老後がおくれたら・・なんてぇ~理想ですね!!
健康で体が動く内に入れたらいいでしね・・私には理想です( ̄ー+ ̄)
寝たきりになってからでは、ツマラナイデス!

ホントに皆さんがおっしゃってる様に良い仲間に恵まれ学ばれ・・・その後・・
ずっといいお付き合いが続いてる、良い人間関係築かれてますねhappy01
良い所で新年会が出来てお幸せと思います!!

又週末に雪とか・・・お互いカゼひかない様にしましょうね!

kikiさん こんにちは
新しい設備のいい老人ホームでの新年会、いい勉強になりましたね。
終の棲家にはとても良いホームのようですが、私の年金では無理で
すね。高齢化が進み核家族の世帯となり、私たちもこれから先をどう
対処すべきか考える年になったんですね。
とにかく健康で歳を重ねていこうと思うこのごろです。
 
 磐青の会の新年会でも、みなさんとの交流で、またまた楽しく美味し
いお料理をいただきながら、会話も弾み勉強になったことでしょうね。
素晴らしい生き方に感服しています。

 

makoちゃんへ
こんばんは 老人ホーム こんなことを考える年齢になってしまったんですね。
いずれはそうなるのかなー?
私の方が長生きしたとして・・もしボケたとしたら3人の子供たちで判断して
ホームに入れてね。と息子に言ってるんですよ。
そのかわり暗い感じの所は間違ってもいやだからね・・・・と。
蔵羅はランチも食べれるんですよ。1回だけいったんですが、落ち着く感じ
中も生花で飾られていて雰囲気的には良かったです。
ランチだけだから良いんでしょうね。
お友達 みなさん良い人ばかり、お互いいろいろあるけど合わせていかないとね。
今はテレビにくぎ付けになってますが、長野の時のこと思い出しますね。

でこぽんさんへ
こんばんは 今日は主人について日赤の整形外科に行ったんですが、待つこと3時間
嫌になってしまったわ!
2時からケーキを食べに行く予定だったんですが、どうしても間に合わず友達に
断りの電話を・・・そしたら是非食べてもらいたいと友達が持ってきてくれたんです。
チョコレートケーキでした。
そうそう!これから先の人生 ひとりになってボケ始めた時のこと、考えておかないとね。
子供ったら・・お母さんは絶対ボケないからですって・・ 
そうであってほしいですけど、わからないですよね。
絵手紙有り難う!  ホントにでこぽんさんとはいつでも会ってる感じです。
私もゆっくりお手紙書きますね。
  雪で転ばないようにご注意を・・・・・・

有料老人ホームは高いとは聞いてましたが
そんなにかかるのですか…。
お金持ちじゃないと入居は無理そうかもしれません。
有料のも良いですけど
もっと一般人が入居出来そうなとこが増えたら良いと思うんですけどね^^;

kikiさん 新年会が二回もあっていいですね^^
私なんてお勤めをやめてしまってから
特にないですね~ 新年会行ってみたいです~~

kikiさん  こんばんは
素晴らしいお仲間、勉強の機会も多く
新年会への集いも多いのでしょうね。
参加によって、日々の生活も有意義に
成るのではと思います。
アルムガーデン 蔵羅、お高くて
私など縁が無いようですが素晴らしいです。
お食事、どちらも美味しそうですね。
沢山の品数のお料理も大満足ですが、
楽しい会話も素敵なご馳走でしょうね。

関東地方などで、完全に消えてしまわないうちに、また雪が降るって、近年にはあまりないですよね。
勿論西日本などの雪も、普通ではないようです。
例のごとく、ここは冷たい雨でした。

新年会も、有料老人ホーム、スカイパレスどちらもそれぞれのお知り合いで、和やかに新しい年の幕開けでしょうか。有料老人ホームそういう選択肢もあっていいと思います。子どもたちが育ってもう帰っては来ない家をいつまでも置いておくよりは、元気なうちに処分して、終身型のホームで快適に暮らす。まあ、それには高く売ることのできる家や、月々の費用が出せる蓄えがないと無理ですが・・・

私にはとても無理ですねえ・・

pochikoさんへ
またまた大雪です。玄関前の入り口は雪を掃いたんですが、すぐ積もってきて
凄くなってます。車道からは家まで3軒奥なのでそこまで雪ではいれません。
普段は皆さん出て雪かきをするんですが、土曜日で会社が休みなので
諦めているのかも・
有料老人ホームは入るときに高額かかるので、なかなか入れませんね。
普通の施設はいっぱいで何年か待つみたいですね。
それでも収入によるそうですが、13万が毎月かかるみたいですよ。
遅い新年会でしたが、お喋りとお食事が良いですね。

すみれさんへ
ちょうど1週間前の土曜日は雪でしたが、今日も大雪になっています。
もう掃いてもはいてもどんどん降ってくるんです。
どこにも行けず家の中に閉じこもってるしかないみたいです。
昨日は雪の予報を聞いてたので、買い物はしてきたので助かりました。
こんな時 新年会だったら困りますね。
終わって良かったです。食事したり、皆さんとお話したり、楽しかったです。
田舎なもので、意外とお食事処が少ないんですよ。

風さんへ
四国は雨でしたか・ こちらはこの前の時と同じ位降り続いています。
横流れの雪なので外に出ることもできない状態です。
朝起きた時は玄関前は雪かきをしたんですが、お構いなしに降って
くるんですよ。
今日は1日家の中にいるしかありません。
みなさんのブログにお花が綺麗に映ってるとほんわかとしますが、
福島は春はまだまだのようですね。
老人ホーム いろんな考え方がありますが、家の管理も考えないと
かんたんに入居できませんね。

こんにちは、又大雪でこちらもたいへんです。
もう雪は、沢山です。

消費生活研究会での新年会、老人ホームもいろいろですね。
身体によさそうなお料理ですね。
できるだけ長く健康で自分の事は自分でと思っていても
何時かは、施設にお世話になることでしょう。

趣味や人とのかかわりを大切にして過ごしたいです。

がちゃばばさんへ
東日本はすっぽりと雪の中  1週間も凄かったですが。今回は一向に
やみそうもありません。
1日家の中でののんびりなんですが、家の回りの雪はきは一苦労です。
こういう時はマンションが良いですね。
新年会で行った有料老人ホームは設備は整って良いんですが、なにか
寂しくも感じました。
でも子供達3人はそれぞれ家を作ってるので、この家には住まないと思います。
どうなるんでしょうね。これからの課題の様な気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/54953248

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの新年会:

« 大雪になりました | トップページ | また また大雪です »