2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 昨日と今日のお庭 | トップページ | 二つの新年会 »

大雪になりました

          昨日から降り続いた雪  snow   どこを見ても銀世界になりました

   何年ぶりなのかしら? 発達中の低気圧の影響で9日も東北地方の太平洋側を

          中心に広い範囲で雪が降っています。1936年以来の大雪だそうです。

023


     

016

 011 002

   私たち夫婦が寝てるうちに娘家族が、雪はきに来てくれました。お隣さんも出てきて

   一緒に雪を運んでくれてます。4歳の孫も運んでます。

012 008





019




031 023_2

こんなに降ったのは珍しく、物差しではかったら40センチでした。upwardright の道を通って買い物

に出かけたり、公民館に行ったり、利用してる道路です。当分は歩きですね。

020 038



  
  先日作った自家製の干し芋が出来ました。ちょっと固めで美味しいですよ。

    又いつもも簡単ケーキも作り、雪を眺めながら炬燵に入っていただきました。
















« 昨日と今日のお庭 | トップページ | 二つの新年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大雪になりましたね。
今日はお天気になりました。
屋根から雪がドスンと落ちてきます。

こんにちは
今朝は大雪で今年初の銀世界ですね。
福島は40センチの積雪とのこと、こちらは35センチです。
今朝は早起きして雪かきでした。近所の皆さんも私共の所
まで手伝ってくれ、若い人に感謝でした。
kikiさんところでは娘さん家族が近くでこんな時助かりますね。
この大雪は78年ぶりとのこと、私共は生まれて初めての大雪
を体験したのですね。
雪国の方の苦労が強く感じられました。
この雪が解けるまで、買い物、外出ままならずですね。

 干しイモと、ケーキのおやつおいしそうですね。
干しイモは意外と簡単に作れ、美味しいんですよね。
ことしはまだ作ってないけど、そのうち作ろうかしら?

恵さんへ
凄い大雪ですね。今は日が射していますが、寒いですよ。
今日は1日炬燵に入りっ放し、のんびりしてます。
買い物は昨日の午前中、雪が積もるかもと思って買い出しに行ってきました。
正解だったわ!
洗濯ものも部屋干しで、さっぱりしませんがしょうがないですね。
早く雪が溶けてほしいです。<明日はコーラス日です)

でこぽんさんへ
福島も仙台もあまり変わらないと思いますが、でも降りましたね。
私たち 最近台所 寝室を暖房付けてからまた寝てしまうんです。それが最高寝心地が
良いんですよ。起きようと思ったら子供の声が聞こえ、娘たち家族4人でそれぞれ
シャベルをもって、雪はきをしていたんです。
何だか嬉しくなってしまいました。わたし手伝うわけでなし、写真撮りして・・・何してるんでしょうね。
主人が具合悪いと思ってきてくれたんで、感謝の連続です。
干し芋 食べたら美味しく又作ってみたくなりました。
でも1週間~10日くらいはかかるみたいですね。
昨日はロールキャベツを作りこれまた上手く出来ました。
今度ブロブに載せてみようかしら・
 雪が溶け始めたら、歩くのに気をつけないと・・・お互い気をつけましょう。

kikiさん こんにちはcat
福島の大雪はテレビでも見ました。凄い雪ですね。
私の感覚からは福島を含め東北は雪国のイメージですが
この大雪は1936年以来の事なんですね。
雪かき、生活も大変ですね。
怪我しないように気を付けて下さい。

ミミさん こんばんは
ホントに凄い雪になっています。
ベランダの積もってる所を計ったら40センチありました。
伊達市は福島でもあまり雪は降らず、今回は珍しい雪なんです。
会津地方は雪が多くて有名になってます。
近くに住んでる娘家族4人が来て綺麗に雪かきをしてくれました。
これからは若い子供達に頼るようになるのかしら?
自分でできるうちは自分でしたいとは思っているんですが・・・・
いつどうなるかわかりませんものね。
ミミさんのブログにお邪魔いたしてますが、病院での生活 いろんな
方とお話出来て、良かったですね。
早く良くなるよう祈っていますね。
この頃メール届いたり、届かなかったりなんです。
ミミさんからのは届いてました。
    何事も無理せずにゆったり生活して下さいね。

ki ki さん こんばんは。
本当に酷い雪ですね。驚いたことでしょう。
雪掻きしてお疲れの出ませぬようにね。
「こたつ」懐かしいですね。こちらでは「こたつ」は使いません。
こちらでは「こたつ」の温もりでは寒くてねぇ。辺りが寒くて困ります。
早く暖かくなると好いですね。

hiroさんへ
凄い雪でしたね。こちらの方はみなさんびっくりしてますよ。
雪国の方のお気持ち 分かった気がいたします。
炬燵はしていないって、びっくりしてるんですが、暖房は
大きなストーブ何でしょうか・
夜から明け方は相当寒いと思いますが、・・・・
今になって日が射しているんですが、この雪は溶けそうもないようです。
転ばないよう歩く時きをつけたいと思います。

kikiさん こんにちは

予報通り雪が積もりましたね
当初は13年ぶりと云っていましたが低気圧が発達・・・・
45年ぶりに~と変りましたね
kikiさんの処凄い積雪
雪かき作業が大変ですね~この様な景色はテレビのニュースで
見る位です
娘さん家族に感謝ですね
雪かきで腰等痛めませんようにご注意くださいませ
凍結が心配ですね

8日の朝は少し遅めに朝散歩と出かけましたが
用心して中止。
お互いに怪我をしないように致しましょう

mahoさんへ
今回の雪は予想以上の雪になってしまいましたね。
今年は降らないのかなーと思っていたんですが、暦の上では春なのに
今になってドカーンと驚きですね。
今歩いて買い物に行ったんですが、全然溶けていません。
また一晩のうちにこの雪が凍ってしまい、危なくなりますね。
東京は梅の花が咲いたりしてますが、こちらは蕾にもなっていません。
早く春が来るのが待ち遠しいです。
mahoさんの早朝のお散歩 継続しているなんて素晴らしい事ですね。

kikiさん  こんばんは
凄いですね~ 40cmですが、吃驚です。
こちらも降りましたが、お写真拝見して
積雪などとは言い難いです。
雪かき大変でしょうね。皆さんの応援が嬉しいですね。
どうぞお疲れが出ません様に
こちらでは雪だるまも出来難い雪でしたが
そちらでは大きな雪だるまが楽しめそうですね。
干しイモ、自家製だと格別美味しいのではと思います。
ケーキも凄く美味しそうです。
きっと手際よくお作りに成るのでしょうね。

中通りにしては珍しいほどの大雪でしたね。
普段雪の積もらない所なので
除雪用品も手に入り難かったようですね~
会津と同じくらい積もっているのを見てビックリでしたよ。

次女の浜通りも積ったようで
唯一会津から持って行ったアルミのスコップがあって
何とか除雪出来たようです。

まさかの大雪でしたね~

この南岸低気圧は関東南部にもまれなる積雪をもたらしましたが、45年ぶりだそうです。
そちらは1936年以来とはすごいですね。積もった雪の量も流石に規模が違います。
東北といえども、太平洋側は普段はあまり積もらないのですね。

新潟や札幌の積雪1m近くを経験している私は、これくらいで交通が麻痺する首都圏の弱さには
疑問を持っていましたが、確かに馴れないと滑って転ぶ怖さがありました。
横浜は坂道が多くて運転も怖くてできません。

なれぬ雪かきで主人も今日は腰が痛いと申しています。
kikiさん宅は若い娘さんご一家が揃って雪かきに来てくれて良かったですね。

良く降りましたねえ。
娘さんたちも、雪かきに駆けつけてきてくださったんですねえ。
4歳のお孫さんも、上手に車使っていますね。

欲しいも綺麗に出来ましたねえ。手作りケーキを炬燵の中でいただきながら
雪景色を見るのもいいですね。

こちらは雪は降らなかったけれど、寒い一日でした。

こんばんは~
大変な大雪でしたね~
娘さんファミリーが雪掃きに駆けつけて下さるなんて
親孝行ですね。
孫ちゃんも一緒に雪掃きでは賑やかで
楽しそう良いですね・・。
料理上手なkikiさんティータイムも楽しそうですね・・。

 kikiさん、こんにちは。
こちらは30センチ位、kikiさんの所は
40センチも積もりましたか!!

娘さんご家族、ご近所さん達、大勢の雪かき心強いですね。
お孫さんまで大活躍、力仕事で大変なのでしょうが、
心温まるなごやかな風景にみえます。
簡単ケーキ、美味しそうです。
今度レシピ載せて下さいな。

すみれさんへ
福島はどこも雪が降ると思いがちなんですが、私の住んでる伊達市は
あまり降らないんです。でも今回はすごかったです。
ベランダの雪は40センチで、今現在は日が射していて、ベランダの雪が
ぽとぽと落ちてきてるんですよ。
庭の中は全然溶けずそのままです。
雪かきも大変ですが、35,6年の近所付き合いなので、みなさん総出で
してくれているんです。ほしいも 結構美味しく出来上がりました。

pochikoさんへ
今回の雪は中通り 浜通りと全地域にわたり降りましたね。
いつもpochikoさんの回りの雪を見させてもらっていて、大変
なんだなーと思っていたんですよ。
そしたらこんな大雪になるなんて・・・・びっくりですよ。
娘さんがいる海の方も降っていて、いわきで行われるマラソンは
中止になったみたいですね。
今日は太陽が出ているんですが、以外と溶けないんですよ。
夕方になるとまた凍ってしまうので、今のうちに少しでも溶けて
ほしいですね。

nao ♪さんへ
今は青空が綺麗に見えますが、その下は銀世界で一向に雪は
溶けそうもありません。積んであった雪をシャベルで少しずつ
道路に投げているんですが、溶けないということは外も寒いんでしょうね。
家の屋根は急勾配に作ってあるので、凄い音でダダダーと東側の所に落ちてきます。
東側は家がないので雪が落ちても安心です。雪崩見たいです。
naoさんは北海道 新潟で暮らしたことがあるようで、その雪国に降る雪と
都会に降る雪とは設備も違うので、慌ててしまうんでしょうね。
何日かはどこにいくにも歩きになりそうです。
転ばないようにしないと。。。
娘たちが来て雪はきをしてくれて助かりました。これからは私たち夫婦が素直に
子供をたよってもいいのかも・・・

風さんへ
こんなに降ったのは何十年ぶりかしら・
最近は昔と違ってあまり降らなくなったので、今回の雪は多かったのでびっくりです。
降り始めは白いのがふわふわと舞い降りてくるのは、なんだか子供みたいに
嬉しくなりますね。
それからどんどん降り始め一夜のうちに40センチ 驚きですね。
土曜の降り始めのころは、これから買い物できないだろうと、買い物をしてきたので
助かりました。
炬燵に入って老夫婦のんびり ケーキ 干し芋を食べたり、たまにいいものですね。

momoさんへ
良く降りましたね。伊達市でこんなに降ったのは何十年来なんですね。
私は冬の間は起きるのが遅いんです。
声が聞こえるなと思ったら、娘たちが気をきかせて雪を掃いてくれたんですね。
高1の孫はけっこう働き者で、助かりました。4歳になった孫は自分のスコップに
雪を入れて真似をしながら楽しんでました。
後でおこずかいをあげてきました。
雪が溶けた後、転ばないよう気をつけないといけませんね。

こんにちわ
ここ八王子も凄かったですよ。降り方が普段と違って横から降っていました
新潟に6年もいたことあったけどそれ以来の雪だったようです

雪国の苦労がわかりますね。生協までも20分くらいかかるのであるもので
食事をします。今週末にもまた降りそうなのでいやになりますね

銀河さんへ
こんばんは 今日の東京は雪の様ですが、まだ降っているのかしら?
こちらは日差しが射して1日天気が良かったです。
洗濯ものも外に出したら、乾いていて嬉しい限りでした。
でも雪は解けないみたいです。
娘家族の雪かきお手伝い 凄く助かりました。
後で高1も孫にお小遣いをあげました。
簡単ケーキは
卵2こ 砂糖70g ヨーグルト400g ホットケーキの粉100グラム
レモン汁 少々 サラダオイル 大サジ3 それだけです。
全部混ぜて オーブンで200度で30分です。
明日は飯坂で婦人会の慰労会に招待されています。公民館まで
旅館の車が迎えにきます。
たのしんできますね。

kikiさんこんにちは
こちらの方も銀世界になりました。  凄い雪ですね30cmつもりましたよ。
私もこんなに雪が降ったのは、初めてです、雪かきしたせいか。。筋肉痛で大変です。
今日は大分良くなってきました。   雪は本当に大変です電車バスが動かなく、道路も危なくて歩けない状態です昨日は、静かにオリンピックのテレビをみてました。
干し芋お上手ですね、ケーキはチーズケーキかしら・・美味しそうですね。

おみやさんへ
こんばんは
本当にすごい雪でしたね。家の回りの雪は大丈夫でしたか。
家の隣近所は結構長く住んでいて、お互い協力してしていますので
助かります。
新潟にも6年住んでいたんですね。仙台にもいたんでしたね。
少々の雪は慣れているのかしら?
昔は30㎝位はざらでしたので、最近はあまり降らなくなり、驚きの方が
大きいですね。
生協までは20分?  私も生協までは歩いて15分位です。
近くにベニマルができて、歩いて5分 凄く助かっています。
当分自転車に乗れないので、歩きになります。
お互い転ばないよう気をつけましょうね。

paseriさんへ
こんばんは テレビをみてまして千葉が凄い雪だと知りました。
そんなに積もったんですか・
今日は天気が良くて外に洗濯ものをひさしぶりに干して
乾いたんですよ。道路の雪は解けていないみたいです。
あまり雪が降らないと交通 は不通になってて大変ですね。
お勤め人は必ず会社に行かないといけないし、苦労してるでしょうね。
今日は1日どこにも行かずテレビとにらめっこしてました。
簡単ケーキはヨーグルトです。
時間があると台所で何かかにか作っているんですよ。
明日は飯坂の旅館で婦人会の慰労会はあります。
楽しいですが、雪の中どうやって行ったらいいか困ってしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1081172/54924404

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪になりました:

« 昨日と今日のお庭 | トップページ | 二つの新年会 »