2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« わが街を散策しました | トップページ | 大雪になりました »

昨日と今日のお庭




            昨日の節分の日は4月上旬の天気で18℃もありました。

             ポカポカ陽気で何故か寂しき庭を撮っていました。

           さて、今日は朝起きたら、雪がちらほらと降り始めました。

            早速昨日と違った庭の様子を写してみました。

昨日撮った除染後の庭です。

021

      除染を終えた後は山砂なので、白く見えます。そこに枯れた落ち葉が落ちてます。

020 012_2

    チクチクするヒイラギです          南天(1回枯れてしまい切ったんですが新し

                                い葉っぱが出てきて紅葉した感じです。

022_2 018 019

寂しい冬の庭にさざんかだけが、光をくれています。 どうだんと梅の木ですが春の気配は

まだまだ遠いようですね。

      さて、今日4日の庭の様子です。

025_2 026


    降り始めたばかりの頃です。木々は白くなりはじめました。

027 028

       この位の雪が見た目では綺麗なような気がします。

4日前 サツマイモを買ってきて干し芋を作ってみました。干している段階ですが・・・?

010_2 008


干してる所です、              upwardrightお隣さんが鹿児島に旅行し、お土産を頂きました。

006 023


玄関の中に置いてあるアロエです。        アボガドもどんどん伸びていくみたいです。

024 007


右の絵は主人が油絵を趣味として描いた絵で、玄関の壁に飾ってあり、たまに取り換えて

お客さんをお迎えしています。

今 部屋の中は暖房で暖かいですが、一歩外に出ると、雪が降っていて寒いです。

« わが街を散策しました | トップページ | 大雪になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は雪が降りましたね。
庭にうっすらと雪が積もりましたよ。
寒いです。
御主人さん絵が趣味ですか?
上手ですね。
絵心がある人が羨ましいです。

今日は特別寒いと思っていたら午後になってとうとう雪になりました
この冬の初雪です。庭のごみが雪に埋もれてとてもきれいです

ご主人様立派な絵を掛れるのですね。私は無芸大食で何もできませんが
体だけは丈夫で風邪をひくこともありません。

明日の雪景色が楽しみです

昨日の節分は暖かくて上着がいらなかったくらいでしたが、一転今日は立春ですが寒いこと!
こちらも午後の4時頃から雪になり、我が家の庭もうっすらと白くなりました。
その後は雪もやみすぐに融けて、今は煌々と三日月が照っています。

ご主人様は絵が趣味なのですね。ステキです。
パチリと写して終わりの写真と違い、時間を掛けてジックリとキャンパスに向かう世界に憧れます。
横浜の港や鎌倉にもそんな方々の姿をよく見ますが、優雅でステキに感じます。

春はすぐそこまで来ているのに、思わせぶりばかりで簡単には現れませんね。
乱高下する気温に惑わされますが、お互い体調には気をつけましょう。

kikiさん、お久しぶりです。
うっすらと雪が降りかかったお庭、綺麗ですね~。
猫の額のような我が家の庭は、一度屋根から下ろした雪で
埋まっています。それでも、今年は雪が少ない方で
日常の生活ではそう困る事はありません。

ご主人様の描いた絵、素晴らしいですね~~~。
わが夫、風景画大好きですが、全く見るだけ(笑

73歳になった今でも趣味は仕事!みたいに、机に向かっています。
元気に頑張っていてくれるので、私としては大助かりです。

しっかり高齢者の仲間入りしましたので、
まずは仲良く助け合って生きていくしかないですね。

昨日は立春です。。 こちらも雪です、夕方からサラサラと雪が降りガレージの屋根には2cmぐらいつもりました。
近所のお子さんは雪が珍しいので雪にさわって嬉しそうです。
kikiさんのお庭、雪景色できれいですねー干し芋ですか”  本当にkikiさんは主婦してますね”、私いつもkikiさんを
見習なければと、思ってます。   御主人様描いた絵りっぱな絵ですね良い趣味をおもちで、ステキです。
家の主人は最近洋蘭を、育ててます。とにかく元気が何よりと、思いますけど、ちょっと血圧が高いので、毎月病院に行っます。。
まだまだ寒さ厳しいです体調崩さないようお互いにきおつけましょうね。

恵さんへ
昨日の雪はあまり積もらなったんですが、今朝 起きたら銀世界でした。
車の道路は溶けてますが人の通らない道は、雪道になってます。
旅行に行った時は、写真を撮り拡大して。絵を描いています。
寒いときは乾きが悪く、時間がかかりそうですよ。
※   まあちゃん 少しずつ良くなっていくみたいで、良かったですね。
      頑張ってるブログを見ると応援しなくてはと思ってます。

おみやさんへ
あんなに暖かったのに、今度は冷蔵庫の中にいるようですね。
温暖の差が激しいと身体がついて行くのがやっとです。
八王子にも雪が降って、おみやさんのお庭も真っ白 きれいでしょうね。
実際 毎日雪だと生活するのには大変でしょうね。
おみやさんも長い時間歩いていて、少しずつ良くなってるんですね。
私も 毎日夕方に30分は歩いているんですよ。
主人の絵は仕事を辞めてから始めたので、上手下手は別として
趣味を楽しめばいいと思っています。

nao ♪さんへ
今日は寒いですよ。3日の節分の日は18℃もあり上着もいらず歩けましたが
今日は外の気温は零下でしたね。
新年会があって町の(乗ってみっか―)を予約してたんですが、20分もまたされました。
雪のため道路が混乱しておそくなったようです。
会場に着くやすぐ司会を頼まれ、何とか適当にやってしまいました。
主人の絵は自己流ですが、私たちが旅行に行った時に写真を撮り、それを大きくして
描いてるようです。油絵なので匂いもしますし、乾くのも時間がかかるし、2階のひと部屋を
使って自由に書いてます。<体の調子の良いときだけですけど)
今日の部屋の中は洗濯ものをぶら下げて、見られたものでないんですよ(笑・・・)

taeさんへ
本当にお久しぶりです。コメントありがとうございます。
お正月の時コメント書こうかなーと思ってるうちに、2月になってしまいました。
歳を重ねるごとく、月日の過ぎるのは早く感じられるようになってます。
taeさんのご主人は70歳を過ぎてもお元気で仕事をされて、大きくしてるんで
素晴らしい方なんですね。
ブログを見させていただいて、上流社会の生活をエンジョイされているんだなーと
思っております。
主人の絵は仕事を辞めてから趣味としてしてるもので、けっこうあるんです。
それで玄関に飾っています。
今日も雪で外は寒いですね。風邪などひかないようにお気をつけてお過ごし下さいね。


kikiさんこんにちは
今日はこの冬1番の寒さ、最高気温0度です。
立春を迎えたのにこの時季が寒さもピークのようですね。
ご主人さんご趣味の絵、上手ですね。
自作の作品を飾れるなんて素敵です。
私も下手の横好きで、押絵、陶芸、書道の軸などの作品を
季節ごと替えかけて楽しんでいます。
今度はつるし雛や、手作りのおひな様を飾るところです。
きょはひさひぶりに仙台の美和ちゃんに電話しました。
お元気でしたよ.(いただいた年賀、3等当選してね)

paseriさんへ
今も雪が降っていますよ。千葉の方も2センチばかり積もったんですか。
子供達は珍しく嬉しくなるんでしょうね。
私たち小さいときは30㎝も積もったわね。あのころが懐かしいわ!
たしか北町の台山のところが坂になっていて、わざわざ滑りに行ったん
でないかしら?もう60年前のことですね。
玄関にいつも主人が描いた絵を飾ってあるの。
むかし 貴女が子どもさん連れて泊まりに来た時は、仕事が忙しかったから
油絵の趣味はなかったけど・・・仕事を辞めてから始めたみたいです。
ご主人 洋ランを育ててるなんて、家の中いつも花の香りで良いわね。
私はいつも水のやり過ぎで駄目にしてしまいます。
とにかく寒い・・・風邪引かないようねね。

でこぽんさんへ
今日は本当に寒いですね。2日前はあんなに暖かかったのに、
身体を維持していくのが大変です。
身体中 固くなっていて揉みほぐすの大変だわ!
美和ちゃんの年賀状 3等ですか・ うれしいですねlovely
お元気の様子 あの方若く見えるし綺麗だし、今を楽しんでるんでないですか・
高校時代 卒業後もいっしょに旅行したことがあるので、懐かしいっですよ。
今度 電話してみますね。
主人の絵は会社を辞めたからですので、上手下手関係なしで、大きいサイズを
描いてるので、飾ってます。
これからでこぽんさんの吊るし飾り 見事でしょうね。
   そこで生活できる貴女は幸せですよ。

こんにちは

いつ見ても素敵なお庭ですね~
雪は私のほうより少ないようですね。
東北なのでたくさん降るものだと思っていました。

今日はまたものすごい寒さになって来ました。
また雪が降りそうです。
降った時は綺麗ですが、後が大変で本当は困るのです。

猿橋は車で10分くらいのところです。
雪道は凍っていて怖いので夫に運転してもらいました。
私は自転車はあまり上手に乗れません。
こちらは坂道が多いのか、あまり自転車は乗らないようです。
けれど、昔はそうでもなかったですよ。

咲さんへ
早速 コメントありがとうございます。
有名な猿橋は車で10分で行けるなんて写真を撮るのには良いですね。
紅葉の猿橋は見ましたが、雪の景色は又違った趣があって素敵ですね。
この寒さなので、観光客はいないみたいですね。
伊達市は雪は少ない所です。会津の方は凄い雪ですが、以外と過ごし易い
所です。
4月になると咲さんの住んでるとこと同じように、桃の花が咲き見事ですよ。
春が来るのが楽しみですね。
寒いのでお体に気をつけてお過ごし下さいね。

kikiさん  こんばんは
素敵なお庭ですね。
昨日と今日のお庭、自然が齎す趣でしょうか?
素敵に刈り込まれたヒイラギ、紅葉した南天
山茶花の彩にホットです。
そして一夜明けた雪景色のお庭も
風情が有り素敵です。
お料理大好きなのでしょうね。
干し芋、美味しく頂けそうですね。一度も作った事が有りません。
大きなアロエをお育てですね。
先日ご近所でアロエの花を見ました。綺麗ですね。
ご主人様の油絵、素晴らしいですね。
絵が描ける方を羨ましく思います。
好きでも絵心が無くては出来ませんね。

おはようございます
いつの季節も立派なお庭ですね、
もう間もなく3年が過ぎるんですね除染も終わり少し安心でしょうか?
干し芋手作りされるんですね、私もサツマイモ大好きやってみよう~happy01
何かコツはありますか?
ご主人の油絵お上手で~す、いい趣味で羨ましいわup
家の夫(野菜作りが趣味)とは大違い、デッサン旅とかされてるんでしょうね!
又絵掛け替えたら見せて下さいませ!!

こんにちは、
今日は湘南地方でも大雪となってふぶいています。
絶え間なく降っているので、明朝が心配です。

お部屋の中にもいろいろな植物が育っていますね。

干し芋、買うと高いのですよ、こうやってまめまめしく手作りされるなんてえらいです。
ご主人様の油絵、なかなか素敵!お上手ですね。写真より絵の方が暖か味があっていいですね。

まだしばらく寒い日が続きます。お互いに体をいたわりながら過ごしましょう。

すみれさんへ
大寒波の到来ですね。朝から雪が降り続いています。
今 外に出て積雪を計ったら17センチありました。明日まではまだ積もるでしょう?
歩いて買い物に出たら、サクサクと新雪をかみしめ、気持ちの良いものです。
誰も通らない道 自分の足音を残し,こんな感覚があるですね。
アロエはいくらでも伸びて、何回も切っています。花が咲いたのは2回だけでした。
綺麗な花ですね。
玄関の絵は何回か取り換えてますが。大きすぎて大変です。
今日はロールキャベツを作りました。
干し芋は固くなってきて美味しくなりましたよ

makoちゃんへ
朝から雪が降りどおしです。気象庁当たりましたね。
あまり積もらないうちにと、歩いて買い物に出ました。新雪の上を歩くって
最高気持ち良かったですよ。
荷物は重かったわ!普段は自転車なので楽チンなんだけど・・
主人の絵は旅行に行った時、写真を撮ってきて、帰ってからA4にし、それを見ながら
描いてます。油絵なので何回も塗り、においがするので2階の部屋で書いてます。
今 物差しを持って計ったら17センチになっています。
まだまだ降るのでしょうね。干し芋は安く買ったのでたまたましただけです。
でも美味しく出来ましたよ。

がちゃばばさんへ
凄い雪になっていますね。湘南地方もこんなこと珍しいんでないですか・
この雪の中 野菜が無かったのでスーパーまで行ってきました。
それも歩いて。。。帰りは荷物で重いこと・・普通は自転車なので・・
それに野菜の高いこと、ホウレンソウ 小松菜は小さい束で200円もしました。
干し芋は安い時に買って面白半分にしてみたんですが、うまくいきましたよ。
茨城産のは高くて買えませんね。
油絵は旅行した時の写真を拡大して、描いてます。
今飾ってるのは、岩手の八幡平に行った時のです。
外はまだまだ降り続いていますよ。

うっすらと雪の積もったお庭
良く手入れされているようですね。
いろんな植物ああって…アボカドも育てられていたのですね~
背が高くなるでしょう、そのままだとゆうに2メートル以上は育つようです。
きっと まだまだ育つでしょうね。
私は途中で芯を止めましたよ。
そうしたら脇芽が出て来ました^^

干し芋もご自分で作られるのですね。
国産物だと買うとけっこうな高くて
かといって中国産ものは怪しげですしね(~_~;)
干し上がるのが楽しみですね^^

pochikoさんへ
凄い雪になりましたね。家の回りは珍しく銀世界になってます。
会津は68センチとのこと、これ以上で何するにも大変ですね。
私たち夫婦はゆっくり寝てるんです。
今日は近くの娘家族が4人で来てくれて、雪はきをしてくれて、ありがたかったです。
これからは子供に助けられそうです。<素直にそうしてもらうかなー)
ほしいも上手に出来ましたよ。
 又安いのを見つけて作ってみようかなーと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/54860984

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日と今日のお庭:

« わが街を散策しました | トップページ | 大雪になりました »